AF-S DX Zoom-Nikkor 18-70mm f/3.5-4.5G IF-EDニコン
最安価格(税込):¥85,089
(前週比:-1,786円↓
)
発売日:2004年 6月25日
レンズ > ニコン > AF-S DX Zoom-Nikkor 18-70mm f/3.5-4.5G IF-ED
お恥ずかしい話、一眼レフ大好きですが金銭面の余裕から今でもD7000とレンズは18-55VR1型、35DX1.8の、2本で子供やスナップを撮っています。
そこで、質問なのですが18-55からこのレンズの買い替えはありでしょうか?
期待するのは
@見た目のハッタリ
Aもう少しの望遠
B画質は落としたくない
です。Bが1番心配です。両レンズをお使いの方ご意見お願いします。
書込番号:20594739 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>23度さん
>> 今から購入ありですか?
中古しか入手出来ません!!
なので、Σの「17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM 」の方がいいかと思います!!
書込番号:20594752
9点
18-70mmマニアですからして、確か7-8本使っています --- 一眼レフ機変じて18-70mm付けっぱのコンデジ風。
VR18-55mmと解像力は同等です。VRII より若干甘めです。多少明るいのが利点。
AFは、鏡胴と同じ太さの大形SWMで、特に初動が速いため全体としても速い。
書込番号:20594876
10点
おっと、Jpeg撮って出しならシャープネス6-7まで上げてちょ。
書込番号:20594878
6点
追加
このレンズの魅力
@大形SWMでAFが速い
A距離計窓が付いて高級
Bマウント部に防水スカートを履いて耐環境能力が高い
CM/A-M表示でわかりますが常時マニュアル可能
要するに高級レンズです。
書込番号:20594887
12点
画質は五十歩百歩です
リング式超音波モーター、インナーフォーカスなので
AF時にジージーいわず先端は回転も伸縮もせず速度も速く快適です
ただ
手ぶれ補正はついていません
中古でしか入手できないのと
中のネジが緩みやすく、鏡筒のガタ&ズームのスタック(引っかかり)が
出ている個体が非常に多いですし
そろそろSWMの摩耗や固着も心配なお年頃のレンズです
自分で修理できるなら
ジャンクで数千円で買えるし直すの簡単なので
大変美味しいレンズですが
完動品なら1万チョイはするはずですし
わざわざその金額出してまで18-55VRをリプレースするのは
あまりおすすめはしないですね
書込番号:20594892
7点
こんにちは。
D7000でしたら、既にレンズが負けているので自分はD7000以降には使っていません。
せいぜい1000万画素付近までのレンズと考えています。
また、新品でしたら地方の田舎で見つけられたこともありましたが、程度の良い中古が半額以下で買えることもあり、誰が買うんだろう?と思ってるうちに無くなってしまいました。
現状での入手は中古しかないと思いますが、安くて望遠がもう少し欲しいなら、後補正の手間を承知での入手はアリかとは考えます。
18−55VRより色合いがやや薄目でシャキッとしないところはありますが、ピクチャーコントロールで何とかなるでしょう。
ちょっとガチガチで固めにはなるでしょうけど、好みの範囲かと思います。
画質が気になるのでしたら、18−55VRUの新品同様品というか未使用品が中古市場で流れているのを見かけますので、自分ならそれにします。
同時に高くはなりますが、DX35mmF1.8単焦点をFX用35mmF1.8に変えることも検討します。
書込番号:20595041 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>23度さん
こんにちは
自分も中古購入のD7000使っています。
18-70oは古いレンズですが、評判の良いレンズですね。
ただ古いので良い個体は少ないと思います。
購入するなら18-55oVRU(沈胴)の方が良いと思いますね。
自分は中古で美品を18-55oVRUを7,000円位で購入しました。
キタムラ辺りだと中古が1万円前後だと思います。
D7000にはシグマ17-70oContemporaryをメインに使っています。
なかなかシャープなレンズだと思います。
予算の都合もあると思います。
予算2〜3万円程度ならシグマ17-50oか17-70o、1万円程度なら純正18-55oVRUが良いのではと思います。
D7000は描写が甘めなので、自分シャープネスを+5に設定しています。
書込番号:20595075 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
D90の時に18-105mm使っていたのですが、ズームレンズあまり使わないからと手放し
D7000購入時に、安いズームが欲しくなり18-70mm購入しました。
夜景など長秒、また絞って使うときには良かったのですが、普段使用においては全体的に甘い・・・
なので手放し、シグマ17-50/2.8に買い変えました。
D7000ではシグマ17-50/2.8はライブビューで動画撮影対応していなかったので
D7100のローパスフィルターレスに変わったとき、シグマ手放し、また下剋上狙いで18-70mm買いました・・・・がっ^^;
大きく絞れば納得する画質なんですが、やはり普段使いには甘く、またすぐ手放しました・・・
16-80mmVRが欲しかったのですがDXレンズを増やす気持ちも少なかったので
結局はD7100のバッファ容量がものたりなくなりDXシステムは全て処分し、FXに完全移行した経緯あります。
現在。フルサイズ機とともにAPS-C機のD500を追加し、望遠専用に考えテレコン感覚でボディ買ったのですが
やはりちょっとの事で標準ズームが欲しい時も出てきました。
再々度18-70mmを買う気にはなれず、6000円で評判の良い18-55VRU買いました・・・・
その写りは驚異的です!
D7000での画質をレンズに求めるのであれば現在の18-55mmを18-70mmに買い替える必要はないと思います。
画角が足りないのであれば、中古で18-105mmVRの方があと少し追加して購入もいいと思います。
ただ・・・・
画質うんぬんも気にするようになってきたのであれば、D7000からD7100へ
もしくはD3000番台、D5000番台のローパスフィルターレスモデルに買い替えも大きく変わると思いますよ^^
ローパスフィルターレス機とDX18-55mmVRUの相性の良さは驚くほど鮮明でAFもさほど遅くありません。
難点は、あまりにもレンズ内が気温差で簡単に曇ります(笑)
作りがスカスカ・・(笑)
書込番号:20595178
5点
こんにちは♪
う〜ん・・・
このレンズの画質は・・・評価が二分されるかもしれません??(^^;(^^;(^^;
18o側の開放が甘く・・・2段ほど絞らないとシャキッとしません。。。
24o〜あたりからシャープな印象になりますが。。。
このレンズのキャラクターとして・・・線の細い繊細な写り方をするレンズなので・・・見る人によっては「眠い」と感じる人も居ると思います。
発色も・・・どちらかと言えば大人しい方なので・・・これも「眠さ?」に感じる場合があります。
今時のデジタル特有と言うか?? コントラストが高く彩度の高い発色を望んでる方には不評な評価を受けるレンズです。
デジタルらしい?パキッ!とした硬調な画像が好みであれば・・・18-55oの方が好印象かもしれません??
一方・・・ポートレート系の用途が主体の人には「絶賛」される傾向のレンズで・・・
先ほどの繊細な写り方や・・・軟調な描写が好まれます。。。
どちらかと言えば・・・ズームの望遠側の写りに定評のあるレンズだと思います♪
なので・・・今更?と言うか?? 18-55oのリプレースとしてはド〜よ??と言う感じは無くも無いです(^^;(^^;(^^;
決して・・・今使っても画質の悪いレンズでは無いのですけど・・・ちょっと「地味」な感じのレンズなんで(^^;(^^;(^^;
画質的に、グレードアップした感は得られにくかもしれません??
書込番号:20595382
5点
皆さん貴重な意見をたくさんありがとうございます。
しかし非常に迷います。お金をためて16-85買った方がいいのかななんて考えてしまいます(^_^;)あとは皆さん勧めてくれた18-55VRIIか18-105か。
なんにせよ丁寧にアドバイスありがたいです。
書込番号:20595791 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
一応18-70とD7000のサンプル貼っときます
ジャンク品直したものですが「甘い」という印象は少ないかな
とくにキレキレという印象もないですけど。
十分な写りだと思います
それと18-200とD7000のも貼っときます
子供撮りや行楽には200mmまであると重宝しますよ
最近は2万円ジャストくらいまで下がってます
先日はキタムラ中古で19,980円でしたね
ご参考まで。
書込番号:20596579
3点
私が世の中で新品を買った最後の一人かと思います。
二年ほど登録店がなかったのですが、最後に、一瞬出たのを買いました。
画質面など他の方が言われているので、最後に一言ですが、
18-55VR1型ではレンズとのバランスが悪くないですか?
D7000は使ってませんが、D80だと18-55VR1型では少々軽すぎるように感じてます。
そのため、このレンズを使うことが多いです。
書込番号:20598928
2点
両レンズとも今は使っていないです。
理由は2400万画素機では有効に使えないからです。
DXは18-55mmならVR2型か最新型、
もしくはシグマの17-70mm F2.8-4 DCがお薦めです。
今なら18-55mm VRIIが新古で1万円以内で買えますよ。
16-85mm買うなら、18-55mm VRIIと50mm F1.8Gがお薦めです。
50mmはDXだとポートレートに最適です。
書込番号:20602973
3点
皆さま色々なご意見ありがとうございました。
オートフォーカスが早く見た目も良い為購入を中古で考えていましたがやはり今からの購入なら少し予算を上げて別の物を検討しようかと思っています。まだ迷っています…皆さまの意見は本当に参考になりました
書込番号:20623013
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > AF-S DX Zoom-Nikkor 18-70mm f/3.5-4.5G IF-ED」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2022/02/23 8:43:14 | |
| 15 | 2017/05/16 21:47:41 | |
| 30 | 2016/06/24 23:44:38 | |
| 3 | 2015/08/07 12:46:42 | |
| 12 | 2015/06/18 12:50:39 | |
| 6 | 2015/04/03 16:28:17 | |
| 8 | 2014/10/05 10:38:41 | |
| 15 | 2014/04/27 2:22:07 | |
| 6 | 2014/04/01 21:49:35 | |
| 15 | 2014/02/02 9:54:27 |
「ニコン > AF-S DX Zoom-Nikkor 18-70mm f/3.5-4.5G IF-ED」のクチコミを見る(全 763件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)















