『サンニッパの一脚での撮影は?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥118,680 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:300mm 最大径x長さ:124x267.5mm 重量:2870g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S VR Nikkor 300mm f/2.8G IF-EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S VR Nikkor 300mm f/2.8G IF-EDの価格比較
  • AF-S VR Nikkor 300mm f/2.8G IF-EDの中古価格比較
  • AF-S VR Nikkor 300mm f/2.8G IF-EDの買取価格
  • AF-S VR Nikkor 300mm f/2.8G IF-EDのスペック・仕様
  • AF-S VR Nikkor 300mm f/2.8G IF-EDのレビュー
  • AF-S VR Nikkor 300mm f/2.8G IF-EDのクチコミ
  • AF-S VR Nikkor 300mm f/2.8G IF-EDの画像・動画
  • AF-S VR Nikkor 300mm f/2.8G IF-EDのピックアップリスト
  • AF-S VR Nikkor 300mm f/2.8G IF-EDのオークション

AF-S VR Nikkor 300mm f/2.8G IF-EDニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 1月21日

  • AF-S VR Nikkor 300mm f/2.8G IF-EDの価格比較
  • AF-S VR Nikkor 300mm f/2.8G IF-EDの中古価格比較
  • AF-S VR Nikkor 300mm f/2.8G IF-EDの買取価格
  • AF-S VR Nikkor 300mm f/2.8G IF-EDのスペック・仕様
  • AF-S VR Nikkor 300mm f/2.8G IF-EDのレビュー
  • AF-S VR Nikkor 300mm f/2.8G IF-EDのクチコミ
  • AF-S VR Nikkor 300mm f/2.8G IF-EDの画像・動画
  • AF-S VR Nikkor 300mm f/2.8G IF-EDのピックアップリスト
  • AF-S VR Nikkor 300mm f/2.8G IF-EDのオークション

『サンニッパの一脚での撮影は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S VR Nikkor 300mm f/2.8G IF-ED」のクチコミ掲示板に
AF-S VR Nikkor 300mm f/2.8G IF-EDを新規書き込みAF-S VR Nikkor 300mm f/2.8G IF-EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信8

お気に入りに追加

標準

サンニッパの一脚での撮影は?

2010/02/06 00:11(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S VR Nikkor 300mm f/2.8G IF-ED

クチコミ投稿数:33件

次世代が出たので下がったかな?と久しぶりに覗いたら何とアップしてたので驚きました。
そんなもんでしょうかね。

ところで、教えて下さい。
150ミリマクロで蝶撮影をしています。
冬は蝶が居ないので、昨年シグマ120〜400(F4.5〜5.6)を買って野鳥の撮影を始めまた。
でも(自分の腕のせいもあるのですが)描写力が悪くて満足できません。
それでこのクチコミで勉強して、サンヨン か サンニッパに絞って購入検討しました。
地方都市に住んでいるので、どちらの現物も近くのカメラ屋では見られないので、大阪に行きサンヨンは触らせてもらいました。予想以上に軽量でした。
サンニッパはケースに入っているのを見ると、思っていたよりはるかに大きくて、これは重過ぎると思い、店員さんに触らせていただく声掛けもしませんでした。
それでサンヨンのVR付が出たら買おうと決めていました。
 ところが、先日カワセミを中心に撮っている方とお話しする機会がありました。
その方は、サンニッパに2倍のテレコンを着けておられて、このレンズを熱心に勧められまた。
 また迷い始めました。
ただ色んな鳥を撮りたいし、カワセミもホバや飛び込み等を撮りたいので三脚を使いたくないのです。
一脚で撮りたいのですが、サンニッパに2倍のテレコンを着けて描写力を犠牲にせず、一脚で撮影することは可能なんでしょうか。


書込番号:10893386

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:16件

2010/02/06 01:21(1年以上前)

おてんとうさん こんばんは。

私のシステムはキヤノンですが同程度のレンズと言う事で私なりの使用感をレスさせて頂きます。

>ただ色んな鳥を撮りたいし、カワセミもホバや飛び込み等を撮りたいので三脚を使いたくないのです。

色々な野鳥を求めて野山を散策なら、三脚より一脚の方が軽くて取り回しし易いですが、ホバや飛び込みは三脚にそれなりの雲台を使ったほうが断然撮影しやすいと思います。

一脚は左右にカメラを振るのはし易いですが上下に振るのは難しいです。カワセミのホバや飛び込みに限って言えば、328+テレコンで一脚を使うくらいなら手持ちでいっちゃいます(下手なので手持ちだとブレ写真量産ですが)。

>サンニッパに2倍のテレコンを着けて描写力を犠牲にせず、一脚で撮影することは可能なんでしょうか。
サッカーやその他の屋外スポーツを328+2x若しくは1.4xで撮ること在りますが、一脚が描写力を犠牲にしている感じはないです。

追記。サンニッパと言えども2倍テレコンを使うとさすがに牙を抜かれます。最初からゴーヨンかロクヨンにいった方が近道かも(今現在私もロクヨンが欲しくてたまりません)。


書込番号:10893680

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:917件Goodアンサー獲得:7件

2010/02/07 18:49(1年以上前)

おてんとうさん こんにちは

なぜ一脚での撮影にこだわるのか解りませんが、シグマ120〜400の画質が不満でサンニッパにテレコンを使用したとしても、AFが遅いとか不満は出てくると思います。

今どの様な状況でカワセミを撮影されているか解りませんが、一度サンニッパをレンタルされた上で、購入を検討されるのも良いと思います、レンズ以外に1脚もレンタルできますので望むような写真が撮れるシステムを選択されるのが、一番の近道だと思います。

http://www.maprental.com/

書込番号:10902273

ナイスクチコミ!2


yoshizaneさん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:3件

2010/02/07 20:03(1年以上前)

おてんとうさん、

サンニッパ+TC-17EU/TC-20EV+一脚でカワセミを撮ってます(ブログの写真を見てください)。
私の場合は川沿いを歩きながらの撮影が中心なので、機動力を重視して一脚を使ってます。一脚にはマンフロットのクイックリリース付きチルト雲台(234RC)を付けてます。これだと上下にカメラが振れるので重宝しています。
川歩きをせず、池でどっしり構えて撮るならば、三脚+ビデオ雲台orジンンバルヘッドで充分ホバとかダイブ後の飛び出しを狙えると思います。
TC-20EVを購入してTC-17EUと比較してますが、個人的にはTC-17EUの方が明るい分、暗い場所でのSSやAF速度等で、使い勝手が良い気がしています(それぞれのフィールドの事情にもよりますが…)。

書込番号:10902656

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1605件Goodアンサー獲得:2件 AF-S VR Nikkor 300mm f/2.8G IF-EDのオーナーAF-S VR Nikkor 300mm f/2.8G IF-EDの満足度5

2010/02/07 23:56(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

こんばんわ!
D3、D300、D700(今はないですが・・)に、
サンニッパ+テレコン3種を使ってます。
2倍は、TC-20EUとなります。

●AFは、正直遅くなります。●

ホバなどでは、AFがネックになる可能性はあります。
ホバや、飛び込み狙いでしたら、TC-17EUにしてトリミング対応の方が良い気がします。

留まりや、チョロチョロ程度ですと、2倍でも解像度的には、
そんなに落ちる印象はないです。

駄作ですが、3枚程、、TC-20EUを使用した写真を載せておきます。


書込番号:10904347

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件

2010/02/08 00:13(1年以上前)

キャノPさん
早速ありがとうございました。

>最初からゴーヨンかロクヨンに行った方が近道かも
実は今日撮りに行ったフィールドにロクヨンを持った人が居たので、お話させてもらいました。  妥協した機材では失敗を機材のせいにしてしまうのでロクヨンにしている、との事でした。良く分かるのですが、経済的にとても手が出ません。


望のパパさん

ありがとうございました

レンタルシステムが有るのですね
知りませんでした

是非レンタルで試してみたいと思います。


yoshizaneさん

ありがとうございました

雲台の情報ありがとうございました

実は今日ルリビタキを撮ったのですが、暗い場所でAFの反応が悪くてイライラしました。
今まで感じなかったのですが、明るさも考慮しないといけませんね。
拡大ばかり気にしてましたが、その点で×1.7のほうが良さそうですね。

写真是非拝見したいのですが、どこから入ればいいのでしょうか?

書込番号:10904448

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2010/02/08 00:22(1年以上前)

>Mr.あえらすさん

解像度すばらしいです。
これなら文句なしです。

参考になります。ありがとうございました。

書込番号:10904503

ナイスクチコミ!0


yoshizaneさん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:3件

2010/02/09 00:10(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

ホバ

ダイブ

TC-20EVではまだホバが撮れてません

おてんとうさん、

ブログへの入り口は家の形をしたアイコンです。機械の鳥さんのネタの方が多いですが…

とりあえず、TC-17EUとTC-20EVで撮った飛びモノを貼ります。
これは、ノートリミングですが、ブログのはバランスを良くするために、トリミングしてる物が殆どです。

書込番号:10909620

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/14 23:20(1年以上前)

328+一脚を標準スタイルにするのはお勧めしません。
撮影スタイルに合わせた雲台に三脚がいいと思います。
2倍テレコンの描写は??なのではないかと思います。
鳥撮りはしませんが、私も往来の激しい狭い場所での撮影や、
ちまちまと移動しなければならないときに一脚使いますが、
MF操作もしたいときなどフラストレーションたまります。
被写体の思わぬ動きに一脚をカメラからぶら下げて手持ちすることも多々です。

書込番号:11910955

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S VR Nikkor 300mm f/2.8G IF-ED
ニコン

AF-S VR Nikkor 300mm f/2.8G IF-ED

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 1月21日

AF-S VR Nikkor 300mm f/2.8G IF-EDをお気に入り製品に追加する <130

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング