『手ぶれ補正効果が得られるのは、約3m以遠で?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥39,500 (18製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥122,500

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:105mm 最大径x長さ:83x116mm 重量:750g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDの価格比較
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDの中古価格比較
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDの買取価格
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのスペック・仕様
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのレビュー
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのクチコミ
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDの画像・動画
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのピックアップリスト
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのオークション

AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2006年 3月24日

  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDの価格比較
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDの中古価格比較
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDの買取価格
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのスペック・仕様
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのレビュー
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのクチコミ
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDの画像・動画
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのピックアップリスト
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのオークション

『手ぶれ補正効果が得られるのは、約3m以遠で?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED」のクチコミ掲示板に
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDを新規書き込みAF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信9

お気に入りに追加

標準

レンズ > ニコン > AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

皆さんこんにちは、

最近、クチコミ「接写」を読んでいて、雑誌の”マクロレンズ”の記事に目がいくようになりました。で、

「ただ、シャッター速度4段分の手ぶれ補正効果が得られるのは、撮影距離が約3m以遠で、マクロ撮影時には手ぶれ補正効果は落ちて来る。・・」

の文章を見付けました。

撮影距離と手ぶれ補正効果の関係のデータをお持ちの方、紹介していただけないでしょうか・
又、
マクロ撮影時にそんな経験をされた方、覚えた方、お聞かせ願えないでしょうか?

*只今、タムロン90mmマクロからの変更(三脚無し?接写)を検討中。宜しく。

書込番号:7797270

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2008/05/12 11:13(1年以上前)

手ぶれ補正が補正するのは「角度ブレ」
角度ブレは焦点距離とレンズの繰り出し量に比例
等倍マクロ時は全群繰り出しの場合焦点距離と等しい量繰り出すため、遠景に比して2倍のブレ量
一方、「位置のブレ」が撮影倍率に比例して大きくなる。

ブルーミングとスミアさんの公開しているページより「手ぶれの話」をお読みください。

http://f42.aaa.livedoor.jp/~bands/index.html

書込番号:7797299

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2008/05/12 11:21(1年以上前)

追記します。
1段の補正効果はブレ量が1/2にできたことに等しいので、4段の補正効果は1/16にブレ量を抑えられる場合になります。
位置のブレが1/16を超える領域では、4段の補正効果はうたえないということです。

書込番号:7797326

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2008/05/12 12:39(1年以上前)

分析に使うわけではないので、自ら撮影した写真での手ブレ
効果のデータは持っていません。

データを持っていないのに書き込むと、不要だとお叱りを受け
るのかもしれませんが・・・

体感的に言いますと、確かに接写では手ブレ効果は落ちます。

ただ、全く無くなってしまう訳ではなく、手ブレ補正はがんばって
くれている事は確認できます。

接写になると、被写体が近いので、当然ブレ量が大きくなります。
遠景を撮る場合と同じ角度でブレても、大きくなるのは当然ですね。

手持ちの接写でも、手ブレ補正がある方が多少なりとも手ブレが補正
されるとは感じています。

それから、手持ちの接写では、手ブレよりも前後ブレの影響が大きく
なります。

手ブレ補正機構では、前後ブレの補正はできません。

書込番号:7797509

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/05/12 14:31(1年以上前)

マクロの場合は三脚を使うと楽ですが、重さや持ち運びの面倒さが気になるのなら、
一脚でもかなり効果があります。
私はマクロが主ではないがマクロも使う場合やシグマAPO70-300を使う場合は、必ず一脚を使います。

書込番号:7797778

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2008/05/12 23:56(1年以上前)

メーカーのページにもちゃんと記述されていますね。

http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/singlefocal/telephoto/af-s_vr_micro_ed_105mmf28g_if.htm

>次世代手ブレ補正機能(VRII)を採用し、シャッタースピード約4段分相当※の手ブレ軽減効果を実現(無限遠〜約3m[撮影倍率:1/30倍]までの撮影時)。

>※当社測定条件によります。また、手ブレ補正効果は、撮影者や撮影条件によって異なります。

ただし、VRを聞かせなかった場合と比べれば、効果自体は(精度が落ちるというか不足気味であっても)あります。

書込番号:7800277

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:376件

2008/05/13 00:15(1年以上前)

kuma_san_A1さん
今晩は

ありがとうございました。

私の場合多くが、最短撮影距離、即ち、近付いてからAFピントが合って”ピッ”と音のする距離で”花”を撮る(タムロン社90mmマクロ)ので、その時の手ぶれ補正効果が重要なのです。

で、
「撮影距離と手ぶれ補正効果の関係のデータをお持ちの方、紹介していただけないでしょうか?」
の質問をしています。

宜しくお願いします。

書込番号:7800392

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2008/05/13 00:56(1年以上前)

最短撮影距離でですか。
であれば焦点距離+繰り出し=約200mmで、換算300mmとして一般的な手ぶれ限界シャッターが1/300。
角度ブレはVRが吸収。
ブレの支点が撮像面中心の場合角度ブレによる主点の位置ブレが、無限遠のブレ量と等しくなるので1/300のシャッターが必要(これでも本来の角度ブレが補正されているので1段の効果はある)。
角度ブレの支点をレンズの先の方になるようホールドを工夫すると、角度ブレによる主点の位置ブレが減るのでもう少し効果が期待できる。

答えは、VR無しと比べて1段からもう少しの効果は期待できるかもしれない(個人差は当然あるものと理解下さい)。
以上が「机上」のものです。
実際に使われている方は程度はともかく「効果あり」と実感されているでしょう。

書込番号:7800580

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2008/05/13 01:48(1年以上前)

> 実際に使われている方は程度はともかく「効果あり」と実感されているでしょう。

どうやら、意味がないようです。

書込番号:7800702

ナイスクチコミ!2


夢三郎さん
クチコミ投稿数:14件

2008/05/17 09:29(1年以上前)

VR Micro Nikkor 105と旧タイプの105 2.8Dと使っていますが、接写時での手ぶれの効果は期待しないほうが良いです。私も手持ちの接写に期待して購入したのですが(考えが素人ですいません)、手ぶれ補正の効果がわかる前に位置ずれによるブレの量産でした。特に開放付近では0.5ミリでもずれるとダメですから絞り込むか三脚が必要になり、従来と変わらぬ撮影スタイルです。
ただ、AF-Sによる合焦スピードの速さと逆光耐性は体感できます。
データでなくてすいません。

書込番号:7817930

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
ニコン

AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2006年 3月24日

AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDをお気に入り製品に追加する <1027

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング