『体育館での使用で・・・』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥72,380

(前週価格なし) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥25,000 (24製品)


価格帯:¥72,380¥72,380 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜300mm 最大径x長さ:80x143.5mm 重量:745g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの価格比較
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの中古価格比較
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの買取価格
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのスペック・仕様
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのレビュー
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのクチコミ
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの画像・動画
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのピックアップリスト
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのオークション

AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDニコン

最安価格(税込):¥72,380 (前週価格なし) 発売日:2006年12月 7日

  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの価格比較
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの中古価格比較
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの買取価格
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのスペック・仕様
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのレビュー
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのクチコミ
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの画像・動画
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのピックアップリスト
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのオークション

『体育館での使用で・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED」のクチコミ掲示板に
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDを新規書き込みAF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 体育館での使用で・・・

2009/10/04 18:19(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED

クチコミ投稿数:409件

文化祭での吹奏楽の写真を撮りたいと思っています。

始めは 価格の安い シグマAPO70mm−300mm
にしようかと思っていたのですが、
体育会では活用できても 体育館の中では役に立たないかも・・・
と思い悩んでいます。

このレンズはVR付きで シャッター速度を稼げるようですが、
体育館での吹奏楽の撮影ではどうでしょうか?

そんなに激しく動く被写体ではないので大丈夫でしょうか?
VR付きレンズは使用した事がないので
宜しくお願い致します。

書込番号:10258744

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2009/10/04 18:25(1年以上前)

こんばんは。

VRは手ブレ補正機能ですから、シャッター速度は稼げませんよ。
ISO感度UPするしかありません。

体育館の吹奏楽は、おそらくカーテン閉めて暗いと思いますが、
ステージのライトとスポットライトがあれば、なんとかなる場合もあります。
遠めだと被写体ブレはわかりにくいと思いますが、被写体をUPで撮る場合には
1/60s辺りでもブレるので、最低でも1/125sは欲しいところです。

被写体ブレを防ぐにはISO感度UPしかないでしょうね。

書込番号:10258773

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2009/10/04 18:31(1年以上前)

ちなみに、結婚式など強力なスポットライトはISO=100、開放F5.6でもシャッター速度が稼げたりしますが、学校の体育館だとスポットライトの性能にもよりますが、貧弱なスポットが多いので要注意です。

また、スポットライトがなくステージ上の照明だけだと、被写体情報からの灯りで顔が暗くなるケースがよくあります。

フラッシュ使用可なら、弱めの設定にするか、バウンスで使用されると良いでしょう。
※フラッシュが強いと余計な陰ができますので。。。

書込番号:10258817

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2009/10/04 18:37(1年以上前)

3連投で済みません。訂正です。m(_ _)m

>被写体情報
→被写体上方

失礼しました。

書込番号:10258855

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3274件Goodアンサー獲得:352件 AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの満足度5

2009/10/04 19:02(1年以上前)

VRがシャッター速度を稼ぐものではないのは、マリンスノウさんのレスの通りです。
(むしろ逆に、より遅いシャッター速度が使える)

被写体ブレには効果ありませんが、手振れ補正の名の通り、撮影者本人のブレを
抑止する効果はあるので、ないよりはあった方が良いかも知れません。

書込番号:10258976

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/10/04 19:33(1年以上前)

ワンパターンで申し訳ないが・・・
屋外と同じように撮影したいなら・・・VR70-200mmF2.8とか・・・F2.8より明るいレンズじゃなきゃ無理。。。

VR70-300mmで撮影したければ、露出のお勉強と・・・写真の価値観を変えないとだめかも??

体育館で、撮影できるか?できないか?・・・という意味なら。
VR70-300mmもシグマのAPO70-300mmも大差が無いです。。。
どちらもF4-5.6位の明るさのレンズですから。

書込番号:10259124

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:409件

2009/10/04 22:32(1年以上前)

皆様 お返事ありがとうございます。

そうでしたか・・・^^;
シグマとニコンVRで 大差ないのであれば(体育館での撮影で・・・)
シグマで良いのかな・・・

フラッシュは使えないと思いますので、
ISO感度UPで対応するしかないのですね・・・
(明るいレンズ意外では・・・)

大変勉強になりました。
皆様 どうもありがとうございました。

書込番号:10260252

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/10/04 22:38(1年以上前)

誤解があってはいけないので(^^ゞ

シグマのAPOには手振れ補正機構がついていませんから。。。
手振れをおさえるために「一脚」等の使用は必須アイテムになりますので。。。

あくまでも「露出」の問題では大差が無い・・・と言う意味ですので。。。

書込番号:10260295

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:488件Goodアンサー獲得:12件

2009/10/05 01:23(1年以上前)

はじめまして。
皆様こんばんは。

体育館での撮影は、ライトがフル点灯でも難しいですからね…
開放F値が2.8が欲しいところです。
値段が高いのが難点ですが…
予算があるのなら、70-200f2.8だとおもいます。
それ以上のレンズは、魔女さんにお聞きください(^^)/~~~

書込番号:10261338

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2009/10/05 06:31(1年以上前)

まあ
ISO1600で撮って、A5版プリントまでで抑えておけば、
画質については気にならないと思います。
A3くらいにでっかくプリントして、額にいれて飾りたいなら、
F2.8級の高級レンズが必要です。

書込番号:10261724

ナイスクチコミ!0


ranwanさん
クチコミ投稿数:14件

2009/10/05 08:16(1年以上前)

はじめまして。
既に皆様がアドバイスされている通りだと思います。
私も娘が吹奏楽をやってまして、同じ事で悩みました。
学校の体育館の照明ってとても暗いです。
特別にスポットライトとかが設置されていなければ大変厳しいと思います。
以前、D300+VR70-300mmでISO感度を上げて撮ってみたのですが、
ブレブレで全滅でした(><)
高感度に強いD3やD700との組み合わせなら、ある程度撮れる可能性もありますが、
結局VR70-200mmF2.8で落ち着きましたよ(^^ゞ
冷静に考えると、ビデオカメラを買い替えた方がよかったかもです(笑)

書込番号:10261906

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:409件

2009/10/06 23:29(1年以上前)

皆様 色々なご意見ありがとうございます!

やはり高価な明るいレンズが一番のようですね^^;
(頭では分かっているのですが・・・^^;)

プリントしても2Lまでですし、
まだまだ素人ですので、
今回は70mm−300mmにしようと思っています。

まだニコンかシグマで悩んではいますが・・・

妻がクリスマスと誕生日プレゼントでレンズを買ってくれるかも???
と言う噂を小耳に挟んだので、
その場合は勿論ニコンにしますw

書込番号:10270814

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/10/06 23:41(1年以上前)

体育館で・・・VR70-300mmで撮影するのがどんだけ厳しいか??

小学校レベルの体育館だと・・・

VR70-200mmF2.8のレンズならば。。。
ISO1600 F2.8 シャッタースピード1/250秒で撮影できる明るさがあったと仮定すると。。。

VR70-300mmF4-5.6ならば
ISO1600 F5.6 シャッタースピード1/60秒までしかシャッタースピードは上がりませんから。。。
VR70-200mmF2.8と同じシャッタースピードで撮影しようと思うと。。。
ISO6400 F5.6 シャッタースピード1/250秒
とてつもないISO感度を使うしかありません^_^;

1/60秒だと・・・「はい!チーズ」で撮影すればブレ無いかも(^^ゞ

書込番号:10270897

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
おすすめのレンズは? 17 2023/07/26 20:07:37
降るとカチャカチャ 15 2022/06/04 13:20:08
カビを取りたいが… 9 2020/11/05 9:09:18
テレコンバータ 14 2020/09/08 22:12:00
旧80-400とどっちか 13 2020/07/02 17:40:41
中古で 8 2020/06/22 16:54:05
中古で良いから… 8 2019/03/27 12:52:01
旧製品になったんですね 3 2019/01/29 21:23:24
D7500で使用可能でしょうか? 34 2018/05/30 19:13:03
比較で悩んでいます 6 2018/02/01 1:25:31

「ニコン > AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED」のクチコミを見る(全 6903件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
ニコン

AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED

最安価格(税込):¥72,380発売日:2006年12月 7日 価格.comの安さの理由は?

AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDをお気に入り製品に追加する <1711

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング