『ズームじゃない可動リング?の使い方』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥25,000 (24製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜300mm 最大径x長さ:80x143.5mm 重量:745g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの価格比較
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの中古価格比較
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの買取価格
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのスペック・仕様
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのレビュー
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのクチコミ
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの画像・動画
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのピックアップリスト
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのオークション

AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2006年12月 7日

  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの価格比較
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの中古価格比較
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの買取価格
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのスペック・仕様
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのレビュー
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのクチコミ
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの画像・動画
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのピックアップリスト
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのオークション

『ズームじゃない可動リング?の使い方』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED」のクチコミ掲示板に
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDを新規書き込みAF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信20

お気に入りに追加

標準

ズームじゃない可動リング?の使い方

2007/09/10 16:07(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED

スレ主 野菜213さん
クチコミ投稿数:30件

クチコミの書き込み・ご意見を参考にさせていただき、D40を購入しました。
また、デジイチ購入の一番の目的の運動会での撮影のためにこの「70-300」を中古で購入しました。

中古で購入したため説明書がありませんでした。

ズームさせる(倍率を変える)ところではなくて、もう一つボディに近いほうに可動するリングが付いています(窓が付いていて、mとかftの表示があります)。
このリングは何をするところで、どういう設定にしたら良いのでしょうか?

何も考えずに装着して撮影しても何の問題も無く撮影できたようです。
説明書を購入することも考えていますが、今からだと運動会の日時に間に合わないのです。
教えていただけますでしょうか?よろしくお願いいたします。

書込番号:6738590

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2007/09/10 16:13(1年以上前)

距離を合わせるリングではないでしょうか?AFでにしていれば、動かす必要はありません。

書込番号:6738611

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2007/09/10 16:16(1年以上前)

> このリングは何をするところ

ピントリングです (^^

オートフォーカスのカメラなので、普通は勝手にピントを
合わせてくれますが、手動でピントを合わせたい場合や、
微妙にピントを意図的に動かしたい場合に使用します。

書込番号:6738622

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2007/09/10 16:23(1年以上前)

mはメートルで、ftはフィートですね。

書込番号:6738640

ナイスクチコミ!1


スレ主 野菜213さん
クチコミ投稿数:30件

2007/09/10 16:32(1年以上前)

すばやい返信ありがとうございます。

>AFでにしていれば、動かす必要はありません。

これを使うときって、私はビデオカメラで撮るので嫁が使うことになると思います(だから、軽いD40をチョイス)ので、マニュアルは使わないと思います。(^_^;)

追加質問ですが、AFだから使わないとしても「無限大にしておいた方が良い」とかその逆に「一番小さい方にしておいた方が良い」とかってあるのでしょうか?

書込番号:6738657

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2007/09/10 16:59(1年以上前)

> 追加質問

何もしておく必要はありません (^^

どこかに合わせていても、オートフォーカス時に勝手に
カメラが動かしてくれます。

外側のリングは動きませんが、内部が動き、窓の中の
表示位置が変わります。

書込番号:6738726

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件 AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのオーナーAF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの満足度5

2007/09/10 16:59(1年以上前)

MFとAFの切り替えをAFにしておけば、カメラからの信号でレンズ内のモーターで自動でフォーカス(IF)しますから、どちらでもかまいません。

書込番号:6738728

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2007/09/10 17:39(1年以上前)

皆さんはじめまして。いつもROMばかりでしたが、お聞きしたいことがありまして、
便乗質問で申し訳ないのですが教えてください。

このレンズを使い始めて3ヶ月です。主にレースや祭りでこのレンズを使っています。
今まではAFばかりでしたのでぜんぜん気にしていなかったのですが、先週花火大会が
ありまして、暗いしAFなんて効かないだろうとMFで∞で撮影しました。
その際に気づいたのですが、∞のもう少し先までまわってしまいました。ピントも
∞ではありません。

うまく表現できませんが、MF単焦点レンズだと∞より先には回らなかったのですが
最近のレンズってこういうもんなんでしょうか?

手持ちのレンズで試してみたのですが、MFレンズ(35mm/2.8、200mm/4)は∞以上は
回りません。AF24-85mm/2.8-4も可動域は少ないですが∞以上は回りません。
しかし、DX18-70/3.5-4.5Gと本レンズ70-300/4.5-5.6Gは∞以上に回ります。
(Gレンズの特長?)

どうかよろしくお願いしますm(__)m

書込番号:6738847

ナイスクチコミ!0


スレ主 野菜213さん
クチコミ投稿数:30件

2007/09/10 17:45(1年以上前)

返信ありがとうございました。
これで嫁や子供が間違って動かしても安心していられます。(^_^;)
ありがとうございました。

書込番号:6738863

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件 AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのオーナーAF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの満足度5

2007/09/10 17:48(1年以上前)

こんにちは

ボクの18-135もMFでは∞より少し回ります。
余裕を付けているんだなー と解釈しています。
別に不便でもないので。

書込番号:6738874

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2007/09/10 18:34(1年以上前)

≫contaminationさん

> ∞のもう少し先までまわってしまいました。

∞より先に回りますが、ピントは∞の筈・・・です (^^;


> ピントも∞ではありません。

ちなみに、絞りはどのくらいで撮られて、ピントは大体どの
あたりに合っているのでしょう?

書込番号:6739001

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6349件

2007/09/10 18:43(1年以上前)

>うまく表現できませんが、MF単焦点レンズだと∞より先には回らなかったのですが
最近のレンズってこういうもんなんでしょうか?

モーターでピントを合わすAFだと余裕がないと、無限遠の位置でいつも強制的に壁にぶつかってしまうような感じで、長い目でみたら、いつもぶつかる部分が疲労骨折みたいになってしまうかも。(なんていう表現^^; 私もうまく表現できません)
AFで勢い余って多少行きすぎても戻せばよいだけですから、精度を確保するためにそうしているのでしょうね。

書込番号:6739030

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2007/09/10 18:54(1年以上前)

>>じょばんにさん

>∞より先に回りますが、ピントは∞の筈・・・です (^^;
う〜ん・・・。花火の撮影自体が初めてで、∞より回ってしまったので動揺
したのかも知れません。いま、当方の地は大雨警報が出ていますので試す
ことができないので、また落ち着いて調べてみます。

>ちなみに、絞りはどのくらいで撮られて、ピントは大体どの
>あたりに合っているのでしょう?
絞りはf11〜13ぐらいでした。ピントの位置はよく覚えていないのですが、
花火が上がる前に、数キロ先の街の夜景に合わせてそこからさらに回った
って感じです。あっ、いま思ったのですが、町の明かりの位置が∞じゃな
かったのかも・・・。(でも2km以上はなれてるしなぁ・・・)


>>里いもさん

>別に不便でもないので。
そうなんですよ。僕もいままではぜんぜん不便を感じていませんでした。
でも、気になってしまったもので・・・。

書込番号:6739071

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2007/09/10 18:59(1年以上前)

>>北のまちさん

>AFで勢い余って多少行きすぎても戻せばよいだけですから、精度を確保する
>ためにそうしているのでしょうね。
なるほど!そういうことかも知れませんね!
僕もそんな気がしてきました。とにかく、近々∞より先もピンと位置が∞と同じか
確認してみます。

書込番号:6739089

ナイスクチコミ!0


野野さん
クチコミ投稿数:1699件Goodアンサー獲得:41件

2007/09/10 21:09(1年以上前)


>モーターでピントを合わすAFだと余裕がないと、無限遠の位置でいつも
>強制的に壁にぶつかってしまうような感じで、長い目でみたら、
>いつもぶつかる部分が疲労骨折みたいになってしまうかも。
それは関係ないんじゃないでしょうか。AFでも単焦点では無限遠で止まりますから。

どちらかといえばバリフォーカルレンズは無限遠が各焦点距離で
一定ではないことが理由だと思っています。

書込番号:6739549

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1357件Goodアンサー獲得:279件 スノーモービルの隠れ家 

2007/09/10 21:39(1年以上前)

contaminationさん こんにちは。

AF-Sレンズなので∞より先に少し先がある筈です(余裕と言うか遊びと言うか)。これは機械的な誤差とか温度変化・勢いで行き過ぎる事に対応する余裕の為の物です。
なので実際にそこまで回してしまうと、一般に無限大より遠景なので何処にもピントが合いませんので注意下さい。

また∞マークのセンターが必ず無限でもありません。このレンズはバリフォーカルレンズなので、焦点距離によってピント位置がずれるかと思います。
焦点距離を変えてもピント位置が動かないのが本当のズームレンズですが、これはそうではない筈です。DX17-55F2.8とかVR70-200F2.8等は殆ど動かないんですが。
いちど70mmで遠方へAFした時の位置と、300mmで遠方にAFした位置を比べてみれば良いかと思います。

なので花火撮影は少々めんどくさいです(涙)。

書込番号:6739689

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2007/09/10 23:21(1年以上前)

≫contaminationさん

AF-Sレンズで∞マークを超えてマニュアルフォーカスを
試した事がなかったので、別のレンズですが、帰宅して
試してみました。

ところが、夜では適当な被写体がなく・・・(^^

ただ、言われるように∞の位置と、超えた位置ではピント
が異なることは確認できました。

スノーモービルさんが言われている事が正解のようだと
感じました。
こんど、昼間に試して、確認してみたいです (^^;

書込番号:6740403

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2007/09/11 15:50(1年以上前)

花火のMFなら∞に合せるのではなく、最初の花火でMFでピントを合せたほうがいいと思います。
距離としては無限大ではなく、100mから数百mでしょうから・・・

書込番号:6742340

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2007/09/12 00:09(1年以上前)

みなさん こんばんわ。

「バリフォーカルレンズ」って単語、初めて聞きました!
僕の中ではすべて「ズームレンズ」ってひと括りにしていましたので、
焦点によってピント位置が変わるレンズなんて想像もしていませんでした。
またひとつ勉強になりました。ありがとうございましたm(__)m

今度スノーモービルさんにアドバイスいただいたことを試してみたいと思います。


ご返信いただきました皆様、本当にありがとうございました。
また質問させていただくことがあるかと思いますが、その節はよろしくお願いいたします。



書込番号:6744600

ナイスクチコミ!0


50mm F1.4さん
クチコミ投稿数:37件

2007/09/15 22:54(1年以上前)

contaminationさん こんばんは。

ピントリングが無限遠を行き過ぎることについてですが、本レンズをはじめ、近年の多くのレンズに採用されているEDレンズが原因と聞いたことがあります。
それは、EDレンズはシャープな画像を提供してくれる反面、温度での膨張収縮が大きく、光の通り方(屈折率?)が変化するため、「遊び」として無限遠や最短撮影距離を行き過ぎるようにせざるを得ないという話でした。
わたしの手元の18-70mm でも、カタログでは最短0.38mですが、ピントリングを0.38mを少し超えて軽い抵抗を感じるところまで回せば、実際は0.34mくらいです。VR無しのED 70-300mm もフルタイムマニュアルはできませんが、ピントリングが両端とも行き過ぎます。

書込番号:6759096

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2007/09/17 17:30(1年以上前)

みなさんこんにちわ。

この3連休でいろいろ試してましたので報告します。
1)∞より先までピントリングを回すと、スノーモービルさんのおっしゃられるとおり、どこにもピントが合わない(無限より遠景)
2)逆に最短より先に回すと、50mm F1.4さんのおっしゃられるとおり、近くでピントは合う(公証値よりも近く)
3)レンズの焦点距離によって、ピントの合う位置が微妙に違う。したがって花火で広角側でピントを合わせてから望遠側へシフトして構図を決めるような場合は、じじかめさんのおっしゃられるように最初の花火でピントを合わせなおす必要がある。

この件については、50mm F1.4さんのおっしゃられるとおり、
>EDレンズはシャープな画像を提供してくれる反面、温度での膨張収縮が大きく、光の通り方(屈折率?)が変化するため、「遊び」として無限遠や最短撮影距離を行き過ぎるようにせざるを得ないという話でした。
という理由に納得しました。

ありがとうございました。

書込番号:6766299

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
おすすめのレンズは? 17 2023/07/26 20:07:37
降るとカチャカチャ 15 2022/06/04 13:20:08
カビを取りたいが… 9 2020/11/05 9:09:18
テレコンバータ 14 2020/09/08 22:12:00
旧80-400とどっちか 13 2020/07/02 17:40:41
中古で 8 2020/06/22 16:54:05
中古で良いから… 8 2019/03/27 12:52:01
旧製品になったんですね 3 2019/01/29 21:23:24
D7500で使用可能でしょうか? 34 2018/05/30 19:13:03
比較で悩んでいます 6 2018/02/01 1:25:31

「ニコン > AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED」のクチコミを見る(全 6903件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
ニコン

AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2006年12月 7日

AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDをお気に入り製品に追加する <1711

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング