『広角15〜20mmが使える明るいレンズは?』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥274,180

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥274,230

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥66,500 (21製品)


価格帯:¥274,180¥304,700 (29店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:14〜24mm 最大径x長さ:98x131.5mm 重量:970g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDの価格比較
  • AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDの買取価格
  • AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDのレビュー
  • AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDのオークション

AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDニコン

最安価格(税込):¥274,180 (前週比:±0 ) 発売日:2007年11月30日

  • AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDの価格比較
  • AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDの買取価格
  • AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDのレビュー
  • AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDのオークション

『広角15〜20mmが使える明るいレンズは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDを新規書き込みAF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

広角15〜20mmが使える明るいレンズは?

2011/03/07 14:46(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED

クチコミ投稿数:129件

フルサイズの必要性を感じ始め、ボディはNかCの次期モデルにしたいと考えていますが、今は15〜20mmが使える超広角の出来の良いレンズを探しています。そのレンズに合わせてボディを選ぶかもしれないからです。
主に天体を撮影するので、F値は可能な限り明るいほうが良いのですが、かといって絞り開放付近で周辺像が崩れるのでは全く意味がありません。つまり、ある程度絞れば良像になるというレンズでは困るのです。
そこで、単焦点も含めて考えていますが、このレンズは、むしろ単焦点よりも絞り開放付近で優れているとの記述を読んで、興味を持っています。
後発のトキナーAT-X16-28F2.8も良さそうなのですが、GANREFのデータを見る限り、絞り開放付近の周辺減光、歪曲収差ではトキナーが優れていますが、これらは撮影後に補正できます。そのため、私にとって最も肝心なのは絞り開放付近のシャープさ、特に周辺像のシャープさで、これに限って考えるとデータ上はニコンが優れているようなのです。
実際にはどうなのか、どなたか、絞り開放付近の周辺像はどちらが優れているのか教えていただけませんか?
また、私の目的に合うような他のレンズ(単焦点も含めて)がありましたら教えて下さい。

書込番号:12754012

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:12件 反射率0.18 

2011/03/07 15:40(1年以上前)

天体・・・は専門外なので、星景で考えた場合、レンズ選択だけなら14-24/F2.8G以上のレンズは24/1.4Gや35/1.4G位しかないように思います。焦点距離を考えると実質14-24/F2.8Gしかないような。恐らくキャノンは全滅ではないでしょうか?あまり良い話を聞いたことが無いです。
星景に使うには14-24/F2.8Gは完全ではないですけど、実用に耐えうると思ってます。

私の場合、いずれも開放で撮りますが、周辺光量やシャープさで大きな不満は無いです。
ただ、ナノクリと言っても、普通にゴーストは出ますので、月や車のヘッドライトは厳禁ですよ。

理想的には14/F1.4Gとかが欲しいですね^^

書込番号:12754199

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2299件Goodアンサー獲得:64件 ちゃびん2のブログ 

2011/03/07 15:41(1年以上前)

機種不明

F2.8

このレンズで、天体は撮ったこと無いですが開放からシャープです。

周辺減光も気にするほど出ません。周辺画像が流れるようなこともないです。

参考にこのレンズで撮った画像UPします。 ※トキナーAT-X16-28F2.8は、持ってないので比較できません。

NX2で現像 補正等一切行っておりません。

WB オート 18mm域 手持ち

書込番号:12754203

Goodアンサーナイスクチコミ!6


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2011/03/07 15:49(1年以上前)

開放だと周辺ではコマ収差や色収差も出ますよ。

APS-Cでは許容範囲、フルサイズではまだ厳密に撮ったことがないので不明。
キヤノンのカメラでこのレンズで撮った星空のレポートをこのレンズの板で報告しましたのでご参考まで。

http://bbs.kakaku.com/bbs/10503511872/SortID=11633334/

書込番号:12754231

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:129件

2011/03/07 20:23(1年以上前)

山岳写真家 村田一朗さん、ありがとうございます。
私も山岳写真も撮りますので、あなたのような方のご意見は大変参考になります。

>焦点距離を考えると実質14-24/F2.8Gしかないような。

私もそういう考えに行き着いたので、質問させていただきました。

>私の場合、いずれも開放で撮りますが、周辺光量やシャープさで大きな不満は無いです。

そういうご意見を待っておりました。

>ナノクリと言っても、普通にゴーストは出ます

前に飛び出た大きな最前レンズの構造上、仕方の無いことだと思っています。コーティングはナノクリがより良いでしょうが、トキナーの新レンズも、構造上同様な現象が出ると思います。

>理想的には14/F1.4Gとかが欲しいですね^^

全く、おっしゃるとおりです。技術的に難しいのでしょうかね。



ちゃびん2さん、ありがとうございます。

>開放からシャープです。周辺画像が流れるようなこともないです。

UPしていただいた画像は、周辺まで確かに良いですね。
周辺減光も、私が考えていたほどではないようです。



明神さん、ありがとうございます。

>キヤノンのカメラでこのレンズで撮った星空のレポートをこのレンズの板で報告しましたのでご参考まで。

見せていただきました。キャノンで撮られるとは、すごいですね。
APS−Cでは、周辺まで綺麗ですね。

お三方のご意見をいただき、自分の考えがほぼ間違っていないことを確認できました。
他にも参考になるご意見等ありましたら、よろしくお願いします。
トキナーの新レンズと比較された方がおられましたら、ぜひお願いします。

どうも、ありがとうございました。

書込番号:12755294

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1191件Goodアンサー獲得:44件

2011/03/07 21:21(1年以上前)

別のレンズで同じ回答をした記憶があるのですが、
天文ガイドの2008年の1月号に
D300(APS-C)での作例が載せられています。

当時は24mmF1.4G, 35mmF1.4Gが世に出る前で、
単焦点を凌駕していると見て間違いありませんでした。

書込番号:12755613

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:129件

2011/03/08 07:50(1年以上前)

ビカビカねっとのPちゃんさん、ありがとうございます。

>単焦点を凌駕していると見て間違いありませんでした。

なるほど。そうでしたか。
天文ガイド2008年の1月号は持っておりませんが、APS−Cでの作例のようですね。
明神さんのAPS−Cの作例を見せていただいて、色収差が少ないと思いました。
24mmF1.4Gの作例は、天文ガイド2011年2月号にあり「このレンズは素晴らしい」とありますが、私にはやや広角が足りません。難しいものです。

書込番号:12757476

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件

2011/03/10 15:57(1年以上前)

今の段階ではこれ以上の情報を得ることは難しいものと判断し、お礼を兼ねて感想を書かせていただき、解決とさせていただきます。

相反則不規のない高感度によってデジタル撮影が便利になったとはいっても、天体撮影においては星の色がフィルムに比べて忠実でないなど、課題もまだまだだあるように思います。
今後も情報を集めたいと思いますが、現時点では、ニコン14-24f2.8Gがベスト、次いでトキナー16-28f2.8かな、と思っています。
ただ、ニコンのボディは、高感度に有利さがあるものの、長時間露光時の熱カブリや格子状のモアレ、微光星の偽色(D7000では改善)などが指摘されており、さらに高画素ではキャノンに圧倒されていることもあって、次期ボディが発売されてみないと分からない未知数の面があります。
つまり、次期ニコンのボディの出来具合によっては、キャノンの選択も止む無しとなる訳で、その場合、レンズはトキナーになるのか、それともニコンのレンズを組み合わせてもそれだけの価値があるレンズなのかどうか、さらに調べてみなくてはと思います。

みなさん、どうもありがとうございました。

書込番号:12768105

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED
ニコン

AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED

最安価格(税込):¥274,180発売日:2007年11月30日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDをお気に入り製品に追加する <1613

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング