『レンズフードについて』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥114,800

(前週比:-87,960円↓) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥57,000 (27製品)


価格帯:¥114,800¥114,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:24〜70mm 最大径x長さ:83x133mm 重量:900g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDの価格比較
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDの買取価格
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのレビュー
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのオークション

AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDニコン

最安価格(税込):¥114,800 (前週比:-87,960円↓) 発売日:2007年11月30日

  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDの価格比較
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDの買取価格
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのレビュー
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのオークション

『レンズフードについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDを新規書き込みAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズフードについて

2009/09/20 01:17(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED

スレ主 muuminさん
クチコミ投稿数:17件

夜分遅くにすみません。

本日、こちらのレンズを購入したのですがレンズフードについて質問させて下さい。

HB-40と言う品番のとても大きいマグカップのようなフードですがつけるととても
大きくなり取り回し悪くなりますがレンズの保護的な役割の他に野外では効果が
あるのでしょうか?レンズ保護の為、フィルターは付けているのですが付属のフードは
付けたくないのですがベテランの方々は付けていらっしゃいますか?別売りでニコン
純正HN-34と言うのが77mm対応でありますがこれを付けても特に問題無いでしょうか。
金属製のねじ込みフードが好きで付属のフードはプラスチックで安っぽい感じがします。

見かけが良ければそれでいい。みたいな文章になってしまいましたがアドバイスを頂ける
方がおりましたら是非よろしくお願いします。

本体はNikon D700です。

書込番号:10181017

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのオーナーAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDの満足度5 ブログ 

2009/09/20 01:43(1年以上前)

muuminさん、こんばんは。

専用フードは、基本的にレンズに合わせて設計されている
はずなので、遮光性に最も適していると思われます。

屋外だからこそ、効果も出るというものだと思います。
屋内であっても、明かりがあると言うことは光源があるので、
私は、屋内でも使います。

フードは、レンズ保護の目的で使うものではなく、ゴーストや
フレアを軽減するためのものです。
結果的にレンズの保護になる事はありますが。

写真を撮る事を考えると、フードは良い影響を与えますが、
保護フィルタはむしろ悪い影響を与えます。

ただ、どのように機材を使うかは個人の自由ですので、
muuminさんが好みのフードがあり、それがちゃんと装着できる
のであれば、何を付けても良いとは思います。

見かけが良ければそれでイイというのも、アリだと思います。
これも、好みですから (^^

私は、専用フードの方が見かけが良いと思っていますので、
専用フードを使用しています (^o^

書込番号:10181114

Goodアンサーナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2009/09/20 02:04(1年以上前)

確かにフードはレンズの保護にも役立ちますがそれは2次的なもので、あくまでフードの主目的、役割はフレア、ゴーストの軽減だと私は思ってます。

太陽の光などがレンズ面に当たるとその角度によってはフレアやゴースト引き起こしせっかくの写真が台無しになったりすることがあります。
また付けているフィルター自体もフレアやゴーストを引き起こす一因にもなる場合があるのでフードをつけることによりフィルター面に太陽光が直接当たるのを防ぐこともできると思います。

ただフードはケラレが発生しないように広角端に合わせて作られている為に望遠側では効果が薄くなりますし、FX用のレンズだとFXで使うことを前提にしたフードになっている為、DXで使う場合はより深いフードでも良いと思います(D700ということなのでこれは関係ないですね)

個人的には標準系のズームではそのフードの大きさから邪魔に感じてフードつけずに撮影にいくことも多いです(つけるのがベストだとは思います)
ゴーストの出やすさはレンズにもよりますがゴーストなどが出る時はその原因となる光線を手などでさえぎるハレ切りという方法もあります。

書込番号:10181179

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件Goodアンサー獲得:153件 Charlie's Photoworld 

2009/09/20 06:30(1年以上前)

muuminさん、

 フードの形が通常の円筒形でなく、いわゆる花形と呼ばれる形状になっているのは、それなりに意味のあることです。撮像素子が3:2の四角形で、これが正方形や円形になっていれば、あのような形ではなく円筒形で良い訳です。

 もしフードを着けて、取り回しが悪ければ、これを外して手とか簡単な遮光板のようなもので、光源からの光が直接レンズに入らないように「ハレ切り」をすればよいと思います。ハレ切りはよくプロの方がやっていますが、私は広角側で自分の手が写り込むほどの素人ですから、フードに頼っています。^^)

 保護フィルターは私も常時つけっ放しですが、光線状態がフレアーぽい逆光の時はわざわざ外しています。これがナノクリコートの実力を最大限に活かす方法だからです。撮影が終わったらまた付けたりと面倒ですがね。

 フードの効用をもう一つ。それはレンズへの衝撃緩和に役に立つことです。このレンズ使用して2年近いですがレンズ本体にはあまり傷がなくても、フードには無数の傷が。^^;
 これだけあちこちに当てている訳ですが、でっかいフードがまず最初に何かに当たるので、本体に当たる前に障害物の存在が分かり気をつけること、実際にバッグから転がり出たときも助かったこと、三脚が倒れて激しく地面にぶつかったときもフードはプラスチックの留め金の部分が吹っ飛びましたがレンズは無傷だったこと、などがあって私はこの効用を信奉しています。

 でも70-200/F2.8のもっとでかいのと一緒にバッグに詰め込むときに確かにあれがなかったら楽ですものね。

書込番号:10181602

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/09/20 07:10(1年以上前)

HN34には、次のような説明がありますので、広角側でケラレるかもしれませんね?

http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/accessory/lenshood/hn.htm#hn-34

書込番号:10181676

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:79件 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのオーナーAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDの満足度5

2009/09/20 07:34(1年以上前)

muuminさん、おはようございます。

私も確かにデカくて邪魔くさいと感じることがあります。
ただ、それ以上にフードがついていて助かったということが多いので
常用しています。

HB-40とHN-34を比べるとまず深さが全然違いますね。
HB-40は専用品、HN-40は汎用品。
なので24-70oだとあれだけの深さが必要ということです。
逆にいえばHN-40だと深さが足りず不要な光をカットするというフード
本来の効果が薄いということです。
そのへんのことを認識された上で、それでも汎用品を使うというのは
個人の好みでいいと思います。

書込番号:10181767

ナイスクチコミ!2


スレ主 muuminさん
クチコミ投稿数:17件

2009/09/20 11:17(1年以上前)

おはようございます。

アドバイス頂いた皆様方、大変ありがとうございました。

フードもそれぞれ理由が有って色々な形があるのですね。
本来写真を綺麗に撮ると言う事から外れた様な質問になって
しまいハッっと自分が恥ずかしくなりました。しっかりと
専用のフードを付けて撮影を楽しみたいと思っています。

この様な素人の質問にも丁寧にお答え下さった方々に大変
感謝しておりす。

※そういえばフードを付けて今朝写真を撮っていたら早速
椅子にぶつけて傷が出来ていました。やはりあのくらい
大きいフードは材質が本体やレンズがぶつかった時の衝撃を
やわらげるような効果があるのではないかと思いました。

じょばんにさん・Frank.Flankerさん・Macinikonさん
じじかめさん・ちゃ〜坊さん

★ありがとうございました★

書込番号:10182473

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:19件

2009/09/20 12:00(1年以上前)

このレンズのフードはワイドからテレまで有効に機能するように設計されたものですから、是非使ってあげて下さい。それにワイド端でレンズがニョキニョキ伸びているのがフードで隠されるのも嬉しいです(^^;

書込番号:10182648

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1327件Goodアンサー獲得:5件

2009/09/23 15:09(1年以上前)

遅レスすいません。
私も純正のフードの形状というか大きさが結構嫌いです。
社外品で下記のようなものを見つけました。

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AD%E3%83%AF%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%91%E3%83%B3-77mm-%E5%B0%82%E7%94%A8%E8%A8%AD%E8%A8%88%E3%81%AE-%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E8%8A%B1%E5%BD%A2-%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%83%95%E3%83%BC%E3%83%89/dp/B002NTFJM0/ref=pd_rhf_p_t_1

いかがでしょう?

書込番号:10199733

ナイスクチコミ!1


hooh522さん
クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:3件

2009/09/26 01:54(1年以上前)

機種不明

わたしは、まだ、購入して3ヶ月ですが、

”あえて”このでかでかフード気に入ってつけています。

だって”めちゃくちゃ目立つ”からです。

お気に入りの公園にしろ、競馬場にしろ、通りすがりの人から、じーっと見られたり、
声をかけられたり、いいなー、あれ!なんて、ちょっと聞こえたら、
ちょっと、鼻が高くなったように感じます。⇒実力の伴わない小市民なので。。。苦笑

”所有する楽しみ”も、味わえるレンズ。だと思っています。

確かに、でかでかフード装着状態での、取りまわしは、標準ズームにしては、
面倒ですが、70-200mmVR2.8G に、慣れてくると、ぜんぜん、
取りまわしは、気にならなくなりました。笑

威風堂々。

なんか、この言葉が最近、このレンズにふさわしいと思えてます。

書込番号:10213956

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
ニコン

AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED

最安価格(税込):¥114,800発売日:2007年11月30日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDをお気に入り製品に追加する <1812

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング