『ぶれ予防について。』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥114,800

(前週比:-87,960円↓) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥57,000 (27製品)


価格帯:¥114,800¥114,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:24〜70mm 最大径x長さ:83x133mm 重量:900g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDの価格比較
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDの買取価格
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのレビュー
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのオークション

AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDニコン

最安価格(税込):¥114,800 (前週比:-87,960円↓) 発売日:2007年11月30日

  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDの価格比較
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDの買取価格
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのレビュー
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのオークション

『ぶれ予防について。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDを新規書き込みAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

ぶれ予防について。

2010/08/16 12:40(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED

クチコミ投稿数:90件 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのオーナーAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDの満足度5

こちらのレンズを先頃に購入しました。以前はVR付きや35mm f1.8などを使用しておりましたが、今回ステップアップで購入いたしました。愛機はD90です。
画質には非常に気に入っており、いいレンズだと思います。

夜景や夕暮れをとることが多いです。このレンズにしてからぶれが多発しております。脇を閉めてとるようにはしているのですが難しいものです。バイクがメインの移動手段なため三脚は持っていかないことが多いです。

皆さんはどのようにしてぶれを防止しているかお教えください

書込番号:11769709

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2081件Goodアンサー獲得:38件 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのオーナーAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDの満足度5 八風吹不動天辺月  

2010/08/16 12:58(1年以上前)

こんにちは^^


基本的には三脚が必須だと思いますが、
持ち合わせていない場合は、ISO感度を許容範囲まで上げるしかないですね。。
それでも難しいとは思いますが。。。

今では何処で売っているかは分かりませんが、
「豆袋」は何かと便利です。自作もできますし。。。
ご参考になれば。。。↓

http://www.cunel.com/index.php?e=482

書込番号:11769765

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/08/16 13:08(1年以上前)

昔CAPAネットショップで売っていた豆袋
岩とか台になりそうなものの上に豆袋おいて三脚がわり、
の上にカメラのっけてシャッター切る

豆袋もう売ってませんが自作している人もいるようです
 ttp://d.hatena.ne.jp/nasyoi/20091209/p1

書込番号:11769795

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/08/16 13:10(1年以上前)

あら
かぶりましたね m(_ _)m

書込番号:11769798

ナイスクチコミ!1


中熊猫さん
クチコミ投稿数:1362件Goodアンサー獲得:54件 PHOTOHITO 

2010/08/16 13:12(1年以上前)

三脚なくてもぶれなくするように工夫は大切ですが、
お使いの機種がD90なら、とりあえずISO3200、暗部おおいなら少し低ISO
かつアンダーに振るなど、そういうやりかたでブレをなくしたらどうでしょうか。
意図的にブレを作った以外のブレ写真はすべて失敗写真ですので、焦点距離やVR有無もありますがいかにギリギリで切れるか工夫をこらしてくださいな。

書込番号:11769806

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:30件 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDの満足度5

2010/08/16 14:02(1年以上前)

かってもうた!さん、こんにちは。

もうやっておられるかもしれませんが、ストラップを斜めがけにして安定させることも有効ですよ。


書込番号:11769963

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2010/08/16 14:03(1年以上前)

基本的に、1/30秒以下のシャタースピードならば・・・
VRが有ろうが無かろうがブレますので・・・^_^;

夜景や夕景の撮影なら、確実に1/30秒以下のスローシャッターになりますので・・・
皆さんと同じく、基本は三脚・・・もしくは、何かにカメラを乗せて固定する。。。
手持ちで撮影しないのがセオリーだと思います。

まあ・・・修業を積めば(笑・・・1/8〜1/15秒程度までは止められるようになるかも??^_^;

私の場合・・・
1)膝立ちするか?何か寄りかかるモノが有れば、寄りかかって撮影する。
2)両脇は軽く締める(肩に力を入れ無い)
3)左手でレンズとボディの重量バランスを取る。
4)左手はレンズを握らず、親指と人差し指、中指を開いて「Y」の字を作り、その上に静かにレンズを乗せるような感じにします。
5)左手を手前に引くようにして、カメラのアイピースをしっかり眉のあたりに押しつけてカメラを固定する。
6)右手もグリップをがっちり握らない(力を入れ無い)
7)右手中指と薬指をグリップに引っ掛けるようにして、親指付け根側に引き寄せるようにしてカメラを固定する。
8)シャッターボタンを押す人差し指に力を入れ無い(親指と人差し指は自由に動くようにする)
9)レリーズは、人差し指の腹の肉を使って、ジワっと圧力をかけ、静かにフェザータッチでシャッターボタンを押す。

これで30%位の確率でブレ無ければ上出来じゃないかな??^_^;。。。

1/4秒より長いスローシャッターならば・・・手振れ補正をズル賢く使っても、なかなかブレは止められないでしょう。。。(まあ・・・この掲示板には2秒でも止めたと言うツワモノさんがいますけど^_^;)

夜景や夕景なら・・・1秒〜2秒程度のスローシャッターになる事も珍しく無いです。
「風景」として撮影するなら、ISO感度を上げるのも、絞りを開放にするのもNGだと思います。。。

夜景バックに人物とか?愛車を入れて記念撮影(スナップ)するなら、ISO感度上げたり・・・絞りを開放にしたり、ストロボを使ったりして「ボケ」を使った描写も可能だと思いますが・・・

いずれにしても・・・「基本」は手持ちで撮影する被写体では無いと思います。
三脚が使えないなら(携帯出来ないなら)・・・なにかカメラを固定する工夫が必要と思いますよ♪

書込番号:11769967

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2010/08/16 15:27(1年以上前)

いろんな設定でもシャッタースピードが遅い場合は
2秒セルフタイマーを使います(^^)
かなりのブレ軽減になりますよ♪

書込番号:11770198

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/08/16 15:51(1年以上前)

機種不明

#4001さんお書きの秘伝書にプラスするとすれば、
1)レリーズする前に息を止める(直前ではなく少し前)
2)ためし取りし背面モニタでブレの方向を掴む
 右下にブレているようであればレリーズによるブレなので
 レリーズを慎重に(逆に右上にぶれることも)
3)枚数を多めに取って1枚でもあたれば良しとする。
でしょうか?

作例は手ブレ補正付きレンズでの撮影ですが。
見上げての撮影は結構つらい・・・。

書込番号:11770264

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/08/16 16:00(1年以上前)

一脚も、ある程度の効果があります。(3段分?)

書込番号:11770295

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3341件Goodアンサー獲得:28件 ironのブレブレ写真館 

2010/08/16 21:40(1年以上前)

かってもうた!さん、こんばんは。
基本的には三脚だと思います。
しかし、三脚がない場合、私なら
 壁に体をつけて安定させる
 手すりなどに両肘を載せる
 できるだけ脇を締めて、腕がぶれないようにする
などの方法で対処しています。

書込番号:11771584

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:66件

2010/08/17 00:01(1年以上前)

35mm F1.8Gと開放で1.5段の差が有りますね。
同じ明るさ、ISO感度で、開放なら、シャッタースピードが1/3です。
1.8Gで1/60秒で切れていたシャッター速度が1/20になります。

それを理解した上で、自分の手ぶれ限界のシャッタースピードを把握する。
夜景、夕暮れを撮るにあたって、適正露出で撮るのか、暗がり感を出すために
マイナス補正するのか、これらを組み合わせて撮っていけば、どんなときに手ぶれを起こすのか、感覚的に理解出来ると思います。
それから、皆さんが出されている手ぶれを防ぐアイディアを実践するなりすれば良いと思いますよ。
今までより暗いレンズを付けたから、手ぶれ写真となる。それだけじゃつまらないので、どうすれば手ぶれも減らせて雰囲気のある写真を撮れるか考えてみて下さい。

書込番号:11772398

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのオーナーAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDの満足度5

2010/08/17 00:53(1年以上前)

皆さんありがとうございます
家のネットワークがダウンしてしまいました。
携帯からの投稿になります。
本日はキタムラに行きD700をさわってきました。いいですね。
ぶっ込んでしまいそうです。

ブレに関してはやはり難しいですね。息どめはやりましたがなかなかうまくきませんでした。手にはいれば豆袋は便利そうですね。
斜めがけやセルフタイマーはやってみます。
かんたんですし。

一脚はもっていないので調べてみます。

#4001さんの秘伝書を明日実践してみます



書込番号:11772618

ナイスクチコミ!1


a---3さん
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/23 14:29(1年以上前)



D700で使っています。D90も有りますが、重量のバランス上。

 手振れは、D700での撮影時、条件にもよりますが、

 D90より少なく思います。ボディとレンズのバランス、

 思い知ったときがありました。

 でも、重いですね。9月発売の 24-120mm 710g

 が欲しくなりました。

書込番号:11801565

ナイスクチコミ!0


ロレ坊さん
クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:3件

2010/08/25 20:03(1年以上前)

機種不明

かってもうた!さん、はじめまして。

2008年12月からD700を使っていまして、DX機は所有していません。
カメラの基本姿勢で脇をキチンと締めて息を止め、壁や手摺りを利用すればかなりスローシャッターまで頑張れると思います。
画像のレンズは先代のAF−S28−70mmF2.8ですが壁にもたれて手持ち撮影です。
水族館の館内で撮影しました。
ISOは1600まで上げています。 

書込番号:11811914

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/12 14:35(1年以上前)

VRは持っていませんが、手持ち専業です。
左手のひじの固定を意識するようにしています。
できるだけ体を小さくするイメージで。
D700との組みあわせですが、可能な限りしゃがみこみます。
膝立てて構え、左手のひじを膝に乗せます。
右足は膝を地面につけ、足の先端を右後ろに開き前後左右の揺れを止めます。
しゃがめないときは、左手のレンズを支える指を伸ばし気味にして、
左手のひじをお腹に当てて支えられるようにします。
連写2枚撮りでボタンを離すようにしています。
人垣などでポジションを決められない場ではキヤノンの24-105ISに頼ってます。

書込番号:11898611

ナイスクチコミ!0


usameriさん
クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:24件

2010/09/25 10:40(1年以上前)

VRII付きがでたら、即買いたいです。

現在は一脚で対応していますが、横ぶれ(回転)しやすいので、
一脚の改造が必要かと思っています。

書込番号:11965907

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
ニコン

AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED

最安価格(税込):¥114,800発売日:2007年11月30日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDをお気に入り製品に追加する <1813

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング