『結婚式撮影にこのレンズはどうですか?』のクチコミ掲示板

2008年 2月22日 発売

AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR

手ブレ補正機能を搭載した高倍率ズームレンズ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,980 (24製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:16〜85mm 最大径x長さ:72x85mm 重量:485g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのオークション

AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 2月22日

  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのオークション

『結婚式撮影にこのレンズはどうですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRを新規書き込みAF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 結婚式撮影にこのレンズはどうですか?

2010/03/03 18:58(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR

D40を購入して4ヶ月です。
今年は親戚・友人の結婚式が5つあるので、機材を揃えて写真をたくさん撮ってあげたいなと思っています。

今持っているレンズは

・純正18-55
・純正55-200VR
・純正35mm単

の3つで、これから買い足すのを決めているのは

・純正10-24
・SB-600
・D90

です。
D90購入後はD90のみを持って行き、2台ぶらさげて使用することは考えていません。

結婚式撮影にはF2.8通しのレンズが良いと聞き、
純正は高いのでタムロンの17-50VCか28-75を買おうかなと思っていたのですが、
これらのレンズは解放では甘めで、F4くらいに絞ってちょうど良くなるという
書き込みもあり、悩んでいます。
どうせF4に絞らなくちゃいけないなら
純正16-85VRでもたいして変わらないんじゃないかなと思ってしまうのですが、
どうなのでしょうか?
F2.8通しレンズのF4と、F3.5-5.6レンズのF4はやっぱり明るさが違うのですか?
もし違わないのであれば、16-85の方が焦点域も広いし、
結婚式以外にも色々と使えるんじゃないかなと思っているのですが・・・。

その他、結婚式撮影にオススメなレンズなどがありましたらアドバイス頂ければ嬉しいです。
ちなみに、持って行くレンズは出来れば2個まで、最大でも3個と考えています。
ドレスアップもしなくれはいけないので、それ以上荷物が増えるのは厳しいので・・。

どうぞ、よろしくお願いいたします!!

書込番号:11027840

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのオーナーAF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの満足度4 休止中 

2010/03/03 19:48(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

D60+Tamron 17-50mm F2.8

D60+Tamron 17-50mm F2.8

D60+Tamron 28-75mm F2.8 F2.8撮り

D3+Tamron 28-75mm F2.8 F4撮り

Tamron17-50mm F2.8、28-75mm F2.8は確かに開放では甘いのですが、
Sigma 28-105mm F2.8-4(開放で大ぼけで使えない)のようなことはありません。

添付は17-50mmのF2.8、28-75mmのF2.8とF4撮影例です。
リサイズしていますからはっきり分かりませんが開放では多少甘目です。
しかしながら使えない甘さではないです。環境が許せばF4がベターですがね。

ぼけを活かしたい場合はTamronです。自然なぼけに特長があります。
VR16-85mmは開放から切れ上がりますが、ぼけは二線傾向を持ちますので、
少々気遣いしながら使っています。4枚目のような事例には向いていますが。

書込番号:11028000

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/03/03 19:51(1年以上前)

16-85は16mm付近ではF3.5が使えますが、85mm付近ではF4は使えません。(F5.6以上)
タムロンA09でいいのではないでしょうか?

書込番号:11028010

ナイスクチコミ!2


takutaさん
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:36件 AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの満足度5

2010/03/03 20:07(1年以上前)

式場によって違うので一概には言えませんが、
開放が甘いなど気にするとなるとそれなりな解像感を求めてるようですね。

16-85は開放からよく優秀なレンズだと思います。
しかもストロボも購入予定であれば16-85にストロボも使えばレンズの明るさは気にしなくてよろしいかと。

よくf2.8だけど甘いから一段絞って使うと言われますが、それは大体のレンズが一段〜二段絞った時が一番美味しいところだと思います。

当然16-85は開放からと言っても一段絞ったほうがよりシャープな写りとなります。
そのレンズの美味しいところを使うと考えると開放でのf値の差も出ます。

ただし同じレンズではないのでタムロンのf4より16-85の開放のほうが好きかは好みによるところが大きくなりますね。
それに開放が明るいと入る光も増える為ファインダーも見易くなります。

まずD90をレンズより先に買うことをオススメします。高感度もよくなるので現状のレンズに高感度で満足いく絵になれば無駄な出費もなくなりますよ。

仮にですが
16-85でよく解像してくれるが暗くSSが稼げずブレの大漁もありえます。
そんな時開放が甘くても明るさがあるのでブレないSSが稼げるレンズのほうが場面が暗く開放だったから甘くなったが明るさが取れる場面は納得できたほうがよろしいかと思います。

なのでストロボを使わないならより明るいレンズを選ぶのが僕のオススメです。僕ならタムロンはAFに難があるので純正かシグマを選んでます。


余計迷わせたらスイマセン。

書込番号:11028081

ナイスクチコミ!1


TYAMUさん
クチコミ投稿数:1306件Goodアンサー獲得:16件 残していきたいもの 

2010/03/03 21:12(1年以上前)

機種不明
機種不明

D80+35mmF2D

S5Pro+VR16-85mm

ミニーちゃんのリボンさん、こんばんは(^_^)

35mmF2Dもお持ちのようですね!
そのレンズ、なかなか良いレンズですのでぜひとも持っていくことをオススメします(^^)
過去にD40よりも高感度域が悪いD80で撮影したのですが、少し主題(新郎新婦)や副題(ケーキなど)を
ぼかしたりして撮影する際に役立ちましたので(^^)

また、すでに書き込みにもありますがD90などになってくるとさらに高感度域が
強くなると思いますので撮影はしやすくなるかと思います。
それと、SB-600は早く購入して練習をされる方が良いと思います。
私は白い服を置いて家の照明の明るさを変えながら練習もしました。

ちなみに結婚式ではメインカメラマンになるのでしょうか?
メインでなければ画質が悪いとか言うよりもシャッターチャンスをいかに撮れるかが
問題になってくるかと思いますので、なかなか撮りやすいズーム域のこのレンズは良いかと思います。

それからできればなんですが、レンズは何になるかわかりませんが、オマケで35mmF2Dを持って行かれる方が良いかと・・・
料理とかも撮りやすいかなと(汗)

>結婚式以外にも色々と使えるんじゃないかなと思っているのですが・・・。
風景にはS5Pro+VR16-85mmで撮る事が多いです(^^)
なかなか撮りやすいズーム域ですよ(^o^)丿

拙い写真ですが貼って行かせて頂きますm(__)m

書込番号:11028388

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:4件

2010/03/04 17:12(1年以上前)

結婚式の撮影は難しいですよぉ。
昨年、D300+タムロンA09+SB800(借り物)で撮影しましたが、
お見せ出来る様な写真は撮れませんでした。
どなたかもおっしゃっていますが、ストロボは早めに購入して事前に練習してから
ご使用された方がよろしいかと。

書込番号:11032284

ナイスクチコミ!0


LovEnta!さん
クチコミ投稿数:17件 Favourite Photo 

2010/03/04 23:26(1年以上前)

ストロボ使用なら調光の相性からも純正レンズの方が良いと言われてますね。
それと、バウンスメインでの撮影となるでしょうが、天井の色によっては色被りしてしまう事があったり、天井が高過ぎると光が十分に届かない可能性があるので、サードパーティーから発売されている乳白色のストロボディフューザーを購入しておかれた方が良いと思います。

過去、D90+VR18-200+SB600+ストロボディフューザーで、友人の結婚式撮影は特に問題ありませんでした。

書込番号:11034517

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2010/03/05 23:15(1年以上前)

皆さん、ご返信ありがとうございます!
お礼が遅くなり申し訳ありません。

アドバイスを何度も読ませて頂きましたが、正直まだ決めかねています><
明るさ(F2.8)重視でいくべきか、シャッターチャンス(焦点域16-85)重視でいくべきか・・・難しい問題ですね。
最初の結婚式は、とりあえず手持ちの18-55と35mm単で行ってみようかなと思います。
それで、もっと明るさが欲しいと思うのか、それとももっと寄りたいと思うのか、確かめてみようかなと思います。
ストロボとディフューザーは早めに購入して練習します!

皆さん、アドバイス本当にありがとうございました。

書込番号:11039321

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Z30で使ってみました 6 2024/12/08 9:27:33
新品35800円 これ本当ですか? 8 2025/02/19 11:51:31
追加しようかな? 7 2021/06/16 0:10:49
中古で買うならコレかな… 11 2019/05/22 13:33:41
販売終了 3 2019/11/09 17:30:28
ニコンのレンズの発売年月と性能 21 2017/12/26 21:56:40
個体差かも? 7 2017/05/21 22:11:42
突然壊れました 今のNIKONレンズはこんなものなのですか? 14 2017/11/14 14:47:10
購入後8年目にして 13 2016/04/25 19:57:37
人物撮影について 12 2015/09/16 11:27:39

「ニコン > AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR」のクチコミを見る(全 2544件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
ニコン

AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 2月22日

AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRをお気に入り製品に追加する <914

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング