『どちらのレンズがよろしいでしょうか?』のクチコミ掲示板

2008年 2月22日 発売

AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR

手ブレ補正機能を搭載した高倍率ズームレンズ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,980 (24製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:16〜85mm 最大径x長さ:72x85mm 重量:485g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのオークション

AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 2月22日

  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのオークション

『どちらのレンズがよろしいでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRを新規書き込みAF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信18

お気に入りに追加

標準

どちらのレンズがよろしいでしょうか?

2015/08/07 18:42(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR

D300を所持しています。
レンズはAF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR とタムロンのA005を使っています。
レンズの買い増しを検討しています。

被写体としては花火、風景など・・・

今のところの候補は
・ AF-S DX 18-200/3.5-5.6G ED(IF) VR
・AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR

もちろん、最終判断は自分となることは承知の上での質問です。
自分の判断の参考になる回答をお願いしたいと思います。

両レンズの特色等教えていただけると幸いです。

書込番号:19032999

ナイスクチコミ!2


返信する
TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件Goodアンサー獲得:90件

2015/08/07 18:53(1年以上前)

もうちょっとズームの効くモノが欲しいと思ったのなら18-200が良いと思います。

でも、お持ちのレンズで18-300までをカバー出来ているので、次の一本としてオススメするなら単焦点です。

お持ちのレンズとの明確な違いがあります。

書込番号:19033015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2015/08/07 18:58(1年以上前)

>TAKtak3さん
ありがとうございます。
単焦点レンズも興味あるのですが、18-55mmのレンズしかないものでレンズ交換が煩わしいんですよね。
だからもう少しズームの効くレンズをと思いまして。

18-200と16-85では焦点距離、絞り以外で大きな違いとかはないでしょうか?

書込番号:19033027

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20016件Goodアンサー獲得:1253件

2015/08/07 19:14(1年以上前)

20歳以下男性Oさんさん

> レンズ交換が煩わしい

・ AF-S DX 18-200/3.5-5.6G ED(IF) VR

の一択だと思います。

でも、収差(タル型、糸巻き型)が出やすいかと思います。
レンズ交換が煩わしいのでしたら、これもしょうがないかと思います。

妥協が必要です!!

書込番号:19033059

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2015/08/07 19:17(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
ありがとうございます。
やはりレンズ交換が煩わしいと思うのであれば18-200を選ぶのが得策でしょうか?

レンズを数本持つのも悪くないのですがそうも行かない場面もあるので1本便利なレンズがあればいいなと・・・。

ただ、16-85のレンズも悪くなさそうだなと思ったり・・・
2mmも広角側に広がるのも魅力だなとか思ったらなおさら決められなくて・・・

書込番号:19033064

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2015/08/07 19:22(1年以上前)

 風景も色々な撮り方がありますが、広々とした風景などお考えであれば、広角側2ミリの差は大きいので16-85の選択はありだと思います。

 より望遠が必要な場合は別途望遠レンズを購入したほうがいいと思います。

書込番号:19033075

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件

2015/08/07 19:32(1年以上前)

>遮光器土偶さん
ありがとうございます。
そのような考え方もありですね。

やっぱり今後のことも考えるととりあえず18-200を購入して、ある程度落ち着いたらまた16-85等の広角側のレンズを買い増しするのがいいかもしれないと思うようになりました

書込番号:19033088

ナイスクチコミ!1


弘之神さん
クチコミ投稿数:1435件Goodアンサー獲得:41件 AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのオーナーAF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの満足度5

2015/08/07 19:36(1年以上前)

こんばんは。
レンズ選び悩みますよね!?
このレンズ、以前使用していた事が有り、ちょっと立ち寄りました。

スレ主様の現状を整理すると。
・18-55 70-300での焦点距離を持つレンズを所有
・一本で使える便利なズームレンズ(広い焦点距離をカバーできるもの)が欲しい
・風景と花火を撮りたい。

ですね。
単焦点レンズを勧めている方もいますが、上記の条件で単焦点レンズはまず対象外になります。
バランスを考えるより、持ち主が使うかを考えるのが最優先です。
では本題に入りましょう。

16-85mmというのは、35mm換算で24-120をカバーしており、一般的な風景撮影には最適な焦点距離です。
そしてこのレンズは、無理に高倍率化していない分、カリっとしたいい絵が撮れます。もちろん評価も良く、
そんなに重くないので、よほど遠くから花火をいっぱいに撮らない限り困りません。
僕はこちらのレンズをお勧めします。

では18-200mmはどうか。このレンズはただの便利レンズですね。風景を撮る上で、18-55と同じ広角側18始まり。
そして高倍率化したが為、写りの評判はイマイチです。そして少し重い。
本当に18-200が欲しいのなら、18-300に行ったほうが、本当の便利レンズとして使えます。

話を整理すると、被写体をしっかり撮りたい場合、16-85。
ただ利便性重視で、画質落下を気にせず、今と同じ焦点距離かぶりでもいいなら18-200でいいと思います。

あとは、現在お持ちのレンズを全て売って、タムロンの16-300にするかですね。
これならすべての焦点距離を一本のレンズでカバーできます。

以上、参考にして頂ければ幸いです。

書込番号:19033095

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2015/08/07 19:40(1年以上前)

20歳以下男性Oさん、こんにちは。

候補のレンズはではありませんが、タムロンの16-300mmやシグマの18-300mmの方が、より広い焦点距離域をカバーできるので良いようにも思います。

http://kakaku.com/item/K0000643471/
http://kakaku.com/item/K0000693430/

書込番号:19033108

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45310件Goodアンサー獲得:7635件

2015/08/07 19:47(1年以上前)

20歳以下男性Oさんさん こんにちは

自分は D300に純正18-200mm使っていますが 大きさD300とバランスがよく 使いやすいですよ。

でも1つだけ 使い込むとズームリング固定力が弱くなり レンズの自重落下起きやすくなります。

書込番号:19033121

ナイスクチコミ!3


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2015/08/07 20:01(1年以上前)

20歳以下男性Oさんさん、こんにちは、
ここは16-85mmと思いますが、現在18mmで充分なら18-105mmかな?
現在DX機はD300、D7100、D40、D70sを使用、DXレンズは純正16-85mm、タムロンの70-300mm(A005)、18-270mm(B008)と純正単焦点40mm2.8マイクロを使用です、
D300発売と合わせて16-85を購入、決め手は16mmから、他の使用レンズ(当時は80-200/2.8D)との繋がりですね。
特に広角の2mmの差は大きいですよ、特に自分は神社仏閣、旧街道が好きなので・・・
けして16-85mmは明るいレンズでは有りませんが、一通りそつなく撮影出来る良いレンズです。
新しい16-80mmが出たので中古も増えていると思いますね。
18-200mmは使用したことが無いので御免なさい、ただテレ側が200mmなので写りは悪くないようです。



書込番号:19033150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:91件

2015/08/07 20:02(1年以上前)

レンズ交換が面倒ならボディを買い増しするのが良いですよ。

お勧めはコンデジ。

レンズ一本よりも軽量コンパクトな装備にできますよー。

書込番号:19033155

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのオーナーAF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの満足度4 休止中 

2015/08/07 20:40(1年以上前)

風景ですか。
一般的には自然風景を指しますが、街並み風景まで入れればVR16-85mm推奨です。
引けないことが多々ありますから。

書込番号:19033244

ナイスクチコミ!2


TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件Goodアンサー獲得:90件

2015/08/07 20:46(1年以上前)

そういう要望ならDXには16-300があるじゃないですか!

徹底的に高倍率の方が満足できると思いますよ。

書込番号:19033258 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2015/08/07 20:56(1年以上前)

20歳以下男性Oさんさんこんばんは。

花火を何処で撮るかが決断の決め手になりそうです。
打上場のすぐ側の有料観覧席や、場所取り必須な近場からの撮影なら広角に強い16−85mm VR。
定時で仕事を切り上げてから少し離れた場所で撮影とかなら高倍率ズームですね。
画質も重視したいならニコン 18−140mm VR辺りがオススメですが、そうじゃないならタムロン 16−300mm VCの便利さが光りますね。

書込番号:19033288

ナイスクチコミ!0


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/08/07 21:26(1年以上前)

初めて買った50Dの時は18-200で当面使っていました。
勿論、レンズの知識も全くなく便利なレンズだと思っていました。
ボケもそれなりに得る事が出来たので。

書込番号:19033385

ナイスクチコミ!0


FTKKさん
クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:42件

2015/08/07 22:00(1年以上前)

自分もD300を(いまだに?!)使っています。
Nikon18-200ズームも持っていますが、現在は、
・17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM
・ニコンAi AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED
・ニコン35mm f/1.8G
がメインです。
18-200mmは、サービスセンタに持っていきましたが「これで正常だ」とのことで、何故か期待より解像感/ピントが甘くて良い印象がありません。ズームレンジの広さ分、無理があるのかも知れません。
ということで、私なら16-85mmを選びます。16mmと18mmの差は大きく、風景なら16mmの利用頻度も高いと思います。
余談ですが、300mm/F4の写り、私は気に入ってます。

書込番号:19033494

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/08/08 07:39(1年以上前)

20歳以下男性Oさんさん おはようございます。

被写体が花火や風景ならばまずはあなたがどんな画角(焦点距離)で撮りたいかを考えられたら良いと思いますが、お考えのレンズは発売が古すぎますので中古を考えるならば別ですがそうでないなら、ジタルボディの高画素化に伴いレンズはキットの18-140oでもかなり進歩していますので最新のレンズから選択された方が良いと思います。

今お持ちの18-55oで焦点距離が望遠側で足りないのならば思い切って高倍率の18-300oや安価ですがキットバラシなどをねらえる18-140oなども良いと思いますし、広角側と写りを考えると16-85oも良いでしょうが後発のナノクリ16-80oがAPS-Cで行くのならばベストだと思います。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000791593_K0000643176_K0000554130_K0000049475_10503511943_10503511928

書込番号:19034206

ナイスクチコミ!0


RAD Xさん
クチコミ投稿数:39件

2015/09/16 11:51(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

業務用としてこのレンズは3本、新品購入しています。 16mmが必要な方が選択されるスナップ、記録用に向いた写りです。 VRの効果は弱いですが、手ブレのない方が1/250秒以上で撮影されたらシャープに解像します。 f7.1-10くらいまで絞っての記録スナップ、工事写真、ドキュメント、複写撮影などに向いた写りです。 人物の肌再現はDX18-105mmの方が肌の柔らかさ、湿度感はかなり出ます。 ニコンDX18-200は設計が古く、周辺画質が甘いです。 シグマコンテンポラリー18-200mmの方が全域シャープでボケも普通です。 D300(D90)までの画像エンジンは古すぎて、イエローが暗部に浮きます。 いろ被りがなくなったD7000以降のニコンデジタル一眼を使用されないと現行レンズの美しい発色は出ません(ニコンDX16-85とシグマコンテンポラリー18-200の画像を添付しておきます)。

書込番号:19144745

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Z30で使ってみました 6 2024/12/08 9:27:33
新品35800円 これ本当ですか? 8 2025/02/19 11:51:31
追加しようかな? 7 2021/06/16 0:10:49
中古で買うならコレかな… 11 2019/05/22 13:33:41
販売終了 3 2019/11/09 17:30:28
ニコンのレンズの発売年月と性能 21 2017/12/26 21:56:40
個体差かも? 7 2017/05/21 22:11:42
突然壊れました 今のNIKONレンズはこんなものなのですか? 14 2017/11/14 14:47:10
購入後8年目にして 13 2016/04/25 19:57:37
人物撮影について 12 2015/09/16 11:27:39

「ニコン > AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR」のクチコミを見る(全 2544件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
ニコン

AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 2月22日

AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRをお気に入り製品に追加する <914

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング