『他社製花形フードについて』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥69,888

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥38,000 (8製品)


価格帯:¥69,888¥69,888 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:60mm 最大径x長さ:73x89mm 重量:425g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの価格比較
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの中古価格比較
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの買取価格
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのスペック・仕様
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのレビュー
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのクチコミ
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの画像・動画
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのピックアップリスト
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのオークション

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDニコン

最安価格(税込):¥69,888 (前週比:±0 ) 発売日:2008年 3月14日

  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの価格比較
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの中古価格比較
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの買取価格
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのスペック・仕様
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのレビュー
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのクチコミ
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの画像・動画
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのピックアップリスト
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのオークション

『他社製花形フードについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED」のクチコミ掲示板に
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDを新規書き込みAF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 他社製花形フードについて

2013/08/31 17:22(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

スレ主 quxさん
クチコミ投稿数:9件

このレンズにタムロンのDA18を使用することは出来ますか?

書込番号:16528766

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2013/08/31 17:34(1年以上前)

仮に取り付けできても、18mmでもケラれないように作られているフードでは、
本来の役割に対して十分な作用を果たせないのでは。

書込番号:16528800

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/08/31 17:35(1年以上前)

こんにちは

DA18は18-270や18-250用の専用バヨネットフードだから付けられない可能性高いですし

例え装着できたとしてもフードは広角18mmでけられないように作られているので60mmに付けてもフード本来としての効果は期待できないかもしれません

書込番号:16528802

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45317件Goodアンサー獲得:7638件

2013/08/31 17:49(1年以上前)

quxさん こんにちは

レンズの外径 フィルター径も余り変らないので 大きさ自体は合うかも知れませんが 一番重要な バヨネット取り付け部分の形状が合わなければ付けること出来ませんし 付いたとしても角度が合わないと斜めについてしまいますので 無理の可能性が強い気がします。

でもそれよりも マクロレンズの場合 最短距離の撮影よくすると思いますが 花形フードですと 飛び出した部分が陰になったりして邪魔になる可能性が有りますので 花形は使いにくいかもしれません。

書込番号:16528851

Goodアンサーナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2013/08/31 18:51(1年以上前)

こんにちは。

花形フードと円筒形フードの違いを考えてみましょう。

フードの(本来の)役目は、レンズに斜めから入ってくる有害光を遮ることです。
従って、長ければ長いほど、遮光効果は高くなります。
しかし、長すぎた場合、フードの先端部がレンズの画角内に入ってしまい、ケラレが発生します。
特に広角レンズではフードも短くせざるを得ません。
短いと遮光効果も低くなります。

センサーは長方形ですから、画角が最も広いのは対角線の方向で、最も狭いのは上下方向です。(左右はその中間)
この画角の違いに合わせて、長い円筒形フードをケラレが出ないように削っていって、出来上がったのが、花形フードです。
(実際は、実物を削らなくても、計算すれば形状は出てきますが。)


樹脂製フードの場合、金型で作りますが、形状が簡単な円筒形フードなら、金型も安価に出来ます。
対して、花形フードは形状が複雑な分、金型代も高額になります。
金属製フードの場合、切削加工やプレス加工、絞り加工などで作られると思われますが、この方法でも、円筒形フードの方が安価です。
標準〜望遠レンズでも、より遮光効果が高いのは花形フードですが、コストとの兼ね合いで、円筒形フードになっているものと思っています。


ズームレンズの場合、最広角側に合わせてフード長さが決められているため、ズームすればするほど、遮光効果は無くなります。
フードには遮光効果と共に、レンズを物理的に保護する役目もありますから、望遠側では遮光効果がないフードでも、それなりの役には立っています。


quxさん が、どのような理由で花形フードを装着したいのかは分かりませんが、見た目がカッコ良いと思われるなら、下記のような汎用花形フードもあります。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/hassendo/c-e-e-2-62.html

私はこれのφ55mm品を、ソニーのHX100Vを改造して装着しています。
これなら、フードの内側の取り付け径と同じサイズのレンズキャップ(バヨネット型)も付きます。(φ62mmは下記)
http://store.shopping.yahoo.co.jp/hassendo/c-c-a-b-62.html

書込番号:16529069

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:709件Goodアンサー獲得:67件

2013/08/31 19:05(1年以上前)

やってみました。

付きますが固定できません。実用不可です。

書込番号:16529131

ナイスクチコミ!4


スレ主 quxさん
クチコミ投稿数:9件

2013/08/31 19:41(1年以上前)

ナイトハルト・ミュラーさん
Frank.Flankerさん
もとラボマン 2さん

返信ありがとうございます。
このレンズにはHB-38が流用出来るとあるものの少し長い為、DA18が使用できないかと思った次第です。
マクロ撮影を行うようであれば、フードは付属のものが良さそうですね。

早速この60mmを注文したいと思います!
皆様ありがとうございました!

書込番号:16529269

ナイスクチコミ!1


スレ主 quxさん
クチコミ投稿数:9件

2013/08/31 19:49(1年以上前)

影美庵さん

詳しい解説ありがとうございます。
仰る通り、花形フードに憧れ何とかできないものかと考え、DA18に辿り着きました。

アルノルフィニさん

実際に試していただきありがとうございます。
無駄な出費を防ぐことが出来ました。

書込番号:16529290

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/08/31 20:57(1年以上前)

一般的にフードはレンズに適した形状で作られているので、余程の理由が無いなら純正で良いと思います。

書込番号:16529561

ナイスクチコミ!1


スレ主 quxさん
クチコミ投稿数:9件

2013/08/31 21:12(1年以上前)

t0201さん

返信ありがとうございます。
付属のフードを使用したいと思います。

書込番号:16529619

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズのチリや劣化について 23 2024/11/18 23:16:10
100万円!? 8 2021/06/22 1:04:40
ニコンHPで旧製品になっています。 7 2021/06/11 17:22:45
Z6Uとの相性はいかがでしょうか 6 2021/05/15 5:11:55
赤ちゃん撮影用の寄れるレンズ 20 2020/12/08 20:03:54
60mmか105mmどちらが? 14 2020/06/07 19:46:15
60mmか50mmか85mm 26 2020/02/15 15:37:29
Dタイプと比べて 1 2019/09/25 9:18:54
遠景での解像度はどうですか? 6 2019/08/13 14:42:28
サイズを教えてください。 2 2019/07/26 14:18:55

「ニコン > AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED」のクチコミを見る(全 4199件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
ニコン

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

最安価格(税込):¥69,888発売日:2008年 3月14日 価格.comの安さの理由は?

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDをお気に入り製品に追加する <2087

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング