『このレンズの最大撮影倍率について』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥41,500 (31製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:60mm 最大径x長さ:73x89mm 重量:425g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの価格比較
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの中古価格比較
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの買取価格
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのスペック・仕様
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのレビュー
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのクチコミ
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの画像・動画
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのピックアップリスト
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのオークション

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 3月14日

  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの価格比較
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの中古価格比較
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの買取価格
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのスペック・仕様
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのレビュー
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのクチコミ
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの画像・動画
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのピックアップリスト
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのオークション

『このレンズの最大撮影倍率について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED」のクチコミ掲示板に
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDを新規書き込みAF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 このレンズの最大撮影倍率について

2014/12/06 11:31(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

スレ主 hutanさん
クチコミ投稿数:38件

このレンズが初めてのマクロレンズです。
一つ疑問が有るので、ご教授をお願いいたします。
DXのD3200用にこのレンズを導入しました。
子供を撮るのに、たまにこのレンズを使いますが本格的な近接撮影はしていません。
質問は、以下の2点です。

1. 最短撮影距離はFX機使用時とDX機使用時で違ってきますか?
2. もし、FX機とDX機で最短撮影距離が同じなら、DX機使用時は画角が狭くなるので、撮影倍率は等倍以上の倍率になるのでしょうか?

ご存じの方、ご回答よろしくお願いします。。

書込番号:18242529 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
Satoshi.Oさん
クチコミ投稿数:1566件Goodアンサー獲得:186件

2014/12/06 12:03(1年以上前)

スレ主様


1、最短撮影距離はセンサーからの距離なので、変わりません。
2、画角が狭くなるので、その分大きく撮れます(厳密には光学的なトリミングですが)

書込番号:18242625

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11642件Goodアンサー獲得:2519件

2014/12/06 12:06(1年以上前)

hutanさん、こんにちは。

> 1. 最短撮影距離はFX機使用時とDX機使用時で違ってきますか?

最短撮影距離は変わりません。

> 2. もし、FX機とDX機で最短撮影距離が同じなら、DX機使用時は画角が狭くなるので、撮影倍率は等倍以上の倍率になるのでしょうか?

最大撮影倍率「1」というのは、センサーサイズと同じ大きさのものを、写真いっぱいに写せるという意味になります。
なのでFXで最大撮影倍率「1」といえば、36mmのものを写真いっぱいに写せるという意味になり、DXで最大撮影倍率「1」といえば、24mmのものを写真いっぱいに写せるという意味になります。
なので同じ最大撮影倍率「1」のレンズでも、FXでは36mmのものまでしかアップで撮れないのに対し、DXでは24mmのものまでアップで撮れるので、そういう意味では、同じレンズでもDXにつけると、最大撮影倍率は「1.5」にアップします。
ちなみにこの意味での撮影倍率を、「換算撮影倍率」と言ったりします。

書込番号:18242630

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38453件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2014/12/06 12:12(1年以上前)

1. 最短距離は同じです。
2. 倍率が同じなので画角に関係なく等倍です。
 ただし、狭くなる分、画面上の比率は変わりますね。

撮影倍率とは、撮像面上(撮像素子)に写された像の大きさと、被写体の実際の大きさとの比率です。
たとえば、5cmの長さの被写体が撮像素子面上に1cmに写ったときの撮影倍率は1/5倍(1:5)といいます。
以下から引用しました。
http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/19/04.htm

書込番号:18242648

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45279件Goodアンサー獲得:7631件

2014/12/06 12:15(1年以上前)

hutanさん こんにちは

最短距離は変わりませんので 等倍撮影には変わりませんが 等倍はセンサー面での大きさの為 

同じ大きさのプリントする場合 APSサイズは拡大されますので その分 フルサイズに比べ 拡大率が等倍以上の大きさで出力されます。

書込番号:18242662

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2014/12/06 13:42(1年以上前)

なんちゃって1.5倍マクロと言う事で・・・

書込番号:18242925

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2014/12/06 14:38(1年以上前)

hutanさん ご購入おめでとうございます。

疑問に関してはAPS-Cサイズの写真はフルサイズのカメラで撮ったものの一部分を、トリミングしたものと考えると質問の答えは簡単にわかると思います。

当然最短撮影距離は変わりませんし倍率も変わらないと思います。

但し同じ大きさの用紙にトリミング無しでプリントすると、APS-Cのカメラはトリミングしたのと同じなのでさも拡大したみたいに見えると思います。

書込番号:18243084

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 hutanさん
クチコミ投稿数:38件

2014/12/06 19:50(1年以上前)

Satoshi.O様

早速のご回答ありがとうございます。
なるほど、光学的トリミングという事ですね。

書込番号:18243974 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/12/06 19:55(1年以上前)

「なんちゃって1.5倍マクロ」に一票!

書込番号:18243992

ナイスクチコミ!2


スレ主 hutanさん
クチコミ投稿数:38件

2014/12/06 19:56(1年以上前)

secondfloor様

詳細な説明、感謝致します。
もう一つご教授下さい。
FXで等倍は36oのものを写真一杯に写せて、DXだと24oのものを写真一杯に写せるというのをもうすこし詳しくご説明いただけますでしょうか?

書込番号:18243997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 hutanさん
クチコミ投稿数:38件

2014/12/06 20:00(1年以上前)

うさらネット様

引用まで添付頂きありがとうございます。
うさらネット様の軽妙な投稿はいつも楽しみにしております。

書込番号:18244010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2014/12/06 20:20(1年以上前)

最大撮影倍率は、特に但し書きなければ、フォーマットに関わらず
撮像面に投影する倍率の事です。35mm判(フルサイズ)もAPS-Cも変わりません。

例えば幅12mmのものは、センサ横幅が約24mmAPS-C機なら画面左右で半分の大きさ
36mm幅のフルサイズ機なら、1/3の大きさに写ることになります。

ですから同じ「等倍レンズ」でも、鑑賞する媒体(プリントやスライド、モニタなど)の大きさが
同じであれば、撮像面のサイズが小さいものほど鑑賞時の拡大率は大きくなります。


最短撮影距離は皆さんおっしゃるとおりで
撮像面から対象物までの距離になります。
たいていのカメラは、上面に○にー、「中」のようなマークが記してあり、そこが
撮像面になっています。

書込番号:18244062

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 hutanさん
クチコミ投稿数:38件

2014/12/06 21:32(1年以上前)

もとラボマン 2様

いつも的確な回答に感心しております。
センサー面に写る大きさはは同じで、DXはFXに比べセンサーサイズが小さいため、同じプリントサイズの場合拡大される訳ですね。

書込番号:18244308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 hutanさん
クチコミ投稿数:38件

2014/12/06 21:37(1年以上前)

花とオジ様

はは、マクロはなんちゃってじゃない本物ですが、1.5倍はなんちゃってですね。

書込番号:18244339 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 hutanさん
クチコミ投稿数:38件

2014/12/06 21:41(1年以上前)

写歴40年様

ご回答ありがとうございます。
すると、DX機で等倍撮影をする際のワーキングディスタンスはFX機の90oマクロと同じという理解で宜しいでしょうか?

書込番号:18244353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 hutanさん
クチコミ投稿数:38件

2014/12/06 21:47(1年以上前)

オミナリオ様

ご回答ありがとうございます。
なるほど、最大撮影倍率の考え方がよく分かりました。

書込番号:18244370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/12/07 14:51(1年以上前)

http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/45_18/spec/

マイクロフォーサーズレンズの場合は、このように記載されています。

書込番号:18246448

ナイスクチコミ!1


スレ主 hutanさん
クチコミ投稿数:38件

2014/12/09 18:42(1年以上前)

じじかめ様

なるほど、こういうふうに最初から仕様書に書かれていればよく分かりますね。

書込番号:18253487

ナイスクチコミ!0


スレ主 hutanさん
クチコミ投稿数:38件

2014/12/09 18:46(1年以上前)

回答者の皆様

それぞれに、ご丁寧な回答有難うございました。
疑問がすべて解決しましたので、解決済とさせて頂きます。

有難うございました。

書込番号:18253501

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズのチリや劣化について 23 2024/11/18 23:16:10
100万円!? 8 2021/06/22 1:04:40
ニコンHPで旧製品になっています。 7 2021/06/11 17:22:45
Z6Uとの相性はいかがでしょうか 6 2021/05/15 5:11:55
赤ちゃん撮影用の寄れるレンズ 20 2020/12/08 20:03:54
60mmか105mmどちらが? 14 2020/06/07 19:46:15
60mmか50mmか85mm 26 2020/02/15 15:37:29
Dタイプと比べて 1 2019/09/25 9:18:54
遠景での解像度はどうですか? 6 2019/08/13 14:42:28
サイズを教えてください。 2 2019/07/26 14:18:55

「ニコン > AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED」のクチコミを見る(全 4199件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
ニコン

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 3月14日

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDをお気に入り製品に追加する <2092

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング