『風景、スナップにも使いたいが・・・』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥41,500 (31製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:60mm 最大径x長さ:73x89mm 重量:425g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの価格比較
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの中古価格比較
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの買取価格
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのスペック・仕様
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのレビュー
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのクチコミ
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの画像・動画
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのピックアップリスト
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのオークション

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 3月14日

  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの価格比較
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの中古価格比較
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの買取価格
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのスペック・仕様
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのレビュー
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのクチコミ
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの画像・動画
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのピックアップリスト
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのオークション

『風景、スナップにも使いたいが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED」のクチコミ掲示板に
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDを新規書き込みAF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

風景、スナップにも使いたいが・・・

2015/09/20 20:56(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

クチコミ投稿数:331件

AFの速さ、写り、そしてナノクリレンズ、どれをとっても良いレンズのようで、欲しいレンズですが、花などマクロ撮影する時は三脚を使うとして、風景や、スナップにも使いたいが、VR無しですと手ブレが気になります。
私の使っているのはD7200 APS-Cですが、手持ちではSSどのくらいまでいけるのでしょうか? 人によって違いはあるでしょうが、練習次第では1/60までは大丈夫? APS-Cならもっと速くないときついのかな? 風景やスナップに使うならタムロンの手ぶれ補正ありがいいのかな?

どなたか、APS-Cでこのレンズ使っている方アドバイスお願いします。

書込番号:19157648

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:14003件Goodアンサー獲得:2251件

2015/09/20 21:03(1年以上前)

 どこまのSSでブレずに撮れるか、あるいはどの程度までなら許容できるかは、その人次第なので、ある人が1/30まで大丈夫と言ったところで、それがご自身に当てはまるとは限りません。

 お持ちのレンズはわかりませんが、標準ズームはお持ちだと思います。それで、60ミリに固定して、手ブレ補正をオフにして条件を変えて色々と撮ってみれば、大体の感じは掴めるのではないですか?

書込番号:19157677

Goodアンサーナイスクチコミ!5


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3796件

2015/09/20 21:16(1年以上前)

こんばんは

このレンズは評価高いですね、70mmマクロを使ってますが、VR無くとも結構いけますよ。
試しに、SSを1/30にして、多少暗めのところでテストされてみてください。
若しかしたら、1/10も行けるかもしれません、100%とはいかなくても。

書込番号:19157728

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3796件

2015/09/20 21:28(1年以上前)

機種不明

レンズは違いますが、SS1/10の作例です。
多少ぶれてるかも知れません、我が家の玄関照明だけで撮った南天です。

書込番号:19157768

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:331件

2015/09/20 21:42(1年以上前)

遮光器土偶さん、こんばんは。
>どこまのSSでブレずに撮れるか、あるいはどの程度までなら許容できるかは、その人次第なので、ある人が1/30まで大丈夫と言ったところで、それがご自身に当てはまるとは限りません。

私も、同じ質問されたら、同じように答えるかもしれません。でも、いざ買うとなると、自分の使い方でも撮れるんだ・・・という確信というか安心というか、が欲しくて・・・私はスナップで夕暮れで、SS1/10 手持ちで十分イケてるとか、風景を1/60で撮って全然ぶれていないとか・・・あれば、と思ってしまいました・・・すみません。

里いもさん、こんばんは。
>若しかしたら、1/10も行けるかもしれません、100%とはいかなくても。

おぉぉぉぉ、1/10とは、もちろんSS1/10で100%とは思いません。

遮光器土偶さんも、里いもさんも言うように、手持ちのズームレンズを60mm固定でテストしてみます。
ありがとうございました。

書込番号:19157822

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45278件Goodアンサー獲得:7630件

2015/09/20 21:47(1年以上前)

田舎っぺ写真家さん こんばんは

自分の場合 フィルムカメラ時代から 手持ち1/60を手持ち限界と考えていて 1/30になると 体が動かないよう 壁に寄りかかったりして 体を固定したり 座り込んだりして 体を安定させ 慎重に撮影にしますが 1/15になれば三脚使うか ストロボ使える状況でしたら ストロボ使います。

書込番号:19157840

Goodアンサーナイスクチコミ!4


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2015/09/20 22:27(1年以上前)

一般には1/60あたりが手持ちの手ぶれ限界ではないかと思います。私的には1/15あたりまで手持ちで撮る場合もありますが。
確実性を確保するなら感度を上げるとか。
フィルム時代から見ると撮影に対する制約は少ないかと。

書込番号:19157994 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2015/09/20 22:51(1年以上前)

銀塩時代は1/焦点距離がブレ無い目安だったと思います。

昔読んだ雑誌にはAPSセンサーだと1.5倍を考慮して1/焦点距離×1.5を目安に考えて撮影していると書いていましたね。

もちろん個人差がありますから一概には言えませんが。

最近は高感度性能もアップしていますし、D7200はAPSセンサーながら高感度も良いと言われています。

ご自身の許容範囲であるSSを目安にISO感度アップで対応できると思います。

AF-S60マイクロは良い写りだと思いますし、ブレもISO感度アップなど方法はありますから気にしなくても良いと思います。

写真を本格的に始めた頃ですがEOS10Dに85mmf1.2L+エクステンションチューブ12で花を手持ちで接写していました。

一瞬息を止めてシャッターを切っていましたね、ブレを気にして。

まぁプロでは無いのでブレより撮影を楽しんでいましたし、シャッターは数枚切っていましたけど。

60mmは良い選択だと思います。

書込番号:19158069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2015/09/21 00:04(1年以上前)

田舎っぺ写真家さんこんにちは、
D40、D7100、S5,3proなどで子供のスナップにも使用してます、
このレンズで三脚を使用したことはありません、低速限界SSは個人毎に違うので一概に言えませんが・・・
一般的には1/焦点距離と言われてますが、連写で対応もあります、
デジタルなら不安感あれば連写で、数打てば当たるかも?方式です。
D40(MF)+旧300/4D×1.4テレコンでマイクロ代わりに使いますがそんな感じかな?
マイクロは40、55、60、90、105、150mmを使用してますが手振れ補正付きレンズはシグマ150mmマイクロのみです。
また必要ならポケットサイズの一脚を使用してます。

書込番号:19158296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:331件

2015/09/21 19:59(1年以上前)

こんばんは、アドバイスありがとうございます。

もとラボマン 2さん、ssdkfzさんが言っているように、1/60あたりが限界ですかね・・・

fuku社長さんが言うように、プロではないので手ブレを気にするよりは撮影を楽しむってのは・・・確かにです。

橘 屋さんが言うように、連写で撮るのもありですね。

このレンズ、良さそうですね。

書込番号:19160255

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:331件

2015/09/21 20:05(1年以上前)

すみません、全員の方にGoodアンサー付けたいのですが、3人だけというので、最初にコメントしてくれた3名の方にしました。すみません・・・

書込番号:19160272

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズのチリや劣化について 23 2024/11/18 23:16:10
100万円!? 8 2021/06/22 1:04:40
ニコンHPで旧製品になっています。 7 2021/06/11 17:22:45
Z6Uとの相性はいかがでしょうか 6 2021/05/15 5:11:55
赤ちゃん撮影用の寄れるレンズ 20 2020/12/08 20:03:54
60mmか105mmどちらが? 14 2020/06/07 19:46:15
60mmか50mmか85mm 26 2020/02/15 15:37:29
Dタイプと比べて 1 2019/09/25 9:18:54
遠景での解像度はどうですか? 6 2019/08/13 14:42:28
サイズを教えてください。 2 2019/07/26 14:18:55

「ニコン > AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED」のクチコミを見る(全 4199件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
ニコン

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 3月14日

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDをお気に入り製品に追加する <2092

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング