『60mmか105mmどちらが?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥40,500 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:60mm 最大径x長さ:73x89mm 重量:425g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの価格比較
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの中古価格比較
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの買取価格
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのスペック・仕様
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのレビュー
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのクチコミ
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの画像・動画
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのピックアップリスト
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのオークション

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 3月14日

  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの価格比較
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの中古価格比較
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの買取価格
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのスペック・仕様
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのレビュー
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのクチコミ
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの画像・動画
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのピックアップリスト
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのオークション

『60mmか105mmどちらが?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED」のクチコミ掲示板に
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDを新規書き込みAF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信14

お気に入りに追加

標準

60mmか105mmどちらが?

2020/06/07 13:23(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

スレ主 hame2020さん
クチコミ投稿数:20件

TAMRON SP AF 90mm F2.8でマクロ、ポートレート撮影を楽しんでいますが、先日、AFが効かなくなり、モーター音のみで作動しなくなりました。
修理に25000〜かかるので止めました。
そこで今回、このレンズの購入を考えておりますが、
105mmの方と悩んでおます。撮影はマクロと近距離ポートレートが主です。アドバイスよろしくお願いします。

書込番号:23453346 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:4763件Goodアンサー獲得:350件

2020/06/07 13:49(1年以上前)

hame2020さん こんにちは。

マクロ撮影はどういったシーンでの撮影でしょうか?
室内にてテーブルフォトの様な場合ですと60mmの方が合っていると思います。

屋外での花などの撮影は60mmでも撮れなくはありませんが、
長い105mmの方が使いやすいと思います。

書込番号:23453414

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19962件Goodアンサー獲得:1250件

2020/06/07 13:49(1年以上前)

>hame2020さん

私は、105mmが出た時に横浜で買いました。
次に、ES-2で使うため、後から60mmを買いました。

なので、2つ買われることをおすすめします。

書込番号:23453417

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:110件

2020/06/07 13:54(1年以上前)

フォーマットは?

ネイチャー系のマクロは焦点距離の長いほうが使いやすい。テーブルフォトは逆に短めがよい。

ポートレートは背景をどれだけ入れたいかによる

書込番号:23453429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45290件Goodアンサー獲得:7633件

2020/06/07 13:55(1年以上前)

hame2020さん こんにちは

>TAMRON SP AF 90mm F2.8でマクロ、ポートレート撮影を楽しんでいますが

90oから60oだと最短撮影距離・圧縮効果などが弱く感じると思いますので 90oの感覚好きでしたら105oの方が合うと思います。

書込番号:23453435

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:111件

2020/06/07 14:05(1年以上前)

その中間とって
もう一回、タムロン90mmを買うの有ると思います

自分は初代はF2.5の151Eで
2代目は272Eです
Aps-c使ってた頃は60mmF2でした

書込番号:23453459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2020/06/07 14:24(1年以上前)

90mmの代替えとしての購入ならば、105mmの方がしっくり来ると思います。
他に何をお持ちか存じませんが、出来るだけ出番が被らない方を買うのが良いと思います。

書込番号:23453515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 hame2020さん
クチコミ投稿数:20件

2020/06/07 15:15(1年以上前)

>でぶねこ☆さん
>イルゴ530さん
>もとラボマン 2さん
>て沖snalさん
>おかめ@桓武平氏さん
>まる・えつ 2さん

皆様早々にアドバイスいただきましてありがとうございました。
タムロンはAFが壊れましたが
Mでは使えそうですので
このままで頻度は減ると思います。

マクロもテーブルではなく花や昆虫か多いと思います。

皆様のアドバイスから、
フルですので、105mmに傾きました
少し大きく重量も増えますが、
慣れるしかないですね。
今月中に手に入れ、試行錯誤してみます。ありがとうございました。

書込番号:23453526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45290件Goodアンサー獲得:7633件

2020/06/07 15:21(1年以上前)

hame2020さん 返信ありがとうございます

自分の場合 以前90oマクロ使っていて 105oと60oマクロ両方持っていますが やはり90oの代わりは 105oの方が 感覚的に近いですし 

60oマクロの場合 50oに近く 虫などの場合90oより寄らないとなりませんし 周辺が広く写り込む感覚になると思います。

書込番号:23453555

ナイスクチコミ!0


holorinさん
クチコミ投稿数:9934件Goodアンサー獲得:1302件

2020/06/07 15:23(1年以上前)

カメラはフルサイズですか。

カメラ・レンズは違いますがいろいろな焦点距離で近距離人物撮影をしています。
個人的には、人物撮影は60mmのほうが好きですが、マクロ撮影は100mmクラスのほうが使いやすいと思います。

60mmF2.8(ヤシコンMakro-Planar T* 60mm F2.8C MMJ)
https://bbs.kakaku.com/bbs/10502510145/SortID=21822091/

90mmF2.8(ヤシコンSonnar T* 90mmF2.8)
https://bbs.kakaku.com/bbs/10502510117/#tab

100mmF3.5(ヤシコンSonnar T* 100mmF3.5 MMJ)
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21919432/

書込番号:23453561

ナイスクチコミ!2


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2020/06/07 16:12(1年以上前)

機種不明

そろそろ見納め、クリンソウ

60mmのすてがたい汎用性に一票\(◎o◎)/!

90mmはMF使用で併用すればよろしいのでは?

書込番号:23453701

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2020/06/07 16:31(1年以上前)

>hame2020さん

こんにちは。

>先日、AFが効かなくなり、モーター音のみで作動しなくなりました。

AF音ということは、SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II)をお使いでしょうか。

>少し大きく重量も増えますが、
>慣れるしかないですね。

272ENIIは、SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) に進化しています。

VC手振れ補正は3.5段とニコン105/2.8VRの3段とさほど変わりませんが、レンズに

加速度センサーもついて、マクロ域で重要な併進ブレの手振れ補正が可能です。

ジャイロセンサーによる角度ブレ検出での通常の手振れ補正ももちろんできます。

防塵、防滴仕様でインナーフォーカスになっていますので、使い勝手も向上しています。

(他マウント品で使用していましたが、AFも早かったです。)


ニコンのVRはジャイロセンサーのみで、3m以内に近づくと次第に効果が薄れ、

(メーカーHPに書いてあります)マクロ域では手振れ補正効果が期待できません。


F017は開放からコントラストが高いため、272EN IIのような開放のふわっと柔らかい

描写とはまた違いますが、現代的なシャープな写りでボケはきれいです。

https://www.tamron.jp/product/lenses/f017.html


勝手に272EN IIご使用と想定しての返信ですが、もし逆に今までF017お使いでしたら、

手持ちマクロ撮影の際のVC(VR)の利き方の差は余計に気になるかもしれません。

書込番号:23453747

ナイスクチコミ!0


スレ主 hame2020さん
クチコミ投稿数:20件

2020/06/07 17:03(1年以上前)

holorin さん
杜甫甫 さん
とびしゃこ さん

105mmに変わってもVRはマクロでは多用しないと思います。
ポートレートでは使うと思いますが。貴重なご意見ありがとうございます。

フルサイズ、D600を使っております。ダスト問題も無いので、少しは気落ちしてます。d610に変わってたかもと、個体が良すぎたようで。

タムキューは272EN IIを使っておりました。
ある日、電源ONにしシャッター半押しにしてもモーターが空回り、ギアに噛んでない感じでシャーって。
あら、壊れた! って感じです。

皆様のおかげで105mmに固まりました。ありがとうございました。
また、作例を上げさせて頂きますね。乞うご期待!

書込番号:23453801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10824件Goodアンサー獲得:1297件

2020/06/07 17:34(1年以上前)

>hame2020さん

どちらを選ぶなら60oが良いと思います。

105oも良いレンズだと思いますが、モーター故障ならMFで90oを使うってのも良いと思いますので、焦点距離が違う60oですね。

60oマイクロは万能で高評価、Zマウントで新しくなると思いますが、 Fは現行のままではと予想しています。

272ENUなら3万ちょっとで新品は買えますけどね。

書込番号:23453875 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの満足度5

2020/06/07 19:46(1年以上前)

タムキューを修理してそのまま使うのが一番です。

純正の105に替えても60に替えてもタムキューの代わりにはなりませんよ。
自分が気に入ったレンズというのは手放すと必ず後悔します。

書込番号:23454177

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズのチリや劣化について 23 2024/11/18 23:16:10
100万円!? 8 2021/06/22 1:04:40
ニコンHPで旧製品になっています。 7 2021/06/11 17:22:45
Z6Uとの相性はいかがでしょうか 6 2021/05/15 5:11:55
赤ちゃん撮影用の寄れるレンズ 20 2020/12/08 20:03:54
60mmか105mmどちらが? 14 2020/06/07 19:46:15
60mmか50mmか85mm 26 2020/02/15 15:37:29
Dタイプと比べて 1 2019/09/25 9:18:54
遠景での解像度はどうですか? 6 2019/08/13 14:42:28
サイズを教えてください。 2 2019/07/26 14:18:55

「ニコン > AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED」のクチコミを見る(全 4199件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
ニコン

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 3月14日

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDをお気に入り製品に追加する <2087

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング