『試写しました。』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥79,800

(前週価格なし) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥41,500 (19製品)


価格帯:¥79,800¥79,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:60mm 最大径x長さ:73x89mm 重量:425g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの価格比較
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの中古価格比較
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの買取価格
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのスペック・仕様
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのレビュー
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのクチコミ
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの画像・動画
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのピックアップリスト
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのオークション

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDニコン

最安価格(税込):¥79,800 (前週価格なし) 発売日:2008年 3月14日

  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの価格比較
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの中古価格比較
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの買取価格
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのスペック・仕様
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのレビュー
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのクチコミ
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの画像・動画
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのピックアップリスト
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのオークション

『試写しました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED」のクチコミ掲示板に
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDを新規書き込みAF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信10

お気に入りに追加

標準

試写しました。

2008/03/13 19:04(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

スレ主 ↑☆↑さん
クチコミ投稿数:995件 AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのオーナーAF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの満足度5
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

絞り・開放、雛人形の着物のしぼりも忠実に再現

絞り・f8

絞り・開放、点光源のあるスナップ

絞り・開放、一番左の雛にピン

今までMFを頻繁に使うマクロレンズとしては、AiAF60mmF2.8のAF-MFのリング式の切り替えがあまりに不便なので20年以上前のMFのAi 55mm、それも開放F2.8ではなく解像の高いF3.5のものこだわってデジタルでもそれを酷使してきました。

この度の<N>AF-S 60mmの発売はM/A-Mスイッチが付いたこともあり、飛びつきました。

時間があまりなかったので、拙い作例ですが街で試写してみました。

本日の印象では解像は十二分で旧製品を超えており、ヤシコンのSプラナーを凌駕すると思います。ボケも私の嗜好では良好だと思いますので、ポートレートにも使ってみるつもりです。
オリンパスE-3に装着したところでは、色乗りはパナのズミルックス25mmに近いように思います。こってり系ではないでしょうか。

カメラは全てD3、ISO200、AE、手持ち、ピクチャーコントロール・「スタンダード」デフォルトです。雛人形はガラス越しで、タングステンと蛍光灯、自然光、カラー光源の混じる難しい光線下のものです。点光源のあるスナップも撮ってみましたが、フレアの類はどんなことをしても出せませんでした。IFなので取り回しはすこぶる良好です。

ただひとつだけ、目玉親父のようなルックスだけが・・・ですが、フードを付けて見てはいけないもののように、見ないようにしています。鏡胴自体は梨地仕上げで高級感があると思います。

コシナのツアイスも気になっていましたが、非マクロ使いを考えるとAF-Sを選んで大正解だったように思います。チャート撮影はジャスピンでした。

書込番号:7527920

ナイスクチコミ!14


返信する
k334さん
クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:1件 二百十日 

2008/03/13 20:57(1年以上前)

↑☆↑さん、ご購入おめでとうございます。

大変参考になりました。m(_ _)m

>ただひとつだけ、目玉親父のようなルックスだけが・・・
私もルックスはAiAFの方がすきですねー。

8514もリニューアルしそうなのでレンズ購入・・・悩ましいばかりです。

書込番号:7528405

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:1件

2008/03/13 21:07(1年以上前)

良い写真ですね。抜けの良さとボケ具合が非常にいいです。参考になりました。

書込番号:7528452

ナイスクチコミ!1


yooooou1さん
クチコミ投稿数:8件

2008/03/13 22:30(1年以上前)

↑☆↑さんはじめまして。

ご購入おめでとうございます!
いいお写真ですねぇ♪

僕も今日ヨドバシカメラさんで展示されているものを弄ってきたんですが、
マクロとしても単なる60mm単焦点レンズとしてもなかなか使い勝手がよさそうで
思わずにんまりしちゃいました。


ただ、僕もルックスは旧モデルのほうが好み・・・(冷汗
 

書込番号:7528951

ナイスクチコミ!1


スレ主 ↑☆↑さん
クチコミ投稿数:995件 AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのオーナーAF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの満足度5

2008/03/14 10:59(1年以上前)

おはようございます。レスありがとうございます。

k334さん

8514リニューアルですか!是非<N>コート・SWM・IF・EDのフルスペックで出して欲しいと思いますが、お値段が高そうですね。キャノン級でしょうか。私の8514は出たての頃に買ったのでかなり古いですけど、値段は当時とあまり変わっていません。中古でもいい値段で売れるみたいですので、8514というレンズの人気がわかりますよね。


てるてる.comさん

昨日、バルブで夜景も少し撮ってみたのですがヌケがよく、プアマンズ・ノクト的に使えるかもしれません。マクロ以外にも持ち歩いて逆光・点光源・夜景用の常用スペシャルとして使えるかもしれません。ポートレートは、硬めですけどピクチャーコントロールでシャープネスとコントラストを抑えたらいい感じでした。


yooooou1さん

本当に使い勝手がいいですよね。手が出しやすいクラスのニッコールレンズでは近年まれなヒットではないでしょうか。


元々の素性がいいことに加え、EDガラスと<N>コートが功を奏しているのでしょうか。
こうなると今はバランスが好きなので28-70mmF2.8(灰)を常用していますが、やはり定番の24-70mmF2.8がいいような気もしてきました。個人的には不完全な歪曲収差と望遠レンズのような保持バランスが今ひとつですが・・・。

私的には、
・17-35mmF2.8クラス
・70-200mmF2.8または180mmF2.8
・そして8514
あたりの<N>コート・EDでのリニューアルを急いで欲しいと思います。
50mmは今回の60mmでも代用できるかと。

さらには、
・28mmまたは35mmまたは24mmのF1.4
・12-24mmまたは14-24mmのF4クラス(F2.8はあまりに取り回しが面倒)
が出ればいうことないのですが。

書込番号:7530789

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件 AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの満足度5

2008/03/14 11:12(1年以上前)

↑☆↑さん、こんにちは。

ご購入おめでとうございます。そして早速の試撮ご報告ありがとうございます(^^ゝ

私の手元に届くのは、あと数時間後なのですが、
おかげ様で楽しみが倍加しました。

レンズリニューアルでは、18o、35o、180oあたりがナノクリ使用AF-Sにと切望しています。

書込番号:7530828

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3796件

2008/03/14 11:24(1年以上前)

こんにちは
早速のレポートありがとうございます。
やはり改良の結果はとても素晴らしいですね。
昨年、直前タイプを処分してよかったです(ヤフオクで35,000でした)

書込番号:7530866

ナイスクチコミ!0


スレ主 ↑☆↑さん
クチコミ投稿数:995件 AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのオーナーAF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの満足度5

2008/03/14 17:54(1年以上前)

こんにちは。久しぶりに大雨の東京ですね。
これでは皆様、屋外の試写は難しいでしょうか。

footworkerさん

レンズ届きましたか?また感想をお聞かせください。
180oいいですよね、ED第一号でしょうか?MF時代からニコンの定番のように思います。


里いもさん

35,000円は中々の値段ですね。今までご使用になった分を考えたら、そんしていないんじゃないでしょうか。

書込番号:7532097

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:885件Goodアンサー獲得:4件 チップの部屋 

2008/03/14 19:18(1年以上前)

↑☆↑さん 皆様、こんばんは!

作例アップご苦労様です!
購入を検討していますので、大変参考になりました!


>ただひとつだけ、目玉親父のようなルックスだけが・・・

VR化以外の、唯一の欠点?でしょうか?(笑)
手頃な大きさで、常時装着レンズ用に考えていますが、VR化すると、105の様にでかくなるんでしょうね。

書込番号:7532404

ナイスクチコミ!1


スレ主 ↑☆↑さん
クチコミ投稿数:995件 AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのオーナーAF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの満足度5

2008/03/15 08:07(1年以上前)

おはようございます。

αビート660Gさん

>VR化すると、105の様にでかくなるんでしょうね。

確かにVR105mmの方は大柄ですよね。しかしAF-S 80-200mmがVR 70-200mmになった時は鏡胴はスリム化している? とにかくこのレンズは長玉でもないし軽いので基本撮影ではVRは不要というメーカーの判断なのでしょうか。マクロの場合は三脚で厳密なフレーミングが基本ですし。これはこれで正解だと思いました。

書込番号:7534849

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件

2008/05/26 10:53(1年以上前)

85F1.4DがD300では長くなるので、使い安い90ミリになるこのレンズに胸キュン。みなさん、今までのニコン特有のガチガチマイクロではなく、解像度はあるのに、しなやかな階調が出てるとおっしゃっていますのでマスマス買い替えしたくなりました。ナノクリの威力は絶大みたいですしネ。

書込番号:7857234

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズのチリや劣化について 23 2024/11/18 23:16:10
100万円!? 8 2021/06/22 1:04:40
ニコンHPで旧製品になっています。 7 2021/06/11 17:22:45
Z6Uとの相性はいかがでしょうか 6 2021/05/15 5:11:55
赤ちゃん撮影用の寄れるレンズ 20 2020/12/08 20:03:54
60mmか105mmどちらが? 14 2020/06/07 19:46:15
60mmか50mmか85mm 26 2020/02/15 15:37:29
Dタイプと比べて 1 2019/09/25 9:18:54
遠景での解像度はどうですか? 6 2019/08/13 14:42:28
サイズを教えてください。 2 2019/07/26 14:18:55

「ニコン > AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED」のクチコミを見る(全 4199件)

この製品の最安価格を見る

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
ニコン

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

最安価格(税込):¥79,800発売日:2008年 3月14日 価格.comの安さの理由は?

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDをお気に入り製品に追加する <2091

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング