『画質がとても素晴らしんですが、画角についての質問です』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥41,500 (22製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:60mm 最大径x長さ:73x89mm 重量:425g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの価格比較
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの中古価格比較
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの買取価格
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのスペック・仕様
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのレビュー
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのクチコミ
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの画像・動画
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのピックアップリスト
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのオークション

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 3月14日

  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの価格比較
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの中古価格比較
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの買取価格
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのスペック・仕様
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのレビュー
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのクチコミ
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの画像・動画
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのピックアップリスト
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのオークション

『画質がとても素晴らしんですが、画角についての質問です』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED」のクチコミ掲示板に
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDを新規書き込みAF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信8

お気に入りに追加

標準

レンズ > ニコン > AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

クチコミ投稿数:169件
機種不明
機種不明

70mmの画像

60mmの画像

いつもとても参考にさせて頂いています。

まだまだ初心者で、画角についての単純な質問ですが、宜しくお願いいたします。

D300キットレンズのAF-S DX Zoom Nikkor ED 18-70mm F3.5-F4.5G(IF) の70mm側での撮影画像とAF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G EDの当然60mmになる撮影画像を添付いたしました。

三脚にカメラを固定して、同じ被写体をレンズのみを交換して撮影しましたが
70mmの画像よりも60mmの画像の方が画角が狭いように思えます。

画質の違いを確認しようと思い比較したのですが、ソーサーの下の木の木目を視るとその違いが良くわかります。

マクロレンズは等倍撮影(かなり近寄れる)が出来て、より大きく撮影出来るのはわかりますが
三脚に固定して(絞り・シャッタースピード・ホワイトバランス固定)の画像です。
当然60mmの画角の方が広くなると思ったのですが、何故か反対でした。
距離が近すぎたからでしょうか?

また条件(マニュアル露出等)が同じなのに明るさも差があるように思います。

初歩的な質問とは思いますが、宜しくお願いいたします。



書込番号:7932354

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:16件

2008/06/12 23:18(1年以上前)

こんばんは。

インナーフォーカス?のズームレンズの各焦点域での画角は無限遠での数値だそうです。
技術的になぜそうなるのかは説明できませんが、私はそう理解してます。

多分遠くの景色等を撮影すれば、ほぼ焦点距離に見合う画角になるのではないでしょうか。

明るさの違いについては、SS、絞り共に同条件ですのでそれぞれのレンズの個性でしょうか?
的確なレスになってなくて申し訳ありません。

書込番号:7932640

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:169件

2008/06/12 23:40(1年以上前)

キャノPさん 

早速有難う御座います。

>多分遠くの景色等を撮影すれば、ほぼ焦点距離に見合う画角になるのではないでしょうか。
そうなんですか!

撮影距離が近すぎたんですね
私も理屈はよくわかりませんが、そう言われますとそんな気がしますね?

でも全然知りませんでした。
勉強になります。

もう少し離れたものを撮影した時には気になりませんでしたが
今日比較して アレ? と思って質問させていただきました。

でも、何故画角(角度)が変わってしまうのか?やっぱり良く解りませんが
ご親切に教えていただき有難う御座います。

自分なりにもう少し勉強してみます。

書込番号:7932772

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:69件

2008/06/13 00:05(1年以上前)

-> いさはん さん 

> でも、何故画角(角度)が変わってしまうのか?やっぱり良く解りませんが

考え方が逆で、インナーフォーカスというのは焦点距離を短くすることでピントを
合わせているんです。

通常のレンズは、近接撮影ほどレンズを繰り出しますよね。
インナーフォーカスでは、レンズを繰り出さずに焦点距離を短くすることでピント
を合わせています。

例えば通常は3cm繰り出すレンズも、その分焦点距離を短くしてもピントは合わせ
られますよね。こうすることでレンズ全長を一定に保つことが可能なんです。

つまり、インナーフォーカスは近接では焦点距離が短くなる、つまり近接では画角
が広くなってしまうことを意味しています。

簡単ですが、イメージ的におおよそご理解頂けるでしょうか。

書込番号:7932917

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:169件

2008/06/13 00:26(1年以上前)

クリアグリーンさん 

>インナーフォーカスというのは焦点距離を短くすることでピントを合わせているんです。
つまり、近距離のものを撮影(70mm)すると、ピントを合わせるために焦点距離(70mmより)が短くなってしまうと言うことですね!?

あ〜なんとなく解ったような気がします。

もっともっと勉強しなくてはいけませんね…

とても解りやすく教えて頂き有難う御座います。





書込番号:7933051

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:69件

2008/06/13 00:37(1年以上前)

-> いさはん さん

> つまり、近距離のものを撮影(70mm)すると、ピントを合わせるために焦点距離(70mmより)が短くなってしまうと言うことですね!?

はい、インナーフォーカスの場合、その通りです。

個人のサイトですが、以下が参考になるかと思います。
# http://photo.site-j.net/tubuyaki/vol149.html

疑問を持つことは重要かと思いますが、難しいことは別にして、今回の体験から
結果的なものだけ理解できれば実用上は十分かもしれませんね。

書込番号:7933121

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:169件

2008/06/13 00:56(1年以上前)

クリアグリーンさん 

有難う御座います。

>個人のサイトですが、
(レンズと被写体の関係)とても参考になります。

少し難しいですが半分位は理解できたと思います。

やはり写真は沢山撮るのも必要と思いますが、疑問を少しでも解決して撮影すれば
更に写真ライフを楽しめるような気がします。

遅い時間にもかかわらず有難う御座いました。


書込番号:7933212

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2008/06/13 00:58(1年以上前)

表示されている公称の焦点距離はピントを無限遠にした時の数値です。

無限遠からの光は平行ですが近距離からの光は拡散して広がっているので同じレンズだと焦点が後ろに、つまりは焦点距離が長くなります。
このままでは近くにピントが合わないのでインナーフォーカスじゃないレンズはレンズを繰り出して撮像面から遠くに、つまりは焦点距離を長くすることでピントを合わせてるんです。
レンズの焦点距離まで被写体が近付くとレンズを通った光は平行になって像を結ばないのでピントは合いません。

近距離では実際の焦点距離が長くなるので実F値も変化して近距離では暗くなります。通常は気にするほどではありませんが中間リングには露出倍率の説明があったりします。

書込番号:7933222

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:169件

2008/06/13 01:11(1年以上前)

猫の座布団さん 

>〜実F値も変化して近距離では暗くなります。
そうですよね!

そういう事なんですか
近いところを撮影する時にF値が、例えば2.8から3の表示によくなったりします。

今回の質問で実F値の変化のことも解った気がします。

またまた参考になりました。
有難う御座います。


書込番号:7933274

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズのチリや劣化について 23 2024/11/18 23:16:10
100万円!? 8 2021/06/22 1:04:40
ニコンHPで旧製品になっています。 7 2021/06/11 17:22:45
Z6Uとの相性はいかがでしょうか 6 2021/05/15 5:11:55
赤ちゃん撮影用の寄れるレンズ 20 2020/12/08 20:03:54
60mmか105mmどちらが? 14 2020/06/07 19:46:15
60mmか50mmか85mm 26 2020/02/15 15:37:29
Dタイプと比べて 1 2019/09/25 9:18:54
遠景での解像度はどうですか? 6 2019/08/13 14:42:28
サイズを教えてください。 2 2019/07/26 14:18:55

「ニコン > AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED」のクチコミを見る(全 4199件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
ニコン

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 3月14日

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDをお気に入り製品に追加する <2092

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング