『ケンコーのテレコンは使えますか?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥41,500 (26製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:60mm 最大径x長さ:73x89mm 重量:425g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの価格比較
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの中古価格比較
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの買取価格
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのスペック・仕様
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのレビュー
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのクチコミ
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの画像・動画
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのピックアップリスト
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのオークション

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 3月14日

  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの価格比較
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの中古価格比較
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの買取価格
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのスペック・仕様
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのレビュー
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのクチコミ
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの画像・動画
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのピックアップリスト
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのオークション

『ケンコーのテレコンは使えますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED」のクチコミ掲示板に
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDを新規書き込みAF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信20

お気に入りに追加

標準

ケンコーのテレコンは使えますか?

2008/10/30 23:56(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

スレ主 こねぎさん
クチコミ投稿数:938件 AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのオーナーAF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの満足度5 虫・色 

こんにちは。
オリで虫撮りしているこねぎと言います。

DX望遠有利?のようなスレで、DXの画角1.5倍より、FXにテレコンを入れたほうが、
高画質なるものを見たような気がしますが、
このレンズに取り付けられるテレコンはあるのでしょうか?
純正はダメのようです。
もしニコンを併用する事に決めたら、いずれVR105も買い足していく予定ですが、
TC-14Uは105にしか付かないため、出来れば60と105両方に取り付けられる方が無駄が無いと思っています。

また、純正の接写リングは、Gタイプのレンズに非対応という事で、
ケンコーの接写リングは、このタイプのレンズでも使用できますでしょうか?

ご存知の方が居られましたら、よろしくお願いします。

書込番号:8575390

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2008/10/31 00:15(1年以上前)

こねぎさん、こんばんは。

> DX望遠有利?のようなスレで、DXの画角1.5倍より、FXにテレコンを入れたほうが、
> 高画質なるものを見たような気がしますが、

それは、あり得ないでしょう。

テレコンを付けたら、確実にマスターレンズより光学的に
劣るレンズになります。

どう考えても、DXにマスターレンズを付けて撮る方が、
良いように思えますが。

テレコンを使うよりもトリミングした方が断然良いという
話も良く出てきますね。

ちなみに、ケンコーのテレコンだと60mmで使えるという
情報を目にしたことはあります。

ただ、その情報は旧AiAF 60mm F2.8Dの板だったような
気がしますので、絶対大丈夫とは言い切れませんが。

書込番号:8575495

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:16件 尾道・鞆の浦の町並みを歩く 

2008/10/31 00:35(1年以上前)

60mmにテレコン付けてどうすんだよ(^^ゞ
84mmF4とか120mmF5.6なんて意味ないじゃん。

書込番号:8575595

ナイスクチコミ!1


スレ主 こねぎさん
クチコミ投稿数:938件 AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのオーナーAF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの満足度5 虫・色 

2008/10/31 00:47(1年以上前)

じょばんにさん、こんばんは。

>それは、あり得ないでしょう。

あれっ、勘違いでしたか。
失礼しました(汗


神玉二ッコールさん、こんばんは。

テレコン付けたら、等倍以上で撮れるようになりませんか?
キヤノンのMP-E65mm F2.8 1-5x マクロフォト までは使わないので、
普通にも使える60マイクロ+テレコンの方が良いかな〜っと思って・・・。

書込番号:8575645

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:16件 尾道・鞆の浦の町並みを歩く 

2008/10/31 01:24(1年以上前)

>テレコン付けたら、等倍以上で撮れるようになりませんか?

焦点距離が伸びると、倍率が上がるんですか? 初耳・・・

ケンコーPRO1シリーズのクローズアップの方が
確実に倍率は高くなると思いますが、画質の劣化が
どの程度かは不明です。
http://www.kenko-tokina.co.jp/filter/4961607025239.html

書込番号:8575763

ナイスクチコミ!0


スレ主 こねぎさん
クチコミ投稿数:938件 AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのオーナーAF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの満足度5 虫・色 

2008/10/31 01:25(1年以上前)

機種不明

マクロレンズ+テレコン

すみません、↑の内容は書き込み不足でした。
例えば、D3で60マクロの1倍で撮るのと、D90で1倍(1.5倍相当)で撮るものを比べた時、
D3を1.5倍相当までトリミングした500万画素ではちょっと少ないので、その分をテレコンで補完した時の画質の事のつもりでした。

基本は単体での使用を考えていて、出来れば使えた方が面白いかなぁ〜っと思ってたので、
じょばんにさんの言われるように、状況により、DXを使ってトリミングした方が良いのかもしれませんね。
とりあえず、ニコンではテレコンを使わない事で考えてみます。
ありがとうございました。

書込番号:8575769

ナイスクチコミ!0


スレ主 こねぎさん
クチコミ投稿数:938件 AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのオーナーAF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの満足度5 虫・色 

2008/10/31 01:31(1年以上前)

神玉二ッコールさん、度々レスありがとうございます。

クローズアップレンズは考えていません。

>焦点距離が伸びると、倍率が上がるんですか? 初耳・・・

すみません、倍率が上がっているのかどうかは分かりませんが、
最短撮影距離では、単体より、テレコンを使ったほうが大きく写っているように見えます。

(↑の画像はトリミングもしてます)

書込番号:8575783

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2008/10/31 12:04(1年以上前)

ニコンではないですが、70-200に1.4×テレコンつけて花を撮影したりします。
最短撮影距離は変わらないのでより大きく写すことが可能です。(倍率は変化します)

またクローズアップレンズはNOによって焦点距離が決まっていていて接近できる距離(範囲)も決まっています。
マクロレンズにクローズアップレンズは無意味だし、つけたからといって大きくは撮れないと思いますし、NO3をつけた状態では等倍も無理ではないでしょうか。

と思いますが、間違っていたらごめんなさいです。

書込番号:8576750

ナイスクチコミ!0


carulliさん
クチコミ投稿数:2153件Goodアンサー獲得:60件 かるりのデジカメ雑記帳 

2008/10/31 13:34(1年以上前)

>84mmF4とか120mmF5.6なんて意味ないじゃん。
>焦点距離が伸びると、倍率が上がるんですか? 初耳・・・

Frank.Flankerさんも上のレスでおっしゃるように、リアコンバーターは合成F値が暗くなる代わりに、最短撮影距離は変化しません。
# ちなみにフロントコンバーターは合成F値は変わらないが、最短撮影距離が変化します。

ということで、コンバーターを付けても、同じ距離から撮影できるので、実質、コンバーターの倍率だけ大きく撮れます。
私は、コンバーターを付けることで、同じ撮影倍率ならより撮影距離が伸びるので、少し離れて撮影したい場合に使ったりします。

こねぎさんはどうやら等倍以上の撮影倍率をご希望のようなので、テレコンもひとつの方法かと思います。
ケンコーのテレコンはSWM内蔵レンズに対応していますが、AF-SMicro60mmF2.8GだけはAFは対応していないようです。
http://ec1.kenko-web.jp/category/448.html
# 一度、メーカーに確認されて方がよろしいと思います。
# まあ、マクロ撮影ならMFでの撮影となるとおもいますので、それほど支障はないかと思いますが・・・

タムロン90mmマクロですが、これにテレコンバーターを使って撮った作例アルバムが以下にございますので、よろしければ、ご参照くださいませ。
http://www.photohighway.co.jp/AlbumTop.asp?key=1650065&un=158493&m=0

それと、等倍以上の撮影ですとベローズやリバース撮影がよろしいかと思います。
# リバースなら最も安価に等倍以上の撮影が可能です。
20mmF2.8のリバースなら撮影倍率は3.4倍です。
しかし、作動距離が極端に短くなるので、実用上はかなり不便です。
# 28mmF2.8なら2倍の撮影倍率が得られます。

接写リングならケンコーのデジタル接写リングセットを使えばMicro60mmなら2倍以上の撮影倍率が得られると思います。
# こちらも露出倍率がかかりますが・・・

接写リングやリバースリングによる作例は以下にございます。
http://www.photohighway.co.jp/tp/202_f.asp?key=2072555&un=158493&m=0&pa=&Type=202

書込番号:8577064

ナイスクチコミ!1


スレ主 こねぎさん
クチコミ投稿数:938件 AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのオーナーAF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの満足度5 虫・色 

2008/10/31 14:01(1年以上前)

機種不明

オリだと、やはりISO400で抑えたい・・・。

Frank.Flankerさん、こんにちは。

大きく写るのは、倍率が変化しているという事なのですね。
マクロ撮影は多いのですが、恥ずかしながら細かい写真用語までは正確に覚えてないので、

>焦点距離が伸びると、倍率が上がるんですか? 初耳・

このように聞かれても、あれっ?違ったっけ??となってしまいます(滝汗



スレを読み返してみると、色々言葉不足なところがあり、
コメント下さった方には、??な内容となりお手数をおかけしました。

ニコンの購入を検討している事情を少し書きますと、
林内や木陰でのマクロ撮影時、フラッシュを使いたくない虫も多く、
その為に、オリの苦手な高感度をFXで補完しようと考えていたのです。
基本は、単体での使用を考えているのですが、
常にD700とE-3の両方を持ち歩けるか分からないので、
その時の為に、60マクロ+テレコン、vr105マクロ+テレコンという方法ができるようなテレコンが無いかお尋ねしたかったのです(105には純正のが付くので問題ないのですが)

オリンパスの場合、テレコンや接写リングは、2段重ねできないので、ニコンでは接写リング×2本というのも試してみたいという事もあります。


ちなみに、システムとしては、

28of2.8(逆付け(約2倍)もできる、標準レンズ)
60マイクロ
105マイクロ、もしくは、絞り環のあるタイプのタムロン90マクロ

テレコン
リバースリング
接写リング

それと、何かしらのフラッシュを考えています。
DX機の購入は今のところ考えていません。

書込番号:8577128

ナイスクチコミ!1


スレ主 こねぎさん
クチコミ投稿数:938件 AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのオーナーAF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの満足度5 虫・色 

2008/10/31 14:21(1年以上前)

carulliさん、リバースの作例もありがとうございます。
あれこれ書き直していると、carulliさんと被ってしまいました(^^;

28oは標準レンズとしても使えそうなので、購入予定に入れいます。

ケンコーのテレコンはSWMにも対応しているのですね。
勿論MFで問題ありません。

>デジタル接写リングセット

純正だと、Gタイプには使えないとなっていたのですが、ケンコーのは大丈夫?のようですね。
これも揃えようと思います。

純正以外のものを使用するとなると、使えるアクセサリ類がバラバラ?な感じがして、
使えるかどうか分からない物も多く、調べるのが大変ですね。
大変参考になる情報をありがとうございました。

書込番号:8577171

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6680件Goodアンサー獲得:263件 Myアルバム 

2008/10/31 18:01(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

328+17E2+D2x

328+17E2+D2x

328+17E2

ろくよん

VR600mm F4 D300 ISO200 推定画素ピッチ約9ミクロン
VR600mm+TC17E2 F5.6 D3 ISO400 推定画素ピッチ約4ミクロン

でどっちが高解像度って話が変な思い違いをされてますね
 
三脚や雲台やレンズにどれだけつぎ込んでる方の話なのですがわかっておられますか?
三脚雲台で40万ぐらいつぎ込んでる人の話じゃないのかな?。
それに、レンズも最新VR4の小型車なみの価格の超望遠レンズにテレコンつけてのはなしだと思います。

DX、FXのラーメン屋の比較?の話。ボディでコントラストもシャープネスも違うんだから一喜一憂するほどの事でもないですね。

ISOを上げたときのノイズの出方や撮影時の光量など条件で変わるんだから
望遠に限ってならそんなに気にしないでも良いと思う。

等倍以上に拡大するならレンズ倍率を上げかつ画素数は多いほうがジャギーは少ないが
色収差やブレその他の条件は同一であればの限定条件でそんなことより実際は写し方や
絞りの設定やらレンズのズーム位置などで変わる条件のほうが影響は大きい。

どっちにしてもFXなら一つ上の焦点のレンズを買いことになり、イメージサークルも大きいので重たくなってかつレンズの値段も高くなる。

D300でもD3でも今のシステムよりは綺麗に撮れる。D300なら鳥、虫(ちょっと長いかも?)なら328で済むがD3ならロクヨンは要る。

ボディはサイクルが短いがレンズは長く使うよね。お金の賭け方が逆。ボディにお金賭けるならいいレンズを買いなさい。
バランスが大切、トータルで考えないとだめ。明日、中版が出たとしたらまた一喜一憂しないといけないよ?。自分の撮影スタイルに合うシステムを考えないとだめ。
高感度ノイズとレンズと望遠がごっちゃですよ、、、。分けて考えましょう。

書込番号:8577744

ナイスクチコミ!1


スレ主 こねぎさん
クチコミ投稿数:938件 AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのオーナーAF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの満足度5 虫・色 

2008/10/31 21:31(1年以上前)

高い機材ほどむずかしいさん、こんばんは。

>でどっちが高解像度って話が変な思い違いをされてますね

そうですね。
テレコンが使えるのはオマケ程度のつもりだったんですが、
なんかどこかで聞いたような・・・、と思って、余計な文を付け加えてしまいました(^^;
あまり気にする必要は無いのですね。

>DX、FXのラーメン屋の比較?の話

DXとFXって、ラーメン屋に例えられるんでしょうか??
ちょっと意味が分かりません(~~;;


>ボディはサイクルが短いがレンズは長く使うよね。お金の賭け方が逆。ボディにお金賭けるならいいレンズを買いなさい。

ニコンでは、マクロしか撮るつもりは無いので、
60マイクロとVR105以外の良いレンズが思いつきません。
D300では、VR105は長すぎて使い難いです。

書込番号:8578477

ナイスクチコミ!1


n_birderさん
クチコミ投稿数:763件Goodアンサー獲得:10件

2008/11/01 11:06(1年以上前)

こねぎさん、こんにちは。

解像感や絵の美しさのと言う事になると、必ずしも解像度だけでは語れない要素が入りますよね。
いくら拘りの機材やブレ対策をとっても、被写体の事を理解して正確な知識を蓄積していかなければ、なかなか思うような写真は残せませんよね。勿論センスの問題もあります。
あまり解像度に拘るよりも、素直に被写体を写真に残せたらいいですよね。

こねぎさんはネイチャー全般に真剣に向き合っている事がブログから伝わってきますし、センスもあると思います。
自分の場合FX機を導入して以来、FX機のポテンシャルに救われた経験を何度がしています。D700早く導入できればいいですね。

書込番号:8580601

ナイスクチコミ!1


スレ主 こねぎさん
クチコミ投稿数:938件 AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのオーナーAF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの満足度5 虫・色 

2008/11/01 18:44(1年以上前)

n_birderさん、こんにちは。
ブログも見ていただき、ありがとうございます。

そうですね、仰るとおりだと思います。
テレコンの件は、私自身画像を見比べたわけでなく、
基本はFXで、等倍以上に持ってくとき(遠くの虫を撮りたい訳ではなく)に、テレコンで補完できたらなぁ〜、程度にしか考えていませんでしたが、そういえば、なんかこんな事書いてる人がいたような・・・っと、つい余計な部分を書き加えてしまいました(汗
フォーサーズで撮っていて、被写界深度優先の為F16〜22まで絞る事も多いので、
私がどうこう気にする事では無かったです(~~;

とりあえず、D700、60マイクロ、28mmF2.8を注文しました。
在庫が無く取り寄せですが、来週末頃には揃っているかもしれません。
予算の都合上?VR105はキャッシュバックされた後になりそうです(T_T)

(来年はn_birderさんのコチドリが来るのですね!(^^))

書込番号:8582170

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6680件Goodアンサー獲得:263件 Myアルバム 

2008/11/01 19:54(1年以上前)

これを見て誤解されたのかとおもいまして”ラーメン”と
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711093/BBSTabNo=6/CategoryCD=0049/ItemCD=004907/MakerCD=58/Page=6/ViewLimit=0/SortRule=1/#8453468
↑は参考になりません。コントラストを同じにしたらジャギーなどを覗き解像感は同じです。
初中級機は、派手+シャープネスがきつめにしてある場合が多いので比較するにも選定機種
選びから間違っている気がします。

こちらのほうが参考にできます。
http://www.dpreview.com/reviews/nikond700/page17.asp

ご自身に会う合わないは撮影スタイルもあるでしょうから技術評のような
こっちが良いなどの返答はできませんね。
テレコンは、200以上の望遠のときにお使いください。
画質はマスターレンズがよければそれに準じます。


書込番号:8582442

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6680件Goodアンサー獲得:263件 Myアルバム 

2008/11/01 21:34(1年以上前)

>フォーサーズで撮っていて、被写界深度優先の為F16〜22まで絞る事も多いので

光の回折ってごぞんじですか? 撮像素子が小さいのでF10までですね。でないと解像感がおちていきます。

被写界深度優先なら、FXは、フォーサーズよりずいぶん深度は浅くなります。
F16−20は、昔の分散粒子のフィルムでの感覚ですね。
デジタルではベイヤ配列ですので素子サイズは同じでも絞りは、少し開け気味のほうがよいでしょう。
理論的なこともお知りになればもっとすばらしい写真が撮れると思いますよ。知り合いの方で光学知識が豊富な方がいるのですが、雑誌の昆虫投稿で賞を総取りされてました。

推定画素ピッチと書いたのは、欠陥画素代替などを考慮してD700が4ミクロンだったなんて落ちがあるかもしれませんしね。
ま、5000倍ぐらいの拡大鏡でみれば、素子のマイクロレンズが見ることが出来るので直ぐわかることですけどね。
FX素子を提供してもらえるなら見てあげます、あはは。

書込番号:8582907

ナイスクチコミ!0


スレ主 こねぎさん
クチコミ投稿数:938件 AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのオーナーAF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの満足度5 虫・色 

2008/11/02 01:41(1年以上前)

高い機材ほどむずかしいさん、こんばんは。
色々お気遣いありがとうございます。

>ラーメン屋

おぉ、それの事でしたか!!
あまり気にしてませんでしたが、書き込み自体は見ていた気がします。
多分それの事を誤解して書き込んだのかもしれません。

>光の回折ってごぞんじですか?

もちろん、存じております。
正直、F11でギリギリかなぁ〜っと思うこともありますが、深度優先ですので、
目をつぶって、絞っております(離れて撮って、トリミングした方が良いんですかね?)
高い機材ほどむずかしいさんの知人さんが、すばらしい写真を撮られているのは分かりますが、それぞれ優先すべき?事情があるかと思います。
昆虫写真でも、カワセミを撮るか、ヤマセミを撮るかの差はあると思います。
>私がどうこう気にする事では無かったです(~~;
っと、書いたのは、解像感をどうこう気にする撮り方を私がしてないという意味です。


>テレコンは、200以上の望遠のときにお使いください。

そうですか?
とりあえず、テレコンは注文してないので、単体で使ってみて考えて見ます。
私がFXに望んでいるのは、高感度と画角で、それ以上は+αです。
(最初のコメントで、紛らわしい事を書いた事は、反省?してます(~~;))

>被写界深度優先なら、FXは、フォーサーズよりずいぶん深度は浅くなります。

もちろん、それも分かっていますが、あえてFXを・・・、っと・・・。
フォーサーズでは、必要以上に深度を稼ぐ場合もありますので、自由度を選べるのはFXがよいかなと(^^;
ダメだったら、それから考えますが、フォーサーズを使っていると、APS-Cは、あまり興味が湧きません。

書込番号:8584291

ナイスクチコミ!0


スレ主 こねぎさん
クチコミ投稿数:938件 AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのオーナーAF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの満足度5 虫・色 

2008/11/22 23:45(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

テレプラス使用+トリミング

テレプラス使用(ノートリ)

こんにちは。
テレプラス1.5倍を購入したので、試してみました。
AFは動きますが、合焦しません。
テレコンを使うときは、倍率を決めてから自分が前後するので問題無いのですが(^^;
左の2枚が単体、右の二枚がテレプラス使用です。
高感度が使えるので、大分楽に撮れるようになりました。
撮り方が雑にもなりましたが(汗

書込番号:8677156

ナイスクチコミ!2


kenbo#10さん
クチコミ投稿数:21件 blog 

2008/11/23 21:30(1年以上前)

こねぎさん、こんばんわ
テレプラス1.5倍使用での画質はいかがでしょうか?
D700だと高感度が強いのでいいですね。
添付のお写真、現在サムネイルしか見られませんが
迫力ありますね(^^)

書込番号:8680997

ナイスクチコミ!0


スレ主 こねぎさん
クチコミ投稿数:938件 AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのオーナーAF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの満足度5 虫・色 

2008/11/24 18:28(1年以上前)

機種不明

kenbo#10さん、こんにちは。
テレコン入れるときは、かなり絞り込むので、画質の方はアレです(~~;
一応、100%クロップのを載せときます(RAW→JPEGに変換しただけで、その他はいじってません)
90mmの画角が必要というより、少し長い距離から1倍で撮りたい時、〜1,5倍で撮りたい時にだけテレコンを入れてる感じです。
焦点距離やF値の情報は反映されないみたいです。

書込番号:8685185

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズのチリや劣化について 23 2024/11/18 23:16:10
100万円!? 8 2021/06/22 1:04:40
ニコンHPで旧製品になっています。 7 2021/06/11 17:22:45
Z6Uとの相性はいかがでしょうか 6 2021/05/15 5:11:55
赤ちゃん撮影用の寄れるレンズ 20 2020/12/08 20:03:54
60mmか105mmどちらが? 14 2020/06/07 19:46:15
60mmか50mmか85mm 26 2020/02/15 15:37:29
Dタイプと比べて 1 2019/09/25 9:18:54
遠景での解像度はどうですか? 6 2019/08/13 14:42:28
サイズを教えてください。 2 2019/07/26 14:18:55

「ニコン > AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED」のクチコミを見る(全 4199件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
ニコン

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 3月14日

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDをお気に入り製品に追加する <2092

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング