『フォーカスリングについて。』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥42,000 (18製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥87,500

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:60mm 最大径x長さ:73x89mm 重量:425g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの価格比較
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの中古価格比較
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの買取価格
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのスペック・仕様
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのレビュー
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのクチコミ
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの画像・動画
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのピックアップリスト
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのオークション

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 3月14日

  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの価格比較
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの中古価格比較
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの買取価格
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのスペック・仕様
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのレビュー
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのクチコミ
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの画像・動画
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのピックアップリスト
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのオークション

『フォーカスリングについて。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED」のクチコミ掲示板に
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDを新規書き込みAF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信10

お気に入りに追加

標準

フォーカスリングについて。

2008/11/26 06:06(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

スレ主 moldoveanさん
クチコミ投稿数:4件

はじめまして、日頃こちらでイロイロな書きコミを参考にさせてもらっています。デジタル一眼を触って一年の初心者です。現在D40でこのレンズを使用しているのですが質問があります。
 撮影は絞り優先もしくはPモードです。室内で物を取る際、しばしばAFが合点しないあと、他のモノにピントを合わせた場合も引き続き合わない、もしくはフォーカスが反応せず、フォーカスリングが非常に重くなり、ゴムがひっかっかているようような感触、また音がします(キュッキュ)。マニュアルに変えても重いままなのですが、ピントを合わせてシャッターを3度、4度と切ると、元のようにスムースに動くようになります。
 フォーカスリングが急激に重くなる、引っかかることが不安になっています。
 私が何か間違った操作をしているのか。こういうものなのか。
 説明が分かり辛くてすみません。どなたか意見を頂けたら幸いです。
 よろしくお願いします。
 

 

書込番号:8692610

ナイスクチコミ!1


返信する
bagi01さん
クチコミ投稿数:714件Goodアンサー獲得:59件

2008/11/26 21:54(1年以上前)

このレンズ持ってないので、はっきりとは分かりませんが、レンズの取説通りに使っているのですか?
モードは正しいですか?
HP見ると、マニュアル優先オートフォーカスの状態なら瞬時にマニュアル動作出来るようですが、D40でサポート
しているのですか? また、レンズ及び本体はそれようの状態になっていますか?

”MF(マニュアルフォーカス)撮影の切り換えが簡単にできるフォーカスモード切り換えスイッチ”とも書かれているので、レンズ側か本体側(機種によってどちらの操作かは変わると思います。詳しくは
取説に書いてあるはずです)のスイッチを切り換えてマニュアル操作する場合はどうでしょうか?

ニコンレンズの取説は簡単なことしか書かれていないと思いますが、少なくとも書いてあることは全て確認していますか?

書込番号:8695535

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:3件

2008/11/26 22:08(1年以上前)

moldoveanさん

わたしも初心者で良く解らないですが このレンズのAFは少し遅い気もします でも

>マニュアルに変えても重いままなのですが、ピントを合わせてシャッターを3度、4度と切ると、元のようにスムースに動くようになります。


この状態はあきらかに普通では無いように思われます。
サービスセンターで点検してもらった方が良いと思いますよ。

もしくは先達さんたちのご意見を待ってみましょう。どなたかお願いしま〜す。

書込番号:8695617

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件 AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのオーナーAF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの満足度5

2008/11/27 00:10(1年以上前)

その症状はやはり異常だと思います。

・D40
・撮影モードは絞り優先モードとプログラムオート
・フォーカスモードはAF-A、AF-S、AF-C
・レンズはM/A(マニュアル優先オートフォーカス)モード

で合焦中にフォーカスリングを回してみましたが、いずれもM/Aモードの名の通り、フォーカスリングを回した瞬間にスムーズにMFに切り替わりました。
常にフォーカスリングは軽く、異音もありません。

ご購入後まだ日が浅ければ購入店で交換してもらうか、できなければサービスセンター等に持ち込まれることをおすすめします。

書込番号:8696565

ナイスクチコミ!1


ずん吉さん
クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:1件 AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのオーナーAF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの満足度5

2008/11/27 04:43(1年以上前)


リングは〜∞まで端から端まで動きますか?
私も似たような症状で、リングが重い、ひっかかりもある、最短撮影距離までリングが回らない、キュッキュと音がする、シャッターを切れば少し変化が見られる、ってなことで、Nikonに持って行きました。

結果はSWMユニットの故障で、1週間ほどで修理完了しました。

来年3月までは無償で修理対応してくれますので、早めに持って行ったほうがいいと思いますね。

書込番号:8697200

ナイスクチコミ!0


スレ主 moldoveanさん
クチコミ投稿数:4件

2008/11/27 04:57(1年以上前)

bagi01さん
 ありがとうございます。説明書、ホームページとも見直してみました。両方共にD40での使用に関する支障、制約は書いてないかと思います、
 説明書に沿って注意してみましたが、やはり同様になります。問題が無い時はスイッチをMに切り替えた場合、フォーカスはスムースです。ただし、一度この状態になると、電源を切り再度今度は最初からMにスイッチを変えて撮影する場合も、フォーカスリングがどこかで引っかかる、なんというか、歯に詰まったモノがそのまま残っているといった感じです。
あわじゅんさん
 こんにちは。今海外(中進国)に在住なのですぐにという訳には行きませんが、久しぶりに1月に日本に帰ることになっています。その際、同様の状況のまま、サービスセンターにいければと思います。いつのまにか問題が無くなっていればいいのですが。。。(淡い期待、って無理か)
the-pianistさん
 ありがとうございます。レンズはこの国で新古品として手に入れたことなど、状況が状況ですので問題があった場合は修理になってしまうかと。(泣)(保障期間は来年6月までですが、以前の方が購入したのも合わせて約6ヶ月経過しています。)とにかく帰国時にサービスセンターに行ってみます。再出発までに解決できれば幸いです。

 皆さんありがとうございました。また何かあればよろしくお願いします。こちらに来て、子供の笑顔が素敵でカメラを手に取り1年。イロイロ勉強して上手く使いこなせるようになればと。
 それでは、失礼します。

書込番号:8697211

ナイスクチコミ!0


スレ主 moldoveanさん
クチコミ投稿数:4件

2008/11/27 05:11(1年以上前)

ずん吉さん
 ありがとうございます。
 一度だけ、リングが途中から回らないことがありました。また、どうやら1:2から1:1.2の近辺でリングがひっかっかる事が多いように思われます。
 3月までには間に合いそうです。また、修理が1週間程だったと聞き少し安心しました。ありがとうございました。

書込番号:8697220

ナイスクチコミ!0


bagi01さん
クチコミ投稿数:714件Goodアンサー獲得:59件

2008/11/27 16:14(1年以上前)

メーカー修理に出すまでに時間があるようですので、出来れば障害内容を具体的に紙に書いておいて
修理に出す際に一緒に出した方が、口での説明だけよりもスムーズにことが運ぶと思います。
私も最近タムロンのレンズの不具合で修理に出したのですが、電話でも状況を話したのですが、
事細かに状況(本体側の設定状況操作状況等も)を書いた紙も一緒に出しておいたので、状況の再確認
等なくすべての現象の修理解明が出来ないと言うことで、新品交換してくれました^^;;
(しかも、交換日が購入日扱いで販売店がタムロン自身の新規保証書付きで)

不具合の発生は、我々にとって不便を強いることになりますが、工業製品ですから発生はいたしかた
ありませんので、こちらも冷静に状況のみを詳しくメーカーさんに伝えるようにすれば、メーカー
修理の方も紳士に取り扱ってくれますよ。
(文句を先に言うクレーマーのような態度だと、マニュアル通りの対応しかする気なくなりますよ)

書込番号:8698636

ナイスクチコミ!1


スレ主 moldoveanさん
クチコミ投稿数:4件

2008/11/28 22:18(1年以上前)

bagi01さん
 アドバイスありがとうございます。そうですね、初心者なのできっと何も用意しないとチグハグなことを言ってしまいそうなので、まとめておくことにします。
 今回はイロイロと勉強にもなりましたし、また元気で戻ってきてくれれば、それで万々歳です。繰り返しありがとうございました。
 

書込番号:8704411

ナイスクチコミ!1


uniniさん
クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:14件 AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのオーナーAF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの満足度5

2009/04/04 03:38(1年以上前)

私のレンズも同様の症状です。
固まると、自分の手で回すのにも力が要ります。
これは不具合だったんですね。
SCに持っていくことにします。

キーワード検索でこのスレッドが引っかかりました。
マクロレンズなので、マニュアルでの使用が多く
あまり気にしていませんでしたが、
確認できて腑に落ちない感じが消えてすっきりしました。
貴重な情報を、ありがとうございました。

書込番号:9345906

ナイスクチコミ!0


uniniさん
クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:14件 AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのオーナーAF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの満足度5

2009/04/09 22:52(1年以上前)

連続投稿です。

先日、ようやくニコンのサービスセンターに持参できました。
見てもらったところ、オートフォーカスの不具合ということで
レンズの無償修理になりました。
預かり期間は10日ほどということでした。

タイトルは違いましたが、上にある
「ピンボケ後AFが復帰しない時はありますか?」という相談の方も
恐らく同じ症状だったのではないかと思います。

以上、報告まで。

書込番号:9372166

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズのチリや劣化について 23 2024/11/18 23:16:10
100万円!? 8 2021/06/22 1:04:40
ニコンHPで旧製品になっています。 7 2021/06/11 17:22:45
Z6Uとの相性はいかがでしょうか 6 2021/05/15 5:11:55
赤ちゃん撮影用の寄れるレンズ 20 2020/12/08 20:03:54
60mmか105mmどちらが? 14 2020/06/07 19:46:15
60mmか50mmか85mm 26 2020/02/15 15:37:29
Dタイプと比べて 1 2019/09/25 9:18:54
遠景での解像度はどうですか? 6 2019/08/13 14:42:28
サイズを教えてください。 2 2019/07/26 14:18:55

「ニコン > AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED」のクチコミを見る(全 4199件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
ニコン

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 3月14日

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDをお気に入り製品に追加する <2097

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング