『薄暗い室内では』のクチコミ掲示板

2008年12月 5日 発売

AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G

肉眼に近い画角46度で自然な描写が可能な標準レンズ(最短撮影距離0.45m)。価格は63,000円(税込)

最安価格(税込):

¥58,138

(前週比:-5,222円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥24,500 (29製品)


価格帯:¥58,138¥94,954 (36店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:73.5x54mm 重量:280g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gの価格比較
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gの買取価格
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gのレビュー
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gのオークション

AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gニコン

最安価格(税込):¥58,138 (前週比:-5,222円↓) 発売日:2008年12月 5日

  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gの価格比較
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gの買取価格
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gのレビュー
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gのオークション

『薄暗い室内では』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gを新規書き込みAF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信17

お気に入りに追加

標準

薄暗い室内では

2009/07/23 14:18(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G

クチコミ投稿数:763件 AF-S NIKKOR 50mm f/1.4GのオーナーAF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gの満足度5

F1.8と迷ってますが、やはり薄暗い室内ではこちらのが明るいレンズの威力を発揮するのでしょうか?
あと使用用途がF1.8/50mmの方が幅広く使えるのでしょうか?
こちらだとポートレート専門になるような感じなんですが、実際はやはりそうなんでしょうか?
ちなみに現在は高倍率ズーム(タムロンAspherical DiU18mm〜250mm)しか持ってません。
オールマイティなんですがボケ味の雰囲気のある写真が撮れません。勿論技術が伴ってないのは解ってます。

書込番号:9895869

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/07/23 14:40(1年以上前)

値段と重さ以外は、F1.4Gが優れていると思います。
F1.8DはD90(D80)以上のボディでしかAFできませんし・・・

書込番号:9895934

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2009/07/23 16:39(1年以上前)

薄暗い室内ではF1.4が有利でしょうね^^

それ以外では絞れますしw

書込番号:9896298

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:763件 AF-S NIKKOR 50mm f/1.4GのオーナーAF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gの満足度5

2009/07/23 17:39(1年以上前)

じじかめさん
ちょきちょきさん
有り難うございます。

早速、こちらの商品を購入してきました。
で、試したのですが、技術がないせいで、なかなか上手く撮れません。
いまいち絞りも解ってませんので、少し勉強しないとですね!
皆さんどのモードで撮ってますか?

書込番号:9896461

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2009/07/23 17:58(1年以上前)

機種不明
機種不明

F2

F11

はやっ!! …ご購入おめでとうございます♪

良く使うのはAVモード(絞り優先)です^^

絞り(F値)の数字が少ない(このレンズの場合F1.4の開放)場合被写体深度(ピントの合う範囲)が浅くなり
絞りを絞る(F値の数字を大きくする)と被写体深度が深くなります

メーカーは違いますが作例を掲載しますね^^

書込番号:9896529

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 AF-S NIKKOR 50mm f/1.4GのオーナーAF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gの満足度5 輝峰(きほう)のホームページ 

2009/07/23 18:03(1年以上前)

  >皆さんどのモードで撮ってますか?

  ⇒・ひとさまざまだと思います。
   ・私はPモード主体。
   ・Pモード以外に、必要なら、A、S、モードではなく、Mモードで撮っています。
    ほとんど、P、 か、M、です。
   ・つまり、Pでは難しいシーン、露出のときはMです。

書込番号:9896552

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:763件 AF-S NIKKOR 50mm f/1.4GのオーナーAF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gの満足度5

2009/07/23 20:27(1年以上前)

ちょきちょき。さん
輝峰さん
どうもです。
ちょきちょき。さんの写真、とても参考になりました。

いつも(D80)オートでパシャパシャ!
基本的にカメラ自体の操作を理解してなかったので、これからはそちらも勉強しようと思います。

書込番号:9897048

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/07/23 20:58(1年以上前)

私は8割強が絞り優先モードです。
流し撮りや水の流れを表現したい場合はシャッター優先モードです。(1割強)
残りが花火や暗い夜景等でマニュアルモードです。

書込番号:9897215

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:763件 AF-S NIKKOR 50mm f/1.4GのオーナーAF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gの満足度5

2009/07/23 21:03(1年以上前)

じじかめさん
どうもです!

夜景等はマニュアルにすると仰いましたが夜の街角なんかもその方が良いのですか?

すんません基本的な事が解ってなくて(__;)

書込番号:9897255

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2009/07/23 22:11(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

夜景は三脚使用時はISO100でシャッタースピード優先かPモードでも大丈夫かと思いますが…

三脚がない場合はISO800〜1600を使いSSを1/60秒以上の設定で(手持ちで複数枚撮影)
2秒セルフタイマーを使います(ブレないようにシッカリ構えてね)
上の作例は全て手持ち撮影ですw
多少ノイズが出たりしますが撮れないより撮れたほうがいいので♪

いろんな設定で試されてみるといろんなことがわかってくると思いますよ^^

書込番号:9897677

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:1件 ときどきスナップ 

2009/07/23 23:12(1年以上前)

機種不明

コントルさん 購入おめでとうございます

こちらのレンズの方が使用用途としてはF値が明るい分広いのではないでしょうか

暗い室内はD80だと流石に手持ちは厳しいかとおもいますが
風景・ポートレート・スナップ写真など色々試されて
後はPモード以外にもA・S・Mモードも少しづつ慣れて行けばいいと思いますよ

ちなみに私はPモード7割、Aモード2割、Mモード1割で
Sモードは殆ど使いませんね

書込番号:9898080

ナイスクチコミ!1


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 AF-S NIKKOR 50mm f/1.4GのオーナーAF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gの満足度5 デジタルカメラ日記 

2009/07/23 23:35(1年以上前)

こんばんは、コントルさん

ご購入おめでとうございます。
僕も発売日と同時に購入しましたよ。

僕が良く使うモードはA(絞り優先)モードですね。
A(絞り優先)モードが被写体のバックのボケ具合の
計算もしやすいのでいいと思いますよ。

書込番号:9898253

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:95件 AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gの満足度5

2009/07/24 08:27(1年以上前)

こんにちわ。

50mmF1.4Gも50mmF1.8Dも50mmF1.4Dもバランスがとれたよいレンズだと思いますが
50mmF1.4Gは、最新レンズなだけであって発色がよいと思いマス。
あとは、シグマも同じようなレンズを出しているので検討されてみては?

書込番号:9899504

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2009/07/24 11:23(1年以上前)

デジタル一眼の本を買ってみるw
またはネットで調べてみるといろいろとわかってくると思いますよ♪

書込番号:9899944

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/07/24 11:44(1年以上前)

暗い夜景で、シャッターが20秒以上かかる場合は、デジカメの露出計では不正確になる
場合がありますので、マニュアル露出を使っています。
10数秒なら、絞り優先モードで撮ります。

書込番号:9900006

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2009/07/24 13:02(1年以上前)

コントルさん、こんにちは。

露出モードですが、私はカメラを始めた頃はずっとプログラムオート(Pモード)でした。

色んな写真を撮ってみましたが、今では100%近くは絞り優先(A)モードです。
絞りを開きたいのか、絞り込みたいのか、中間なのか。
それを決める事を優先しています。

たまに、難しい露出というか、主要被写体以外の明暗に引っ張られる場合は、
マニュアル(M)モードにします。
マニュアルであっても、私の場合、優先度は絞りになってます。

書込番号:9900268

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:763件 AF-S NIKKOR 50mm f/1.4GのオーナーAF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gの満足度5

2009/07/24 16:35(1年以上前)

皆さん
優しく教えて下さり本当に有り難うございます。
今までは知らなかった事が多いですし、凄く参考になってます。
ますますカメラの事を知りたいと思いました。

先ほど試しに外に行きました。
さすがに被写体深度が浅く写せるために、今までの高倍率ズームとは全く雰囲気の違う画が撮れます。 
本当に買って良かったと、思います。

書込番号:9900901

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2009/07/24 20:10(1年以上前)

機種不明
機種不明

AF 50mm F1.4Dで撮影

AF 50mm F1.4Dで撮影

亀レスになります...... (^^;

『50mmはF1.4に限る!』などと、どなたもいってませんが(^^; 、やはりf1.4の絞り解放での描写はこのレンズならではと云えます
と、云いながら、私が持ってるのは、古い方の50mm F1.4Dですが、F1.4のレンズは『開けて善し、絞って善し』で二度美味しいレンズと云えます (^^)

添付した作例は、このレンズをD70に付けて撮ったカット(と記憶してます (^^; )です

絞り優先で、いろいろと絞りを変えてこのレンズの描写の変化を楽しんで下さい (^^)
 
 

書込番号:9901720

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G
ニコン

AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G

最安価格(税込):¥58,138発売日:2008年12月 5日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gをお気に入り製品に追加する <1137

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング