『AFは二段階?&解像感低い?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,700 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:14〜54mm 最大径x長さ:73.5x88.5mm 重量:435g 対応マウント:フォーサーズマウント系 ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5の価格比較
  • ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5の中古価格比較
  • ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5の買取価格
  • ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5のスペック・仕様
  • ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5のレビュー
  • ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5のクチコミ
  • ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5の画像・動画
  • ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5のピックアップリスト
  • ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5のオークション

ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5オリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2003年 6月25日

  • ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5の価格比較
  • ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5の中古価格比較
  • ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5の買取価格
  • ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5のスペック・仕様
  • ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5のレビュー
  • ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5のクチコミ
  • ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5の画像・動画
  • ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5のピックアップリスト
  • ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5のオークション

『AFは二段階?&解像感低い?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5」のクチコミ掲示板に
ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5を新規書き込みズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信5

お気に入りに追加

標準

AFは二段階?&解像感低い?

2008/04/10 10:09(1年以上前)


レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5

スレ主 momodayoさん
クチコミ投稿数:6件

こちらではお初になります。

昨日、中古で購入したのですが、AFがスッ、スッっといった感じで、大まかに合わせ、次に厳密に合わせるといった感じです。

E3を使っており、手持ちの12-60やパナ25ミリでは、そんな事は無いので、気になっています。みなさんの14-54もそうでしょうか?

それから、まだ背面液晶で確認しただけなのですが、12-60と比べて拡大表示しなくても、ぱっと見で分かるくらい解像感が無いような気がします。まだ、パソコンに移して見てないし、プリントもしていないので、それが良いとか悪いとか言えないので、今夜チェックしようと思うのですが、こちらもそんなもんなんでしょうか?

12-60の大きさがちょっと気になるのと、肌色を含めた色乗りが評判がいいようなので、比較した上で、どちらかは手放すつもりで購入しました。

E3との組み合わせでは、レンズだけ並べて比較した時ほど、大きさ重さの違いを感じないのかなぁといった感じなのですが(^-^;)、こってりが好きなので、写りには期待しています。

みなさんのお知恵を拝借願います!

書込番号:7654390

ナイスクチコミ!0


返信する
ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件 ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5のオーナーズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5の満足度5

2008/04/10 20:52(1年以上前)

14-54mmと12-60mmのAFをE-3で比べると、12-60mmの方が若干速いですが大差はないと感じます。
AFの合焦の仕方も同じように感じます。

14-54mmと12-60mmの差を一番感じるのはAFの遅いE-1とかに装着した時に、迷って全捜査する様な時には12-60mmは爆速と感じます。(^^;

12-60mmはテレ端のF4.0が暗く感じるので14-54mmの方が好きなのですが、やっぱり5倍ズームは便利ですよね。
標準ズーム1本だけって時(撮影に出かける訳ではない、友人宅訪問時など)には12-60mmは良いですね。

荷物を沢山持って行ける時は11-22mm + 14-54mmの方が好きです。

14-54mmの描写が12-60mmに劣るという事はないと思うのですが、感じ方は人それぞれって事なんでしょうか・・・
E-3の背面液晶はそこまで信頼できる訳ではないので(^^;)A4以上にプリントしてみたら、ハッキリ分かるかもしれませんね。

書込番号:7656319

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:413件 なんとなく写真館 

2008/04/11 00:20(1年以上前)

momodayoさん 

>ぱっと見で分かるくらい解像感が無いような気がします。
 えーそれは「ゼイタク」と言うモノではないですかー?
 自分は14-54mmが欲しいけど、未だに購入に至らず、14-45mmでがんばってます。
 先日、14-54mmを借りて撮影できる機会がありまして、花など撮ってきましたが
繊細な描写をするなーと思いましたし、AFも早かったです。
http://trip35.at.webry.info/200801/article_1.html
(比較する基準が14-45mmで申し訳ないですが)

 12-60mmと比較するとSWDやEDレンズという点で12-60mmに軍配かも
知れませんが、画質では甲乙付けがたいのでは??

書込番号:7657535

ナイスクチコミ!3


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2127件Goodアンサー獲得:120件 風まかせ、カメラまかせ  

2008/04/11 20:44(1年以上前)

12-60mmもパナの25mmも持っていない(パナの25mmは借りて使ったことはある)ので比較はできませんが、持っている全てのレンズ・ボディで程度の差はあれ2段階合焦しますよ。
※E-1・E-410・E-3・14-54mm・14-42mm・40-150mmF4-5.6・50mmF2macro・50-200mmSWD
E-3で撮影条件が良いときには殆ど2段階と感じる事もないのですが、薄暗かったりと条件が悪くなると顕著になります。

14-54mmって解像感より諧調感が優れているような。
#諧調感って?って訊かれると漠然としか答えられないけど(^^;)

書込番号:7660491

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2559件Goodアンサー獲得:89件

2008/04/11 22:25(1年以上前)

momodayoさん、こんにちは。

>AFがスッ、スッっといった感じで、大まかに合わせ、次に厳密に合わせるといった感じです。

私のE-3と14-54mmも同じような感じですよ。

>12-60と比べて拡大表示しなくても、ぱっと見で分かるくらい解像感が無いような気がします。

私は12-60は所有していませんが、14-54mmは結構解像感が高い方だと思います。
解像感が低く見える原因として、もしかしたらフォーカス精度があまりよくないのかもしれません。
E-3とレンズをセットでメーカーにフォーカス精度の調整を依頼すると改善されるかもしれません。

書込番号:7660992

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2008/04/17 18:33(1年以上前)

自分は11-22mmと14-54mmを使っていますが、新しいEDレンズ12-60mmが気になって、
とある知人の写真家さんにお尋ねいたしました。
その方曰く、
「11-22mmも14-54mmも12-60mmも画質(恐らく解像感)は同じようにかなり良いので
 どれを使っていても文句の出ないレベル。ただ、絵作りは12-60mmがカッチリとした、
 悪く言えばガチガチに固め傾向であるので、被写体がその空間の持つ独特の雰囲気や
 柔らかい質感の描写を求める場合は、その好みがハッキリと分かれるところ。」
「12-60mmは12mm側の歪曲がかなり気になるレベル。」
「12-60mmは本当に良いレンズだと思うけど、個人的には11-22mm+14-54mmをそのまま
 使う事をお勧めする。」と。

私個人としては、上記のコメントを踏まえて12-60mmの購入は見送りました。

書込番号:7686459

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5
オリンパス

ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2003年 6月25日

ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5をお気に入り製品に追加する <199

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング