『無限遠のピントについて』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥42,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥236,000

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:7〜14mm 最大径x長さ:86.5x119.5mm 重量:780g 対応マウント:フォーサーズマウント系 ズイコーデジタル ED 7-14mm F4.0のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ズイコーデジタル ED 7-14mm F4.0の価格比較
  • ズイコーデジタル ED 7-14mm F4.0の中古価格比較
  • ズイコーデジタル ED 7-14mm F4.0の買取価格
  • ズイコーデジタル ED 7-14mm F4.0のスペック・仕様
  • ズイコーデジタル ED 7-14mm F4.0のレビュー
  • ズイコーデジタル ED 7-14mm F4.0のクチコミ
  • ズイコーデジタル ED 7-14mm F4.0の画像・動画
  • ズイコーデジタル ED 7-14mm F4.0のピックアップリスト
  • ズイコーデジタル ED 7-14mm F4.0のオークション

ズイコーデジタル ED 7-14mm F4.0オリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2005年春

  • ズイコーデジタル ED 7-14mm F4.0の価格比較
  • ズイコーデジタル ED 7-14mm F4.0の中古価格比較
  • ズイコーデジタル ED 7-14mm F4.0の買取価格
  • ズイコーデジタル ED 7-14mm F4.0のスペック・仕様
  • ズイコーデジタル ED 7-14mm F4.0のレビュー
  • ズイコーデジタル ED 7-14mm F4.0のクチコミ
  • ズイコーデジタル ED 7-14mm F4.0の画像・動画
  • ズイコーデジタル ED 7-14mm F4.0のピックアップリスト
  • ズイコーデジタル ED 7-14mm F4.0のオークション

『無限遠のピントについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「ズイコーデジタル ED 7-14mm F4.0」のクチコミ掲示板に
ズイコーデジタル ED 7-14mm F4.0を新規書き込みズイコーデジタル ED 7-14mm F4.0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

標準

無限遠のピントについて

2008/07/24 16:44(1年以上前)


レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル ED 7-14mm F4.0

スレ主 紅7さん
クチコミ投稿数:26件 ズイコーデジタル ED 7-14mm F4.0のオーナーズイコーデジタル ED 7-14mm F4.0の満足度5

このレンズをお持ちの皆さんに伺いたいのですが、
ワイド端で無限遠のピント、出ますか?

このレンズを使用しているのですが、
どうも、ワイド端で無限遠のジャスピンが取れないみたいなのです。

状況としては、
ワイド端でマニュアルフォーカスでピントリングを回しこんでいっても、
無限遠のジャスピンを通り過ぎません。
で、限界まで回しこんだ時も、
どうもジャスピンではないようなのです。

テレ端では無限遠(といっても、対象までの距離は数百メートルですが)を
ピントが通過し、ピークをとればジャスピンです。

どれくらいの焦点距離からこうなるのかは検証していないのですが、
現状ではレンズが原因とも断定できません。

他の方で同様の経験をした方、あるいは、
ご自分の機器で検証していただける方いらっしゃいませんか。

ちなみに、カスタマーサポートにも問い合わせましたが、
イマイチ要領を得ません。
サポートの方には、無限遠のピークが認識できないと誤解されてるようです。
被写界深度に収まります的な話をされてしまいました。

なお、ボディは E-520 で、ピントの確認はファインダーでは無理なので(笑)
ライブビューの10倍拡大モードで行っています。

情報をいただけると助かります。

書込番号:8121514

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:52件

2008/07/24 21:50(1年以上前)

紅7さん、始めまして。
実際に撮られた写真をUPして頂けたらわかりやすいかと思います。

書込番号:8122733

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:16件 尾道・鞆の浦の町並みを歩く 

2008/07/24 22:28(1年以上前)

F8まで絞っても遠景が甘すぎるようでしたら、故障の
可能性もあるんじゃないかと思います。絞り開放付近では
多少甘く写るのは仕方ないでしょう。

書込番号:8122999

ナイスクチコミ!0


スレ主 紅7さん
クチコミ投稿数:26件 ズイコーデジタル ED 7-14mm F4.0のオーナーズイコーデジタル ED 7-14mm F4.0の満足度5

2008/07/25 08:16(1年以上前)

あきにゃん゛さん、神玉二ッコールさん、早速のご返答ありがとうございます。

こんなもん、てことなんでしょうか。
通常の風景写真などでは、多少甘めかな?程度で、ほとんど問題ではないのですが、
夜景や星空などの遠方、点光源なものを撮影するときに、
光源が滲むのが気になりました。

ピントが無限遠を通り過ぎないことで、あれ?と思い、
同レンズすべてがそうなのか、個体差で自分のものだけがそうなのか、
確認できればなぁ、と思った次第です。

なお、写真を投稿してもよかったのですが、
かなり微妙な話なので参考にはならないと思い、
(自分も無限遠を通過しないことで初めて気が付きました)
投稿しておりません。

すごくいいレンズなんですけどね。
自分でももう少し検証を重ねてみます。

普通に使う分には広角で無限遠のジャスピンが欲しいことって、
稀なんでしょうね。

書込番号:8124520

ナイスクチコミ!0


Verisignさん
クチコミ投稿数:48件

2008/07/29 17:59(1年以上前)

こんにちは、
私の場合はピントリングを一杯一杯に回した所が無限遠になっています。
開放で星を撮っても滲みません。
従って個体差を考えると紅7さんのように一杯一杯に回したさらに向こうにピントのピークがあることは十分考えられると思います。
一度調整に出されてはいかがでしょうか。
私の固体もピントのピークがギリギリピントリングの範囲内なので気温の変動などによる誤差でピントが合わないケースがあるのではと最初心配していました。
(一年使用して大丈夫のようです)

書込番号:8142980

ナイスクチコミ!1


スレ主 紅7さん
クチコミ投稿数:26件 ズイコーデジタル ED 7-14mm F4.0のオーナーズイコーデジタル ED 7-14mm F4.0の満足度5

2008/08/04 13:49(1年以上前)

Verisignさん、ご返答ありがとうございます。
私事で御礼が遅くなりましたこと、お詫びいたします。

無限遠は限界まで回してジャスピンがでてるのですね。
うーん、個体差があるんですかね。
非常に微妙なレベルの話ですので、
ありえない話ではないですよね。

その後、さらに検証してみたのですが、
およそ 10mm程度の焦点距離から、
AF で無限遠に合わせたらピントが回りきっていることが判りました。
また、焦点距離を短くする程、
無限遠合焦位置がピントリング無限遠側にずれていく傾向が見られました。

もう少し、オリンパスのサポートとやり取りをしてみます。
結果がどうでるにしろ、ご報告させていただきます。

ありがとうございました。

書込番号:8167017

ナイスクチコミ!0


MT40さん
クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:7件

2009/03/04 20:55(1年以上前)

昨年9月に、新宿西口で一番大きい中古カメラ店で、新品より2万円安で入手しました。
その直後、骨折で入院してしまい、試し撮りが出来ませんでした。

10月に入り、ようやく試写したところ、スレ主様と同じように無限遠が出ず、さらにはワイド側で前ピン、テレ側では後ピン、ワイド端でたびたびシャッター切れず、逆光で画面全体が白っぽく濁る、等の現象が出ました。
すぐに買った店に持ち込んだのですが、無償交換の期限切れとのことで、あまり良い対応ではありませんでした。

先月になって、小川町のサービスに持ち込んだところ、点検のため預かりとなりましたが、上記の症状が確認され、そのまま修理となりました。販売店の保証修理期間が一か月ほど残っていましたが、メーカー修理ではないようなので、信用できず諦めました。

このレンズは非常に調整が難しく、また調整できる職人さんも限られているとかで、生れ故郷の辰野送りになったようです。修理期間は一か月、金額も相当かかるようです。
原因は、おそらく落下等によるショックの可能性が大、とのことでした。
新品を買うより高くなってしまいますが、辰野クオリティを信じて、修理の上ってくるのを待っています。帰ってきたら、大事に使ってやるつもりです。

中古に手を出した私も悪いのですが、販売店の対応に疑問を持ちました。また、事故品をそれと告げずに売却するユーザーがいることに、少なからずショックを受けました。
中古を買うときは、充分以上の注意が必要ですね。安いものはともかく、高いものほど新品を買うべきだと痛感いたしました。
なお、外観ではまったく判別できず、E-510、E-520、E-30いずれのボディでも同じ症状でした

書込番号:9192427

ナイスクチコミ!1


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2009/05/14 06:52(1年以上前)

中古はその場で、ある程度チェックしてから買うようにしたほうがいいということですね。
交換、返金してもらえたにしても、交通費と時間もちだしですからねえ。
MFレンズとかだと、せいぜい写りに関係ないレンズ内のゴミぐらいだけど、
AFレンズは、微妙ですからねえ。

書込番号:9540709

ナイスクチコミ!0


MT40さん
クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:7件

2009/05/20 00:46(1年以上前)

購入時に自分のE-520ボディを持ち込み、装着して試写もした上で購入しましたが、外観はもちろん問題なく、写りも店内撮影では(特に無限遠)チェックしきれませんでした。なのでハズレを引いてしまったのかな、と思います。

で、肝心なこのレンズですが、3週間の入院で帰ってきました。部品の交換はなく、調整だけで済みました。プレミアム会員割引で、修理代も安く済みました。これだけで何年か分の会費のモトが取れてしまいました。
思ったより早く治ったし、まだ新品買うより安いし、これなら文句ないですね。
最近仕事が忙しくて、まだ1回しか持ちだしていないのですが、E-620に付けてもいい感じです。

実は、12-60SWDもキレが悪く、ピンが若干甘いような気がしたので、これと同時に調整に出したのですが、こちらはレンズは異状なく、一緒に出したE-520ボディの方が「フォーカス調整」で帰ってきました。
以前に、前ピンだった50-200(旧)も修理に出しましたが、調整後は噂通りのキレの良いレンズであることを実感しました。
調整に出すとピントだけでなく、レンズが本来持っている解像度や、キレやヌケといったレンズの持ち味も向上するように感じます。光軸がズレていたりしたんでしょうかね?

オリンパスをお使いの方で、写りが今一つだな、と思ったら、保証期間内に調整に出すことをお薦めします。

書込番号:9572554

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > ズイコーデジタル ED 7-14mm F4.0」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ズイコーデジタル ED 7-14mm F4.0
オリンパス

ズイコーデジタル ED 7-14mm F4.0

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2005年春

ズイコーデジタル ED 7-14mm F4.0をお気に入り製品に追加する <118

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング