『MFについて。』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,200 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜300mm 最大径x長さ:80x127.5mm 重量:615g 対応マウント:フォーサーズマウント系 ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6の価格比較
  • ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6の中古価格比較
  • ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6の買取価格
  • ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6のスペック・仕様
  • ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6のレビュー
  • ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6のクチコミ
  • ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6の画像・動画
  • ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6のピックアップリスト
  • ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6のオークション

ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6オリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2007年10月26日

  • ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6の価格比較
  • ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6の中古価格比較
  • ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6の買取価格
  • ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6のスペック・仕様
  • ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6のレビュー
  • ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6のクチコミ
  • ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6の画像・動画
  • ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6のピックアップリスト
  • ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6のオークション

『MFについて。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6」のクチコミ掲示板に
ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6を新規書き込みズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

MFについて。

2017/07/25 10:01(1年以上前)


レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6

このレンズでMFで追い込もうと思っても、微妙に合いません。何かコツがありましたら御教授お願いします。カメラはE−M1です50〜200はつかいやすいんですがね-。

書込番号:21069513

ナイスクチコミ!0


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2017/07/25 10:11(1年以上前)

無限遠から近距離のほうへ寄せていく方が良いと思いますよ。逆だと外しやすいです。個人差はあるかもしれませんがファインダーのほうが合いやすかったです。

書込番号:21069536

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2017/07/25 10:48(1年以上前)

>みきちゃんくんさん
こんにちは。

>カメラはE−M1です50〜200はつかいやすいんですがね-。

って、ことは基本スキルはおありになるということで
今さら、ピント合わせは「行って戻って」なんて
釈迦に説法でしょうか。。。。(;^_^A

単に開放f値の違いによるもんでしょうか。
EVFですんで同じ明るさにしても無理がかかってんでしょうかねぇ。
LVで拡大するしかないんでしょうか。

個人的な感覚ですが、EVFでのマニュアルFは嫌いです(笑)
フォーサーズの一眼レフ、
今となっては無理でしょうけど、出してくれても良いかも。(;^_^A
(良いレンズ多すぎっす)

あ、もしかして
今は亡き「フォーサーズ」への哀歌なんでしょうか?

書込番号:21069602

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4163件

2017/07/25 11:14(1年以上前)

>ロケット小僧さん
>JTB48さん

早速ありがとうございます。キャノンFtbやニコマートのころからのカメラ歴なので、MF自体に不慣れなことはないのですが、このレンズ電気的なサポートがあるらしく微妙に決まりません。仕方がないんでしょうか。被写体が大きくコントラストがはっきりしている場合はAFで問題ないですが、小さな鳥や距離の有る鳥を撮る場合、困ります。

書込番号:21069642

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2017/07/25 12:13(1年以上前)

>みきちゃんくんさん
またお邪魔します。

>このレンズ電気的なサポートがあるらしく微妙に決まりません。
>仕方がないんでしょうか。

あ、思い出しました。
「パワーフォーカス」
これダメダメでしたね。
タイムラグは有るわ、カクカクだったわ、
の思い出があります。。。(;^_^A
仕様ですから仕方ないですね。

>被写体が大きくコントラストがはっきりしている場合はAFで問題ないですが、
>小さな鳥や距離の有る鳥を撮る場合、困ります。

それなら、AFに、とやると
これもやたら遅いものでしたね。
アホウドリかグンカン鳥くらいならいけるとは思いますが。。。。。

そうでしたか
そりゃ無理でしたね。
50‐200oにテレコンの方が良いと思います。(;^_^A

でも、軽快で寄れて、梅ながら収差も抑えられた良いレンズだった、
と記憶してます。
E3と一緒に導入して、すぐ手放しちゃいましたけど。。。。

せっかくなんで、のんびりと楽しんでくださいな。

書込番号:21069733

ナイスクチコミ!1


kandagawaさん
クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:43件

2017/07/25 12:51(1年以上前)

キヤノン機を使っています。
MFでピントが合うと合焦マークが点灯しますが、オリンパス機は ?
シグマの70-300は逆光に強いので夕日専用に使っていますが
AFが遅いので、常時MFで合わせています。

ファインダーで合わせて、ライブビューで最終調整もしますよ。

書込番号:21069821

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2017/07/25 13:16(1年以上前)

>みきちゃんくんさん

ZD70-300/4.0-5.6もZD50-200/2.8-3.5もフォーカスはモーター駆動で、ピントリングはレンズに繋がっていない、ただの回転角入力器です。70-300はSTDグレードの低廉モデルですから、コストを抑えるために回転角検出の分解能が粗いエンコーダーが使われているのでしょう。

廉価なSTDグレードのレンズはどれも似たような感じでMFの微調整がしにくいです。
50-200のようなHGレンズや、さらに上のSHGレンズは滑らかでMFで使いやすいですね。

E-M1のEVFはなかなかよく出来ていると思います。拡大MFもやりやすいですし、一眼レフのOVFより優れたファインダーだと私は思います。4/3のZDレンズを使うにはいいボディですね。私もZDレンズをよく使っています。

書込番号:21069873

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4163件

2017/07/25 13:29(1年以上前)

>皆さま

どうやらこれは仕方ない感じですね。AF専用と割りきった方がよさそうですね。売っても二束三文ですしね。

書込番号:21069892

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1026件Goodアンサー獲得:92件

2017/07/25 15:02(1年以上前)

機種不明

こんにちは。

このレンズは場合によっては,ピントの微調整が難しいようです。
私のレンズも,ホンのちょっとピントをずらそうと思っても動かず,もう少しピントリングを動かすと今度はいきなりガバッとピントが移動してしまう時があります。

このレンズは重たい鏡筒を「回転しながら繰り出す」ことでピント合わせをしますから,おそらくですが,この機構の駆動抵抗が悪さをしているような気がします。

で,カメラ本体の違いよっても動きが変わるようです。(カメラ本体からの電源供給も関係しているかもしれませんね。)
私の手元の機体では,E-330とこのレンズの組み合わせで同様にピントの動きがぎこちなくなりますが,その他のE-300,E-410,E-420,E-620, E-5等では小刻みにカクカクとした動きではあってもいきなりピントが大きく動くようなことはなく,微調整はフツーに可能でした。


対応としては,おっしゃるようにMFでの使用は諦め(笑),「MF+S-AF」のモードで使用します。
で,AFしたもののピントが甘い時にどうするか?,と言いますと,ピントリングを "大きく回して" まずピントを完全に外してやります。その後もう一度AF操作を行います。
これを何度か繰り返すうちに,"ピントぴったり" に合う,と(笑

だいぶ古い写真ですが,E-330に装着したこのレンズで,上記操作をしながら撮ったモノです。被写体が動くだけに操作が忙しく,大変でした(笑

このレンズ,遠距離の描写はモヤッとしてイマイチなんですが,中距離から接写ではそれなりの描写をしてくれますね。
とくにハーフマクロ並みに接写出来るので,フィールド撮影では重宝しました。

# ここ5年以上は全くといって良いほど出番が無くなってしまいましたが,
# ホントに売っても二束三文なんですよね,このレンズ(苦笑

書込番号:21070018

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2017/07/25 16:22(1年以上前)

ZDの70300じゃガチピンでも甘いし、所詮は十分な光量下以外辛いレンズだからさ、あんまり気に病まないほうがいいよ。このレンズじゃ努力して最大解像引き出したところでどうせ大した写真にはならんから。

ただ、このレンズは当時のレンズラインアップの中でもちゃんとポジションを得ていたレンズで、お遊び用のレンズとして非常にとっつきやすかった。手持ちの600oが3万円でできてたわけで、しかもテレコンも1.4,2.0が揃ってたから、1200oで超望遠ごっこもできた(ただし、テレコン使うと動体撮るにゃ描写はアマアマ、Fは暗いしAFも終わってたが)そしてサイズもそこそこ、重量もバランスの良さと相まって伸ばしても縮めても軽く感じる。テレ端はともかくズーム、撮影距離ともにミッドレンジに抑えて使うと、光量さえ確保できるならAFもまあまあなんとか、写りもビギナーなら満足できそうなキレ感も出る。

また、換算600oのレンズにしては最短撮影距離も短め、特にMFを使った際はテレ端で1mを切るのは望遠マクロごっこをするには結構オイシイ上に、円形絞りだから望遠に任せて玉ボケとか出してやるとこれまたそこそこ雰囲気も出た。また、十分な光で反射率の高い白い艶花なんか撮ると綺麗で軽微なフレアが出るからこれまたくせ玉的に使うのが面白かったもんだ。

それに、当時、ボーグのAF化のためにタマヌキして使ってみたりな、成功した人もいたようだが、オレはあんまりうまくいかんかったけど。

残念だったのは三脚座がついてなかったことくらいだが、まあ、このレンズで三脚座を望むのは少数派だろう(笑)

実はドイツのちっちゃなメーカーがこのレンズ用にジュラを削り出した三脚座、出してたんだけどね、連絡したら海外発送してくれるっつうから入手しようかと思ったんだが、送料+製品だとくそ高くなったんで、このレンズで遊ぶにゃもったいなさすぎてあきらめて自作した思い出がある。

なんか、なつかしいわ〜

書込番号:21070167

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2017/07/25 19:52(1年以上前)

使ってますが…確かにしんどいですねo(^o^)o
パープルフリンジもあるし!
ただ、E-30と合わせてお手軽600ミリは楽しかったな〜o(^o^)o

書込番号:21070595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4163件

2017/07/25 23:00(1年以上前)

>皆さま

皆さんありがとうございます。アドバイスをもとに色々検索しました結果、このレンズ、バージョンアップしてました。ver1,4にしたところ、カクカク感がかなり.改善したようです。これなら使えるかなとおもいます。試してみます。

書込番号:21071197

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6
オリンパス

ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2007年10月26日

ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6をお気に入り製品に追加する <321

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング