『カワセミ撮影』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥18,000 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜300mm 最大径x長さ:80x127.5mm 重量:615g 対応マウント:フォーサーズマウント系 ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6の価格比較
  • ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6の中古価格比較
  • ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6の買取価格
  • ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6のスペック・仕様
  • ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6のレビュー
  • ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6のクチコミ
  • ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6の画像・動画
  • ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6のピックアップリスト
  • ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6のオークション

ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6オリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2007年10月26日

  • ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6の価格比較
  • ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6の中古価格比較
  • ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6の買取価格
  • ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6のスペック・仕様
  • ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6のレビュー
  • ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6のクチコミ
  • ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6の画像・動画
  • ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6のピックアップリスト
  • ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6のオークション

『カワセミ撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6」のクチコミ掲示板に
ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6を新規書き込みズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信47

お気に入りに追加

標準

カワセミ撮影

2008/09/10 17:32(1年以上前)


レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6

スレ主 PIN@E-500さん
クチコミ投稿数:642件
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

おまけ 縮小のみ

前立てたスレで飛び物の作例を出せ、という注文があったので、昆虫ではないですが今日撮ってきたカワセミを貼ります。

このレンズ、発売日に買ってから愛用してきました。

AFの遅さ(初動が遅い、迷ったらなかなか戻ってこない)から動き物に対する使い勝手は良いとは言えませんが、うまくいけばカワセミの飛翔もなんとか追えます。

カメラ:E−3
設定:C−AF+MF
   ダイナミックシングルターゲット
   シャッター優先・シャッタースピード1000分の1〜2000分の1
   ISOオート・100〜3200
*1〜3枚目はトリミングをしています。

やはりコストパフォーマンスが素晴らしいと思います。3万円台で手持ち可能な換算600mm相当は本当に助かります。
あとは、オリンパスが300mmF4.0SWDや400mmF5.6SWDなんていうような竹レンズを出してくれれば、本当に動体野鳥撮影にも強くなるのではないかなぁ、と期待しています。

書込番号:8328708

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6の満足度5 ふぉとぱす 

2008/09/10 20:37(1年以上前)

みんなには内緒でこっそり聞いてもいいですか ^^;
実はカワセミくんは置きピンだったりしませんか?

私のボデイはE-500とE-410しかないので瞬発力のある飛び物はまったく太刀打ち出来なくて困っています・・・
AFがグッググッっと追走しているようでもシャッターを切るとピンボケ量産です。
撮れる確率が上がるなら、ますますE-3にムラムラしちゃいますぅ〜

書込番号:8329462

ナイスクチコミ!0


スレ主 PIN@E-500さん
クチコミ投稿数:642件

2008/09/10 21:11(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

これはMFで置きピン

C−AF連写 縮小のみ 1枚目

同じく 2枚目

同じく 3枚目

staygold_1994.3.24さん

こっそりお教えしますけど、この写真は置きピンではないですよ・・・。
いや、飛び立つ場所と帰ってくる場所が大体同じなので、飛び立つ前からあわせていると置きピン?違いますよね?
一応C−AFで追いかけてはいるので置きピンではない、という理解でいます。

あ、でもE−500からなら確率は上がるでしょうけれど確実に追ってくれるわけではないです。

参考までに、中央に捉え続けたのに少し背景に引っ張られた感じの写真を貼ります。E−3でも条件が良くないと多少ピンボケした写真を大量生産してくれますよ・・・。逆光での撮影が多いので、私はこの症状(少し背景に引っ張られる)に悩まされることも多いです。これだと家帰ってパソコン見るまでボケてるのかよく分からないんですよ・・・。

ですが、条件次第では極めてうまくあわせてくれるときがあります。
まだその条件がよく分かっていませんが、今後も調べていこうと思っています。
もし動体を本気で追いたいのなら、50-200mmSWDの方が良いかもしれませんね!50-200mmSWDの板にカワセミ撮りのスレがあるので参考にしてみるといいと思います。とても綺麗な写真が載っていますよ!


あ、すみませんが返信は遅くなるので(数日ここに来れません・・・)ご了承ください。

書込番号:8329660

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:361件 ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6のオーナーズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6の満足度5

2008/09/10 22:50(1年以上前)

PIN@E−500さん
 初めまして。素晴らしいカワセミの絵ありがとうございます。とても良い撮影ポイントをお持ちですね。プラス良い機材と確かな腕前、惚れ惚れとします。私も70-300を愛用していますが、カワセミの位置との距離がかなりありますので、EC-14や、同20を付けて撮ってますので、シャッター速度が得られずうまくいきません。再度300から再挑戦しなおそうと思いました。

staygold 1994.3.24さん
 毎度です。前にも書きましたが、私もE-500を使っています。画像の好き嫌いを置くと、E-3は、いいさんです。

書込番号:8330326

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6の満足度5 ふぉとぱす 

2008/09/10 23:16(1年以上前)

>PIN@E-500さん
その後の写真で納得出来ました ^^
最初のは確かに同じ枝に戻ってくるであろうという推測を元に、
私ならそれを活用して撮るかな?と妄想をしました。
3枚で枝に位置変化がなかったのでついつい聞いてしまいました ^^;
今日はトンボも同じとことに戻ってくるという似た習性を考えて、
じっくり待ち伏せをして撮ってきたところです。
(こっそり教えてくれてありがとうございました!)

>フジつねちゃんさん
E-3をなかなか手に出来る余裕はないので、その間は胃酸が出そうです ^^;

書込番号:8330504

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件

2008/09/11 16:01(1年以上前)

PIN@E-500さん こんにちは 昨日は同じ場所でC社のカメラで写しましたが今日もE-3で行って来ました。AFはほとんど互角のような気がしました(これは内緒の話)手持ちでしたがピント気持ちよく合いました。400F5.6あたり早く出して欲しいですね。

書込番号:8333147

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:361件 ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6のオーナーズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6の満足度5

2008/09/11 21:11(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

飛翔1

飛翔2

次が本番?

PIN@E−500さん
 お元気ですか。今朝、早々にED 70-300のみでカワセミさんを撮ってみました。不思議に、飛翔をバッチリと納めることができました。あいにく、晴れと曇りの中間ほどの状況でしたがシャッター・スピードを充分に確保することができました。未熟ですが画像を添付してみます。

staygold 1994.3.24さん
 今度、そこそこの天気でしたら、E-500で同じ場所で挑戦してみます。結果をご報告します。

小鳥大好き爺さん
 ブログを拝見させていただきました。さすがです。「名は体を表す。」と昔、母に教えてもらった言葉が、フト浮かびました。時々、写真を添付して、教えてください。もちろん、ブログをお気に入りへ入れます。

書込番号:8334464

ナイスクチコミ!0


スレ主 PIN@E-500さん
クチコミ投稿数:642件

2008/09/16 22:24(1年以上前)

フジつねちゃんさん、こんばんは。
このポイントのカワセミは人に慣れているようで、近くで撮影させてくれます。70-300mm単体で撮影できるのには感謝しないといけませんね!
飛翔や羽ばたきの素晴らしい画像、ありがとうございます。これもテレコン付けているのでしょうか?


staygold_1994.3.24さん
置きピンの発想は正しいと思いますよ。最初からファインダーで追うというのはとても難しいです。私も失敗ばかりです・・・。
トンボの写真、今度見せてくださいね!


小鳥大好き爺さんさん
いつもお世話になっています。NIKON300mmF4.5は1段絞るといい描写をしますね。MFも「自分の力で撮っている」という気がして楽しかったです。また色々教えてください。


みなさん、お返事遅れてすみませんでした。

書込番号:8361614

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:361件 ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6のオーナーズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6の満足度5

2008/09/21 07:20(1年以上前)

機種不明

カワセミ近影

PIN@E−500さん
ご返信ありがとうございます。毎朝、散歩をしていますが、2-3日に一回ぐらいは、カワセミさんに会うことができます。毎回EC−14かEC−20を装着して撮影していましたので、止まっている状態では、それなりに撮れますが、シッター速度が稼げませんので、飛翔時は、失敗ばかりでした。PIN@E−500さんのスレれでヒントをいただき、テレコなしで撮影してみました。曇りでしたが、小生にとっては、初めてまずまずの撮影ができました。
 ご返信が遅くなりましたが、ありがとうございました。テレコ装着分を参考に張って見ます。

書込番号:8385778

ナイスクチコミ!0


スレ主 PIN@E-500さん
クチコミ投稿数:642件

2008/09/22 22:20(1年以上前)

フジつねちゃんさん

やはりテレコン付けると暗くなってしまうのが問題ですよね。望遠が伸びるのは大きなメリットなので、明るめの竹望遠が欲しくなってしまいます。ですが今回貼っていただいた写真のように、止まっている場面なら良さそうですね!

・・・、今日のオリンパスの発表で新レンズのモック等が無かったのが残念です。竹超望遠SWD期待していたのですが。
でもマイクロ機はなかなか期待できそうで、E−30も頑張っている感じなので素直に応援したいです。

書込番号:8395593

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:361件 ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6のオーナーズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6の満足度5

2008/10/19 18:22(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

ゲット !

好物だ

ゴックン

PIN@E−500さん
 その後、カワセミ撮りはいかがですか。今朝、いつものポイントですが、べつなアングルから撮影しました。その後テレコなしで使っていませんでしたが、今日に限りEC−14装着中でした。

書込番号:8523071

ナイスクチコミ!0


スレ主 PIN@E-500さん
クチコミ投稿数:642件

2008/10/19 22:53(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

飛び込みの瞬間。小トリミング

2羽一緒。縄張りの境界線にて。Mモード、小トリミング

Mモード、等倍切り出し。絞った分トリミング耐性が向上した気が・・・

Mモード、等倍切り出し。

フジつねちゃんさん

お久しぶりです。魚を咥えたシーン、和みますね!
ここ2週間ちょい70-300mmを点検に出していたので今週になって久しぶりにカワセミ撮影に出かけることが出来ました。

私はこのレンズのトリミング耐性がズイコーデジタルの中では良くない部類(値段からすれば当たり前ですし、それを考えれば十分ですが)に入ると思っているのですが、どうやらF7.1〜F8.0まで絞ると多少良くなることに気づきました。
なので今日は、Mモード・F7.1〜F8.0・ss1/1000・ISOオート3200まで有効、という設定で試してみました。
解像感が上がり且つシャッタースピードも維持したいときには有効だと思うので、是非お試しください(ノイズは出やすくなりますのでそこだけ注意です・それとISOオートをMモードでも有効にしておいてください)。

書込番号:8524550

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:361件 ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6のオーナーズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6の満足度5

2008/10/20 07:11(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

朝の鏡あわせ?

おはよう

今日はいい天気ですね

PIN@E−500さん
早々にスレ、アドバイスありがとうございます。早速、チャレンジしてみます。これからもよろしくお願いします。昨日カワセミ撮りの際に撮ったハクセキレイを添付してみます。

書込番号:8525781

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:361件 ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6のオーナーズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6の満足度5

2008/10/21 21:47(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

お早う

右にごあいさつ

左にごあいさつ

今日もよろしくね

PIN@E−500さん
70-300mmを点検で2週間、大変でしたね。無事なおりましたでしょうか?
アドバイスをいかして、テレコを使わずに単体で、カワセミを撮ってみました。多分幼鳥ではないかと思いますが、かなり長いこと遊んでいてくれました。画質は、更なる努力が必要と思いますが、雰囲気はいい感じで撮れました。ありがとうございます。

書込番号:8533305

ナイスクチコミ!1


スレ主 PIN@E-500さん
クチコミ投稿数:642件

2008/10/21 22:58(1年以上前)

機種不明
機種不明

低感度、F8 ヤマガラ

同じく  サギ(この間貼った等倍写真のサギです)

フジつねちゃんさん

2羽一緒にいる場面に出会えたのですか!カワセミは縄張り意識が強いのか、すぐに一方を追い払おうとするので長時間撮れたのは良かったですね。
止まり物を撮るときにはシャッター速度を遅くして、ISO感度を下げて撮ったほうが綺麗に撮れると思いますよ。とは言いましても、いつ飛び立つか分からないのでどうしても常にシャッター速度を速くしておきたいんですよね、私も・・・。もし「今日は止まっているところを最高に綺麗に撮るぞ!」という日があれば、ISO低感度・F8〜、という設定をお勧めします(止まり物狙いで1.4倍テレコンを挟むなら、F11〜をお勧めします)。
また撮影に行かれましたら、綺麗な写真を見せてください。

書込番号:8533751

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:361件 ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6のオーナーズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6の満足度5

2008/10/23 07:45(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

それ!

飛ぶぞ!

よし!

奇麗に飛べるぞ!

PIN@E−500さん
いつも、早々のスレでアドバイスありがとうございます。
二羽のカワセミが1時間半ぐらい遊んでいました。撮影ポイントには、春に4羽が付近に同時におりましたので、つがいと幼鳥ではないかと思っていました。今回の二羽は幼鳥ではないでしょうか。アドバイスを生かして、飛び物もかなりの枚数撮れましたので掲載してみます。

書込番号:8539635

ナイスクチコミ!0


スレ主 PIN@E-500さん
クチコミ投稿数:642件

2008/10/24 22:51(1年以上前)

フジつねちゃんさん

70−300mm作例スレも見ましたが、飛び物が素晴らしく撮れていましたね!今後ともカワセミの写真を楽しみにしています。

書込番号:8547408

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:361件 ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6のオーナーズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6の満足度5

2008/10/27 21:22(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

PIN@E−500さん
 いつもありがとうございます。やはり、私の先生です。だいぶ練習しましたが、まだまだです。よろしくお願いします。

書込番号:8561287

ナイスクチコミ!1


スレ主 PIN@E-500さん
クチコミ投稿数:642件

2008/10/27 23:47(1年以上前)

機種不明
機種不明

クロサギ トリミングあり

アオバト トリミングあり

フジつねちゃんさん

先生だなんてとんでもない!私の方こそ素敵な写真を貼っていただいて、勉強させてもらっています。毎回さらに良い写真が出てくるので、私も頑張らないと、と思っていますよ。
今回は病み上がりのため近場の海岸で練習してきました。クロサギのほうはまあまあに撮れましたが、アオバトのほうはチャンスが少なかった上、距離があってピントが甘くなってしまいました。

書込番号:8562332

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:361件 ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6のオーナーズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6の満足度5

2008/10/31 13:00(1年以上前)

機種不明

りサイズのみ

PIN@E−500さん
ED 70-300mm F4.0-5.6 愛好者のみなさん
  お久ぶりです。いつものポイントでEC20を装着して撮ってみました。曇り空でしたがISOを800にして、AFです。

書込番号:8576945

ナイスクチコミ!1


スレ主 PIN@E-500さん
クチコミ投稿数:642件

2008/11/05 20:41(1年以上前)

フジつねちゃんさん

返信遅くなってしまいすみません。
2倍テレコンを付けて曇りの中AFが利くというのは凄いですね。キヤノンなんかではF5.6を越えてしまうと基本的にはMFのみになってしまうようですから。
換算1200mmが手持ちというのは気持ち良さそうですね。

書込番号:8600772

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:361件 ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6のオーナーズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6の満足度5

2008/11/13 21:43(1年以上前)

機種不明
機種不明

カワセミ近影-2

目先からの飛翔

PIN@E−500さん
  大変ご無沙汰しておりますが、その後お元気ですか。
今朝、久しぶりで晴れの明るい朝を迎えることができました。いつものポイントで絶好のチャンスが到来したのですが、対岸から、3メートル程度の先に来ましたので、とっさで設定の変更ができず、失敗作になってしまいました。

 カワセミ撮りの愛好者のみなさん、どうぞ作品をお寄せください。

書込番号:8636396

ナイスクチコミ!0


スレ主 PIN@E-500さん
クチコミ投稿数:642件

2008/11/15 00:01(1年以上前)

機種不明
機種不明

50-200mmSWD+EC-14

50-200mmSWD+EC-14

フジつねちゃんさん

設定を変えれなかったとのことですが、1枚目は凄く雰囲気のある写真で素敵だと思いますよ。暗い中にカワセミの色が良く映えていますね!

私の方は、昨日知り合いの方に50-200mmSWDとEC-14をお借りすることができ、そのコンビを使って練習してきました。なので今回は70-300mmはお休みです。
写真は両方とも大トリミングしています。それでも破綻しないで十分に解像していることに驚きました。70-300mmも軽くて素晴らしいですが、やはり描写についてはハイグレードの50-200mmが素晴らしいのですね。
AFも、迷いさえしなければしっかり食いついてくれますよ。お陰で久しぶりに飛んでいる姿を綺麗に撮れました。

書込番号:8641314

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:361件 ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6のオーナーズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6の満足度5

2008/11/16 19:48(1年以上前)

PIN@E−500さん
  いつもありがとうございます。50-200mmSWDとEC-14の画像のアップありがとうございます。以前から、50-200mmSWDに注目し、掲示板も時々見に行っていましたが、体力に自信がないため、お値段もさることながら重さで躊躇していました。手持ち撮影時のバランスや扱いやすさいかがでしょうか。画質は、たぶん申し分なく、ED 70-300mm F4.0-5.6を数段上回ることとおもいますが、是非、使用感をおしらせください。お願いします。

書込番号:8649822

ナイスクチコミ!0


スレ主 PIN@E-500さん
クチコミ投稿数:642件

2008/11/17 00:54(1年以上前)

機種不明
機種不明

50-200mm+EC-14

50-200mm+EC-14

フジつねちゃんさん

まだ1度しか使っていない感想ですが、一応書いてみますね。他にも知りたいこと等がありましたら遠慮なく聞いて下さい。また試してみますので。

まず、重さに関してです。やはり70-300mmは軽かったので、その分の増加は感じます。ですが重量バランスが悪いとは思いませんでした。なのでこの重さに慣れてしまえば問題ないと思います。私は腕力があるほうではありませんが、それでも手持ちでカワセミがいる間は構え続けることができました。
もし心配でしたら一脚の導入も検討されてはいかがでしょうか?私も150mmF2.0か50-200mmSWDの購入を考えているため、丈夫そうな一脚を先日購入しました。今度は一脚使用で試してみるつもりです。

次に画質についてです。画質は拡大しない限り、大きな差は出ないと思います。その点、画面いっぱいに鳥を写せるときには70-300mmのほうが軽くて便利かもしれません。
しかし、トリミングをすると、羽毛の一本一本まで解像しようとする50-200mmSWD+1.4倍テレコンと、羽毛がモヤッとつぶれてしまう70-300mmでは大きく差がつきます。カワセミは大方換算600mmでも小さく写るでしょうから、トリミングを考えるとやはり50-200mmSWDは非常にお勧めです。

AFについてです。AFは150mmくらいまではものすごく速いです。12-60mmSWDより少し遅い程度に感じます。しかし150mm〜200mmくらいではあまり速くなく「おやっ?」と思うかもしれません。これは1.4倍テレコンを付けても変わりません。
ですが、前に貼った写真は200mmの部分で撮影していてしっかりカワセミを捕捉出来ているので、速度に関しては150mm以上の部分で撮影しても問題ないとは思いますよ。一つ問題があるとすれば、被写体のサーチ運動に入るととっても遅くなってしまうので、そのときはMFで被写体近くまで誘導してあげると良いと思います。MFは非常に使いやすいです。

とりあえず必要そうなことを書いてみましたが、どうでしょうか?私もまだまだ使い始めたばかりで、2週間ほど貸していただけるそうなので色々試してみるつもりです。ですからもっと知りたいことがありましたら、どんどん言ってくださいね。

書込番号:8651628

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:361件 ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6のオーナーズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6の満足度5

2008/11/17 07:15(1年以上前)

機種不明

カワセミ・トリミング

PIN@E−500さん
早速、50-200mmSWDとEC-14の重量感・バランス・AF画質などについて丁寧におしらせいただきまして、ありがとうございます。トリミングの使い方ですが、初めての頃は、直接大きく撮ることこだわっていましたが、70-300の場合でもEC−20との組み合わせでは、相当に恵まれた条件でないと望遠端では画像がホヤッテしまい、単体で撮影してトリミングしたほうが有利な場合があることを体験しています。
  150mmF2.0の導入をご検討とのことですが、どちらの製品でしょうか。また、丈夫な一脚を導入とのことですが、お教えいただきたいと思います。よろしくお願いします。

書込番号:8652117

ナイスクチコミ!0


スレ主 PIN@E-500さん
クチコミ投稿数:642件

2008/11/18 00:27(1年以上前)

フジつねちゃんさん

まず最初にリンクを貼っておきますね。

150mmF2.0
http://kakaku.com/item/10504010804/

三脚・一脚
http://kakaku.com/camera/tripod/

私が買った一脚(スリック・モノポッド350EX):安さと長さ、雲台が使いやすそうだったので選びました。今度使ってみます。
http://kakaku.com/item/10707010614/


150mmF2.0はオリンパスの松レンズ単焦点のことです。これに2倍テレコン付ければ換算600mmF4.0として使えます。私も店頭で試して見ましたが、AFは非常にスムーズで安定していました。画質も「50-200mmSWD+EC-14と比べるのは失礼」と言う人がいるほど素晴らしいようです。
問題があるとすれば値段と重さですね。150mmF2.0とEC-20を買うお金で50-200mmSWDとEC-14が2セット買えてしまいます!!
重さについてはテレコン込みで1700gほどになります。50-200mmSWDとEC-14が1200gほどなので、多少重いですね。ですが重さに関しては一脚などで解決できると思います。
参考までに、先日150mmF2.0で私が立てた質問スレをご覧ください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10504010804/SortID=8485218/


一脚については私も詳しくないのです・・・。すいません。
ヨドバシカメラなど大きなカメラ屋があればたくさん展示してあるので、長さ・重さ・雲台・値段あたりで気に入ったのを選べば良いと思います。重いレンズを乗せるのでしたら、なるべく丈夫そうなもの(足の太いもの)を選ぶといいと思います。

書込番号:8655906

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:361件 ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6のオーナーズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6の満足度5

2008/11/18 05:35(1年以上前)

PIN@E−500さん
早々に、丁寧なご返信ありがとうございます。
「150mmF2.0はオリンパスの松レンズ単焦点」のことにつきましては、良くオリンパスのレンズ群はチェックしていたつもりでしたが、見落としていました。お手数をおかけしてすみませんでした。いただいた情報を大いに参考にさせていただきます。これからもよろしくお願いします。

書込番号:8656435

ナイスクチコミ!0


スレ主 PIN@E-500さん
クチコミ投稿数:642件

2008/11/20 17:22(1年以上前)

機種不明
機種不明

大トリミング・明るめに補正あり

左に同じ

フジつねちゃんさん

今日はE-3+50-200mmSWD+EC-14に一脚でカワセミを見に行ってきました。
一脚の感想としては、ずっと構え続けなければならないときに楽です。それと、ピント合わせのときに上下にぶれずに安定してくれますのでやり易かったです。特にホバリングのときに一脚があって便利でした。
逆に、慣れてないことも原因ですが、カワセミの飛び込みの際には瞬間的に反応できる手持ちのほうが今のところ良さそうです。でも慣れればおそらく大差なく撮影できるとは思うので、もっと練習してみたいと思います。

写真は夕方撮ったものです。せっかくのチャンスだったのですが、背景が明るめだったためカワセミが黒っぽくなってしまいました。そのためトーンカーブをいじって明るくしています。

書込番号:8666840

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:361件 ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6のオーナーズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6の満足度5

2008/11/20 22:41(1年以上前)

機種不明

PIN@E−500さん
作例ありがとうございます。やはり、E-3+50-200mmSWD+EC-14に一脚の組み合わせは、素敵ですね。私も今朝、いつもの散歩コースでカワセミ撮りましたが、飛び物はほとんど失敗作ばかりでした。300+EC-20の組み合わせですとシャッター速度がふそくしてしまいます。どどうやら写真らしきものを貼ってみます。

書込番号:8668229

ナイスクチコミ!0


スレ主 PIN@E-500さん
クチコミ投稿数:642件

2008/11/24 01:10(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

50-200mmSWD+EC-14。庭の花

50-200mmSWD+EC-14。トリミングあり

左に同じ

フジつねちゃんさん

写真どうもありがとうございます。やはりF11ともなってしまうとどうしても高感度になりがちですし、ピント合わせも難しくなるでしょうから仕方ないですね。野鳥を撮っているとF4.0くらいは最低欲しいなぁ、と思います。

今日はカワセミの出が悪くてまともに撮影できませんでした。機材・腕以外に運と忍耐も非常に大切ですね(^^;
蛇足ですが、私が撮影中、川にゴミを平気で投げ捨てる人(散歩している人)がいて非常に気分が悪くなりました。その人には今後捨てないように言いましたが、果たして約束を守ってくれるかどうか・・・(正直、見られて無ければ何をしてもいい、という態度に感じましたので。)?野鳥や昆虫の写真を撮っていると、やはりゴミのない綺麗な環境であって欲しいと思いますね。
残念な日になってしまいましたが、運が悪かったということで次回また撮ってきますね。お互い頑張りましょう!

書込番号:8682233

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:361件 ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6のオーナーズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6の満足度5

2008/11/24 07:00(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

PIN@E−500さん
 おはようございます。別の掲示板で、「ISO800以上でノートリミングの写真を」とのリクエストがありましたので、以前教えていただいた、ノーテレコでトリミング方式をお休みして、EC−20装着で何日か撮影してみました。ご指摘のとおり、F値が大きくなってしまいますので、動き物には対応できないことを改めて再確認しました。ノーノートリミング、リサイズのみ1枚とノートリミング分2枚をアップしてみます。ISOは、200-400で充分対応できたと思いますが、800以上の要請に添ったものです。

書込番号:8682735

ナイスクチコミ!0


スレ主 PIN@E-500さん
クチコミ投稿数:642件

2008/11/27 18:49(1年以上前)

フジつねちゃんさん

そうでしたか。1枚目はテレコン付けているにもかかわらず、随分と綺麗に撮れていますね!

今日久々に70-300mmをE-3に付けてみましたが、思ったよりもかなり小さく軽く感じてしまいました。借りて3日使いましたが、既に50-200mmSWD+EC-14に慣れていたのかもしれません。
やはり70-300mmの小型軽量は素晴らしいものですね。50-200mmSWDの画質が思ったよりも遥かに良かったので、70-300mmに戻れるか心配でしたが、軽くしたいときには今後も重宝しそうです。

書込番号:8699134

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:361件 ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6のオーナーズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6の満足度5

2008/12/08 12:54(1年以上前)

機種不明
機種不明

+E-14

+EC-20

PIN@E−500さん
ご無沙汰で。EC-20装着の絵をおほめいただきましてありがとうございます。相変わらず、散歩がてら小鳥をとっていますが、仕事が多忙で集中できず、腕があがらず、アップするほどの写真が撮れていません。今日、一時間まどかけて、撮ってきましたが、テレコを使いましたので、飛び物は惨敗でした。画像は、いずれもリサイズのみです。

書込番号:8752540

ナイスクチコミ!1


スレ主 PIN@E-500さん
クチコミ投稿数:642件

2008/12/11 21:47(1年以上前)

機種不明

150mmF2.0+EC-20

フジつねちゃんさん

ついに150mmF2.0+EC-20を買ってしまいました。ファーストインプレッションは150mmF2.0の板に書き込みましたので、もしこのレンズに興味があればご覧ください。

このレンズを買って分かりましたが、70-300mmはやはり飛び物には厳しいですね。テレコン付けていれば尚更だと察します。
ですが、EC-14の写真のほうは、このくらいのサイズだと劣化が目立たないんですね、参考になりました。

書込番号:8768750

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:361件 ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6のオーナーズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6の満足度5

2008/12/11 22:33(1年以上前)

PIN@E−500さん
150mmF2.0の購入おめでとうございます。早速、拝見させていただきます。添付の作例、素晴らしいです。

書込番号:8769086

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:361件 ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6のオーナーズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6の満足度5

2008/12/23 08:00(1年以上前)

機種不明
機種不明

PIN@E−500さん
ED 150mmF2.0の作品を時々拝見させいてただいていのす。やはり素晴らしいですね。小生、ZDED50-200oF2.8-3.5SWDの導入を以前から考えていましたが、重さを敬遠して今日に至っています。画質的には圧倒的にED 150mmF2.0に軍配ですね。重さもさることながら、先立つものが厳しいです。時には、ED 70-300mm F4.0-5.6も可愛がってあげて、ください。
   多少納得のいく画像がとれましたので、添付してみます。

書込番号:8826322

ナイスクチコミ!0


スレ主 PIN@E-500さん
クチコミ投稿数:642件

2008/12/23 22:01(1年以上前)

フジつねちゃんさん

2枚目の写真は背景がいいですね。私が撮影している場所のカワセミは、なかなか背景の綺麗な場所に行ってくれない(もしくは行っても遠すぎて撮れない)ので、このようなシーンを撮ってみたいものです。
50-200mmや150mmの重さはどうしようもないですね・・・。やはり「ちょっと散歩に」という雰囲気ではなかなか持ち出すのが大変です。それでも写りが素晴らしいので、結局使いたくなってしまうのですが。なかなか筋トレになりますよ。

書込番号:8829823

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6の満足度5 ふぉとぱす 

2008/12/24 14:45(1年以上前)

機種不明



どうもお久しぶりです ^^;

昼休みにしばらく通って周辺を調査していた川があったのですが、昨日にやっと餌場の一つがわかりました。
一度どこかへ飛んでいった後に5mほど離れた所で待ち伏せて撮りました!
低感度でしっかり撮ったつもりが僅かにぶれてしまいました orz...

書込番号:8832887

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:361件 ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6のオーナーズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6の満足度5

2008/12/24 17:02(1年以上前)

機種不明

staygold 1994.3.24さん
お久しぶりのカワセミのアップありがとうございます。餌場を発見とのことで、腕がなりますね。私は、出かければほとんど会えるのですが、本命さんとの初ディトの感じで、焦ってしまいす。落ち着きが肝心なのに。

書込番号:8833280

ナイスクチコミ!0


スレ主 PIN@E-500さん
クチコミ投稿数:642件

2008/12/26 20:59(1年以上前)

機種不明

150mmF2.0+EC-20 今日のホバリング

staygold_1994.3.24さん
餌場発見!ですか、今後のアップを期待していますね!
ところでstaygold_1994.3.24さんはキヤノンでは望遠持っていますか?個人的にキヤノンの400mmF5.6Lには惹かれます。シャープでAFも高速で、明るい河原でならカワセミの飛び込みも十分狙えるレンズですよね。
150mmF2.0に行かずに中古30Dと中古400mmF5.6逝こうか、とも実は考えていました。2マウント持ち歩くのはきついし、カワセミ以外にも撮影するのでやめましたが。

フジつねちゃんさん
やはり決定的瞬間を狙うのはいつでも緊張しますよね。私は今日も飛び込みを逃しました・・・。大体はピントの合ったカワセミの体半分写っているか、ピントを外したカワセミの飛び込みが中央に写っているか・・・、どちらも失敗にはかわらないですが、悔しいですね(^^;

書込番号:8842815

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:361件 ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6のオーナーズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6の満足度5

2008/12/30 08:01(1年以上前)

機種不明
機種不明

70-300mm +EC20

70-300mm +EC20

PIN@E−500さん

お早うございます。やはり、150mmF2.0は素晴らしいですね。150mmF2.0の作例集を毎日、拝見させていただいています。
ED 70-300mm F4.0-5.6の力をとことん引き出してみてから、150mmF2.0の導入を真剣に考えようとの心境です。27日、天候に恵まれましたので、EC-20を装着しシャッター速度を稼ぐため、ISOを1600に設定してカワセミを撮ってみました。
止まり物は、思わぬほどの出来上がりでしたが、飛び込みは失敗ばかりでした。機材の性能以前の腕の問題のようですので、引き続き70-300mmで挑戦してみたいと思っています。
  添付の画像は、手持ち・リサイズのみです。

書込番号:8859551

ナイスクチコミ!1


スレ主 PIN@E-500さん
クチコミ投稿数:642件

2008/12/31 12:59(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

飛び込み直後 150mmF2.0+EC-20

150mmF2.0+EC-20

魚を咥えて 150mmF2.0+EC-20

フジつねちゃんさん

2枚目の画像は羽毛までしっかり写っていて素晴らしいですね!
私も試してみようという思いが湧いてきました。70-300mmも侮れませんね。止まり物になら十分使えそうではありませんか!

とにかくまず腕を磨こう、というフジつねちゃんさんの心意気には大いに賛同します。私は機材も追加してしまいましたが、まだまだ腕が伴っていないため正直150mmに申し訳ない気持ちによくなります。
しかしこの間ついにピントの合った飛込みを撮る事ができて、一安心できました。

今年最後の投稿になりましたが、来年もどうぞよろしくお願いしますm(__)m

書込番号:8865700

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:361件 ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6のオーナーズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6の満足度5

2008/12/31 20:41(1年以上前)

機種不明

E-510+ED70-300

PIN@E−500さん
ED 70-300mm F4.0-5.6愛用者のみなさん

      さんさすがです。ED 150 F2にプラス、PIN@E−500想いとそれを生かす腕が発揮されています。
      今日は、E-510で挑戦してみました。成果の一枚を張ってみます。カワセミではありませんがお許しください。一年間、いろいろと教えていただきましてありがとうござい間々した。大恐慌を思わせる昨今ですが、お体を大切に良いお年をお迎えください。

      

書込番号:8867567

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:361件 ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6のオーナーズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6の満足度5

2009/01/02 16:41(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明


PIN@E−500さん
ED 70-300mm F4.0-5.6愛用者のみなさん

  明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

今朝、初撮りをしましたので、添付してみます。

書込番号:8874673

ナイスクチコミ!0


スレ主 PIN@E-500さん
クチコミ投稿数:642件

2009/01/05 21:30(1年以上前)

フジつねちゃんさん

私も70-300mmにEC-20を付けて昨日試してみたのですが、難しいですね。
ファインダーが暗くなってしまうのでAF頼みになりますし、シャッタースピードがどうしても上がらないので(夕方だったので)かなりの高感度でいっぱいいっぱい・・・。
それでも換算1200mm相当は面白いので、また挑戦してみようと思います。

書込番号:8890740

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6の満足度5 ふぉとぱす 

2009/01/05 22:33(1年以上前)

>PIN@E-500さん
年越ししてしまってすみませんでした ^^;
私の所有しているのは70-300mmDOレンズです。
456をはじめ白砲は未体験ゾーンなのですが、このDOレンズは軽量コンパクトでAF爆速なので使っています。
前玉が回転しないタイプなので、フードつまみの直進(トロンボーン)ズームも可能です。
テレ端がF5.6なのがミソですが、追走はまずまずなのと、外れても復帰も早いので手放せません(笑)
クセについては該当スレで・・・
その他の白砲のそれぞれのスレで・・・
ボデイは30Dよりは40Dですし、PIN@E-500さんのオリ機材なら1DMK3にでもしないとストレスを感じそうですね ^^;

私自身がカワセミ経験が浅いのでなんですが、30Dと70-300mmDOの例です。
距離は20〜30m離れています。
http://blog.goo.ne.jp/stay-324/d/20080918

書込番号:8891189

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:361件 ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6のオーナーズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6の満足度5

2009/01/06 08:06(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

左のトリミング

  +EC-14

+EC-14 リサイズのみ

PIN@E−500さん
 お早うございます。ED150 F2の調子はいかがですか。
相変わらず、70-300で色々と試して楽しんでいます。このレンズの単体では、飛び物もかなり取れる様になってきました。(1-2枚目)もっか、EC-14との組み合わせでチャレンジしています。露出補正-0.3から+0.3程度ですとISOを1600ぐらいの高感度にしてもノイズが目立たないことに気づきました。
EC-14との組み合わせを貼ってみます。まだ不完全ですが。

staygold_1994.3.24さん
    以前、E-510でのカワセミ拝見しました。飛び物は、30Dの方がいいでしょうか。ブログ拝見しましたが、幻想的ですね。また、よろしくお願いします。

書込番号:8892722

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6
オリンパス

ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2007年10月26日

ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6をお気に入り製品に追加する <319

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング