ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDオリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2007年11月23日
レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
E-30の発売に合わせてZD ED14-54mmがリプレースされ、ちょっと微妙な立ち位置になったこのレンズですが、やはり爆速のSWDとしゃきっとしたシャープで明るい写りは私にとって信頼性はぴか一なレンズです。
なので応援の意味も込めて作例スレを立ち上げたいと思います♪
これからこのレンズの購入する人達への参考になれば幸いです!^^/
書込番号:8714739
0点
くま日和さん
私も参加します!
このレンズ、いいですよねぇ。シャープ、広角換算24mm相当の画角、高速AF、防塵防滴等々・・・。
逆に欠点を挙げるとすれば、「漫然と撮っても綺麗に写るので、面白みが少ない」というところでしょうか(^^; ←つまり、常に使うことを想定された標準レンズとして素晴らしい出来、ということでしょうね。
あ、コントラストAF非対応を忘れていた・・・。これは何とかして欲しいですね。
とりあえず撮ってきたばかりの紅葉を貼ります。在庫はまだまだあるので、また今度。
書込番号:8716027
0点
PIN@E-500さん こんばんは!ようこそいらっしゃいまし!^^/
>常に使うことを想定された標準レンズとして素晴らしい出来、ということでしょうね。
そうですね〜、E-3と使うには申し分無いです。装着した姿もバランス取れていますよね。^^
>あ、コントラストAF非対応を忘れていた・・・。これは何とかして欲しいですね。
う〜ん。。。LV時にはやっぱり厳しいですかね〜。SWDだけでも充分高速だと思うんですけど。。。
E-330とのマッチングも私は好きなんですよ。Aモードだと超速AFです。
でも、コントラストAFに対応してくれれば全ボディにとって最も高速なAFを実現するレンズになりますね。やっぱり何とかして欲しいです。^^
画像は六義園です。(ちょいブレてますケド。。。orz)
書込番号:8719570
0点
くま日和さん、PIN@E-500さんこんばんは。私もZD12-60愛用しています。
大変良いレンズですね。
フォーカスあわせが早い、解像度が秀逸、近接撮影ができる、明るい・・・・それに背景のぼけ具合も大変気に入っています。
わたしも写真をアップさせていただきます。
稚拙な写真ですがご容赦を(^^)
書込番号:8720275
0点
お祭り、紅葉、いいですね。
このレンズ、史上最強のスナップレンズだと個人的に思っています。
画角、ほどよい大きさ、AF速度&精度、接写、そしてぬけと発色の良い写り、完璧です!
約1か月ほど前のものですが、旅先スナップ貼らせていただきます。
書込番号:8721152
0点
takanotsumeさん エルスケンローチさん
こんばんは!ようこそおいでやす!!^^/
お二人とも素晴しい作品をありがとうございます!
このレンズの透明感溢れる描写は本当に素晴しいですね〜。明るくて色抜けの良い描写力も松レンズに匹敵するものがある様な気がしています。(まだ松レンズは持っていませんが。。。汗)
今回はE-1とのマッチングの作例を載せてみます!こちらはど迫力の発色になりますね♪これはこれで好みで〜す!^^
書込番号:8724084
0点
くま日和さん、お久しぶりです。
12-60mmですね、手元にいっぱい在庫はありますが、せっかくですから季節感のあるところで、大通り公園のホワイトイルミネーションを撮ってきました。
書込番号:8730279
0点
皆様方の素晴らしい写真を見させて頂きました。
14-54Uを買おうと思っていましたが12-60も良いですね。
書込番号:8731572
0点
ぶれーくいんさん
ご無沙汰しています。イルミネーション綺麗ですね〜♪
でも撮影は一人が良いですね。ペースがつかみ易いというか。。。誰かと一緒だとついつい違う事に気を使ってしまいます。この時期の撮影だと特に。。。汗
外の撮影で冷えた体にウィスキーが美味い季節になりましたね〜♪←あまりイルミネーションとは無関係でした。。。滝汗
digital cさん
お!悩みどころですね!!@14-54llと12-60SWD
描写が違うので住み分けも可能かと思われますが。。。ライカの標準ズームが視野に入っているなら14-54llよりも12-60SWDの方が表現力に幅が出るかもしれませんね。柔らかな描写とシャープな描写。どちらを選んでも後悔は無いと思います。^^
よこをさん
私は「鉄」は殆ど撮らないのですが、とてもカッコいいお写真ですね♪
運転席の車窓の中まで良く写っています。^^
これから北の方は雪景色の中の「鉄」が撮れますね。不思議なのですが、雪の中の「鉄」はとても男性的で逞しいイメージがあります。
ひっそりと等言わずに堂々とアップして下さい。御待ちしております!!^^/
書込番号:8735492
0点
ずっと大好き☆フォーサーズ!さん
写真をお寄せ頂いてありがとうございます!
雪景色に神社仏閣はとても風情がありますね。^^
三枚目は鎌足とありますが、中臣鎌足公の事でしょうか?
内部の撮影が許可されているんですね。最近は中々拝殿や本堂内の撮影は禁止されている所が多いのでうらやましいです。
それにしても熱さがあっという間に過ぎ去り年の瀬の足音が聞こえてきましたね。。。一年がこんなに早いと撮っておきたい思いでが沢山ありすぎて困ります。。。^^;
書込番号:8739873
1点
くま日和さん こんばんは(^o^)
ここは元々談(かた)らい山といって、大化の改新の「藤原鎌足」「中大兄皇子」が、
「蘇我入鹿」を、倒すために相談した場所らしいです。
そこで、ここは藤原鎌足公を祀ってあります。
関西では、紅葉の名所です。
もちろん、フラッシュ撮影はしませんでした。
書込番号:8740327
0点
−追伸−
くま日和さんのE−1での撮影は気持ちが良すぎます(^o^)
E−3では、出せない素晴らしい写真ですね。
思わず、E−30より、E−1が欲しくなってしまいます・・・(^^;)
書込番号:8740378
0点
ずっと大好き☆フォーサーズ!さん
中臣鎌足ではなく藤原鎌足でしたか。。。^^:
お恥ずかしい、、、
お堂や鳥居の朱色と紅葉とが重なると綺麗なんでしょうね♪
しかしながら紅葉ではなく雪景色という選択がまた良いです。情緒がありますね。
E-1での作例にお褒めの言葉恐縮です。
この日は新宿御苑で菊の展覧をやっていて気持ちのよい青空だったのでE-1を持ち出しました。
晴れの日じゃないと手振れ補正の無いE-1では不安がありますが、天気さえ良ければE-1での撮影は気持ちが良いですよ。なんだか時間の流れもゆっくりと感じます。すごく落ち着いて撮影出来る感じですね。
E-3とは全く性格が違うカメラです。500万画素ですが最新の機種と比較しても私にはむしろこちらの方が好みだったりしています。作りの良さは私の知る限り全メーカー中でもトップクラスだと思いますよ。^^
持ち出し頻度はあまり高い方では無いですが。。。
最近また中古市場でも見かけなくなりましたね。。。未だに4万円前後で取引されているのでやはり人気があるのでしょう。(元数が少ないというのもあるでしょうけど。。。)
>思わず、E−30より、E−1が欲しくなってしまいます・・・(^^;)
E-30レンズキット買ったつもりでE-30&E-1と言うのはどうでしょうか?
私はE-30の電子水準器(傾き対策です。。。orz)とマルチアスペクト、アートフィルター、多重露出に惹かれています(って新機能全部?)
参考までにもう一回E-1での画像をアップしておきますね〜
書込番号:8740515
0点
Eー1でもEー3でもどっちでもいいけど、
露出がわかってないんじゃない?
購入意欲失せるような写真出して自画自賛?
作例??おこがましいよ。
投稿画像を参考に買おうと思って検討してる人がいるんだよ。
書込番号:8743043
10点
ちょっとだけよんさん
ご指摘ありがとうございます。
後学の為に露出について御教示願えないでしょうか?
できれば作例とともにお願いします。
まだお持ちでは無いようですので1260以外のレンズの作例でも結構です
書込番号:8743086
0点
本買うとかカメラ教室通うとかしてくださいな。
ここで教えられるほど簡単じゃないよ。(' ';
書込番号:8743153
7点
いやいや無理なら結構ですが、私のアップした画像に対してご不満がおありだと思われます。故に私の画像を直接指摘していただき、もっとこうすべきだとご指摘頂ければ後日試してみます。
もちろん全く同じ気象条件では無いので絞りSSをご指摘いただいた点より近いあたりで何パターンか試させていただきます。
それも無理ならせめてEXIF情報付きの作例を上げていただければ参考にさせていただきます
もちろん私の画像がへぼくて皆さんの購入意欲に水を差すと言うご意見が多いなら以後は私自身の画像のアップは差し控えさせてもらいます
書込番号:8743207
0点
言い過ぎましたかね。すいません。
ただ他人から簡単にこういうで学ぼうっていうのはどうかと思いますよ。
通信教育もあるでしょう。学んでください。
書込番号:8743518
3点
こういうで学ぼう
↑場 場が抜けていました。こっちこそ日本語基礎からやり直し^^スマン
一枚の写真で飯食ってる人間も見てるんだよ。作例とはおこがましい。
書込番号:8743590
0点
ちょっとだけよんさん
ご指摘ありがとうございます。
私個人はこれから精進して写真を学びたいと思いますが、この板は不特定多数の方が見ていると思われます。
ですので、私個人名指しでは無かった以上「学べよ!」と言うのはこの板を見ている全ての方に対しての発言とも受け止められ、そう言い放つのは簡単ですがまた無責任であるとも思い、提言させていただきました。(個人的な事情はネットからは推測出来ないものだと思います。)
また「作例」と言う言葉の解釈ですが私にも解釈のあやまりがあった様ですので先ずはお詫びいたします。
しかし、自分よりも写真に対する造詣が深い方、また同じ様に写真を楽しんで愛していらっしゃる方の写真についてはプロアマを問わず敬意を込めて「作例」と呼ばせていただいても差し支えないと思いますがいかがでしょうか?
書込番号:8743684
1点
他の方の写真はいい写真ばかりだと思いますよ。
でもこの程度でしたら仲間同士でやって下さい。
多くの方が見ているんでしょ。
作例と題して写真出すには一から勉強しないとね。
勘違いして買わない人もでてきますよ。そういうこと。
きつい言い方だけど現実です。
書込番号:8743717
4点
ちょっとだけよんさん
>きつい言い方だけど現実です。
いえいえとんでもない。ご指摘ありがとうございます。
お言葉は真摯に受け止めさせていただきます。しかしながらこのご指摘は私個人宛と判断させていただき、私個人は今後画像のアップはせずにお礼のレスにとどめさせていただきます。ですので他の方の投稿、書き込みについては有益なものもあると思いますので板そのものは存続させていただきます。ご了承下さい。
書込番号:8743804
1点
くま日和さん、ちょっとだけよんさん
私も弩素人です・・・、今までにアップして「失敗したな・・・(よく見たら下手で後悔した)」と思ったことが何度もあります。見て購入やめた人いたらごめんなさい。
ところで、価格コムが写真アップできるようにしたのは、「広く一般の写真を趣味とする人から集めたい」という思いがあったからだと考えています。
それも考慮に入れて考えると、皆が皆「素晴らしい!」と思えるような写真である必要は無いわけで、「一般人でもこれくらいは撮れるんだよ〜」程度で良いのではないでしょうか?
もちろん、アップする側の人間は「多くの人に見られている」という意識を持って、少なくとも失敗作はアップしない、程度の覚悟は持つべきだと思います。
あと、価格コムは一種のコミュニティーのようなものという側面も持っていると思いますので、あとは楽しくやればいいのではないかと思いますよ。
というわけで、ちょっとだけよんさんの指摘がくま日和さんに対してかどうかは置いておいて(寧ろ私も含めた価格コム利用者全体に対してと認識すべきだと思いますが)、私個人としてはどちらの言い分も正しい部分を持っていると思いますし、だからと言ってくま日和さんが写真アップをやめる必要は全く無い、と思います。
そして、私も上記戒めを意識しつつ自己満足の写真を貼ります(^^;
書込番号:8744088
6点
名指ししないでE1E3と指摘したわけですよ。
個人の誹謗中傷に繋がるからハッキリいいたくなかったのです。
他のいい写真を添付して下さった方々には何のことか分かるだろうと思いましてね。
その結果、他の方に巻き添えをくわせてしまった形になってしまいました。
勘違いさせてしまったのでお詫びします。 他の方々、もうしわけございませんでした。
まさか張本人が反論してくるなんて。挙句の果てに人柱みたいになって擁護するとは。
blogあるんだからそっちでおやりなさい。レンズの作例なんて おこがましい。
誰も指摘してあげないならひとつだけ教えてあげます。
あなたのblogの写真ですが,構図とか露出とかの技術の問題以前に、左に傾き過ぎ。
ファインダーの傾きの問題じゃありません。他の方の写真は違うでしょ。
タイトル(秋を撮ってみました)位にしといて何枚も続けて上げなければ問題ないんですよ。
あなたが言っているようにいろんな人が見てるんです。認識してくださいよ。
オリンパスとユーザーがかわいそうです。
書込番号:8744301
4点
ちょっとだけよんさん
>あなたのblogの写真ですが,構図とか露出とかの技術の問題以前に、左に傾き過ぎ。
仰る通りです。^^;
これについては他の方からも指摘されているし、私自身も前々からどうしたら。。。?と思っていたのですが、今日撮影に行ってちょっとだけですが傾向が分かった気がしています。この点では鋭意矯正中です。
>オリンパスとユーザーがかわいそうです。
はは。。これを言われると一番イタい所ですので、他の方に迷惑をかけない様ロムに専念させていただきます。
PIN@E-500さん
レスありがとうございます。これからもよろしくお願いしますね。
まぁこれからもロムはしているし、ブログは今後も続けていきます。(まぁ誰に対してと言う訳ではないのでちんたらと続けて行きます。)
それに写真についてはもう少し本腰を入れて勉強してみたかったのであまりネットに出入りするのを控えるのも頃合いかもしれません。
もう少しまともな絵が撮れる様になったらまた遊びにくるかもしれないのでそんときはよろしくです。
書込番号:8744394
1点
PIN@E-500さん
添付画像もそうですが、これもいい写真ですね。心が和みました。ありがとうございました。
くま日和さん
わたしの趣旨を理解なさっていないようですが勉強し経験を重ねて下さい。
わたしも精進します。では。。。
書込番号:8744458
0点
ちょっとだけよんさん はじめまして。
僕も素人なんですが、傾いていますか?
それ自体も分かっていなくてすいません(^^;)
作例という言い方はよくありませんでした。すみません。
「こんなん、撮れましたぁ」に改めます。
ご指導、ご鞭撻、よろしくお願いしますm(_ _)m
書込番号:8744804
0点
まあまあ、落ちついて、楽しく行きましょう。
素人が使ったら、こんなものが撮れた、という程度の位置づけで、また出してみます。^_^;
書込番号:8745854
1点
あの・・・一言だけ言わせてください。
どこの掲示板でもこのようなやり取りをたびたび見受けられますが、
何事にもものの言い方というものがあると思います。
例えそれが本当のことであっても、直接見ず知らずの方に会った場合、
いきなり上記のような口の利き方ができますか?勇気がありますか?
顔の見えないネットだから何でも言える、というのはとても幼稚な考えです。
これだけネットが普及した現在、ネット上と実社会のマナーやモラルは
何も変わらなくなっています。それに気づかないのでしょうか。
口頭より文章の方が伝わり方がきつくなりがちですので、特に注意すべきです。
ネットでも実社会でも、気持ちのよいコミュニケーションをしたいものですね。
蒸し返すようですみません。
書込番号:8752379
23点
う〜ん、ちょっと酷いですね(作品がではなく)・・・。
405RSさまに同意します。
私の場合、UPされる作例が、日常を撮影した素人さんの作品だから
「自分でも、こう言う写真が撮れるかもしれない」
と、買う判断材料になると思っています。
逆に、プロやプロ並に上手い人ばっかりだったら、上手すぎて判断材料になりません。
身近な作品だから判断基準になるのではないでしょうか?
素人同士だから気付く点とか、分かることもあると思うし。
プロや激ウマな人の視点から言われても、素人にはピンと来ないことも多いでしょう。
私は、価格.comのスレは助かっていますけどね。
ここの板に限らず。
しかし、くま日和さまは大人ですねぇ
見ず知らずの人に、ここまで失礼な言い方されてるのに・・・。
頭が下がります。
くま日和さまには、これからも参考になる写真をUPして頂きたいものです。
私も蒸し返し、すいません。
書込番号:8760861
17点
ちょっとだけよんさん
なんか、書き逃げのようで残念です。
>遊びで風景を撮りますがここのすばらしい投稿画像の山々に興味を持ちまして、
>この唯一のデジタル1眼レフを1年前に購入寸前までいったのですが、
>ここを読み漁りアフターサービスに不安を感じまして、
>悪天候に強い他社の物を購入しました。
>これは技術不足も加わっての事なのですが、出てくる写真に疑問を感じ売却予定。
書込番号:8764420
0点
くま日和さん
お久しぶりです。
12-60で作例集のスレを立てたんですね !
12-60は14-35を手に入れる為に手放してしまいましたが、写りの良い万能レンズだったと思います。
使いこなすことが出来ないうちに処分してしまいましたが、
在庫がありますのでUPさせて頂きます。
別のレンズでも登場してきた口だけ若年寄は無視しましょうね !
ここは写真を撮ることが好きで、オリンパスが好きな方々が集う所です。
上手・下手はありません。
書込番号:8764471
4点
くま日和さん
今晩は。
酔っぱらいに絡まれた警察官みたいですね。
「御兄さん、飲み過ぎだよ。お宅どこに住んでいるの?」と質問されても
「俺様はなあ、プロのカメラマンなんだよ!! 知らないか!?」
と答える珍問答をしているようで(笑)
年末は、そういう人増えるでしょうね。警察官の皆さん、御苦労様と頭が下がります。
くま日和さんも御苦労様!
これからも個性ある画像を投稿してくださいね。
書込番号:8764703
6点
くま日和さん
楽しませてもらっています。
12月1日から新たなIDで、ゲリラをやってきている人が散見されますが、同一なのかもしれませんね。お気になさらずスルーが一番です。
書込番号:8769002
7点
eichan2005さん
今晩は、やっぱり変な人いるんですね。
素人が遊んでいるのに目くじら立てて!!
年寄りのふりをしているんですからね(笑)
そういう人に限って自分の画像を投稿することはしないのでしょうね。
いや違うな、酔っぱらっているだけかもしれません。
悪酔いですね。悪酔い。
私の投稿呼んで悪酔いしてしまったかもしれません。
御免さないね、悪酔いさせて。
でも、くま日和さんは関係ない人ですから、くま日和さんにはゲロをはかないでくださいね。
お願いします。
書込番号:8769263
0点
皆様暖かいお言葉ありがとうございます。
本当に感激しております。
此処の所オリンパスの板があれ気味なので、あれ以上の事は他のユーザーさんの気分を害するだけと思い、ひっこんでおりましたが、地味〜に復活いたします。^^
まとめてのレスですがご容赦下さい。
もとより私も自身の画像をアップしない人の話は半分以下しか聞いちゃいないので大丈夫ですよ。^^
今後ともこのスレが皆さんの美しい画像で満たされる様気分も新たに行きましょ〜!
励ましのお言葉をいただいた全ての皆さん本当にありがとうございました!
書込番号:8769465
4点
最近E-3とともに12-60を購入しました。
この画像も作例というのはおこがましすぎるので
超初心者がとってもこのぐらいには写せると
いうぐらいに見てやってください。
くっきりと綺麗に写るレンズという印象を持ちました。
書込番号:8773433
0点
くま日和さんの写真を拝見し、全体的に若干ではあるが、暗めと感じました。
人によって露出の感じかたがバラバラなので、正解はないのですが、
自分で撮った写真でも、今日良いなと思っても、一週間後にまた見直すと
あれ、ちょっと明るすぎるかなと思えば、暗めに露出を調整しな直します。
なので、くま日和さんの写真くらいの露出であれば、いやこのくらいであれば
露出は悪くないという人もいれば、私のように若干暗めと感じる人もいるわけで、
あまり気になさらないほうが良いと思います。
書込番号:8775137
3点
スーパーズイコーさん
おはようございます。くま日和さんの画像ですがスーパーズイコーさんのように感じられても不思議はないですね。
またスーパーズイコーさんは個人の表現を理解されようとして、とても紳士な方であると
思いました。
アマチュアがあれこれと試行錯誤している姿を貶すのか、それとも理解して、良いと思われる方向へ導いて差し上げるか、それは人格が現れると思います。カメラを愛好するアマチュアが
増えることがカメラ業界や出版社には未来を安定させるものと思います。
ですから、アマチュアがプロからみたら「??」のことをしていても、育てさせて頂く意識を持つことが、その業界で生きる人の役割でもあるかなと思います。またアドバイスするのが面倒であれば温かく見守るだけでも良いでしょう。
アマチュアとおなじ土俵に乗って裁くのでは、自分の首を絞めるようなものですね。
さて、他人の私が言うのもなんですが。くま日和さんは暗めにというか、その方向を追求されているところがあるようですよ。以前も、それで質感を得たことがあられて、そちら側にふっているようです。私はそのように感じています。
書込番号:8775650
1点
私もくま日和さんの「この一枚」だけを見て教科書的な露出では”一段アンダー気味?”の印象がありました。
でも例えば何処かの板にUPするとき、露出を変えて何枚か撮った画像のうち、明らかにアンダー若しくはオーバーと感じても色合いとか自分の感性に一致する一枚を選び出すことも結構あります。
何をUPするかは作者の感性との整合性でしょう。
ブレたのはさすがに人様の眼に晒せませんが露出の+-は、これが「適正」という答えは出しにくいんじゃないでしょうか?
私なんか酷いのUPしてますから(^^; でも全然平気ですよ。
でもここは大多数が素人の集まる場でしょ?何処にでも変なのは居ますからあまり気にしないのが一番です。
書込番号:8775727
3点
みなさまどうもです。
habupapaさん
とても綺麗な画像ですね。12-60mmの性能を充分に引き出されている様です。それに作例で良いと思いますよ。^^
なんら問題ございません。
スーパーズイコーさん ライカ大好きさん ちいろさん
ありがとうございます。
ご指摘の通り私の絵は暗いと思います。というのも私自身が暗めの絵の方が好きだからです。
今回アップした画像は私自身とても気に入っている絵ですが(手前味噌ですいません)ヒストグラムは「破たん気味」です。^^;(山の頂点は完全に左側にはみ出しています。)
でもとても気に入ってるんですよ。。。
この二点に比べれば今までこの板に載せて来た画像はどれもヒストグラムは左(アンダー)寄りですがちゃんと山は適正の範囲内に収まっています。
でもハイキー気味の絵よりは私自身はアンダー気味の絵の方が好きなんです。
思うに露出は主観的なものであって、私の様にアンダー気味が好きなものが誰かに教わってヒストグラムの山が理想的な位置にくる様に撮影出来ても結局ローキー側に修正してしまうと思います。^^;;;
なので主観に頼って、自分が良いと思ったものは良いものであって、それを「好き」「嫌い」や「良い」、「駄目」と言う判断は今度は見る人側の主観におまかせするもので、誰が見ても100%素晴しい絵と言うのは多分存在しないと思っています。
ですので私の様な素人はこういった場に出来るだけ画像をアップして色んな人のご意見を聞く事も大切な勉強だと思っています。
それこそこの手軽なネットを利用しない手は無いと思っていますよ。^^
アップした画像のヒストグラムを貼ろうとしたのですが、スクリーンショットをJPEGで保存しても何故か貼れませんでした。すいません。。。m(_ _)m
ちなみに「ヒストグラムが破たんしてもお気に入りの絵」と言う事でレンズは50-200mmSWDを使っています。重ね重ねすいません。。。
書込番号:8776223
1点
修正まえの画像をアップして常連さんの方々にイジって頂くと面白いと思います。
書込番号:8776451
2点
>私の様な素人はこういった場に出来るだけ画像をアップして色んな人のご意見を聞く事も大切な勉強だと思っています。
余計なお世話でした。すいません。
書込番号:8776524
0点
くま日和さん、こんにちは(^o^)
僕は、くま日和さんの写真好きですよ。
壁紙に利用させて貰ったりしていますし・・・(^_^;)
親戚に画家の「九鬼三郎」氏がいますが、彼の作品もどちらかというと
アンダー気味の絵なのですが、心が落ち着きます。
プロの方はわざわざ、ここまで来て憂さ晴らしをしなくてもいいと思います。
はっきり言って、見苦しいです。
ここは、同じ趣味思考の方の書き込みなので、その中で、いろいろと情報交換出来ればと
思います。
くま日和さんのお写真を拝見出来なくなることは僕にとっては大きな損失です。
こういうレスはスルーしておけばいいと思います。
これからも、素敵な写真を楽しみにしています。
書込番号:8776525
1点
ここに参考になる書き込みがありましたのでご紹介させていただきます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711142/SortID=8756898/
書込番号:8776753
1点
みなさまこんばんは。
私はこのレンズを持っていないので縁がないゆえ,目を通していなかったのですが,いやはやなんとも,呆れる発言がチラホラと。誰とは言いませんがね(w
露出が分かっていない?,何それ??,なんとも摩訶不思議なことでクダを巻きますな(笑
カメラが自分の絵心に沿った写真を吐き出してくれていれば,わざわざ露出云々なんてことを調べる必要性や必然性など微塵も無いんですよ。だから言ってみれば単なるいちゃモンで,本末転倒なことを押しつけているだけの話だね。
露出のセオリーを必要とするのは,自分の意図する絵(写真)がどうしてもうまく出てこないときだけで十分でしょが。まったくもって笑止千万。
暗かろうが明るかろうが,仮に暗部が潰れていようが明部が飛んでいようが,それが作者の意図する表現としての手段であれば,それが正解の適正露出のハズ。
せいぜい言えて「その作風が自分の好みかどうか」その程度でしょ。しかしそれをもって投稿するななんて間違っても言えないことは明白。当然だろ?
むしろ,レンズ特性を評価するうえでも,ハイトーン(ハイキー)・ロートーン(ローキー),という作品もあった方が参考写真としてのメリットは非常に大きいと思いますがね。
ということで,みなさまそれぞれがお持ちの「作風」で,心おきなく作例をアップすることに何の遠慮がいりましょうや。
むしろ上述しましたように多種多様に,各人各様のユニークな表現方法による作例の数が多いほどレンズを評価するのに大いに役立つと私は信じていますよ。
> こういうレスはスルーしておけばいいと思います。
同意。
書込番号:8780140
10点
くま日和さん
お早うございます。
好みですからね。それで良いと思いますよ。
ひとつ、提案があります。暗め描写が好きならニックネームを変えたらどうですかね?
「ローキーのくま」なんでどうですか?(笑)
それで、明るめが好きになってきたら「ハイキーのくま」
何でも好きになったら「オートなくま」で(笑)
その日の気分で変えても宜しいかと思います。
くま日和さん変身シリーズでお願いします。
せっこきさん
全く同意!!!!
書込番号:8781542
1点
「仲良しごっこ」に見えるからケチ付けられるんだと思いますけど?
自分もアンダー気味の写真好きですが、意図が感じられない「ただ撮っただけ」的な写真がアンダーだとナニ?って思いますけど。。。
このようなイメージ(感じ)で撮りました。って一文あるとイイのでは?
スレタイトルに「作例」とあるから厳しい目で見られる可能性もあるのでしょうね?
書込番号:8781680
3点
くま日和さん、蓮の花、素晴らしいですね !
花が浮き上がるように撮れていて、撮影者の思いも伝わってきます。
私は、撮影する時は必ずJPEGとRAWで保存します。
設定は撮影時、殆ど設定をいじくることはありません。
調整すると、元に戻し忘れてしまう事例が多いので、ナチュラル・オート・標準で撮影し、RAW現像時に調整しています。
最近は、ローキーで現像することが多くなりました。
究極の目的?である光を表現する為には、アンダーの方が適しています。
UPした写真は標準で撮影し、ローキーで現像しています。
コントラストやシャドウもフォトショップで微妙に調整しています。
カメラ側で自分の意図する明るさ・色彩で(調整して)撮影するのは、私には重すぎます。
2〜3年前までは、この価格コムのオリンパス島は閑散としていて、評価も(アンチオリンパス派のいたずらか)最低でした。
今年に入って、くま日和さんや他の方々が作例集などを立ち上げ、とても賑やかになり嬉しいです。
訪問者も増えましたが、当然、ネガティブな方々も訪問されますので、
否定的・批判的な書き込みも出てくるでしょう。
(そのような方にこそ、写真をUPして頂きたいのですが・・・)
写し方は人それぞれ !
マイペースで行きましょうね・・・
書込番号:8783660
2点
みなさんこんばんは。
色々な考えがそれぞれにあって良いと思います。
しかし、価格.comは価格情報を中心とした情報交換の場であり、またオープンなコミュニティスペースでもあるんですよね?
そして此処はカメラとレンズと言う写真を撮る道具の板です。
それならばその道具を使って撮った成果物としての画像を持ち寄る。それにExif情報をちゃんと公開(フォトショップ等で現像したものならなるべく本文中に設定情報を掲載)する事はそれ自体有益な情報交換だと思っています。
またコミュニティスペースであるなら別に好意的に意見交換をすると言う事で良いのではないでしょうか?
その画像に対するアドバイスや情報提供の無いまま更に自身の画像も公開しないで単に批判的な意見のみを言うのは果たしていかがなものかと思います。
そうすればもっとこのクチコミの場が活性化されて様々な人が触発され、購入の是非を判断する材料になるのではないでしょうか?(もちろんオリンパスの板に限らずです)
批判的な意見を展開するならちゃんとその旨を伝える事、またその批判の根拠をきちんと提示する事は守りたいエチケットだと思うのですが。。。
その事さえ守られていれば様々な意見があって然りだと考えています。
逆にそれを守れない書き込みなら無視しても、されても仕方ないのでは?と思います。
また写真に込められた意図についてのご意見もありました。これも各々の考えでよろしいかと思いますが、私は「綺麗だから撮った」「撮りたかったから撮った」これも動機としては充分だと思います。むしろ日常のスナップではこうした偶発的な写真は気軽かつ色んな発見があって楽しいと思います。(商業用の写真等はもちろん別ですけど。。。)
そこに何も見いだせなければ自分の感性とは違うということでスルーすれば良いだけでしょう。
と言う事でこれからも皆さんの様々なお写真お待ちしております。^^
書込番号:8784812
3点
皆さんこんにちは。
通常ならこういう場合はスルーすべきなんですが、くま日和さんの紳士的な対応と心情をお察しして、
どうしても一言と思い書き込んだ次第です。
けど、またいつも通りの賑やかな雰囲気に戻りつつあり嬉しく思います。
マナーやモラルももちろん、ちょっと意見や反論を言うとすぐに「逆ギレ」なんて言われる
何だか寒い(?)世の中ですが、心の余裕を持ったコミュニケーションをしたいですね。
そして、上級者の人ほど例えば私のようなビギナーには寛容の心を持って接してほしいものです。
・・・な〜んて堅い言い回しですが、「作例」=「作品の例」というわけであくまでも例なので、
みんなで「こんなの撮れました!」くらいの気持ちでいいんじゃないかと思いますよ。
そういう私はまだ12-60mmを持ってませんが・・・(笑)
書込番号:8788283
2点
私が言っているようなことを本当に見事に体現している方がいますね。
写真は被写体を正確無比に切り取るのが全てにおいて正しいわけでなく、
撮影者の心情や周りの情景が構図や露出などに表れるのだと思います。
芸術の要素も多分に含むので、善し悪しというのはあってないようなものだと思います。
こういうことは、心の余裕があってこそ感じ取れるものなんでしょうね。
この件について私がこれ以上書き込むのはもう終わりにします。
12-60mmを持っていないので作例に参加できないのが残念ですが、
いちオリンパスユーザーとして皆さんの作例を楽しみにしています♪
書込番号:8790161
1点
くま日和さん、
このところ年末進行で忙しく、ネットを見る暇がありませんでした。カメレスですが、僕もED12-60SWDで撮った写真を掲載します。世界最速のAFを誇るカメラとレンズですから、走り回る犬の写真を選びました。飛んでる犬かも知れません。
以下は一連の投稿を読んでの余談です。
僕は趣味で子供の頃から続けている研究課題やボランティア仕事のために写真を撮る様になり、副業でライターをやる傍ら、記事に必要な写真も自分で撮ります。ですから「作品」としての写真ではなく「記録」としての写真がメインになります。そのため、こちらに掲載される他の方の写真は「みんな上手いよなあ」といつも関心しながら見させていただいています。
正直、僕の写真が商業誌などに載って良いのかな?と思いながら記事を書いて自分の写真も使いますが、現実に他に使える写真が見つからない様な生態写真がほとんどですし、それを気に入ってお金を払ってくれるお得意さんの会社が複数あるのも事実です。時には自分で撮った写真が、大企業の環境パネルや、省庁の配布物に使われる事もあります。でも写真専業ではないので、僕としてはずっとアマチュアのつもりでいます。
まあ、そんな風に写真を仕事にしている奴もいると言う事です。
そういう立場からみると、フィールドで写真と撮っている人たちのプロとアマの境目ってかなりあいまいです。元々の専門の昆虫写真でいうと、一緒に仕事したり写真を撮りにいったりするプロの写真家でも誰も撮ってないようなシーンを僕が撮ってしまう事もあるからです。それが写真のおもしろさであり、その機会を増やしてくれたのが、デジタルカメラという製品の進歩と普及だと思います。それを否定する様な事を言う人がいるのなら、僕はその反対の立場にいる人間です。
上手くまとまりませんが、ご容赦のほどを・・・
書込番号:8792735
1点
ちょっとだけよんさんの作例(写真)見てみたいですね。
人の写真にケチつけるくらいですから、さぞかしお上手なんでしょう。
早くアップしてね。待ってるよ。
書込番号:8888887
0点
このレンズに興味をもって読んでいたら、すこしこころない発言で板が荒れている様を見て不快感おぼえた一人です。
ただ、「ちょっとだけよ」さんに共感するところもあります。よく「作例」という言葉は、レンズやカメラの「撮影例」を示すときに使われます。わたしなど、「作例」というと「作品例」というか、あくまでも作品の一つという意味合いを受けるので、「おいおいこれが何で作品なのかよ?」と思うことが多々あります。それはプロ、アマも含めて、です。(ライカのレンズ本などでは、プロが作例と称して、つまらない写真を堂々と載せていて、その作例という言葉に疑問を感じています。プロならその機材を使ってそれなりの表現をした作品を示してほしい、と。)。言葉の受け止め方の問題だといわれる方もおいでかと思いますが、「作」という文字には「創作」とか「制作」とかの意味があると思った方が良いのではないでしょうか。「撮ってみただけの写真」は、「撮影例」という言葉の方がふさわしいのではないでしょうか。
(・・・と書いていて、プロカメラマンはレンズやカメラの特性を表現しようとして、一見するとつまらなすぎる写真を出しているのかな? そうとするなら「作例」といってもいいのかな?との疑念も出てきました。撮影の意図がはっきりしているから、ということで。それなら、「このレンズはこれくらい良く写るよ」という意図で撮影されたら、「作例」でいいかしら? すると、みんな「作例」?? ・・・いや、やっぱり作品として撮ったという自負のあるものだけにしたほうがいいでしょう。)
ところで、わたしはじめ、多くの方々はこのスレに上記の意味での「作例」を期待しているのではないと思います。これレンズでどれくらい解像度やぼけや色彩やトーンや・・・が期待できるかを知りたいのではないでしょうか。そのためには、工夫を凝らしたりしないでそれこそ「ただ撮っただけの写真」の方がよいかもしれないのです。スレ主様のような写真は、とくだん作品を意識してないでしょう。それでも大いに参考になります。
ここにりっぱな作品(いわゆる「作例」)など期待しているというのが、そもそも「ちょっとだけよ」さんの勘違いだった気がします。その勘違いを招いたのは、ただひとつ、スレ主様が「作例」という言葉を使ったことに起因している、と思うのですがいかがでしょうか。
もっとも、画像アップしないと無視されそうですが、まだもっていないのです(笑)
書込番号:10931671
0点
12−60SWDのスレで盛り上がっている皆さん、こんばんは。TETSU GTRといいます。昔、車のスレで「新しい提案です」という長大なスレを立ち上げていました。現在は、このED12−60SWDをどう扱うかに最大の関心を持っている者です。
くま日和さん、こんばんは。いろいろご苦労されたようですね。自分のスレでもそうでしたが、考え方というものには、常に賛成派・反対派というものに分かれます。これは仕方ないことですし、いろいろな考え方があるから世の中は面白いとも言えるでしょう。しかしです。自分もあるスレッドで反対派の人と議論を交わしたことがありました。自分は、何とか相手を理解しようと最大限の努力をしました。しかし、議論は全くの平行線。意見が交わることはありませんでした。その経験から、「反対の人とお互いの意見の帳尻を合わすことは不可能なんだ」という結論に至りました。そしてお互いのエネルギーを消耗するだけ無駄な時間だということが分かったんですね。そこで、自分のスレは、反対派の入れない特殊なスレとしました。そのため、自分の「新しい提案です」は、500以上のレスのつく(内容は半端ではないですよ)長大なレスとなりました。自分のレスに反対の人もたまに入ってきましたが、丁寧に「他でスレを立てられ、存分にご活躍ください。」という内容の返答をしてきました。そうなんです、このスレに意見がある人は、他で自分のスレを立て、このスレに負けないスレを立てれば良いだけのことなんですね。やってみなさいということです。このスレを見ている人がどれだけ迷惑をしているか考えて欲しいものです。
さて、話が変わります。自分はE−510とこのED12−60SWDで、皆さんのような素晴らしい表現ができず苦しんでいます。50−200SWDは、難しい設定もなくただシャッターを押すだけで、もう心が震えるような表現力を得ることができます。しかし、どうも12−60は、ただシャッターを押すだけとはいかないようで、いろいろ設定を変えながらの毎日です。室内撮りは、「AUTO」で完璧。室外撮りは、「AUTO」で普通。「Pモード」「Aモード」はやや甘の表現力となります。最近、表現力は別として「AUTO」でジャスピンなのに、「P」や「Aモード」になるとピントがややズレていることが原因ではないかと考え始めています。こんな現象ってあるんでしょうか。画像を貼っておきますので、アドバイスを頂けるとありがたいです。カメラはド素人なので勉強中です。よろしくお願いします。
書込番号:10966377
0点
TETSU GTRさん、こんばんは。
自分もE-510と12-60SWD,50-200SWDを使ってます。
>「AUTO」でジャスピンなのに、「P」や「Aモード」になるとピントがややズレていることが
>原因ではないかと考え始めています。こんな現象ってあるんでしょうか。
モードによって、ピントが変わることは無いと思います。
ピントが合って見える範囲やシャッタースピードは変わると思いますが、、、、。
三脚を使用して、各モードで同じ構図、同じピントの位置で撮ればはっきりすると思います。
50-200mmの写りには自分も感動しました。
望遠なので背景がボケやすく、被写体が浮かび上がるって言うのもありますが、
その場の空気感が出る感じで良いですよね。
12-60mmは、ボケにくいってのもありますが、風景など撮る場合はかなり綺麗に撮れると思います。
Aモードで、被写界深度(ピントの合って見える範囲)をコントロールして撮ると、
同じ被写体でもかなり表現に幅が出ると思います。
スレッドの主旨の沿って、画像も投稿しておきます。
※このスレッドはかなり前のものなので、新規にスレッドを立ち上げられたほうがレスは付きやすいと思いますよ。
書込番号:10966799
1点
皆様こんばんは。
どこに「最終更新」があるのかと思ったら、ここにあったのですね。私も参加させてください。
このレンズ・・・非常にいいですね。昨年購入してからマイ・メイン・レンズになりつつあります。個人的には、14-54(旧タイプ)より好きです。
私も写真4枚(気持ちよく撮った)を貼らせていただきます。
書込番号:10968195
1点
Hiro Cloverさん、おはようございます。早速のレスありがとうございます。実は、同じ機種をお持ちということで、Hiroさんのブログはいつも拝見させていただいています。自転車も同じ色の折りたたみを持っているんですよ。いつも素晴らしい画像をみて溜息をついています。
そうですか、モードによってピンがずれることはないですか…。自分もそう思うんですが、ある時、ふっと気づいたんですね。40枚ほどの写真を眺めながら、「AUTO」の設定の写真はすべてジャスピン。「P」「Aモード」は、ほとんどやや甘ピンだということに。自分はド素人なので、全てのモードで中央一点のフォーカスで統一しています。しかし、「P」「Aモード」では、よく見ると中央にピンが来ていないものが多いんですね。狙い通りにピンが来た場合は、申し分ありません、素人レベルでは完璧に満足できるんですが…。これが不思議な現象なんですよね。E−510とともにピント調整に出そうとは思っていますが、今度、Hiroさんのピント確認法をしてみます。
それと、パソコンでは完璧に表現しているのに、写真にするとがっかりなんてことはありませんか?キタムラで現像してもらっているんですが、出来上がった写真を見て、「そうじゃないだろう?」と言いたくなるときがあります。キタムラも専門店である以上、高級な印刷機を使っているとは思うんですが、どうも納得がいかない時があります。最近になって強くかんじるようになったのは、キタムラも不況で印刷機の性能、印刷方法などコスト削減しているのかとも思ってしまいます。一枚30円支払っているのですから、それに見合う仕上がりにしてほしいものだと考えています。実際は、一枚30円があの程度なのかもしれませんが…。自分は、パソコンで楽しむタイプではなく、写真に切り出してナンボと思う人間なので、あまりにもパソコン画像と違いすぎる写真をみて悲しくなる時があります。皆さんは、こんなことはありませんか?
牛乳大好きさん、素晴らしい画像ですね。岩手にお住まいですか。自分は愛媛ですが、2年前、世界遺産になる前にと思って、中尊寺に行きました。11月というのに何年ぶりかという大雪で、タクシーの運転手さんに「長靴がないと中尊寺には行けないよ。」と言われ、ホームセンターに行ったことが懐かしい思い出です。藤原氏の遺骨と共に1000年以上生き抜いた古代蓮を見てきました。感動しました。岩手の人はみんな親切で、いい思い出ばかりです。
新しいスレを立ち上げてもよかったんですが、くま日和さんのスレに対する援護射撃が第一の目的でしたので…。くま日和さんのスレで余計な質問をしてしまい申し訳なく思っています…。どうもすみませんでした。
書込番号:10968792
0点
TETSU GTRさん、おはようございます。
写りに疑問があると、楽しく撮れませんね。
私もHiro Cloverさんのご意見と同じですが、Aモードのときに、絞り過ぎということはないでしょうか。
このレンズ到着後、ウキウキしながら撮った写真4枚を貼らせていただきます。
【追伸】
岩手訪問、ありがとうございます。(平泉の世界遺産登録ならずは、残念でした。)
愛媛はまだ行ったことがありません。
私はお城とか古い建物・町並にも興味があるので、いつか松山城などなどに行ってみたいと思っています。その時はもちろん、12-60を持っていきますよ。
書込番号:10969409
1点
TETSU GTRさん、こんばんは。
ブログ見てくださってたんですね!ありがとうございます。m(_ _)m
自分も、E-510と12-60mmの組み合わせのピント精度に疑問を感じていたので、
調整に出したんですが、若干改善されたかも?って程度です。
たぶんですが、E-510側のAFの性能限界かな?と感じています。
それでも、一度はピント調整に出したほうがスッキリすると思います。
自分が以前立てたスレッドですが、一応載せておきます。
(もうご覧になられたかもしれませんが、、、)
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490811103/SortID=9960896/
パソコンで見るのと印刷での出来を合わせるのは、かなり難しいですよね。
パソコンのモニターのカラー調整をしてないと、本当の色は分からないですし、、、。
自分の場合は自宅プリントですが、モニターで見るのとプリントされたものでは若干違いますね。(汗)
厳密にやろうとすれば、モニターの調整とプリンターの調整をやらないといけないので、
高額なモニターとキャリブレーションツールが必要になってきて、ちょっと自分には無理ですね。(汗)
色合いなどがパソコンの画像と合っているようでしたら、
色んなところのネットプリントなどを試してみると良いかもしれませんね。
書込番号:10971017
0点
牛乳大好きさん、こんばんは。アドバイスありがとうございます。Aモードでは、確かに絞り解放で撮る場合多く、アドバイスから絞りを少し絞って(F9〜12程度)撮ってみました。確かにピンが来る範囲が広くなり、良い感じではないかと思いました。これまで、どうもボケを意識しすぎて、「常に絞り解放」を意識しすぎていたと反省しています。本当は、もう少し広い範囲できっちり表現されている画像を求めていたのかもしれません。でも、牛乳大好きさんの画像は、絞り解放でも、狭い範囲にきっちりピンが来ているのがわかります。自分の場合は、「ここ」という場所をちょっとはずしているように感じるんですね…。気がするだけかもしれないのですが…。
Hiro Cloverさん、こんばんは。そうですか、調整に出してもあまり変わらないですか。まあ、自分も納得したいので、一度は調整に出してみます。またピント調査もしてみます。また、Hiro CloverさんのおっしゃるようにE−510のAFの限界と考えることにしました。腕もあるんでしょう。カリカリ画像が大好きですので、このE−510でこれからも精進を重ねます。いつか自分の感動の表現ができるように希望を持って。またアドバイス、よろしくお願いします。では、また。
書込番号:10982554
0点
霧G☆彡。さん
こ、こんな古いスレにカキコがあるとは。。。^^;
E-3ですね!私も今だに現役です!♪
1枚目の梅画像良いですね。最近こういった柔らかいトーンでハイキーな写真にはまっています。笑
書込番号:14311079
1点
太呂さん
コメントありがとうございます。
この板には久々のコメ、嬉しいです。(^∇^)
雨こそ、このレンズの真骨頂ですね。
関東ももうじき梅雨明けですが、雫を求めて撮影したくなります…が、ワタクシ晴れ男のため、撮影はいつもお天気…(笑)
しかし、このレンズがキラーレンズなのは間違いないです。
書込番号:14720156
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2022/08/25 8:43:07 | |
| 7 | 2020/05/02 18:12:19 | |
| 4 | 2018/01/21 6:19:05 | |
| 7 | 2018/01/10 15:16:14 | |
| 32 | 2016/05/08 8:12:27 | |
| 4 | 2014/12/01 8:39:59 | |
| 10 | 2014/11/07 11:09:06 | |
| 11 | 2014/09/02 22:16:47 | |
| 0 | 2014/04/20 21:02:35 | |
| 10 | 2014/04/28 4:26:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)






















































































