『購入相談』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥42,600 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥140,000

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:50〜200mm 最大径x長さ:86.5x157mm 重量:995g 対応マウント:フォーサーズマウント系 ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDの価格比較
  • ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDの中古価格比較
  • ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDの買取価格
  • ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDのスペック・仕様
  • ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDのレビュー
  • ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDのクチコミ
  • ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDの画像・動画
  • ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDのピックアップリスト
  • ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDのオークション

ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2007年

  • ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDの価格比較
  • ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDの中古価格比較
  • ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDの買取価格
  • ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDのスペック・仕様
  • ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDのレビュー
  • ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDのクチコミ
  • ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDの画像・動画
  • ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDのピックアップリスト
  • ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDのオークション

『購入相談』 のクチコミ掲示板

RSS


「ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD」のクチコミ掲示板に
ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDを新規書き込みズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

購入相談

2011/02/09 23:47(1年以上前)


レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD

スレ主 さん
クチコミ投稿数:21件

こんにちは。
購入についてアドバイスいただけますか。

現在E-510のダブルレンズキットを使用しています。
少年サッカーを撮っています。低学年のときは動きも遅く、ピントも数うちゃあたる感じでやってました。しかし高学年になって動きに対応するのがだんだんと難しくなってきました。(腕はなかなか上達しませんし)
ちなみにフォーカス位置は中央固定、S-AFです。


そこでハードでなんとかしようと思い、
1)レンズを考える(コレ・中古含む)400mm相当も魅力。SWDはボディとの相性は?
2)ボディをE-30にする(連写と11点全点ツインクロスセンサーが気になる)
3)安くなっているkiss-x4ダブルズームにする(お手軽そう+動画もあり)

のうちで考え中です。
予算は5万+αくらいですのでどれも当てはまりませんが、足らない分は何とか・・念力で。

ご意見をお聞かせいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

書込番号:12632078

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:23件

2011/02/10 18:08(1年以上前)

こんにちは。なかなかレスがつきませんね。
誰も見てないのかな?

50-200も40-150も持っている私の個人的な意見ですが・・・。

1)レンズを考える(コレ・中古含む)400mm相当も魅力。SWDはボディとの相性は?

相性ってものはないでしょう。別に普通に使えます。
E-3,E-30,E-5ほどではなくても、このレンズのAFの速さは体感できます。
ただ、速いと言っても、12-60にはだいぶ劣りますよ。
それと、迷うときは大きく迷います。
一旦、見失うと、かんたんにはリカバリしません。行ったり来たりします。
中古で探すのでしたら、旧50-200が安く買えるのであればこちらでも良いかもしれません。
レンズ構成は変わらないようですし、少し小さく軽いです。
後、フードが小さいので、移動中、逆向きに取り付けた場合、大変スリムです。
同じ価格ならSWDですかね。先ほど書いた迷ったとき、SWDのレンズなら、ピントリングを手で回してリカバリさせやすいです。

2)ボディをE-30にする(連写と11点全点ツインクロスセンサーが気になる)

E-520よりAF性能は上がりますが、他社と比べて抜けた性能があるわけではありません。
それと、中央1点で、S-AFですよね。それならE-520と比べて劇的に変わらないかもしれませんよ。
私もJリーグの試合とか撮りますが(Jリーグの規約でここにアップできずすいません)、多点のAFではかえって変なところにあってしまうこともありますので中央1点にする理由は分かります。となると、E-520でも良いかもしれませんね。
連写速度が速くなるのでそちらのメリットの方が大きいかもしれませんね。
連写に頼るなとか根性論の方もいますが、瞬間的な表情や動きなどは実際に撮ってみないと分からないこともあります。
私は、シチュエーションによりC-AFだったりS-AFにしたりしていますが、というか、正確にはC-AF設定で親指AFを使ってますが、E-30ではC-AFにすると連写速度はかなり低下すると思いますので期待するほどの連写速度は得られ無いと思います。
が、私自身、E-30は使ったことがないので詳しくは知りません。E-3での経験と、店頭やオリンパスプラザなどでE-30を触った経験からです。

3)安くなっているkiss-x4ダブルズームにする(お手軽そう+動画もあり)

動画が撮りたければこの選択でしょうけれど、望遠で動画は難しいと思いますよ。
あくまでカメラのレンズですので、被写界深度も薄いですしね。
E-520と比べればKX4の方が上かもしれませんね。
連写速度もKX4の方が上ですし、AFの性能は上でしょう。液晶もきれいだし。オリンパスで言うC-AF時のスピード低下もないと思います。E-30より良いかもしれませんね。
でも、バッファが少なく、1秒ぐらいしか連写が出来ません。
それで良いという人もいるかもしれませんが、もう少し出来ると良いですよね。
結局、捨てるコマが多くなるとは思いますが、それでも、決定的瞬間が撮れることもあると思います。
撮るときは数コマのつもりでも、ファインダー越しに連写しつつ見ていたら、その後の展開で続けたくなることありますよね。
連写に頼るなと言う根性論の方もいますが、別に機械の性能に頼ることは悪いことではないです。手では不可能なことを機械がやってくれるのならば頼るべきですし、その機械のくせを覚えていくのも人間の仕事です。


ただ、ED 50-200はとても良いレンズですし、KX4のWズームの望遠と比べるのはちょっと違いますね。
もちろん、予算が決まっていてその範囲で出来ることという比較なので同列に並んでいますが、そもそもレンズの格が違います。
キヤノンで言うと、100-400のLに匹敵するレンズではないでしょうか?
フォーサーズならではのレンズだと思いますので、E-520をお使いになるつもりがあれば、これを手に入れて損はないです。
この性能で、この大きさで、明るくて、開放から使えて、他社にはないレンズですね。

書込番号:12634772

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 さん
クチコミ投稿数:21件

2011/02/10 21:44(1年以上前)

ぽぽぽ!さん こんばんは!
さっそくアドバイスくださり、ありがとうございます。
しかもこんなにご丁寧に!

予算内ででできるだけ今よりいい写真が撮れる可能性を求めて1,2,3となりました。頼れるものが連写であれフォーカスの速さであれ明るさであれ、技術を補ってくれるならそれを積極的に使いたいです。もともと数うちゃ・・の部類ですから。
撮影した写真の出来については、今の使用目的では画像の美しさというよりいかにピントが合っているかが第一と。個人的には歩留まりより一点でも美しさを優先したいのですが、今年はチームの撮影係に任命されているのです。

>E-30ではC-AFにすると連写速度はかなり
>多点のAFではかえって
う〜ん、やっぱり中央S-AFになるかなぁ>わたしの場合。

個人的には 1)
チーム的には 3)
になりそうです。

もう少しウダウダしてみます。
ありがとうございました。


※E-510もE-520もほぼ同じと考えてもいいですよね。

書込番号:12635682

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:487件Goodアンサー獲得:50件

2011/02/12 15:31(1年以上前)

筐さん
解決済みとのことですが、私も50-200SWDをお勧めします。

私は、50-200mmSWD+E-1でサッカーを撮影しています(今はE-5です)。
E-1もE-510と同じ3点AFですが、中央1点のC-AFで、被写体をAFフレームで追い続けて撮っていました。
サッカーの撮影は、ボディの性能よりも、どちらかというと腕とレンズです。
ボールの動きを常に予測し先を見る、狙った選手をAFポイントから外さない、露出を的確に決める、こういう撮影技術が大切です。
個人的には連写はいらないと思っています。決定的瞬間は連写していて撮れるものではありませんから。

50-200mmですが、開放F値が明るいので、高速シャッターが切れるし、曇りや夕暮れでも多少の増感で対応できます。
私は、スタジアム客席のセンターライン横で良く撮りますが、テレコンなしで、両チームのゴールシーンを狙えるほどの望遠です。
防塵防滴なので、雨でも撮影を継続できます(E-510はカメラが防滴ではないので、注意が必要です)。
サッカーはなかなか思い通りの構図になりませんが、逆光にも強くフレアやゴーストが発生し難いので助かります。
50-200mmは他社にはない飛びぬけたスペックなので、望遠を撮る人には一押しです。

・E-30の11点AFの精度や速度の向上もありますが、構図の自由度が高いメリットが強いですね。
 サッカーを撮るなら、E-30よりもE-3やE-5の防塵防滴機をお勧めします。中央一点でよければ、E-510も使えると思います。
・KissのダブルズームならE-510ダブルズームと大差ないでしょう。ボディもレンズも性能不足で、投資する意味がないと思います。

書込番号:12644460

ナイスクチコミ!1


スレ主 さん
クチコミ投稿数:21件

2011/02/12 23:08(1年以上前)

Double Blueさんこんにちは。

またまた詳しいアドバイスを頂戴しました。
すごくご親切な方々がいらっしゃって感激しています。
ありがとうございます。

腕はない、予算もないじゃあどうしようもないので、
まずはもう一度中央1点C-AFもチャレンジしてみようかと思います。
連写については、これまた数うちゃの部類で、撮るというより撮れてたを期待したものです。E-30の連写と今回の目的ではあまり期待できそうにないと教えていただいたので、こちらの線は消えました。ただ一枚目は撮る意思でシャッターを押しますので、もともと補足的ではあるのですが。
kissダブルズームはお手軽に400mm相当を得られるのでは、ということもありました。
サッカー撮影では腕とレンズということですからこちらの線もちょっと違いそうですね。

Double Blueさん、ぽぽぽ!さん
ほんとうにありがとうございました。

結論はもう少し時間がかかると思いますが、まずお礼を申し上げます。

書込番号:12646848

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2011/02/13 00:34(1年以上前)

機種不明

スレ主さん、横スレ失礼いたします。

実は私もこのレンズに大変興味があり、購入を検討しています。
最近風景撮影に出かけるようになり、昨日は天気も良く、山がとてもきれいでしたので思わず何枚もシャッターを切っていました。

しかしいかんせん所有しているレンズが14-35 F2.0 SWD一本ですので、目いっぱい望遠にしてもフルサイズ換算70oで、画像の写真が限界でした。

もうちょっと山頂付近のみを写してみたかったんですが、こればっかりはどうしようもなく残念でした。こうした場合、この50-200を使えば、山頂あたりをくっきり写すことができるんでしょうか。

書込番号:12647347

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:487件Goodアンサー獲得:50件

2011/02/13 12:02(1年以上前)

スティーブアイザーマンさん 
50-200mmの望遠端なら山頂付近をかなり拡大することができると思います。

こちらにフォーサーズの画角のイメージ図があります。ご参考に。
http://www.four-thirds.org/jp/special/lens_knowledge.html

書込番号:12648989

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:23件

2011/02/16 16:04(1年以上前)

筐さん、こんにちは。

お返事遅くなってしまい申し訳ありません。

>※E-510もE-520もほぼ同じと考えてもいいですよね。

E-510でしたね。E-520だと思って書いてしまいました。
私の中では、この2機種はそう変わらないだろうと言うことで書いてみましたが。


私が連写の話をしてしまったので、連写していれば良いものが撮れるようにとられてしまいそうですが、あくまで補助的なものですよ。
Double Blueさんも、書かれていますが、連写したらかならず良いものが撮れるというものではありません。
サッカーの場合、私もある程度(数コマです)連写はしますが、ほとんどの場合は1コマ目がベストショットです。
保険的な意味合いも含まれますし、展開の流れで続けて納めたいこともありますし、後で見て、このカットも良いなぁ、と言うことはありますが、散漫に連写しても良いものは撮れませんね。

それでも、連写を否定はしませんけど。
手作業では絶対に撮れないものを納めることはできます。

ただ、この部分を追求しても、KX4等の連写速度では物足りないでしょうね。
秒10コマとかそれぐらい撮れないとあまり意味はないでしょう。

そういう撮り方はムダとか要らないカットだけが増えるという人もいますが、まぁ、それは人それぞれ。
今までできなかったことが機械がやってくれるわけですから素晴らしいですね。
ただ、お金はかかりますね。



オリンパスオンラインショップにて、3年保証のキャンペーンが始まっていますよ。


SHG&HGレンズ 3年間保証・無料診断キャンペーン
http://fotopus.com/campaign/c110209a/

書込番号:12664261

ナイスクチコミ!3


スレ主 さん
クチコミ投稿数:21件

2011/02/16 20:51(1年以上前)

ぽぽぽ!さん こんばんは。
たびたびのアドバイスありがとうございます。

連写の件については、今まで秒間3コマ以上のカメラを所有したことがないので期待も込めてみたのですが、もともと補足的なものという考えはあります。
数うちゃ‥ は意思に反して意外にいいシーンが撮れるこ・と・も・あると思いますので、それはそれでいいと自分では思っています。もちろんだらだらと連写しているわけではありませんし、一枚目はココと思ってやっているのですから、連写性能はお二方ご指摘の通りそれほど重要ではないと言えますね。

となると 1)になります!

あとは・・

ありがとうございました。

書込番号:12665360

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:23件

2011/02/17 15:47(1年以上前)

機種不明
機種不明

こんにちは。

>数うちゃ‥ は意思に反して意外にいいシーンが撮れるこ・と・も・あると思いますので、それはそれでいいと自分では思っています。もちろんだらだらと連写しているわけではありませんし、一枚目はココと思ってやっているのですから、連写性能はお二方ご指摘の通りそれほど重要ではないと言えますね。

意志に反して・・・と言う部分は、当然あると思います。
連写したら、全てのコマでベストな写真が撮れるわけではないですが、おぉ、これは、ってのはありますよね。
私は競走馬の写真を撮りますが、フレームに収めるのは必死になりますが、脚の形というか格好の好き好きは皆さんありまして、そこまでなかなか注意も行かないときもあり、なかなか思うようにならないことってありますからね。
連写していると、これいいな、というのは当然あります。
連写して良いコマ拾うことは全然悪くないです。
もし私が10コマ/秒ぐらい撮れるカメラ持っていたら、それに頼るでしょうね。別に恥ずかしいとも思いません。
連写に頼るな、とかストイックにそんな自分への信念に惚れることもないでしょう。便利なものは使えばいい。

ただ、E-5+50-200を使うのは、防滴で明るくてコンパクトで安いというのが大きなセールスポイントです。
連写速度が10コマとかには全然及びませんが、E-3の頃の4コマ+αぐらいの程度で、私には最低限はクリアしているので使っています。
人によってその基準は違うでしょうけれど、あまりにも連写速度が遅かったら、いくら防塵防滴等のセールスポイントがあっても選ばなかったかもしれません。
私にとっては、10コマ/秒の連写速度より、そこそこの連写速度でも防塵防滴でコンパクトの方が重要です。

ちなみに、私は、サッカーは、S-AFで撮っていることが多いですね。

書込番号:12668672

ナイスクチコミ!3


スレ主 さん
クチコミ投稿数:21件

2011/02/17 23:04(1年以上前)

ぽぽぽ!さん こんばんは。

競走馬の写真拝見しました。
馬かっこいいですね!しかもこのお天気でこのシャッタースピードはレンズの明るさがあってのことなんでしょうね。少年サッカーではここまでのシャッタースピードは必要ないかもしれませんが、E-510ではISO400が限度と思いますので、それらを考えるとレンズの明るさはますますウェートが大きいですね。

防塵防滴 E-3、E-5も非常に気になる気になる気になるです。少年サッカーも雨・泥関係なく試合しますし。これはでもまた別の機会です。

オリンパスはもともと好きですが、それとは別に何のためにフォーサーズにしたかといえばやはりコンパクトさを重視したからでした。持ち出すのをためらうことがあっては写真は撮れませんから。このレンズをつけるとコンパクトとは言いがたいですが、他社ではありえなさそうですね。

いずれにしてもまだまだ練習が必要とわかりました。
いろいろ試してみます。でもどうせ買うなら早くしないといけませんね!

ありがとうございました。

書込番号:12670570

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:23件

2011/02/18 17:41(1年以上前)

こんにちは。

>それとは別に何のためにフォーサーズにしたかといえばやはりコンパクトさを重視したからでした。持ち出すのをためらうことがあっては写真は撮れませんから。このレンズをつけるとコンパクトとは言いがたいですが、他社ではありえなさそうですね。

これ、本当にそう思います。ついでに、私の場合は、ここに防塵防滴も入りますが。

当初の限られた予算の中での選択でKX4もありましたので、それもありかなとも思いましたが、フォーサーズ使い続けるつもりならこのレンズはベストだと思いますよ。
レンズとしては、本当にキヤノンの100-400と同レベルかとも思います。
それより、小さく、明るく、開放から使えます。しかも防塵防滴。
比べるとボケないので、実際はF2.8-3.5ではないと言う方もいますが、被写体からいってそれほどボケを重視する必要もないと思いますし、逆にこの明るさの方が大きな武器となるかと思います。

ただ、購入してしまったら、フォーサーズから抜けられませんね。
いつか、E-3 or E-5を購入して下さい(笑)

書込番号:12673346

ナイスクチコミ!2


スレ主 さん
クチコミ投稿数:21件

2011/02/19 21:07(1年以上前)

ぽぽぽ!さんこんばんは。いつもありがとうございます。

予算が限られているのは現在も同じです。そこを何とか・・は、まだ解決してませんが・・。
購入に向けて策を練っていると言う状況なのに、E-3、E-5が気になって気になって・・。でもまずはこっちですね。紙様〜!

書込番号:12679069

ナイスクチコミ!1


スレ主 さん
クチコミ投稿数:21件

2011/04/27 21:31(1年以上前)

皆さんこんにちは。
やっとこさGETできました。
まだ届いたばかりですのでコメントは出来ませんが、まずはアドバイスくださった方々にこの場をお借りしてお礼を申し上げます。

さっそくE-510につけてみました。このバランス感がボディほすぃの引き金になりそうで恐いですね。

では、連休中に使い倒してきます。

書込番号:12944210

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:23件

2011/04/28 17:15(1年以上前)

筐さん、こんにちは。

ご購入おめでとうございます。

ボディ欲しくなりますよね。
私もE-5手に入れてから、一旦手放した ED 150mm F2.0 を、再入手してしまいました。
ボディが先かレンズが先か、という話ですが・・・。

私は、たくさん荷物を持っていくのが苦手なので、ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD はこれ1本というときに本当に便利なのです。
が、150mm辺りでOKという時には、ED 150mm F2.0になってしまいます。
これと、E-PL1sも持ってまして、こちらは G 20mm F1.7 がいつもついていて、単焦点コンビです。

私も連休中に色々撮ってきます。

書込番号:12946954

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD
オリンパス

ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2007年

ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDをお気に入り製品に追加する <301

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング