『ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroと迷ってます』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥129,558

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥129,558¥129,558 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:25mm 最大径x長さ:77.7x75mm 重量:510g 対応マウント:フォーサーズマウント系 LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025の価格比較
  • LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025の中古価格比較
  • LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025の買取価格
  • LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025のスペック・仕様
  • LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025のレビュー
  • LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025のクチコミ
  • LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025の画像・動画
  • LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025のピックアップリスト
  • LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025のオークション

LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025パナソニック

最安価格(税込):¥129,558 (前週比:±0 ) 発売日:2007年 3月24日

  • LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025の価格比較
  • LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025の中古価格比較
  • LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025の買取価格
  • LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025のスペック・仕様
  • LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025のレビュー
  • LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025のクチコミ
  • LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025の画像・動画
  • LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025のピックアップリスト
  • LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025のオークション

『ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroと迷ってます』 のクチコミ掲示板

RSS


「LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025」のクチコミ掲示板に
LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025を新規書き込みLEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信14

お気に入りに追加

標準

レンズ > パナソニック > LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025

スレ主 atou127さん
クチコミ投稿数:5件

デジタル一眼レフをはじめて1年未満の初心者です。
オリンパスE−520のWズームキットを使っています。
主に子供(3歳と0歳)の写真を撮っています。
明るいレンズを購入したいと思い、いろいろ検討した結果、LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025と
ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macro で迷ってます。

いろんな方の作品を拝見してSUMMILUXに惹かれていますが、E-520との相性ってどうなのでしょうか?
ボディに対してレンズが大きすぎるのでは・・・というのも気になっています。(E-3とかと使ってらっしゃる方が多いように思うので)。
50oは室内では長すぎるとは思いますが、近くまで寄れるのが魅力でどちらかに決められずにいます。

初心者ですので、難しいことはまだよく解らず勉強中です。どうかアドバイスお願いいたします。

書込番号:9750072

ナイスクチコミ!0


返信する
PIN@E-500さん
クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:21件

2009/06/24 12:42(1年以上前)

atou127さん

やはりレンズは目的に合わせたものを買うのが一番だと思いますよ。

>主に子供(3歳と0歳)の写真を撮っています。

とのことですから、50mmMacroでは長いと思います。特に0歳の子を撮るには・・・。画角的には25mmの方が絶対に使いやすいです。室内で50mmは持て余してしまうと思いますよ。

レンズの大きさについては気にしない方が良いですよ。一応、私は店でE-420にSUMMILUX25mmF1.4を付けた事がありますが、大きすぎるとは思いませんでしたし寧ろ格好良いと思いました^^ バランスもE-520となら悪く無いと思いますよ。左手でレンズをしっかりとホールドしてあげてください。

近くに寄れる寄れないは人物撮影なら気にしなくて良いと思います。もしマクロ撮影をやりたいのでしたら、安価で写りの良い35mmMacroを購入するという手もありますよ。

最後に・・・
http://www.four-thirds.org/jp/products/matching/index.html

↑ご存知かもしれませんが、ここでボディとレンズの組み合わせをイメージできます。実際に見るともっと格好良いことが多いのですが・・・、参考にしてください。長く使える良いレンズですから、少々高くても気に入ったSUMMLUX25mmを使って欲しいと思います^^

書込番号:9750243

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:7件 LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025のオーナーLEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025の満足度5

2009/06/24 15:34(1年以上前)

室内で撮られるのであればズミの25/14にするべきだと思います。
換算100mmは豪邸で無い限り厳しいと思います。
ズミでも6畳でぎりぎりくらいですかね・・。

ただズミはあまり寄れないですね・・・。

ちなみに私はE-620にズミを付けて1歳半と1ヶ月の子供を主に撮ってますがこのレンズで満足してます。

書込番号:9750746

ナイスクチコミ!0


FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:178件 ジャックラッセルテリア 

2009/06/24 17:00(1年以上前)

atou127さん、

35mmフィルムカメラやフルサイズ機の場合、焦点距離50mmがほぼ人間の視覚にちかい遠近感で撮れるレンズとなります。

E-520はフォーサーズ機で、フルサイズの撮像素子に対して、対角線で約半分のサイズの撮像素子を使うため、焦点距離は2倍になり、25mmが人間の視覚に一番近くなります。フォーサーズの50mmはフルサイズの100mmに相当し、人間が2倍の拡大鏡で見た感覚でお子さんを撮る事になります。つまり中望遠なみの狭い画角で撮る事になり、マクロでいくら寄れても、撮れるのは目とか唇とかお子さんの一部になってしまいます。

LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4はそれなりに大きく重いですが、解放からしっかりした写真が取れ、ぼけ味も美しく、絞ればシャープです。もしこのレンズが重くて大きいと感じるなら、オリンパスのズイコーデジタル 25mm F2.8 方が適しているかも知れません。サイズ的にはパンケーキレンズなので、E-520と良く合うと思いますが、F2.8とやや暗く、このレンズより解像感が少し落ちる感じです。

僕はご指摘のE-3を使っているので、バランスも考え、解像感優先でこのレンズにしました。僕はキヤノンも使っていますが、正直キヤノンのフルサイズ機5D MK2に純正のEF50mmF1.4を使った時より、こちらの方が綺麗な写真が撮れると思います。

下記のサイトの記事で使っているのが、E-3とこのレンズで撮った写真です。
http://dogactually.nifty.com/blog/2009/06/7-98b6.html#more

書込番号:9751057

ナイスクチコミ!1


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2009/06/24 20:42(1年以上前)

atou127さん、こんばんは♪

>主に子供(3歳と0歳)の写真を撮っています。
明るいレンズを購入したいと思い、いろいろ検討した結果、LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025と
ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macro で迷ってます。

これらのレンズをE-520に装着するとLEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 で50mm相当でズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macro で100mm相当になります(^^♪

僕ならLEICA D SUMMILUX 25mm F1.4を迷わず購入しますね(^^♪

50mmF1.4だと人物撮影での基本レンズですからお子さんの撮影で活躍してくれますよ♪



書込番号:9751968

ナイスクチコミ!0


Uki-haさん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:3件

2009/06/24 21:25(1年以上前)

atou127さん、こんばんは。

LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 と ED 50mm F2.0 Macro...
どちらも良いレンズなので迷う気持ち分かります。^^

お子さんの撮影..。
私ならED50mmF2.0Macroを選択でしょうか...。

理由..。
寄れると言う事&生きている一瞬を逃さず撮れると言う事でしょうか。
感覚的なコメントで申し訳ありませんが、子供を撮った経験からそう思う次第です。

書込番号:9752284

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:72件

2009/06/24 22:37(1年以上前)

小さい子供なら50mm(100mm相当)がお勧めです。
初心者の人でもきれいに撮れます。

25mm(50mm相当)は意外と使いこなしが難しいです。

書込番号:9752814

ナイスクチコミ!0


スレ主 atou127さん
クチコミ投稿数:5件

2009/06/25 10:43(1年以上前)

PIN@E-500さん
やはり室内で50oは長いですよね。
3歳の子を外で撮るにはいいかなという気持ちと、マクロ撮影(お花とか)にも興味があって
50oMacroを捨てきれずにいました。
ただ今回は子供の撮影を目的に決めたいので、やはりSUMMILUXかなと思ってます。
35oMacroも評判いいですね。お値段もお手頃ですし。
またマクロ撮影をやりたくなったら検討したいと思います!
教えていただいたサイト知りませんでした。
とても参考になりました!実物を見れるといいのですが、近くで扱ってるお店がないので。
なかなかいい感じだと思いました。ありがとうございます。

書込番号:9754753

ナイスクチコミ!0


スレ主 atou127さん
クチコミ投稿数:5件

2009/06/25 10:54(1年以上前)

皆様、たくさんのご意見ありがとうございます。

happiness15さん
やはりSUMMILUXがオススメですか。
寄れないことだけが難点かなと思います。
実際にお子さんを撮られてる方のご意見は参考になります!
ありがとうございます。

FJ2501さん
ご教授ありがとうございます!
サイトも拝見しました。動いてるワンちゃんも綺麗に撮られてますね。
ZD25oF2.8は最初に候補に上がったレンズです。小さくて軽いのは魅力ですが
やはり少し暗いのがネックで候補から外れました。
多少重くてもいいので明るいレンズが欲しいです。

>正直キヤノンのフルサイズ機5D MK2に純正のEF50mmF1.4を使った時より、こちらの方が綺麗な写真が撮れると思います。

この言葉で、かなりSUMMILUXに気持ちは傾いております。

万雄さん
やはり万雄さんもSUMMILUXがオススメですか。
私も現時点ではSUMMILUXに決まりかけています。
いずれ50oMacroも購入できたらいいなぁとは思いますが。

書込番号:9754787

ナイスクチコミ!0


スレ主 atou127さん
クチコミ投稿数:5件

2009/06/25 11:11(1年以上前)

Uki-haさん
コメントありがとうございます。
50oMacroはやはり寄れるというのが魅力ですよね。
今はSUMMILUXに傾いているのですが、やはりまだ迷います・・・。

>生きている一瞬を逃さず撮れる

うーん、そんな写真が撮りたいです。
実際にお子さんを撮られた方のご意見は参考になります。

Seiich2005さん
コメントありがとうございます。

>初心者の人でもきれいに撮れます。

そうですかー。
初心者の私にとってはどちらも高価なレンズですし、初心者でも・・・と言われると
惹かれてしまいます。
もうしばらく考えてみたいと思います。


書込番号:9754833

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:7件 LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025のオーナーLEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025の満足度5

2009/06/25 20:57(1年以上前)

子供の画像を適当にアップしてみます。もし参考になればという事で・・。

ズミとE-620の組み合わせです。

書込番号:9756798

ナイスクチコミ!1


FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:178件 ジャックラッセルテリア 

2009/06/25 23:58(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

5D MARK2

等倍画像

E-3

等倍画像

子供じゃなくて犬の画像ですが、以前室内の蛍光灯シーリング下の条件での撮影で、E-3の手ぶれ補正と5D2のなしの比較のために撮った写真が出てきましたので、参考に貼ってみます。

使用したカメラとレンズは、下記の2種で、どちらも解放F1.4で手持ちAF撮影です。

E-3 + LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025
EOS 5D MARK2 + EF50 F1.4 USM

どちらが鮮明で色乗りが良いと感じられますか?
僕は室内の一般的な撮影と言うこの条件なら、E-3とLEICA 25mmF1.4の方が適していると感じました。もちろん、もっと暗く高感度撮影が必要な場合は、逆転もあり得ますが・・・

書込番号:9758093

ナイスクチコミ!1


スレ主 atou127さん
クチコミ投稿数:5件

2009/06/27 22:11(1年以上前)

子供の世話に追われて返信が遅くなってしまいました。すみません!

happiness15さん
お子さんの画像アップしてくださってありがとうございます!
特に1枚目の画像が、このくらいまでは寄れるというのが解りやすくて
とても参考になりました。

FJ2501さん
ワンちゃんの画像、アップしてくださってありがとうございます。
こんなふうに比較できる画像アップしてくださると、とても参考になります。

>どちらが鮮明で色乗りが良いと感じられますか?

難しい事は解りませんが、E-3+SUMMILUXで撮られた写真のほうが綺麗だなぁと
思いました。私の場合、被写体は子供がメインですので暗い場所での撮影は
あまりないと思います。一般的な室内の撮影でこんな感じで撮れるというのが
解りやすくて良かったです。ありがとうございます!

皆様のご意見を参考にして、ほぼSUMMILUXで決まってきた感じです。
子供はどんどん大きくなっちゃうので、早く決めてたくさん撮りたいなぁと
思ってます。またご報告させていただきます。

書込番号:9767366

ナイスクチコミ!1


春紀さん
クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:2件 My  photostream  

2009/07/17 04:51(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

どちらも良いレンズですね。
撮った写真を見返してみると、50mmで撮った写真はどうも上半身、顔だけアップの写真ばかりになってますね。
25mmはたまにはっとする写真が撮れるので好きです。

書込番号:9866147

ナイスクチコミ!1


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2010/05/14 15:15(1年以上前)

オリの竹レンズに、

25mmF2マクロがあれば、それが決定版なんですけどね。

35mmマクロは、寄りに強いけどF3.5はちょっと暗い、せめてF2.8だったら。。。。

パンケーキは、F2.8ですが、かなり寄れるし、ほんとはこれでも十分かもしれません、携帯性は完璧だし。

ただ、フォーサーズの場合、F2.8はそんなにボケが大きくないので、単だとF2は欲しいですね。

50マクロは神レンズと言われてるし、最高ですが、そもそも倍も焦点距離が違うと比較対象ではないかも、
中望遠で検討する場合なら、50マクロで決定でしょうが。
http://ameblo.jp/makophoto/entry-10516391693.html

4〜5万で、ED25mmF2マクロでたら、売れるでしょうね。

ズミ25mmF1.4は、どうしてもこれでなけりゃという人のみが楽しむ趣味のレンズだと思います。

書込番号:11359305

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025
パナソニック

LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025

最安価格(税込):¥129,558発売日:2007年 3月24日 価格.comの安さの理由は?

LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025をお気に入り製品に追加する <275

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング