『FA35と比較して』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:20〜35mm 最大径x長さ:69.5x68mm 重量:245g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 フルサイズ対応:○ FAズーム20-35mmF4 ALのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FAズーム20-35mmF4 ALの価格比較
  • FAズーム20-35mmF4 ALの中古価格比較
  • FAズーム20-35mmF4 ALの買取価格
  • FAズーム20-35mmF4 ALのスペック・仕様
  • FAズーム20-35mmF4 ALのレビュー
  • FAズーム20-35mmF4 ALのクチコミ
  • FAズーム20-35mmF4 ALの画像・動画
  • FAズーム20-35mmF4 ALのピックアップリスト
  • FAズーム20-35mmF4 ALのオークション

FAズーム20-35mmF4 ALペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 8月 8日

  • FAズーム20-35mmF4 ALの価格比較
  • FAズーム20-35mmF4 ALの中古価格比較
  • FAズーム20-35mmF4 ALの買取価格
  • FAズーム20-35mmF4 ALのスペック・仕様
  • FAズーム20-35mmF4 ALのレビュー
  • FAズーム20-35mmF4 ALのクチコミ
  • FAズーム20-35mmF4 ALの画像・動画
  • FAズーム20-35mmF4 ALのピックアップリスト
  • FAズーム20-35mmF4 ALのオークション

『FA35と比較して』 のクチコミ掲示板

RSS


「FAズーム20-35mmF4 AL」のクチコミ掲示板に
FAズーム20-35mmF4 ALを新規書き込みFAズーム20-35mmF4 ALをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信10

お気に入りに追加

標準

FA35と比較して

2011/08/11 08:39(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > FAズーム20-35mmF4 AL

はじめまして。一眼レフ初心者です。
自分はK-XにFA35mmをつけ楽しんでいます。FA35は非常に気に入っています。
万年金欠病なので高いレンズは買えません。☆やリミテッドレンズは高嶺の花です。
基本はサードパーティです・・・
このレンズも高額なので全然考えていなかったのですが、近くのカメラ屋に中古品で36,000円でおいてありました。もともとは16-45 F4を購入しようと思っていたのですが、このレンズに妙に魅かれました。ただ、FA35があるのに、同じような焦点距離のレンズを買い増しする必要があるのか?・・・と自分に問いかけているのですが、答えが出てきません。
出来ればこのレンズの良し悪しとFA35と比較してどうなのかを教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

書込番号:13360878

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:25件

2011/08/11 11:30(1年以上前)

私も初心者ですが...
いくら安いとはいえ少し無駄なような気もします...

それならもう少し我慢してLimitedを買われたほうが良いのでは?

書込番号:13361318

ナイスクチコミ!1


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2011/08/11 12:25(1年以上前)

36,000円という破格値・・・気持ちはわかりますw

しかしFA35と被るうえに16-45に比べて広角側が物足りなく感じませんでしょうか?

ここは本命のためにスルーしてはいかがでしょう。

書込番号:13361486

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:9件

2011/08/11 12:32(1年以上前)

FA35mmF2は持ってませんが…

私の場合、DA15mm、FA43mm、FA77mmと揃った後に、FA20-35mmを買いました。

FA20-35mmは、クチコミ、レビューで単焦点並みの写りと複数の方が表現されてますが、
私もそう思って使ってます。FA20-35mmを買ってしまったので、この領域の単焦点を買ってません。
個人的には大変気に入ってますが、レンズの好みは人それぞれなので、
お店に自分のボディとFA35mmF2を持ち込んで、
使用感、撮影したデータを比較されてから、決めるのが良いと思います。

書込番号:13361504

ナイスクチコミ!4


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2011/08/11 14:12(1年以上前)

こんにちは。冬将軍は雪だるまさん

価格に魅かれたお気持ちは十分にわかります。
本命レンズの為に見送られたほうが宜しいと思いますよ。

書込番号:13361792

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/08/11 14:29(1年以上前)

皆さんのレスの通り、値段につられて予定外の買い物をするのは、後悔につながる気がします。
冷静に判断したほうがいいのではないでしょうか?

書込番号:13361830

ナイスクチコミ!1


mgn202さん
クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:14件

2011/08/11 17:30(1年以上前)

もう少し出してDA15はいかがですか?
私はLimitedはDA15しか持っていませんが、いい写真が撮れます。
DA15の板の方に作例が出ています。

書込番号:13362218

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1089件Goodアンサー獲得:167件

2011/08/11 20:25(1年以上前)

冬将軍は雪だるまさん

こんばんは。

フィルム用の良いズームレンズですがお勧めいたしません。

デジタルのみでのご使用をお考えであれば、
ご自身も候補にされているDA16-45等の
使い勝手と描写が良くお買い得なレンズが有りますから。

書込番号:13362769

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1720件Goodアンサー獲得:93件 PHOTOHITO kazushopapa 

2011/08/11 21:06(1年以上前)

冬将軍は雪だるまさん 初めましてこんばんは。
すぐ下のスレで書きましたように、昨年の夏前に購入して、一年あまり使っています。
(ボディはK-mにK-rを追加しました。)
現状、常用レンズというかメインレンズとなっています。
重複するところも多くなってしまうかと思いますが、ご容赦下さい。

このレンズの長所は、十分な写りの割りに極めて小型軽量なところ。
子供達・家族と出かける時に、これ一本っていうのもありですし、
他のレンズを1〜2本持ちだしても、全然苦になりません。
と、なんと言ってもフィルム一眼で超広角ズームとして使えるところ。
残念なのは、QSFが使えないこと、ボディ内やPDCUでの自動収差補正が効かないことでしょうか。

FA35も持っていますが、撮り比べてみたことは無いので、あまり確たることは言えませんが、
DA系よりクリアーであっさり目な描写はFA35と相通じるところはあると思います。
鮮やか・風景・リバーサルなどの適用すると、相応に派手目になりますが。
勿論、FA35f2.0でのf2かf2.8ぐらいでの寄ってぼかす、なんて使い方は出来ませんが、
屋外でスナップ気味で家族を撮ったり、風景を準広角〜標準気味で撮ったりする分には、
あまり遜色は無いように感じています。

フィルム一眼は、MZ-3や*istぐらいなら安くて、もう一台持ち歩いても軽いし、デジタル/フィルム併用ならば、
このレンズは強く強くお勧め出来ます。
スナップみたいなものはデジタルでたくさん撮れば良いし、少しじっくり撮ってみようという時だけ、
フィルムを使えば良いので、あまりフィルム代もかかりません。
FA35とFA20-35の併用も、どちらかをデジタル、どちらかをフィルムに付ければ、楽しく出来ると思います。

フィルムを使う気が全くないのなら、皆さんおっしゃっているように、別の選択肢もあるかな〜と思います。
DA16-45は持っていないのですが、評判が良いですので、F4通しのズームと明るい標準単焦点の組み合わせは、
有力かと思います。(個人的には重さはともかくあの大きさはちょっと抵抗ありですが)
あと、このぐらいの価格だと、DA21も家族のスナップには小型軽量で使いやすいです。
FA20-35を21単と35単でカバーするって感じですね。両方軽くて小さいので、
あともう一本望遠側を追加持ち出ししても良いかも。
最近買ったDA15も風景を撮るには楽しいレンズですが、DA15とFA35だけだと、家族のスナップを撮るには、
今のところ、ちょっと不便な気がしています。
取り留めの無いレスですみません。

書込番号:13362946

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1720件Goodアンサー獲得:93件 PHOTOHITO kazushopapa 

2011/08/12 00:13(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

A

B

C

@

腕が無いので、良い作例があげられませんが、ご参考までに。
Aデジタルでの20mm、ある程度の広角感はあるかな。
Bデジタルでの28mm、ちょっと広めの標準って感じ。
CBのトリミング。ビデオにもちゃんとライオンが写っています。
@フィルムでの超広角20mm(難しいですが面白い)
連投失礼しました。

書込番号:13363797

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件

2011/08/12 08:15(1年以上前)

choco▼o・_・o▼さん
arenbeさん
オムレツライスさん
万雄さん
じじかめさん
mgn202さん
Tubby spongesさん
kazushopapaさん
早速の返信ありがとうございます。
やはり、ここは我慢したほうが良いですね。自分でも分ってたんですけどね。
FA35よりも明らかに描写が優れているなら、36,000円の破格値もあり、買い増しもアリかな?と、思ったしだいです。
以前、
渓谷で岩の上で撮影した時に、もう2歩下がりたかったのですが、岩の上で下がることが出来なかったという経験があったので、写りのいいズームレンズを探していた訳です。
 やはり、当初の予定通りDA16-45かDA15にしようと思います。
DA15も魅力的ですね。小型軽量で自分にはピッタリです。DA16-45はズームの利便性、悩みますね。
フイルム時代は一眼レフにはあまり興味はなく、レンジファインダー機が好きでした。
今、自分が持っているフイルムカメラはフォクトレンダーBESSA-L とBESSA-Rの2台のみですので、このレンズは使用できません。

みなさん、どうもありがとうございました。

書込番号:13364346

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > FAズーム20-35mmF4 AL」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ヒトデ型光芒 1 2019/05/13 23:34:29
中古ですが40,980円 0 2019/03/17 22:46:30
FA20-35/4新品発見 6 2018/05/26 0:25:16
販売終了&アウトレット29800円(税込) 6 2014/04/07 9:15:21
PENTAX ONLINE SHOPにて 2 2013/11/24 21:38:09
こちらとFA20mm F2.8 4 2012/04/06 21:59:58
リメイクしてWR化してレンズ内モーター化! 3 2012/01/04 23:25:37
あれっ? 4 2011/08/13 11:52:40
FA35と比較して 10 2011/08/12 8:15:45
これから楽しめそうです 18 2010/12/22 13:07:05

「ペンタックス > FAズーム20-35mmF4 AL」のクチコミを見る(全 118件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FAズーム20-35mmF4 AL
ペンタックス

FAズーム20-35mmF4 AL

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 8月 8日

FAズーム20-35mmF4 ALをお気に入り製品に追加する <50

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング