『いまさらですかね〜』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:28〜70mm 最大径x長さ:84.5x104mm 重量:800g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 フルサイズ対応:○ FA☆ズーム28-70mmF2.8ALのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FA☆ズーム28-70mmF2.8ALの価格比較
  • FA☆ズーム28-70mmF2.8ALの中古価格比較
  • FA☆ズーム28-70mmF2.8ALの買取価格
  • FA☆ズーム28-70mmF2.8ALのスペック・仕様
  • FA☆ズーム28-70mmF2.8ALのレビュー
  • FA☆ズーム28-70mmF2.8ALのクチコミ
  • FA☆ズーム28-70mmF2.8ALの画像・動画
  • FA☆ズーム28-70mmF2.8ALのピックアップリスト
  • FA☆ズーム28-70mmF2.8ALのオークション

FA☆ズーム28-70mmF2.8ALペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 8月 8日

  • FA☆ズーム28-70mmF2.8ALの価格比較
  • FA☆ズーム28-70mmF2.8ALの中古価格比較
  • FA☆ズーム28-70mmF2.8ALの買取価格
  • FA☆ズーム28-70mmF2.8ALのスペック・仕様
  • FA☆ズーム28-70mmF2.8ALのレビュー
  • FA☆ズーム28-70mmF2.8ALのクチコミ
  • FA☆ズーム28-70mmF2.8ALの画像・動画
  • FA☆ズーム28-70mmF2.8ALのピックアップリスト
  • FA☆ズーム28-70mmF2.8ALのオークション

『いまさらですかね〜』 のクチコミ掲示板

RSS


「FA☆ズーム28-70mmF2.8AL」のクチコミ掲示板に
FA☆ズーム28-70mmF2.8ALを新規書き込みFA☆ズーム28-70mmF2.8ALをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信26

お気に入りに追加

標準

いまさらですかね〜

2013/07/19 12:59(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > FA☆ズーム28-70mmF2.8AL

クチコミ投稿数:49件 フォトヒト 

こんにちは!
急にこのレンズが気になり初めてしまいました。FA31リミテッドを購入するために貯金してたんですが、単焦点並に写ると言われてるこのレンズが気になってしかたありません。
ペンタフォーラムに聞いたら、修理ももうできないかもと言われたし、古いレンズなので、かなりリスクがあると思うとなかなかです・・・
かなり高額ですし・・・。
これからでるかもしれないフルサイズでも標準ズームとして使えるしスターですし・・・^_^;

心か揺れ動いております。
このレンズをお持ちの方、どうですかね〜?
やっぱり今更なんですかね?

書込番号:16382045 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45311件Goodアンサー獲得:7635件

2013/07/19 13:55(1年以上前)

大棟梁チリチリさん こんにちは

このレンズ フィルム時代はよく使っていましたが 写りもよく常用レンズとして使っていました。 

でもデジタルでは使ったことありませんので 画質とかは判りませんが ピントリングはAFとMF切り替え ズームリングはパワーズームと通常ズーム切り替えと複雑な仕組みの為 強度的に少し不安はあります。

後 このレンズの塗装弱いので 傷が付きやすく 重いですよ。

書込番号:16382149

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件 フォトヒト 

2013/07/19 15:28(1年以上前)

〉もとラボマン 2さん
早々のお返事ありがとうございます。
誰も見てないかなって思ってました。
そのパワーズームやらが壊れたりしないか不安材料の一つですね。壊れてもそのまま使えるなら構わないのですが・・・
多分使わないと思いますし・・・^_^;

私なんかはタムロンのA09とかでも写りの違いは分からないと思いますけど、所有満足度が違いますよね!そこ私にとって結構重要だったりします^_^;

A09と余ったお金で他のレンズにあてたりした方が幸せになれますかね?
またはFA31だったり・・・

書込番号:16382364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45311件Goodアンサー獲得:7635件

2013/07/19 15:42(1年以上前)

大棟梁チリチリさん 返信ありがとうございます

持つ喜びですが 今のレンズとは違い レンズの塊のような重さ 今のフードと違い しっかり作られたフードなど 持っていて楽しいレンズだと思いますよ。

FA31も素晴らしいレンズですが 単焦点ですので ズームと比べると 不便な所も出てきますし フルサイズで31oだと使いやすい焦点距離ですが APSでは微妙な焦点距離になりますので その所が気になります。

書込番号:16382394

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/07/19 17:22(1年以上前)

大棟梁チリチリさん、こんにちは

このレンズ、GANREFのレビュー見る限りK5などのデジタルでも使っている方が多いと感じました。
見ると参考になるのではないでしょうか
http://ganref.jp/items/lens/pentax/923/review

書込番号:16382616

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件 フォトヒト 

2013/07/19 18:24(1年以上前)

〉もとラボマン 2さん
度々ありがとうございます。
さり気なく背中押されてる気がします^_^;
いってしまいますか〜!!

〉Frank.Flanker さん
ありがとうございます。
参考にさせていただきました。
仕事そっちのけで見てしまいました。^_^;
素晴らしいですね!
上手い人が撮れば・・・^_^;
もう20年前のレンズなんですね。
昔、MZ-7使ってる頃憧れてたのを思い出しました!オールドレンズの部類に入るんですね!
『生まれる時代を間違えた銘玉』なんて書いてありましたね!
ますます、惹かれます!
体に悪いです・・・^_^;

書込番号:16382768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


神父村さん
クチコミ投稿数:784件Goodアンサー獲得:63件

2013/07/20 00:05(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

大棟梁チリチリ さん、こんばんは!
修理時のデメリットなどもご承知のようですので、出物があれば入手されても宜しいのではないでしょうか?
私の場合、イメージ以上の色合い(淡かったり濃厚だったり)を吐き出してくれるところが、
とても気に入っています♪

昨年、ヤフオクにて得体のしれない個体(質屋が出品した詳細不明品)を相場の半値で落札したところ、
中玉に薄いカビがあり外観にも傷が多数ありましたが、
クモリやレンズの傷は無く、AF、PZともに完動品でした。
そんな個体でド素人の私が撮った駄作ですが、何枚か貼らせて頂きます。

DA★16-50を入手した後は出番が減ってしまいましたが、写りとしてはFA★28-70の方が好きで、
広角が別途必用になる点、湿気が多い季節や海などでの安心感(カビを助長させてしまいますし…)
から出番が減ってしまっただけだったりします。
DA15Ltdを購入して、湿気の少ない季節になったら、ガンガン使ってあげようと思っています♪

一般論で言えば、ロードマップで予定されているDA★ズームを待つ方が無難のように思います。
(デジタルに特化されているので、写りは期待出来ると思います)

ただ、FA★28-70のような質感(私見ですが重く感じません)や機能(PZ、楽しいですよ♪)のレンズは
2度と出てこないと思いますので、気になっているようでしたら、入手する価値があると思います♪
もし飽きたら、私が買い取ります!(笑)

又、FA Ltdのシルバーをお持ちで、Us購入はLtdシルバー待ちだったりするのでしたら、
シルバーのこのレンズは魅力ですよね♪
私は毎日楽しく妄想しています(笑)

もしDA★200をお持ちだったり購入予定があるようでしたら、レンズ先端のツメの数は気にされて購入された方
が良いと思います。
私の個体は4本ツメなのでDA★200のフードを転用できていますが、3本だか5本ツメのモデルがあるようです。

良い個体にめぐり合えると良いですね!

書込番号:16383874

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:49件 フォトヒト 

2013/07/20 08:59(1年以上前)

〉神父村さん

作例までありがとうございます。
素敵な作品ですね!ボケ味も素晴らしい!
単焦点と言われれば分からないんじゃないでしょうか!
四枚目の空の色がやさしくて好きです。作られた色でなく、やさしい青ですね。真っ青も好きですが、この構図を引き立てる青だと思います。
因みにPZなどは壊れやすそうなものなのでしょうか?そういった事例などはよくあるんですかね?DA★16-50などはSDM故障や片ボケなど、報告が多々あるようですが・・・
古いだけに、買ってすぐ壊れたら涙ものですしね・・・

良い個体を探したいとおもっておりますが、今
キタムラさんで8本でてますね。すべて並ランクですけど。
いっそのこと全部寄せ集めて厳選したいくらいです。

それとも素直にDA★16-50にいったほうが
いいのかな・・・

書込番号:16384644 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


神父村さん
クチコミ投稿数:784件Goodアンサー獲得:63件

2013/07/20 11:52(1年以上前)

>素敵な作品ですね!ボケ味も素晴らしい!
勿体無いお言葉、ありがとうございます!恐縮です…

>因みにPZなどは壊れやすそうなものなのでしょうか?
ここ1年半ほどヤフオクを見ている限りでは、AF、PZ不良よりも、その切替ボタンの欠落の方が多い気がします。
また、カビのある個体も多く感じます。

>DA★16-50などはSDM故障や片ボケなど、報告が多々あるようですが・・・
私見ですが、SDM故障の時は、OHの良い機会と考えています。
モーター(SDM)自体は¥2〜3千、分解工賃と合わせて¥2万弱と聞きますので、チリの除去をするつもりなら差額は小さいかと。
中古で入手して1年半、幸いまだ壊れていないです。

>キタムラさんで8本でてますね。すべて並ランクですけど。いっそのこと全部寄せ集めて厳選したいくらいです。
一本、取り寄せてみてはいかがでしょうか? 画質以外に所有満足感があったり、
重さというデメリットもありますので、入手前に手にしてみるのが最善と思います。

以前キタムラでA50mmf2.8を取り寄せて貰ったことがありますが、対応が良かったですよ!
結果的にAB品としてはチリが多くキャンセルになったのですが、店長さんも同じ見解だったようで快く対応して頂けました。
熱意さえ伝われば、8本取り寄せも不可能ではない雰囲気でしたよ!(どれか買わないと失礼かもしれませんが)

>それとも素直にDA★16-50にいったほうがいいのかな・・・
私の場合は用途が違っていたので、迷わなかったです。 新型DA★ズームの方が、焦点距離的に私は迷います。
・FA★28-70:写りは元より物として好きで、中望遠もカバー。 反面、メンテに不安。
・DA★16-50:16mmから使え、寄れて、防塵防滴。 反面、特段の愛着なし。

車で例えると、BNR32(20年前のGT-R)とCZ4A(現行型ランサーエボリューション)みたいなもんでしょうか?(笑)
FA★28-70をBNR32と思えば、壊れても諦めがつくかもしれませんよ〜

書込番号:16385157

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件 フォトヒト 

2013/07/20 14:54(1年以上前)

〉神父村さん

度々ありがとうございます。
今、キタムラにR32取り寄せしてみました。
遠慮して2台・・・(笑)

ぶっちゃけ、本物見た事ありませんので、
でかさに重さにたまげるかもしれませんね^_^;
楽しみに待つとします!

書込番号:16385641 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2013/07/20 16:50(1年以上前)

大棟梁チリチリさん、
   こんにちは、・・・・・

 >これからでるかもしれないDA★16-50でも標準ズームとして使えるし・・・・

 私もそのくちで、ヤフオクでキタムラ価格より、安価で落札しました。
 耐逆光性は、今のDAレンズより劣りますね。
 まずは、APSでの使用であれば、DA★16-50の方が無難だと思います。
 仮に、不具合があったとしても修理は可能ですし、
 通販中古では、初期不良交換や半年保証が付いてますね。

 趣味の世界なので、納得づくで購入も有りですけど・・・・
 同額を出すならまずは、
 FA Lim系やAF機能が無く故障個所が少ないMFのsmc‐Aや
 Aポジション付のツァイス、フォクトレンダーが、良いと思います。
 当然、気になされているフルサイズ対応です。

 >単焦点並に写ると・・・・・

 このレンズより、それなりの高価な単焦点の方が、写りは上だと感じます。
 ただし、解像感でなく発色性等は好みになりますね。 

書込番号:16385958

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件 フォトヒト 

2013/07/20 18:48(1年以上前)

〉1641091 さん

ありがとうございます。
DA★16-50の方が無難ですよね。
キタムラで取り寄せてもらってるのにいまだに
決心はついておりません^_^;

FA31を買うための貯金でしたが、FAリミテッド沼にはまりそうだし、DAリミテッドは3本持っておりますが、最近レンズ交換が結構面倒で利便性を重視し、今回は高性能ズームでと思っております。
18-55WRも一応ありますので、28-70でもいいかな的な感じなんです。
風景も撮りますが、メインは人なので・・・

やはりオールドレンズはお金に余裕のある人が買うんだなとつくづく思います。
壊れたらどうしょうと思うと踏みきれません
^_^;

まだ来るまで日にちがありますので考えて現物みて決めたいと思います。

書込番号:16386278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2013/07/20 19:57(1年以上前)

機種不明
機種不明

>現物みて決めたい・・・・・

 買わない決断も、持ち合わせてないと・・・・・
 私もキタムラで取り寄せもしますが、買わない時もあります。
 その場で決断しなくても、迷ってる事情を話せば数日は保留できるようです。
 また、買わない場合もその店の中古品として展示されますね。
 取り寄せ品で無く、その店舗で買い取ったものは、
 交渉次第で値引きもあります。
 
 最近は、同じレンズは2本までしか取り寄せできないようですね。


  1枚目・・・・こんな感じです。
         DA★16-50の方が、細身です。
         FA☆28-70mmは、D FA100mm macroのように、
         フード内で、鏡筒が移動するので
         見た目の長さは、変化しません。

  2枚目・・・・>DA★200のフードを転用・・・・
         同じフードを使うDA★300に付けてみました。

書込番号:16386450

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件 フォトヒト 

2013/07/21 06:37(1年以上前)

〉1641091さま

わざわざ画像の添付までしていただきありがとうございます。

そうですね!買わない決断も持ち合わせてないとですね!

でも多分、いい個体であれば、いきます!

果たして同じ20年後、DA★16-50は今のFA★のような扱いになってるんですかね?

その人の価値観だと思いますが、やはりFA★魅力的です。

書込番号:16387726 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件 フォトヒト 

2013/07/24 10:17(1年以上前)

機種不明
機種不明

お騒がせいたしましたが、買ってしまいました・・・^_^;
買わない決断は持ち合わせていなかったようです・・・
神父村さんが飽きたら買ってくれるっていうので(笑)

二つのなかでしたが、状態悪くないとはんだんしました。もうひとつは結構黄ばみとキズが
目立った為余計綺麗に見えたのかもですが。
チリ、埃もズームならこんなもんだろレベルだし完動品です。

まだ試し撮りしかしてませんが、テレ側前ピンな感じです。
フォーラムで点検してもらいたいと思います。

早く撮影したいです。

書込番号:16397809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2013/07/24 11:47(1年以上前)

  大棟梁チリチリさん、

    ご購入、おめでとうございます。
    綺麗な外見のようですね。

  レンズ沼にはまり、
   次は、FA★ 24mmF2AL[IF]なんぞが、欲しくならなければよいですが・・・・・ね〜

書込番号:16397996

ナイスクチコミ!0


神父村さん
クチコミ投稿数:784件Goodアンサー獲得:63件

2013/07/24 21:46(1年以上前)

大棟梁チリチリさん、ご購入おめでとうございます!
私の個体よりもずっと、程度が良さそうですね♪
レザ−ストラップ+マグニファイングアイピースにFA★28-70、超カッコ良いです!

>買わない決断は持ち合わせていなかったようです・・・
いやいや、すごい熱意が伝ってきていましたので、良かったんですよ、きっと(笑)
写りが、大棟梁チリチリさんの好みだと良いですね〜 私は紅葉が楽しみです♪

>神父村さんが飽きたら買ってくれるっていうので(笑)
はい! 飽きた頃というと、10年後くらいでしょうか?(笑)

>テレ側前ピンな感じです。フォーラムで点検してもらいたいと思います。
私の個体はフォーラムでピントOKとの診断でしたが、K-5本体でのピント微調整は、単焦点以外はお断りしていると言われました。

>早く撮影したいです。
週末が楽しみですね♪

書込番号:16399653

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45311件Goodアンサー獲得:7635件

2013/07/24 22:03(1年以上前)

大棟梁チリチリさん こんばんは

とうとう 物欲に負け 行ってしまったようですね。

でも ピントの不安は有りそうですが 程度も良さそうなレンズで 良かったですね 

購入おめでとうございます。

書込番号:16399731

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件 フォトヒト 

2013/07/24 23:51(1年以上前)

〉1641091さん

ありがとうございます。
一応、あとDA15で沼からはいあがる予定ですけど・・・^_^;
無理かな・・・^_^;
FA☆沼は深そうだな・・・^_^;

〉神父村さん

ありがとうございます。こういう系好きですか?
レザーストラップ!こだわりです。
トロイのトラベリングストラップで出ると思います。良かったらどぞ!(笑)
DAリミやFAリミつけるとクラッシックな感じでファッションの一部になりますよ!
お勧めです!カメラ防塵防滴でも、ストラップが・・・みたいな事に^_^;レザーの欠点です。

所有感最高ですね!後悔ありません!
早く撮りたいですね!
沢山撮って神父村さんに買ってもらわないと
(笑)
ちなみにAZモードとボタンはどう使うんですかね?PZはわかったんですが・・・
今は使えないのかな?焦点記憶させるらしいけど・・・

〉もとラボマン 2さん

ありがとうございます。
物欲煩悩は抑えられませんでした^_^;
今は満足感で一杯です。さっ!次に行かないと!(笑)
DA15で打ち止め予定ですが・・・^_^;(笑)
DA15 21とこのレンズの3本持ち予定です!
果たして終わるのか^_^;



書込番号:16400199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件 フォトヒト 

2013/07/25 00:20(1年以上前)

〉神父村さん

ストラップの店貼るの忘れました。
http://shop.3trois.net/?mode=cate&cbid=544337&csid=1
興味ありましたらどぞ!

書込番号:16400303 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


神父村さん
クチコミ投稿数:784件Goodアンサー獲得:63件

2013/07/25 00:56(1年以上前)

棟梁チリチリさん、お店のご紹介、ありがとうございます!
ハンドストラップ派(ファインダー付用)なので淡い期待 を持って覗かせて頂きましたが、やはり設定は無いみたいですね…
ニコンタイプ(三角パッドの三本ベルト)で同様のデザインの本革製でしたら即買いだったのですが…

K-01(嫁用でカエル色のストップがついてます(笑))用にと嫁に見せたのですが、却下
(カエル色が良いらしく…)されてしまいました〜

ストラップに限らず、こういった風合いの革製品、大好きです♪


>ちなみにAZモードとボタンはどう使うんですかね?
購入時にググった範疇では、ズームクリッップ等は当時の銀塩カメラ(一部)しか使えないみたいです。
他にも色々機能があって楽しそうだったのですが、PZだけでも楽しく使ってます♪
裏メニューなどで対応出来たら最高なのですが…


>DA15で打ち止め予定ですが・・・^_^;(笑)
打ち止めになったらきっと、退屈ですよ〜 ブレーキはきっと、家族がかけてくれますよ(笑)

DA15Ltd、私も真剣に物色しているのですが、数ヶ月前まではペンタックスアウトレットで¥4.4万だった点、
Ltdシルバーが出るのでは?という勝手な期待、ヤフオク相場が割高な点から買いそびれています…
皆が同じ思いで買い控えた事で、また\4.4万にならないかな? と思う反面、ペンタにはもう少し儲けて
貰い、体力つけて欲しいような、微妙な気分です〜

FA★28-70+DA15Ltdって、HAPPYな組み合わせですよね♪

書込番号:16400412

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45311件Goodアンサー獲得:7635件

2013/07/25 01:14(1年以上前)

大棟梁チリチリさん 返信ありがとうございます

>ちなみにAZモードとボタンはどう使うんですかね?PZはわかったんですが・

フィルムカメラ時代の機能は ほとんど使えないようです。

フィルムカメラ時代使えた パワーズームによる 露光間ズームが使えると 本当は面白いのですが 無理のようですね。

書込番号:16400448

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件 フォトヒト 

2013/07/26 01:03(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

50ミリ付近絞り開放

50ミリ F8

28ミリ F8

70ミリ 絞り開放

皆さん、返信ありがとうございます。
撮りたくて昼休みに近くの公園でテスト撮影してきました。
曇り空でISOも1600まであがったりしてましたが、解像してると思います。ボケ味も満足ですし、なにより立体感がすごいですね!
開放も全然使えると思います。望遠端は近距離撮影(マクロ的な)だと甘い感じですが、距離とれば結構シャープな感じになりそうです。被写体によって使い分ければ幅が広がりそうです。
ちょいと絞れば、みるみるシャープに!すごいです!
DAリミのようなパキパキな感じではなく、なんか柔らかい感じが好きですね〜。
15分位で撮ってきたので早く本腰いれて撮影したいです。
人物撮りたいな〜!風景苦手ですσ(^_^;)アセアセ...
本当、買ってよかったな〜 (* ̄▽ ̄*)ノ"

書込番号:16403861

ナイスクチコミ!4


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2013/07/26 21:11(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

テレ端、近撮

ワイド端

中間

中間

大棟梁チリチリさん、
  こんばんは、・・・・
    
 ファン登録、ありがとうございます。

 まだ使い込んでいませんが、
 最近撮った画像があったので、貼り付けます。
 逆光には、DA☆16‐50に比べ、少々弱いですね。
 ボケもうるさい時があります。

 強風で、かなり揺れていたので、高SS気味になってます。
 全て、AF,手持ち,ノートリミングです。
 

書込番号:16406122

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件 フォトヒト 

2013/07/26 23:44(1年以上前)

>1641091 さん

返信ありがとうございます。向日葵畑いいですね〜〜。今年こそ行きたいと思っているんですが、結構大きな畑ですね!
どこなんでしょう・・・?

写りも素敵ですね!短焦点と言われればわからないんじゃないですか!1枚目のボケ味もいいですね!2段しぼってるのでシャープですし!二枚目の構図が好きです。一面の向日葵いいです!!
このレンズ 中間域が特にすばらしくないですか?

1641091さんも入手したばかりなんですか? たくさんレンズお持ちのようですけど
いっしょに使い倒しましょう!!
そしてもっと話題にして、元気にしましょう!このレンズのスレ!!

書込番号:16406759

ナイスクチコミ!0


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2013/07/28 22:35(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

FA☆28-70mm F2.8AL

FA☆28-70mm F2.8AL

FA☆28-70mm F2.8AL

FA☆28-70mm F2.8AL

>もっと話題にして・・・・・・

 と言うことなので、画像をはりつけました。

 夕刻に出かけたので、ハスの花はしぼんでました。
 蕾でピンクでも、日光にあたると白くなるものがほとんどです。
 青空バックに撮りたかったのですが、
 曇りで風も強く狙ったものは、撮れませんでした。

 開放や絞り込んで、撮ってみました。
 開放F2.8では、明るい場面では輪郭がはっきりしなくなる感じで、
 アンダー気味で撮った方が、良かったです。
 
 全て、手持ち・ノートリミングです。

書込番号:16413580

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:49件 フォトヒト 

2013/08/01 01:17(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

日の出前

<1641091 さん

返信遅くなりすいません・・・ 三日間キャンプに行ってまいりました。

作品ありがとうございます。
 幻想的で素敵ですね!ちょっとアンダーめで、その場の空気感が伝わります。
開放はやはり甘めですよね。でもお花撮りには柔らかい感じで素敵なんじゃないでしょうか!
この作品の開放もとても素敵です!

私もキャンプで撮ってまいりました。あいにくの曇り雨でなんか、いまひとつですが
アップさせていただきます。すべてFA★28−70です。
やっぱりズームは便利ですね!描写も気に入っております。
やっぱ、買ってよかった〜〜。(完全自己満足です・・・)

書込番号:16424169

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > FA☆ズーム28-70mmF2.8AL」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FA☆ズーム28-70mmF2.8AL
ペンタックス

FA☆ズーム28-70mmF2.8AL

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 8月 8日

FA☆ズーム28-70mmF2.8ALをお気に入り製品に追加する <35

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング