レンズ > ペンタックス > FA☆ズーム28-70mmF2.8AL
天気が良かったので、今日も紅葉を撮影してきました。K10D+FA☆85mmF1.4ED[IF]での
写真です。このレンズに満足していますが、やっぱり広角がほしいですね。
FA☆85mmF1.4ED[IF]と互角のレンズとなると、このレンズしか思い浮かびません。
あーこのレンズがほしい!宝くじに当たらないかなぁ〜。
あ、それと、どなたか作例をアップしてください。
書込番号:8713604
0点
広角から標準域で使うなら「smcDA★16-50mmF2.8ED AL[IF]SDM」の方が使いやすいかと思いますが。
K10Dでこのレンズだと、標準から中望遠域になりますよね。
書込番号:8713702
0点
4cheさん レスありがとうございます。
smcDA★16-50mmF2.8ED AL[IF]SDMですかぁ。その板で口コミを拝見したところ、
「パープルフリンジが盛大に出る」とか、「撮影者と撮影物を選ぶ、じゃじゃ馬レ
ンズ」という評価だったり、ユーザーレビューでも評価が分かれています。
それよりも何よりも、アップしてある画像を見て、「ふ〜ん」としか思えません。
FA☆85mmF1.4ED[IF]の写真を知った後では、さすがのDA★16-50mmF2.8ED AL[IF]SDMでも
辛いところがあります。
さしあたり、FA☆85mmF1.4ED[IF]よりも広角で、FA☆85mmF1.4ED[IF]並みの写真が撮れ
るレンズがほしいと思っています。画角的にそれでも不満であれば、もしかすると、DA★
16-50mmF2.8ED AL[IF]SDMゲットに取りかかるかもしれません。
書込番号:8714035
0点
F2.8ズームとはいえ、流石に単焦点と比べるのは酷かもしれないですね。
僕はキヤノンですが、単焦点ほどの写りはF2.8Lズームなどでも得られません。
画質を求めるなら、不便かもしれませんが単で揃える方がいいかもしれないですね。
一応、それぞれのレンズでの作例はこういった所で確認されてはいかがでしょうか。
http://photohito.com/lens/brands/pentax/model/fa%E2%98%86%E3%82%BA%E3%83%BC%E3%83%A028-70mmf2.8al
http://photohito.com/lens/brands/pentax/model/smc_pentax-da%E2%98%85_16-50mm_f2.8ed_al%5Bif%5Dsdm
書込番号:8714133
0点
4cheさん 再びレスありがとうございます。
http://photohito.com/
のことは、実を言うと、他の人から教えていただいて、今日初めて知りました。
それで、DA★16-50mmF2.8ED AL[IF]SDMの作例を見てみましたが、最後の方に私が撮りたい
と思うような作例がありました。なかなかいいですね。
一方で、FA☆ズーム28-70mmF2.8ALの方は言うと、作例が少なく、イマイチでした。
実を言うと、FA☆ズーム28-70mmF2.8ALについてはヤフオクで入札していたんですが、篤姫
を見ている間にオークションが終了してしまい、75,000 円で持っていかれてしまいました。
逃がした魚は大きいですね。
書込番号:8714632
0点
え〜っと、たった今、 FA☆24mmF2AL[IF]をゲットしました。
46,500円だったので、ラッキーかな?
書込番号:8714828
0点
izumonさん こんにちは
FA★24mmの購入おめでとうございます〜!!
24mmになるとは思いませんでしたが、24mmも85mmも純正フードは在庫が
ないので購入出来ません。
フードの損失にはご注意ください〜!
書込番号:8717920
0点
C'mell に恋してさん こんばんは。
>FA★24mmの購入おめでとうございます〜!!
はい。ありがとうございます。
>24mmになるとは思いませんでしたが…
いえ、FA☆レンズ沼の住人の私は、まだFA☆28-70mmF2.8ALを狙っています。
FA☆24mmF2AL[IF]は46,500円だったので、おまけというか、棚から牡丹餅みたい
なもんです。
私は今、少し病的になっているので、FA☆28-70mmF2.8ALは必ず手に入れます。
それが達成できたら、次はFA☆200mmF2.8ED[IF] でしょうね。
と言いながら、FA☆200mmF2.8ED[IF] については、今のところまったく必要性を感
じていないので、当分買わないでしょうね。
書込番号:8718415
0点
izumonさん こんにちは
FA★200mmF2.8は、結構高値が付いていますよね〜。
DA★と大差ない感じです〜。
200mmF2.8は、ズームでも対応できるレンジだと思い、
私は200mmF2.8を見送りました〜。
300mmF4クラスでは、FA★がF4.5と少し暗い事もあり
DA★よりも安く、FA★200mmより安いので、FA★300mm
を選択しました〜(笑)
書込番号:8721895
0点
C'mell に恋してさん こんにちは。
私が望遠を使うとしたら、私のお嫁様が行うピアノ発表会ぐらいです。
主催者がお嫁様なので、撮影場所についてはどの位置でもOKなので、
FA☆85mmF1.4ED[IF]で十分かなぁと思っています。
でも、200mmを買うとしたら、やっぱりFA☆200mmではなくて、DA★200mm
の方がいいかもしれません。今年の発表会にシグマのAPO 70-300mmで撮影し
ましたが、AFの際の音がうるさくて顰蹙ものでした。
ピアノ発表会を写すのであれば、やっぱり超音波モーターは欠かせないでしょ
うね。そうなると、DA★200mmになっちゃうんでしょうかね。
あ、そうか。FA☆200mmは単焦点なので、そんなにはうるさくないはずですよね。
まあ、とにかく、今のところ望遠は必要性を感じていないので、当分手は出さないと
思います。
書込番号:8722509
0点
izumonさん こんにちは
ピアノの発表会であれば、ピントはMFでも良いのではと感じますが
どうなのでしょうか?
書込番号:8722663
0点
C'mell に恋してさん こんにちは。
>ピントはMFでも良いのではと感じますが
え?MF?
C'mell に恋してさんは、私に冷たいです。
発表会での私の仕事は、発表会の様子をDVDに焼いて生徒一人ひとりに渡すために、まず
ビデオを撮影します。その間に、DVDのジャケット用の写真を撮ります。
一人や二人の発表会であれば、たいしたことはありませんが、30人近くの生徒さんが発
表するので、写真撮影もたいへんなんですよ。MFで撮ったら、ばっちりピントが合っている
かどうか不安になり、精神的に不健康です。
一人5分〜10分の間にベストショットを一枚あげればいいのですが、MFで撮ると、発表
会中ピリピリしておかなければなりません。自分の仕事であれば納得してしますが、所詮、
お嫁様のお手伝いですから、ず〜っとピリピリしたくはありません。
そういう、聞くも涙、語るも涙の一日があるので、ちょっとは楽したいじゃないですか。
書込番号:8722822
0点
izumonさん
こんばんは。
FA★レンズに魅せられましたね。
私もFA★レンズの虜になり、
★24mm
★85mm
★200mm
★28−70mm
と4本購入しました(すべて中古ですが)。
さてご希望の★28-70mmですが、ズームレンズではあっても、どの焦点距離でも単焦点並み(それ以上?)の描写力をもったレンズと思われます。
ただ欠点といえば、重い・でかいといったところでしょうか。
なお、TAMRON SPA28-75mm F2.8は、FA★28-70mmにも劣らない銘レンズだと思います。
昨今は、チョッと軽めのTAMRONレンズの出番が多くなっておりますが、ボケ具合はやはりFA★28-70mmに軍配があがるかなと思っております。
購入の候補にいかがでしょうか?
人物はめったに撮らないので参考になるかどうかわかりませんが、作例(といっても拙いですが)は、myHPにUPしておりますので、ご参考になれば幸いです。
書込番号:8725278
1点
nanzoさん こんばんは。
>FA★レンズに魅せられましたね。
魅せられたというか、毒されたというか。。。
>TAMRON SPA28-75mm F2.8は、FA★28-70mmにも劣らない銘レンズだと思います。
そうなんですか。TAMRON SPA28-75mm F2.8っていうと、これですよね。
http://kakaku.com/item/10505511663/
ユーザーレビューを見ていると、けっこう良さそうですね。FA☆28-70mmを所持していら
っしゃるnanzoさんが仰るのだから、間違いないでしょうね。もしそうだと、家計が助かり
ます。ぜひ、検討させていただきます。有益な情報、ありがとうございました。
書込番号:8726346
0点
izumonさん こんにちは
>え?MF?
C'mell に恋してさんは、私に冷たいです。
そのようなつもりではないのですが、私が想像していたピアノの発表会と
いうのは、ステージにピアノが1台あってそこで演奏していく感じだと
思っていました。
そうなると、椅子の位置が決まれば腰下が動くことはないでしょうから、
動くのは上半身だけで、そうなればある程度MFでも対応できそうですし、
少し絞ればいけるかも〜と思った次第です!
私自身、デジイチを触る前は、フイルムのMFカメラが最後だったので
あまりMFに抵抗がないんですよね〜。
さらに、MFであれば、モーターの音もしませんし〜。」
しかしビデオの撮影も同時進行なんですね〜。
そうすると、三脚は2台ですか?
一台でツインプレートを使用して、2台載せているのでしょうか?
・・・でもビデオが近いと、シャッター音が入るから、三脚2台という感じな
のかな・・・?
書込番号:8727042
0点
C'mell に恋してさん こんにちは。
ピアノ発表会の場合、小学生から高校生までいるので、けっこう移動しないといけない
んです。というのは、中・高生にとってはベストポジションであっても、小学校低学年にな
ると、ピアノで顔が隠れたりするからです。ですから、ピアノ発表会では、一人忍者のよう
に動き回っています。
>さらに、MFであれば、モーターの音もしませんし〜。」
あ、そうか。そうですよね。DSC−R1で撮っていた時は完璧無音の状態で撮影できていた
ので、困ったもんだと思っていました。MFかぁ…。それでもシャッター音が気になるし、そうす
るとやっぱりDSC−R1が復活かなぁ。
>しかしビデオの撮影も同時進行なんですね〜。
>そうすると、三脚は2台ですか?
そうなんですよ。出費が嵩むんですが、すべて私持ちだからたまらんです。はい。
だから、C'mell に恋してさんもうちのお嫁様に一言いって下さいよ。
書込番号:8727220
0点
izumonさん こんにちは
>ピアノ発表会の場合、小学生から高校生までいるので、けっこう移動しないと
いけないんです。
というのは、中・高生にとってはベストポジションであっても、小学校低学年
になると、ピアノで顔が隠れたりするからです。
ですから、ピアノ発表会では、一人忍者のように動き回っています。
なるほど!!
私のイメージしていた感覚は、成人のピアニストさんでしたので、身長差での
問題を考慮しておりませんでした!!
目から鱗です〜。
あとシャッター音ですと、昔からやる手法はタオル巻きでしょうか・・・。
>出費が嵩むんですが、すべて私持ちだからたまらんです。
その分、どのような金額のレンズを購入しても、必要だからと、説き伏せる
理由にできそうなのですよ!
書込番号:8727346
0点
C'mell に恋してさん こんにちは。
>私のイメージしていた感覚は、成人のピアニストさんでしたので、
成人のピアニストとなると、かなりレベルが高くなってきますし、お嫁様はそういう方
を指導できるほどの腕はありません。もし、そういう方と結婚できていれば、左団扇の生
活をおくって、「FA☆レンズ?じゃんじゃん持って来い!」と言えるんでしょうが、そうでは
ありません。それに、そういうレベルの方は、私如き男とは結婚しないでしょうね。
>あとシャッター音ですと、昔からやる手法はタオル巻きでしょうか・・・。
一応、みなさん正装というか、きちんとした服装で来られるので、そんな中で「○○農協」
とか書いてあるタオルを巻くのは、バンジージャンプをするぐらい勇気が必要みたいですが、
K10Dを使うのであれば、何とかしないといけませんね。
>その分、どのような金額のレンズを購入しても、必要だからと、説き伏せる
>理由にできそうなのですよ!
失礼ですが、C'mell に恋してさんは結婚していらっしゃいますか?何となく、女の正体
を理解されていないというか。。。あれ?もしかして、私のお嫁様だけなのかな?
自分はルイ・フトン、シャベル、エルオスのバッグをいとも簡単に買うくせに、私がカメラ
やレンズを買うというと、「え〜っ、カメラ持ってるじゃない!」とか、「またレンズ買うの?」
とか言います。自分だって、ブランド物のバッグや服を腐るほど持ってるくせに。とにかく
そういう女性です。
書込番号:8727632
0点
izumonさん こんにちは
私は、妻帯者で子供が一人います〜(笑)
我が家の場合、妻もデジイチを使います〜というか、この世界に
引きずり込みました。
そして、妻からこんな状況で写真を写したいと聞いてそれに見合う
レンズを選択して渡します〜。
手持ちに合うレンズが無いと、購入リストの上位に上がる仕組みを
構築しました(笑)
ですので、私の感覚ですと、そもそも奥様の関係でのピアノの発表会で
必要である性能がレンズに求められている訳ですので、それを購入する
のにその理由を述べれば済むのではと思ってしまいました〜。
しかし、奥様も出費をするということは購入費用に大きな制限がかかる事に
なるな〜と思った次第です(笑)
書込番号:8728057
0点
C'mell に恋してさん こんにちは。
>そして、妻からこんな状況で写真を写したいと聞いてそれに見合う
>レンズを選択して渡します〜。
ど、どひゃー。うらやましいですね。よその家庭が、黄金のバラに見えます。
>私の感覚ですと、そもそも奥様の関係でのピアノの発表会で
>必要である性能がレンズに求められている訳ですので、それを購入する
>のにその理由を述べれば済むのではと思ってしまいました〜。
はい。C'mell に恋してさんの感覚は、至って健康そのものだと思います。それが世の中
の常識というものでしょう。ところがどっこい。私のお嫁様は、その常識がまったく通じま
せん。それはそれは巨大な力で、世の中の常識を引っ込めさせてしまいます。
私は、女性というものは天使みたいな存在で、独身の時など、朝はすずめと一緒に起き、
母親が朝の食事の準備をしていたら、「おかあさん、何か手伝おうか?」と言うのだろうと
思っていました。それを女性に話すと、ほとんどの女性から「そんな人はいません」と言わ
れ、私の幻想を嘲笑っていました。
私の幻想を粉砕し、龍角散トローチぐらい粉々にしたのが、私のお嫁様なんです。そうい
うい女性もいるんですよ。
C'mell に恋してさんの女性に対する理解を深めることに役立ったでしょうか?
書込番号:8728308
0点
izumonさん、こんばんは。
僕も知り合いのピアノ教室での発表会の写真係を頼まれています。今年で5回目になるのかなぁ。
公民館の大会議室を借りて催されます。ピアノはアップライトです。
去年は2台のK10DにそれぞれFA☆200とFA☆85を組み合わせ、クリップオンストロボを天井バウンスさせて撮っていました。集合写真はFA☆24にしました。今年も同じ組み合わせにしようかなぁ。
演奏時間は生徒によって違ってきます。長くて5分程度、短いとたったの1分しかありません。
5分も演奏してくれれば結構余裕があるのですが、たった1分では慌ただしく撮るだけでピントチェックの余裕なんて全くありません。後で確認してがっかりすることもありますね。orz
依頼主には最低でも2分以上演奏させてほしいと依頼しましたが、どうなることやら・・・。
去年の反省点をふまえて、今年も臨むことにします。
書込番号:8728553
0点
izumonさん こんにちは
>C'mell に恋してさんの女性に対する理解を深めることに
役立ったでしょうか?
非常に役に立ちました〜!
判ったのは、男性は女性を理解できる日が訪れるのであろうか〜という
難題だけです〜(笑)
書込番号:8728663
0点
かずぃさん こんばんは。
>僕も知り合いのピアノ教室での発表会の写真係を頼まれています。
だったら、私の苦労は分かりますよね。ただ、私のお嫁様の場合、生徒の皆様からお金
を徴収して発表会を行っているので、さすがに1分では終わりません。でも、あまり上手で
はない生徒さんは、ずーっと左手の方ばかり見ていることがあり、いっこうにこちらを見てく
れないことがありますよね。
そんな時があるから、「下手な鉄砲、数打ちゃあ当たる」方式で連写、連写で撮影してい
るので、後でその子のベストショットを選定する時に大変苦労しています。私のお嫁様は、
私のそんな苦労も知らずに、「ま〜だ〜?」とか呑気に言っちゃってもー。
>公民館の大会議室を借りて催されます。ピアノはアップライトです。
そっちの方がいいかもしれませんね。私のお嫁様は、市民会館のホールを借りて発表会
をなさいますので、ピアノはスタンウェン。天井はものすごく高く、天井バウンスさせたいと
思っても、まったく効果がありません。たぶん、天井まで1万光年ぐらいあるんじゃないでし
ょうか。。。
>去年は2台のK10DにそれぞれFA☆200とFA☆85を組み合わせ、クリップオンストロボを天井バウンスさせて撮っていました。集合写真はFA☆24にしました。今年も同じ組み合わせにしようかなぁ。
お、お金持ちでいらっしゃいますね。これからもよしなにお願いいたします。
C'mell に恋してさん こんばんは。
>判ったのは、男性は女性を理解できる日が訪れるのであろうか〜という
>難題だけです〜(笑)
と言いつつ、私の文章を奥さんと読みながら、一緒に笑っているんじゃないですか?
でも、笑いはいいですよね。人を傷つけない笑いは、人を幸せにしますからね。私はこう
見えても(掲示板だから見えないっちゅーに!)、中学校で先生をしておりまして、生徒
と会話を通して、笑いを提供しています。私もC'mell に恋してさんとの交流は、とても楽
しかったです。どうもありがとうございました。これからも、よろしくお願いします。
書込番号:8729851
0点
izumonさん、こんばんは。
>ピアノはスタンウェン。
羨ましいです・・・って、僕が弾くわけじゃないのですが・・・。(^^ゞ
ヤマハでもカワイでもいいので、たまにはグランドピアノでお願いしたいです。
アップライトピアノでは横顔しか撮れません。たまには正面から狙ってみたいですね。
生徒には8小節弾くのがやっとという幼児もいるので、せいぜい1分弾いたらすぐ戻っちゃいますね。時間との闘いです。とほほ・・・。orz
書込番号:8730217
0点
かずぃさん こんばんは。
たしかにスタンウェンはいいですね。低音から高音まで、完璧に澄み切った音が出ます
からねぇ。いやー、たいしたもんですよ。
>たまには正面から狙ってみたいですね。
激しく同意します。本当は、ステージの上をうろつきながら撮りたいんですけど、もし
私がステージの上をうろつくとなると、せっかくの発表会が台無しになってしまうので、
それだけは思いとどまっています。
いっそのこと、ステージ横の2階にスポットライトを配置しているスペースがあるので、
そこから顔を出して、「上から撮るか」とも思ったんですが、ビデオも回さないといけな
いので、やっぱり無理なんですよねぇ。
>生徒には8小節弾くのがやっとという幼児もいるので、せいぜい1分弾いたらすぐ戻っちゃいますね。時間との闘いです。とほほ・・・。
御意!!
書込番号:8730651
0点
C'mell に恋してさん かずぃさん 追レスです。
実を言うと、今日、私のお嫁様からFA☆28-70mmを買っていいと許可が降りました。
ただし、「新品のみ!」と仰いますので、「新品だと高いよ」と言いました。お嫁様が
「じゃあ、いくら?」とお尋ねになったので、「8万5千円ぐらい」と申し上げました。
すると、「よかろう」と仰ったのです。そうなったら、こっちのもんです。FA☆28-70mm
が新品であるはずでないことは、お嫁様にはお分かりにならないので、「新品だから、
高くついちゃった」とでも言っておけば、私がお墓に行くまで分かりはしません。
でも、消費税がかかるので、躊躇しています。でも、明日、 FA☆24mmが私の手元に
届きます。ルン♪ルン♪(48の親父が…)
書込番号:8730835
0点
izumonさん こんにちは
>私のお嫁様からFA☆28-70mmを買っていいと許可が降りました。
素晴らし奥様でいらっしゃるようですね〜!
まあ、新品に関しての解釈は、izumonさんの家に来る新しい物(レンズ)
と言うことで新品としましょう〜!(爆)
>私もC'mell に恋してさんとの交流は、とても楽しかったです。
どうもありがとうございました。これからも、よろしくお願いします。
私も楽しい時間を頂きました〜!
ありがとうございます〜!
ファン登録させて頂きました!!(笑)
書込番号:8732438
0点
C'mell に恋してさん こんばんは。
>まあ、新品に関しての解釈は、izumonさんの家に来る新しい物(レンズ)
>と言うことで新品としましょう〜!
なるほど!こういうふうに機転がきくC'mell に恋してさんの頭の良さを尊敬しますよ。
ところで、今日、FA☆24mmが手元に届きました。届きましたが、やっぱり中古ですね。レン
ズの状態は良さそうですが、外観はそれなりに傷が入っていました。
こういうレンズを、新古品の状態で手に入れるとなると、目ん玉が飛び出るぐらい高値な
んでしょうね。まあ、外観で写真を撮るわけでもないので、外観は極力見ないようにします。
それにしても、FA☆24mmって、けっこう軽いんですね。FA☆だから、「ズッシリ」というイメ
ージがあったので、何となく拍子抜けしました。
書込番号:8734137
0点
izumonさん、こんばんは。
FA☆24mmゲットおめでとうございます。
注意点を一つ。
フードを逆向きに付けたり外したりするときの回転方向には気をつけてください。
ちょっと違和感あると思いますよ。
書込番号:8734182
0点
かずぃさん こんばんは。
>フードを逆向きに付けたり外したりするときの回転方向には気をつけてください。
>ちょっと違和感あると思いますよ。
はい、ありがとうございます。最初にそれを試してみました。仰る通り、な〜んか
スムーズではありませんでしたが、今はもう慣れました。で、これはAFはきかないん
ですか?もしかして、MFだけでしょうか?
書込番号:8734805
0点
izumonさん、こんばんは。
AFできますよ。
FA☆85と同じようにピントリングを前後にスライドさせるだけです。
AFの位置にスライドさせてもAFできなければ故障かもしれませんね。
書込番号:8734871
1点
かずぃさん こんばんは。
>AFの位置にスライドさせてもAFできなければ故障かもしれませんね。
AFの位置ですか?Aではなくて?
で、このレンズの場合、半押しの状態でピントリングをまわすと、ファインダーの中に
「MF」の文字が表示されて、「フォーカスされています」と言わんばかりに、「ピピッ」
という音が鳴ります。
一方のFA☆85の場合、MFの文字は表示されずに、被写体にレンズを向けて半押しにすれ
ば、自動でフォーカスしてくれます。
書込番号:8735029
0点
かずぃさん こんばんは。
バッチリです。ありがとうございました。私は、フォーカスリングは回す物とばかり思
い込んでいたので、前後の意味が分かりませんでした。それで、FA☆24mmを購入し
た方から同じことを言われ、半信半疑、前後に動かしてみたらバッチリでした。
今日、寒風の中、DSC-R1では赤が飽和する深紅のバラをFA☆24mmとFA☆85mm
で撮影してみましたが、まったく飽和していません。これは、レンズや画像処理エンジ
ンの差なんでしょうかねぇ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502410897/SortID=8712063/ImageID=171328/
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502410897/SortID=8712063/ImageID=171363/
ただ、撮影した時は、フォーカスリングを前後に動かすことを理解していなかった
ので、FA☆24mmはMFでの撮影です。おかげで、これからいい写真が撮れそうです。
本当にありがとうございました。
書込番号:8745389
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > FA☆ズーム28-70mmF2.8AL」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2017/09/16 23:28:12 | |
| 13 | 2014/02/19 2:31:12 | |
| 26 | 2013/08/01 1:17:57 | |
| 3 | 2012/09/22 19:19:20 | |
| 3 | 2013/02/18 14:03:58 | |
| 8 | 2011/02/21 23:58:24 | |
| 3 | 2009/12/30 8:14:56 | |
| 8 | 2009/07/25 14:37:39 | |
| 15 | 2009/07/04 20:42:01 | |
| 12 | 2009/01/16 0:13:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)

















