レンズ > ペンタックス > FAズーム28mmF3.2-105mmF4.5AL[IF]
フィルム時代に買っておくべきだったのかもしれませんが、
PZの28−105と、軽量なFA28−70f4.0が有るので、ちょっと躊躇っていました。
やはり小型軽量で105ミリまでのズームが欲しくなり、中古を探していたのですが、意外と出ないですね。
先日、やっと購入出来たので、使ってみました。
DA21とかとの組み合わせで、とても気楽な気分で使えるのが◎です。
家族でちょっと出かけるとき等、活躍してくれる様な気がします。
しょうもない作例ですが、賑やかしに貼っておきます。
書込番号:13120820
5点
kazushopapaさん こんにちは
東京から離れてTDRになかなか行けない環境になっているので、この様な
写真がUPされるのは嬉しいです〜!
ISO5000でも高感度ノイズは気になりませんね〜!
書込番号:13122882
2点
C'mell に恋して さん こんばんは。
TDRの写真、良く投稿されていらっしゃいますけど、あの様に綺麗に撮るのはなかなか難しいですね。
この時期に行くことが多いので、空もどんより。アトラクションに並んだり、パレードの場所取りする上では楽ですが。
今回は、K−r購入後初TDLなので、高感度を活かしてもう少し夕景夜景を撮りたかったのですが、
ゴーカートに乗りまくって遊び疲れた子供たちの「早く帰ろうよ〜」攻撃にあってしまい残念でした。
書き込み、ありがとうございました。
書込番号:13125310
1点
kazushopapaさん
この焦点距離のズームレンズって、本来フィルムカメラの準標準レンズとして重宝されていたんだと思いますが、APS-Cのデジ一だとやはり広角側に若干物足りなさを感じますね。
実は私もこのレンズを数年前に購入したときは、最初FA24-90mmのズームと迷いましたが、当時はすでに市販されておらず、中古品しか手に入らない状況でしたので、レンズ評価専門誌の記事も参考にこのレンズに決めました。
このレンズ、最初はそこそこ満足していたのですが、最近はちょっとご無沙汰しています。
他に焦点距離がかぶるズームレンズを購入したせいもあるのですが、特に広角側の絞り開放時において周辺解像度が見てわかる程度に落ちてしまうのがわかったせいもあります。
ただ、F5.6以上に絞り、また望遠側に行くほど解像度も増し、F8以上で撮っている分には問題なくクリアな写真が撮れます。
コンパクトで使いやすいレンズなんですけどね、実は手放そうかどうか思案中です。
ちなみに、私はK100DSに付けてます。
若干古い写真ですが、このレンズで撮った写真を載せてみました。
書込番号:13129290
1点
ポカリ烏龍さん
はじめまして。
お写真拝見しました。構図の良さがそのまま活かされるクリアーで素直なレンズなように感じました。
他のレンズとの兼ね合いもあるのでしょうが、手放されるのは惜しい気がします。
絞って使った方が良いのですね。自分でも色々試してみたいと思います。アドバイスありがとうございました。
書込番号:13130228
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > FAズーム28mmF3.2-105mmF4.5AL[IF]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2018/01/01 21:20:35 | |
| 15 | 2012/10/20 18:50:21 | |
| 4 | 2012/09/08 17:43:09 | |
| 9 | 2012/09/10 0:26:12 | |
| 4 | 2011/06/14 8:29:26 | |
| 12 | 2007/07/30 10:43:24 | |
| 9 | 2007/02/10 13:50:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











![FAズーム28mmF3.2-105mmF4.5AL[IF]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo139/user138817/0/4/04a02bd915e5d46569b4d30e1af23cc4/04a02bd915e5d46569b4d30e1af23cc4_t.jpg
)




