レンズ > ペンタックス > FAズーム28mmF3.2-105mmF4.5AL[IF]
中野にある某カメラ屋で新品24500円で買えました。*istdと同時発売のFAJ18mmF4-35mm5.6ALと合わせると広角から中望遠まで手広くカバーできます。それに価格も安いのでいいと思います。
書込番号:2152756
1点
私もMZ-3とMZ-5Nで使っておりますが、軽量コンパクトでいいですね。
28-80mmクラスと遜色ないでしょう。MZシリーズだけでなく、*istにも合うはず。
描写能力も十分、純正にしては価格もリーズナブルと、PENTAXユーザーは恵まれています。
書込番号:2861967
1点
参考までに、このレンズを手に入れるまでは
SIGMA 28-105mm F3.8-5.6UC-Vを使用していました。
軽量でコンパクトというのが選んだ理由でしたが、
PENTAXはさらに小さいので乗り換えた次第。
描写力は似たり寄ったりなので、PENTAXユーザーでなければ使い続けたでしょう。
価格は、PENTAXの中古とSIGMAの新品で同じくらいですから、
純正が欲しいか、新品が欲しいかで選ぶのもアリだと思います。
書込番号:2924792
1点
2004/10/20 14:01(1年以上前)
僕も買いました♪
フィルムのMZ-10用に買ったのですが
istDで使うとまたビックリ。なかなかの仕上がりで
満足しています。
付属のフードにPLフィルター操作用窓があるのも本当親切ですよね。
安かったし、良いレンズです。
書込番号:3404987
1点
2004/12/18 21:59(1年以上前)
花屋敷さん。中野のどちらのお店でしょう?私は都内ではないので,郵送で購入したいので,そのお店と連絡とりたいと思っております。
書込番号:3651814
1点
中古で購入しました。
用途は、*istDS,18−55mmと一緒に常時携行して、
55mmではちょっと足りない時に使うためです。
スナップショットですね。
*istDSのスレではデジタルとの相性が悪いとのことで
評判悪いようですね。
ペンタックスのHPでもアウトレットとして3万円弱で売られて
いますので定価の4万8千円は全くのハッタリですね。
思ったほど売れないので在庫処分しているのでしょう。
まあ、その半分の値段で中古で手に入れたので私としては気に
なりませんが。
比較的明るいわりに超小型でスナップで使う分には良いですよ。
書込番号:4020173
0点
このレンズをFA*28−70f2.8と比較してみました。
*istDに装着し次の条件で撮影
70mm f=4.5
AF AWB JPEG***L ISO=200
画質は大差でFA*28−70f2.8が良いです。
こんなに差があるとは思いませんでした。
FA*が良すぎるのか、FA28−105が悪すぎるのかはわかりませんが…
比較するのが無理だったのかもしれません。
画像は下記にあります。
http://jp.msnusers.com/psg690ulo2mo6jvuvp0nvi6701
書込番号:4024538
2点
(銀塩における)写りという点では明らかに,旧型のパワーズーム付のFA28-105/4-5.6(PZ)の方が良いですね。しかし,FA28-105/4-5.6(PZ)も,暗いわりに重くて大きいということで売れなくて,最後は中野で9800円で投げ売りされてましたけど・・・。この時は,本当に良い買い物をしたと思いましたし,レンズに対する考え方さえも変えるきっかけとなりました。レンズは明るいから良いとは限らないんだって事を。
FA28-105/3.2-4.5は,FA28-105/4-5.6(PZ)と比べて,軽量コンパクトであるという事と,開放F値が0.5段明るいということ以外で,優位点は確認できませんでした。
書込番号:5095403
1点
marubakeさんへ
こちらへははじめての書き込みです。
お世話になりますがどうぞ宜しくお願い申し上げます。
しばらく時間が経っていますがご覧になっていましたらお教えいただければと思っています。
私はCanon 5D+Lレンズを使っています。ペンタックスが今月(11月)新型を販売するに当たり、併用するつもりで予約をしました。
質問は、*レンズとの比較をなさっていますが、CanonのLレンズと*レンズを比較した場合の印象はいかがか、ということです。もしご経験がありましたらご教示いただければありがたいです。どうぞ宜しくお願い申し上げます。
書込番号:5611626
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > FAズーム28mmF3.2-105mmF4.5AL[IF]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2018/01/01 21:20:35 | |
| 15 | 2012/10/20 18:50:21 | |
| 4 | 2012/09/08 17:43:09 | |
| 9 | 2012/09/10 0:26:12 | |
| 4 | 2011/06/14 8:29:26 | |
| 12 | 2007/07/30 10:43:24 | |
| 9 | 2007/02/10 13:50:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)




![FAズーム28mmF3.2-105mmF4.5AL[IF]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo139/user138817/0/4/04a02bd915e5d46569b4d30e1af23cc4/04a02bd915e5d46569b4d30e1af23cc4_t.jpg
)




