『やっと24mmのよさがわかり始めました。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥47,800 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:24mm 最大径x長さ:72.5x65.5mm 重量:405g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 フルサイズ対応:○ FA☆24mmF2AL[IF]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FA☆24mmF2AL[IF]の価格比較
  • FA☆24mmF2AL[IF]の中古価格比較
  • FA☆24mmF2AL[IF]の買取価格
  • FA☆24mmF2AL[IF]のスペック・仕様
  • FA☆24mmF2AL[IF]のレビュー
  • FA☆24mmF2AL[IF]のクチコミ
  • FA☆24mmF2AL[IF]の画像・動画
  • FA☆24mmF2AL[IF]のピックアップリスト
  • FA☆24mmF2AL[IF]のオークション

FA☆24mmF2AL[IF]ペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 8月 8日

  • FA☆24mmF2AL[IF]の価格比較
  • FA☆24mmF2AL[IF]の中古価格比較
  • FA☆24mmF2AL[IF]の買取価格
  • FA☆24mmF2AL[IF]のスペック・仕様
  • FA☆24mmF2AL[IF]のレビュー
  • FA☆24mmF2AL[IF]のクチコミ
  • FA☆24mmF2AL[IF]の画像・動画
  • FA☆24mmF2AL[IF]のピックアップリスト
  • FA☆24mmF2AL[IF]のオークション

『やっと24mmのよさがわかり始めました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「FA☆24mmF2AL[IF]」のクチコミ掲示板に
FA☆24mmF2AL[IF]を新規書き込みFA☆24mmF2AL[IF]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信27

お気に入りに追加

標準

やっと24mmのよさがわかり始めました。

2006/03/31 00:46(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > FA☆24mmF2AL[IF]

スレ主 buebueさん
クチコミ投稿数:820件 chacoと綴る散歩日記 

年末にやっとのこと手に入れた24mmでしたが、他のレンズに比べてあまり出番がありませんでした。
先日桜を撮る為にこれ1本で出かけましたが、思っていたよりいい感じに写せたので、ちょっと見直しております。(いいレンズだとはわかってはいたのですが)
いつも使いの77mmと、最近購入してはまっているDFA100mmのおかげでほとんど持ち歩いていなかったのですが、こんどからはもっと持ち歩いてあげようと思います。
ちょっと広角でとりたい桜の風景にはぴったりかもしれません。
コンパクトで少し興味を持っていた新しく出るDA21mmはしばらく様子見です。

書込番号:4959734

ナイスクチコミ!0


返信する
nanzoさん
クチコミ投稿数:842件Goodアンサー獲得:1件 四季を散歩して 

2006/03/31 06:21(1年以上前)

buebueさん おはようございます。
いつもすばらしい作例、ありがとうございます。
FA☆24mmはいいですよね。私が☆レンズに嵌った最初のレンズです。

桜シーズンが本格化してきましたが、桜「並木」を撮影するには超広角レンズが絶対必要ですね。場合によっては本レンズでも画角的にチョットもの足りないことがあるのですが、画質は申し分ないですね。

春の桜シーズン、秋の紅葉シーズンには無くてはならないレンズです。

書込番号:4960020

ナイスクチコミ!0


スレ主 buebueさん
クチコミ投稿数:820件 chacoと綴る散歩日記 

2006/03/31 10:26(1年以上前)

nanzoさん。
桜や紅葉は広角がいいですね。
もうちょっと広角も欲しいんですけど、私の場合使う機会が少ないような気がして当分はこれで我慢しようと思っています。
冬に昭和記念公園のライトアップを撮りに行ったのですけど、そのときはSIGMAのFISHEYEで代用しました。
15mmのFISHEYEですのでAPS-Cサイズで使うとそんなに魚眼ぽくならずに、広角レンズの代用として使えたりします。
もちろん歪曲収差はありますけど。
たとえばこんな感じです。
http://buebue.exblog.jp/2807651/

書込番号:4960277

ナイスクチコミ!0


nanzoさん
クチコミ投稿数:842件Goodアンサー獲得:1件 四季を散歩して 

2006/03/31 11:33(1年以上前)

>冬に昭和記念公園のライトアップを撮りに行ったのですけど、

すばらしい写真ですね。私も☆24mmでもの足りないときは、MC ZENITAR-16mm FISH-EYEを使ってます。デジイチでは24mm相当となって結構近づけるのがいいです。

ところで、最近思うのは桜の撮影はむずかしいですね。今日も早朝、☆24mmを持って桜を撮影してきましたが、なかなかむずかしい・・・。皆さんの作例を参考にして腕前を磨かねば。

書込番号:4960397

ナイスクチコミ!0


スレ主 buebueさん
クチコミ投稿数:820件 chacoと綴る散歩日記 

2006/03/31 23:18(1年以上前)

nanzoさん。
今日も桜を撮りました。
曇り空だとホワイトバランスが難しいですね。
青空だといい感じに取れました。
24mmで桜撮りは行きたいと思います。

書込番号:4961664

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:164件

2006/04/01 18:40(1年以上前)

僕もこのレンズが使いたくて、istDSを去年買いました^^
メインはキヤノンなんですが、何かと出番が多いです。
もう手放せません!

あと、ペンタのレンズ沼にもはまりました・・・。
もう、4本に増えました。

書込番号:4963556

ナイスクチコミ!0


スレ主 buebueさん
クチコミ投稿数:820件 chacoと綴る散歩日記 

2006/04/01 20:05(1年以上前)

サンデーソウザンスさん。
このレンズのためにペンタ使いになってしまったとはすごい
ですね。
高性能レンズやラインアップはキャノンのほうが多いのに
ペンタックスには沼に引きずり込む魔力がありますね。
値段ががんばれば手に届くところになるのが原因ですね。
私はまだペンタックスレンズ5本です。まだまだですかね。
足りないのは広角系です。
今日室内撮影をしたときに超広角が必要だなって思いました。
24mmじゃ物足りないですね。
でも、散歩中の写真がメインなので、あんまりレンズを持ち
歩くと肩が凝ってしまいます。

書込番号:4963750

ナイスクチコミ!0


nanzoさん
クチコミ投稿数:842件Goodアンサー獲得:1件 四季を散歩して 

2006/04/02 09:11(1年以上前)

サンデーソウザンスさん
その節はどうも。
そうですか、ペンタのレンズ沼に嵌りましたか。

>もう、4本に増えました。
ということはFA☆24mmのほか、例のFA☆28-70mmも購入されたのですね。

書込番号:4965305

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:164件

2006/04/02 16:50(1年以上前)

buebueさん、こんにちはです。

ペンタックスの沼は深いです。特に単沼は!!
魅力的なレンズが多いですね。
価格は勿論、絵もいいです!
5本でも沼の脱出は難しいのがペンタ沼でしょうか^^

nanzoさん、こんにちはです。

残念ですが、まだ買ってないんです・・・。
買ったのは35/2とDA魚眼ズームです。
魚眼ズームは楽しいレンズです。
☆ズームを買うことは諦めていませんよ。

書込番号:4966437

ナイスクチコミ!1


スレ主 buebueさん
クチコミ投稿数:820件 chacoと綴る散歩日記 

2006/04/03 00:21(1年以上前)

nanzoさんサンデーソウザンスさん。
皆さん沼仲間ってことですね。
ところで、スターレンズはお早めに買われたほうがいいですよ。

書込番号:4967881

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4467件Goodアンサー獲得:18件 ぱらだいすなココロ 

2006/04/03 01:00(1年以上前)

皆さんで、スター沼にどうぞ(^^ゞ

ぶくぶくぶく・・・

書込番号:4967989

ナイスクチコミ!0


スレ主 buebueさん
クチコミ投稿数:820件 chacoと綴る散歩日記 

2006/04/08 12:16(1年以上前)

パラダイスの怪人さん、遅レスすみません。
☆レンズ沼入りたくてもなかなか入手が難しいです。
もう少し早くペンタックスを入手していたら
85mmと200mmは手に入れたはずです。
沼はみなさまにオマカセ!

書込番号:4981414

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4467件Goodアンサー獲得:18件 ぱらだいすなココロ 

2006/04/08 20:04(1年以上前)

>もう少し早く

ごもっとも。

いまは亡き☆レンズに合掌。

書込番号:4982353

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:13件

2006/04/15 12:23(1年以上前)

buebueさん、はじめまして。
私も最近、ペンタレンズ沼にはまりかかってます。
詳細な事はお話できませんが、ペンタの開発者に知り合いも
居りますので、ペンタを愛用し続けたいです。
FA*24mmF2ALは、義理の父が所有しておりましたが、
最近は撮影する事が無いので、借用しております。
恐らく、ずっと・・・。
写りが素晴らしくボケ味も楽しめる、数少ない広角レンズ
ですね。
以前にフィルムカメラMZ5で紅葉を撮影した際にも、
その写りの良さには驚きました。
実は、ペンタの前はC社のFDレンズ愛用
(今でも所有してますが。)しており、FD24mmF1.4Lで
同じような条件で紅葉撮影した時の写りにも勝る位の
感じでした。
ペンタックスの実力は高いレベルですね。
 
buebueさんの作例、綺麗な作品ばかりですね。
夜の光景が美しいですし、FA77mmのボケ味の素晴らしさ
も最高です。
このクラスの単焦点レンズは魅力的です。
今はタムロンSP28-75F2.8だけが、この焦点域なので、
何時かは手に入れたいです。

書込番号:4999052

ナイスクチコミ!0


スレ主 buebueさん
クチコミ投稿数:820件 chacoと綴る散歩日記 

2006/04/16 20:59(1年以上前)

パラダイスの怪人さん
もし☆200mmをどこかで見かけたら生活費を削ってでも入手してしまうかもです。
新しいレンズのラインアップが魅力的でありますように。
コンパクトさも重要ですけど明るさも削らないで欲しいです。

書込番号:5002905

ナイスクチコミ!0


スレ主 buebueさん
クチコミ投稿数:820件 chacoと綴る散歩日記 

2006/04/16 21:08(1年以上前)

キョロ坊さん。こんばんわ。
ペンタックスの開発者の方とお知り合いとは。
今まで以上に魅力的なレンズラインアップを期待してますとお伝えください。
拙ブログを見ていただきありがとうございます。
まだ初心者ですが、ちょっとづつ上達していると自負しております。
今日もこの24mmを持って撮影してきました。
この季節になって出番がぐっと多くなったレンズです。
キョロ坊さんも愛用してやってください。
あと、77mmはいいですよ。コンパクトですし。写りも言うことなし。
私は所謂レンズ沼に入ってるかもしれませんけど、一応払ったお金の分は活用していると思います。
(あ、全部じゃないですね。活用していないレンズも1,2本あるけど)
77mmはもうおつりが出てるかもしれません。
24mmはもう少しでおつりがきます。
今のデジタルの時代ならバシバシとっても後の費用が安いので、レンズが少々高くても写りがよければ後で笑えますね。
私のレンズは単焦点ばかりなんですけど、広角はズームを買おうと思っています。

書込番号:5002938

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4467件Goodアンサー獲得:18件 ぱらだいすなココロ 

2006/04/16 21:31(1年以上前)

buebueさんこんばんは。

>もし☆200mmをどこかで見かけたら生活費を削ってでも入手してしまうかも

将来のペンタックスのレンズラインアップに☆200に匹敵できるレンズが予定されていないのが、残念です。
下の記事に、ペンタの鳥越氏が「上位互換」と触れて上位互換レンズラインアップが予定されているような口ぶりですが、ペンタの方はご存じない様で今だ明らかになっていません。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2006/02/27/3308.html

昔のレンズロードマップにあった、望遠域の「高性能ズームレンズ」は来年には発売されるようですので期待しています。

それでも単焦点レンズの予定はないようですので、☆200は手に入るのであれば手に入れた法がいいかもしれませんね。
特にbuebueさんのように目が肥えてくるとなおさらでしょう。


書込番号:5003004

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:13件

2006/04/16 22:23(1年以上前)

buebueさん、パラダイスの怪人さん、こんばんは。
FA77mmはいいですね、ホント。
それには、適いませんが探しましたら、タムロンSP90mmF2.5が
ありましたので、其れを代わりに使用します。
欲しい物だらけですが、FA*200F2.8は其れよりも、
先に欲しい
レンズですね、私も。
私の場合は、MFのA☆200mmF2.8でも良いので、
秋以降に探したいと思います。
今、望遠はFA*300mmF4.5とか、シグマAPOマクロスーパーU
70-300mmです。
少し、焦点が長いので明るい200mmは使い道が多そうです。
 
ペンタックスさんは、ズームでも高画質を中心にラインアップ
していきそうですね。
AF機能に工夫を加えたタイプになるかもしれません。
Kマウントは不変でしょう。

書込番号:5003198

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4467件Goodアンサー獲得:18件 ぱらだいすなココロ 

2006/04/16 22:39(1年以上前)

こんばんは。
☆24の板なのにどんどん話がそれて行きますが(^^ゞ

FA☆200にはこのレンズ専用とも言えるリアコンバーターがあります。この他にはサンニッパぐらいにしかつきません。
2倍のA2X−Lと1.4倍のA1.4X−Lがありますが、2倍で400mmF5.6、35mm換算で600mm。
ただし、3脚座がありませんので3脚にとってもなかなか厳しいですけど。
http://shop.pentax.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=30945
http://shop.pentax.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=30943



書込番号:5003273

ナイスクチコミ!0


かずぃさん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:36件

2006/04/16 22:51(1年以上前)

FA☆200mmF2.8 や FA☆300mmF4.5 には三脚座が無いので、三脚を使うときはケンコーの望遠ブラケットを使っています。
ちょっと面倒ですが、安心感があります。

書込番号:5003305

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4467件Goodアンサー獲得:18件 ぱらだいすなココロ 

2006/04/16 23:19(1年以上前)

かずぃさん
こんばんは

>ケンコーの望遠ブラケット

私も使おうかと思っているんですが、縦位置で使えないようなので今までパスして来ました。
今度、使って見ます。



書込番号:5003393

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:13件

2006/04/17 05:52(1年以上前)

かずぃさん、はじめまして。
フォトアルバム、拝見させて戴きました。
何と、私のご近所で撮影されていたんですね〜!
驚きました〜!
夜景も綺麗ですね、私もistDS2購入後に夜景を撮影して
みましたが、普通のアルカリ単三電池でしたので、11コマ
撮影したら、もう、容量が無くなりました。
皆様のお勧めを賜り、サンヨーのエネループ電池を購入致しましたので、再チャレンジしたいですね。
FA*300mmF4.5ED使用時には、天体望遠鏡のアクセサリーの、
ユニバーサルバンドと言う、角型のバンドで固定して三脚に
取り付けております。
角型なので、レンズの本体の直径が40mm〜75mm位までしたら、
取り付けが可能なので、案外と重宝致します。

書込番号:5003949

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4467件Goodアンサー獲得:18件 ぱらだいすなココロ 

2006/04/17 20:22(1年以上前)

キョロ坊さん
こんばんは。

ご紹介いただいた、

>天体望遠鏡のアクセサリーの、
 ユニバーサルバンドと言う、角型のバンド

と言う物が、ネット上検索しましたが解りませんでした。
できたら、もう少し詳しく具体的に解るサイトなどありましたらご紹介ください、お願いいたします。



書込番号:5005042

ナイスクチコミ!0


かずぃさん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:36件

2006/04/17 21:33(1年以上前)

キョロ坊さん
アルバムをご覧いただきありがとうございます。
まだまだ未熟なので、これからも「下手な鉄砲も・・・」方式でバシバシ撮っていきます。

パラダイスの怪人さん
ケンコーのブラケットだけでは縦位置での撮影はできませんね。
そこで、エツミの縦位置L型ブラケットを買って組み合わせてみました。
やや難はあるものの、何とか使えそうです。
機会があればこれで挑戦してみます。
http://www.etsumi.co.jp/catalogue/catalogue.cgi?id1=3&id2=34&id3=277

書込番号:5005258

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4467件Goodアンサー獲得:18件 ぱらだいすなココロ 

2006/04/17 22:20(1年以上前)

かずぃさん
こんばんは。

情報ありがとうございます。工夫次第でいろいろできそうですね。

私はずぼらなんですけど、一応レンズだけは他の人がズームレンズですいすい撮っているのを横目にガチャガチャやって付け替えたりしています。
さすがに☆200にリアコンつけるとどうしても厳しくなってきます。

汎用の3脚座なんてどこかで造ってくれないか、なんて思っていますけど。

書込番号:5005447

ナイスクチコミ!0


スレ主 buebueさん
クチコミ投稿数:820件 chacoと綴る散歩日記 

2006/04/17 23:10(1年以上前)

いつの間にか200mmの話題に・・・。
私もお仲間に入りたいなぁ。
今はお金も尽きてきたし・・・。
欲しいときに200mmが手に入れられますように。

書込番号:5005666

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:13件

2006/04/17 23:36(1年以上前)

buebueさん、かずぃさん、こんばんは。
パラダイスの怪人さん、こんばんは。
私が使用している、「ユニバーサル筒受け」は
実は既に、製造中止しております。
ですので、ご紹介させて頂く天体望遠鏡専門店の
オリジナル商品として、ラインアップに残っている
かも知れないお店のアドレスを書かせて戴きます。
東京都千代田区の「誠報社」さん、
http://www.seihosha.co.jp/index-j.html
に、伺ってみてください。
画像は、後日アップさせて戴きます。

書込番号:5005759

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4467件Goodアンサー獲得:18件 ぱらだいすなココロ 

2006/04/18 20:21(1年以上前)

スレ主のbuebueさん変な方に話しが行ってしまってごめんなさい。
m(_ _)m

キョロ坊さん
情報をありがとうございます。また、探して見ます。

星屋さんは、コアな方が多いようなので、私など足元にも及びませんが、いろいろ工夫して使ってらっしゃる様なので、また面白い情報などありましたら、お願い致します。



書込番号:5007492

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > FA☆24mmF2AL[IF]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
試し撮り 2 2018/11/24 7:35:52
買っちゃいました! 8 2013/10/07 22:07:51
フード情報・お役に立てば。 2 2013/04/25 7:04:12
K-5と組み合わせた写真について 1 2012/07/26 12:49:23
中古で購入しましたが・・・ 7 2010/03/08 8:44:23
このレンズをどう生かすか 13 2009/05/16 23:26:55
FA☆沼から抜け出せないみたいです。 6 2009/02/08 19:59:55
距離リングに関して 2 2008/10/25 18:05:49
サンプル画像 3 2008/08/30 19:59:34
気に入りました!! 1 2008/08/06 14:02:40

「ペンタックス > FA☆24mmF2AL[IF]」のクチコミを見る(全 248件)

この製品の最安価格を見る

FA☆24mmF2AL[IF]
ペンタックス

FA☆24mmF2AL[IF]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 8月 8日

FA☆24mmF2AL[IF]をお気に入り製品に追加する <40

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング