『K-7との組み合わせも良いです。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:28mm 最大径x長さ:65x40.5mm 重量:185g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 フルサイズ対応:○ FA28mmF2.8ALのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FA28mmF2.8ALの価格比較
  • FA28mmF2.8ALの中古価格比較
  • FA28mmF2.8ALの買取価格
  • FA28mmF2.8ALのスペック・仕様
  • FA28mmF2.8ALのレビュー
  • FA28mmF2.8ALのクチコミ
  • FA28mmF2.8ALの画像・動画
  • FA28mmF2.8ALのピックアップリスト
  • FA28mmF2.8ALのオークション

FA28mmF2.8ALペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 8月 8日

  • FA28mmF2.8ALの価格比較
  • FA28mmF2.8ALの中古価格比較
  • FA28mmF2.8ALの買取価格
  • FA28mmF2.8ALのスペック・仕様
  • FA28mmF2.8ALのレビュー
  • FA28mmF2.8ALのクチコミ
  • FA28mmF2.8ALの画像・動画
  • FA28mmF2.8ALのピックアップリスト
  • FA28mmF2.8ALのオークション

『K-7との組み合わせも良いです。』 のクチコミ掲示板

RSS


「FA28mmF2.8AL」のクチコミ掲示板に
FA28mmF2.8ALを新規書き込みFA28mmF2.8ALをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信12

お気に入りに追加

標準

K-7との組み合わせも良いです。

2010/01/09 20:45(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > FA28mmF2.8AL

スレ主 MZ-LLさん
クチコミ投稿数:762件
機種不明
機種不明
機種不明

K-7 FA 28mm

K-7 FA 28mm

K-7 FA 28mm



すでに販売終了して久しいレンズですが、昨日、北関東の小さな温泉街に日帰りで出掛け、
このFA 28mm F2.8 AL 一本のみをK-7に装着して携帯しました。

小型・軽量かつ操作性の良いK-7との組み合わせで、朝から晩まで撮影していましたが、
カメラをぶらさげている、首や肩への負担も少なく、ファインダも見やすく、大変快適でした。

やはり、私にはスナップ撮影を単焦点 一本で済ますなら、この画角がちょうど良いみたいです。


私が価格コムのアカウントをとったばかりの頃に、書き込ませていただいた、
http://bbs.kakaku.com/bbs/10504510365/SortID=10394894/
『 FA28mmF2.8とA28mmF2.8とA28mmF2』
こちら↑のスレッドは、今 読み直しても、大変参考になりました。ありがとうございます。
(当時はナイス投票の機能を解っていなかったので、あらためて今日させていただきました)

現在では、入手困難というほどではなくても、入手はしづらいレンズですので、
APS機の新標準レンズとしても、早くリメイクして発売して欲しい画角のレンズです。
ペンタックスさん、本当に御願いします!

書込番号:10757947

ナイスクチコミ!5


返信する
スレ主 MZ-LLさん
クチコミ投稿数:762件

2010/01/09 20:57(1年以上前)

K-7に付けていて感じるのは、ファインダの視野率が上がったせいか、前よりも、
画角がほんのちょっと広く感じて、収まりきらないな、と判断して一歩後退する率が減りました。

これまで使っていたK20DやistDL2は、約95%や約96%ですから、その差は5%とか4%など、
微々たるものなのですが、それでも体感としては、広いと感じています。

ズームレンズだとその差は判りにくかったのですが、単焦点一本しか持たずに出かけて、
しかも何枚も風景や一緒に行った人を撮影すると、なんとなくそう感じてきました。

同様に、FA35mmについても、前はもっと画角が狭くて、ファインダ内でたびたび「収まりきらない」、
ことを味わっていたのですが、そちらも少し減った気がします。

K20Dに比べると、倍率は少し下がったせいか、逆に、もう少し大きく撮りたい、
と考えることは、ちょっとだけ増えたかも?

書込番号:10758001

ナイスクチコミ!2


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2010/01/09 22:22(1年以上前)

 
このレンズ持っていました♪
よく写る良いレンズですよね〜
画角の使い勝手は最高です。
惜しいのは6枚絞りって所ですね。

書込番号:10758550

ナイスクチコミ!3


スレ主 MZ-LLさん
クチコミ投稿数:762件

2010/01/09 22:41(1年以上前)

delphianさん、こんばんは。さっそくのレスありがとうございます!

 >画角の使い勝手は最高です。

今となっては、いろいろと欠点もあるレンズなのですが、この画角はAPS機で非常に気に入ってます。
現在のラインナップに、この焦点距離が無いのは、かつてFA43mmリミを、真の標準レンズ、
なんて売っていたペンタにしては、片手落ちな気がしますね。

 >惜しいのは6枚絞りって所ですね。

あまり気にしたことが無かったのですが、せっかくこの画角ですから、絞り羽根枚数も、
リメイクする際は、多くして欲しいですね。

他にも、QSFにも対応して欲しいです。換算の画角の割には、けっこう樽型歪みがあるので、
もう少し歪みが減れば、仕事とかにも使えるのですが、そこまで要求すると、贅沢ですね。

でも、樽型歪みが欠点で無いな、と感じるのは、人物などを撮った時、なにか柔らかい輪郭線を
描く気がしています。色もペンタの単焦点らしく、良く乗って、ズームよりはヌケも良いので、
人物のスナップにも、けっこういい感じなんですよね。

御書込みありがとうございました!

書込番号:10758698

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:401件Goodアンサー獲得:57件

2010/01/09 23:46(1年以上前)

機種不明
機種不明

A28 2.8で撮影

こんなフードつけてます

MZ-LLさん、こんばんは。

FA28は持ってませんが、A28 2.8を持っています。
祖父のカメラバッグから出てきたものです。
フォーラムでチェックしたら無限遠のピント出ないと診断され、
修理に出そうと思いつつまだ手配してません。

使いやすくていいのですが、画角が似たような
FA31を持っているのでほとんど出番がありません。
修理手配したらもうちょっと使おうかなと思ってます。

僕はK-7でデジイチデビューしてK-xを買い足したのですが、
K-xでいつもの調子で撮影すると結構余計なものが入り込みます。
撮影後にチェックしてから「あ、100%じゃないんだった…orz」と。

4%は意外と大きいなぁって思います。
K-7のファインダーはやっぱり気持ちいいですよね。
とりとめのないつぶやきですいません…

書込番号:10759076

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2010/01/10 00:10(1年以上前)

MZ-LLさん こんにちは

 リメイクして欲しいレンズですよね〜。
 delphianさんの指摘している6枚羽根が残念ではありますが、良いレンズですので
 円形絞りでなくても、8枚でも良いので何とかして頂きたい所ですね〜。
 やはり、DA☆28mmF2SDMで円形絞りですと、ハクが付くかな・・・。
 でもDA☆30mmが昔レンズのロードマップに上がっていたよな・・・。
 FA135mmもリメイクされて欲しいかも・・・。

書込番号:10759230

ナイスクチコミ!2


スレ主 MZ-LLさん
クチコミ投稿数:762件

2010/01/10 00:15(1年以上前)

Circulo Polarさん、こんばんは。レスと御写真、ありがとうございます!

豪華なオムライス?美味しそうに撮れてますね!
エビフライが揚げ終わって何分か時間が経過した感じが、妙に生々しく描写されて、
臨場感があるな、と思いました! このWBも、レストラン?ぽさが出ていると思います。

A28 2.8本体とフードの御写真もありがとうございます!
やっぱりAレンズは可愛いですね。APS機で使う場合は、これくらい深いフードが効果的ですよね。
私も、色々と試したのですが、FA35とFA28のフードによるケラレの限界の細さや深さが、
けっこう違いました。FA35は相当に細くて深いフードでもケラレなかったです。
28mmですと、写真のフードくらいがちょうど良いですよね。とっても参考になりました!

昨日の旅では、電車の窓越しにも撮りたかったので、ゴムフードを付けて行きました。
ガラスの反射をゴムで覆うことで、ほとんど無くすことができて便利です。

 >祖父のカメラバッグから出てきたものです。

御祖父様は、良いレンズをお持ちですね。 Aレンズですと絞りもコントロールできて
使いやすいですし、K-7との相性も良さそうですね! 羨ましいです。

 >画角が似たようなFA31を持っているのでほとんど出番がありません。

これまたペンタックスユーザーのみならず、他社機ユーザーからも羨ましがられる、良いレンズをお持ちですね!

単焦点本気モードの際は、もちろんFA31を装着されての撮影が良いと思うのですが、
たとえば、キットレンズなどを装着していて、他の荷物を極力減らしたい、でも単焦点が
一本くらいあったほうが良いかな、なんて時に、お出かけ前に、鞄のすみっこやポケットに
A28を忍ばせておくのも、いいかもしれませんよ!

私は上記のような時によく、A50mmF1.7やF2のどちらかを忍ばせています。
ズームより明るいので、MFでもあると便利ですので。

 >撮影後にチェックしてから「あ、100%じゃないんだった…orz」と。

カメラ本体も、K-xとの併用とのことで、羨ましい組み合わせです!
特性が違う2台を持っていると、色々と便利ですよね。
ファインダやボタン操作は、どうしてもよく使うほうの気分で扱うので、
たしかに撮った後に、ありゃりゃ、ってことにはなりますね!
たかが4%、されど4%、ってとこでしょうか…。。

御書込みと御写真、ありがとうございました!

書込番号:10759255

ナイスクチコミ!1


スレ主 MZ-LLさん
クチコミ投稿数:762件

2010/01/10 00:28(1年以上前)

C'mell に恋してさん、こんにちは。レスありがとうございます!

トップ文でリンクを書いたスレッドでは、大変興味深い御話をしていただき、本当にありがとうございました!
あれから、何度か他の板でも、リメイクして欲しいレンズを挙げてきましたが、その大元には、
いつもC'mell に恋してさんの御書込みがありました。
DA50mm F1.7も、本当に早く出て欲しいですね!

 >やはり、DA☆28mmF2SDMで円形絞りですと、ハクが付くかな・・・。

これが出ましたら、また他社ユーザーからも羨ましがられるレンズになるかもしれませんね。
DA☆の単焦点のラインナップも、ゆっくりでいいから、ぜひ増やして欲しいですよね。

 >でもDA☆30mmが昔レンズのロードマップに上がっていたよな・・・。

ロードマップには、出たり消えたりの現象がありますからねー。。
DA☆30mmでもDA☆55mmとのコンビネーションは良さそうですね!

 >FA135mmもリメイクされて欲しいかも・・・。

こちらも熱望されている方が少なく無さそうですよね。
私も、出たら魅かれる焦点距離のレンズです。今となってはFA135mmは入手困難ですし。

一度だけ、店頭で中古の実物を見つけて、K20Dに付けさせてもらって試し撮りもしましたが、
ファインダの見え具合も、単焦点ならではの気持ち良い物でした。

レンズの状態が良くなかったため、悩んだ末に購入はしなかったのですが、案の定、
すぐに売れてしまいました。このレンズの最近のレアさから言えば、当然ですよね。

御書込みと御希望レンズ、ありがとうございました!

書込番号:10759335

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:401件Goodアンサー獲得:57件

2010/01/11 01:36(1年以上前)

MZ-LLさん、お返事ありがとうございます。
作例もお褒め頂きありがとうございます。

>このWBも、レストラン?ぽさが出ていると思います。

これ、CTEですよ〜。
僕は基本的に常にCTEでして、それでも大外しすることは少ないと感じています。
青系の光源がないところで寒色系にしたいときはWB変えますけどね。

>28mmですと、写真のフードくらいがちょうど良いですよね。
>とっても参考になりました!

八仙堂の望遠フードを使用しています。
delphianさんに紹介して頂いた「ウェポン化」という方法です。
プロテクトフィルターつけずに取り回しできるので快適ですよ。

>ゴムフードを付けて行きました。
>ガラスの反射をゴムで覆うことで、ほとんど無くすことができて便利です

ゴムフードってそういう時便利そうですよね!
ビルの中からの夜景とか、良さそうです。

>御祖父様は、良いレンズをお持ちですね。

実はFA50 1.4、M40-80(確かそんなの)、FA100-300(これはカビてた)、
Z-10もカメラバッグに入ってました〜。
生前一眼を使っていたことは知ってましたが、カメラバッグを開けて
それがPENTAXだと分かった時はなんか嬉しかったですね〜。

>単焦点本気モードの際は、もちろんFA31を装着されての撮影が良いと思うのですが、
>たとえば、キットレンズなどを装着していて、他の荷物を極力減らしたい、でも単焦点が
>一本くらいあったほうが良いかな、なんて時に、お出かけ前に、鞄のすみっこや
>ポケットにA28を忍ばせておくのも、いいかもしれませんよ!

ご提案ありがとうございます。
自分でも呆れるくらいレンズを急激に増やしてしまったので
撮影に出かける日はいつも何を持っていくか悩んでいます(笑)

基本的に単焦点ばっかりなんですよ〜、
ズームレンズ使用率は3%もないかもしれません。

しかもどれも魅力的なレンズなので困っています
(って言ったら怒られそうですが…)
キットレンズは結局、トータルで10日間使ってないと思います…

>よく、A50mmF1.7やF2のどちらかを忍ばせています。
>ズームより明るいので、MFでもあると便利ですので。

A50ってF2もあるんですね〜。
昔のレンズってピントリングのトルクが
適度に重くてMFしやすいですよね!

>特性が違う2台を持っていると、色々と便利ですよね。
>ファインダやボタン操作は、どうしてもよく使うほうの気分で扱うので、
>たしかに撮った後に、ありゃりゃ、ってことにはなりますね!

そうですね〜、昼はK-7、夜はK-x中心に撮ってます。
さらに単焦点ばかりなので、標準域と中望遠域とかをレンズ交換なしで
運用できるのはかなり便利ですね。

ボタン操作は、もうちょっと統一性を持たせて欲しかったです。
K-xで再生しようとしてフラッシュを開く、親指AFしてるので
K-x使った後はK-7でAEロックしちゃうとかしょっちゅうです。

>たかが4%、されど4%、ってとこでしょうか…。。

よく100%なんて意味ないって意見もありますけど、
せめて98%くらいは欲しいですね〜。
僕はトリミング嫌いなのでなおさらそう思うんでしょうけど。

書込番号:10765177

ナイスクチコミ!2


スレ主 MZ-LLさん
クチコミ投稿数:762件

2010/01/11 01:45(1年以上前)

Circulo Polarさん、大変丁寧な御返事ありがとうございます!

じっくり拝見させていただきました。再レスさせていただきたいことは、
いろいろありますので、また明日にでも書き込みさせてください。

御書込みとお気遣い、ありがとうございました!

書込番号:10765215

ナイスクチコミ!1


スレ主 MZ-LLさん
クチコミ投稿数:762件

2010/01/12 00:42(1年以上前)

Circulo Polarさん、昨日は丁寧なレスありがとうございました。

 >これ、CTEですよ〜。

CTEはこういうシチュエーションでも使えるんですね! 今度試してみますね。
ほんとに、エビフライ他が、妙に生々しく写ってますね。レンズの良さとK-7の表現力が、
上手く噛み合っているのだと感じました。

 >八仙堂の望遠フードを使用しています。
 >delphianさんに紹介して頂いた「ウェポン化」という方法です。

以前、八仙堂のフードと単焦点の組み合わせの参考画像があったスレッドを拝見した記憶があったのですが、
delphianさんが御紹介されていたのですね! さすが実用的なことをしっかりとオススメされてますね。

私も、プロテクトフィルタはできるだけ使わなくて済む状況では、外しています。
これまで、いろんなフードを試してきましたが、フィルター無しで、一番レンズ前玉に
触れずに済むのは、こういった、金属製で深いフードですよね。

私もカメラ店のジャンクコーナーから、金属製のまっすぐなフードを見つけたら、すぐに確保してます。
ゴムフードは、中古だと劣化している場合が多く(先日の日帰り温泉でもまんまと破けました)、
安かろう悪かろうなのですが、金属製はさすがに頑丈ですよね。古くても問題なく使えます。

昔のペンタックスの標準レンズ用(50or55mm)のフードも、FA28やFA35をAPSデジイチで使うには、ちょうど良くて重宝しています。

 >生前一眼を使っていたことは知ってましたが、カメラバッグを開けて
 >それがPENTAXだと分かった時はなんか嬉しかったですね〜。

本当に今でも実用性の高い、良いレンズを、御祖父様はお持ちでしたね。
FA50 1.4もA28も、あるとけっこう便利で、自分で買おうとすれば、けっこうな出費になってしまいますし。

 >基本的に単焦点ばっかりなんですよ〜、
 >ズームレンズ使用率は3%もないかもしれません。

お持ちのレンズから想像して、もしかしたら単焦点を主に使われていかも、とも考えたのですが、
やっぱりそうだったのですね。

それでは、FA31リミはお宝レンズですし、けっこう目立ちますから、人にぶつかりそうな街中などで、
スナップや雑踏を撮影する際などでは、ぜひA28を使ってあげてください(ちょっと特殊すぎる用途かな…)。
これは↑冗談ですが、小さくて軽いレンズですから、きっとなにかのタイミングで役立つことがあると思いますよ。

 >A50ってF2もあるんですね〜。

今日、K-7に付けて撮影してみましたが、なかなかシャープで、仕事にも使えそうです。
ペンタのレンズは、古くても、コーティングが良いせいか、描写に関しては、現代のレンズと
遜色なく使えることも多くて、そこも魅力ですね!


まだまだ書かせていただきたいことも多いのですが、ここで掲示させていただきますね。

大変参考になる、フードやレンズ、そして本体の実際の使用感をお書きいただき、ありがとうございました!

また、私も、自分が使っているフードなどの画像を、後日、アップさせていただきたく思います。


書込番号:10771065

ナイスクチコミ!1


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2010/01/12 02:30(1年以上前)

機種不明
機種不明

現在運用中の状態

カメラにつけるとこんな感じ

 
こんばんは。
フードネタが出ており、私の名前もでていましたので貼りに来ました (^^
私は全てのレンズへ出来るだけ深いフードを装着し、フィルターは全て取り去っています。
余計な光学系はとにかく排除したいですから。

> 以前、八仙堂のフードと単焦点の組み合わせの参考画像があったスレッドを拝見した記憶があったのですが、

は以下のスレだと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9347276/

書込番号:10771453

ナイスクチコミ!1


スレ主 MZ-LLさん
クチコミ投稿数:762件

2010/01/12 10:26(1年以上前)

delphianさん、レスと御写真と該当スレッドのリンク、ありがとうございます!

私が以前拝見したのは、リンクいただいたスレッドで間違いありません。
ありがとうございました!
(私はまだROMのみで、価格コムのアカウントはとってない頃でした)

 >私は全てのレンズへ出来るだけ深いフードを装着し、フィルターは全て取り去っています。
 >余計な光学系はとにかく排除したいですから。

レンズの性能を限界まで用いるなら、これが一番良いですよね。
私は仕事で、沢山の御子様たちの中で撮影したりするので、その際は前玉を、
平気でベタベタ触ってきたりするので、プロテクトフィルタも付けてます。

安いレンズは、ほぼ全部 素のままで、高めのレンズをお気軽スナップに用いるような時は、念のため、付けています。
でも、美術品撮影などの、本気モードの時は、外しています。

こう考えると、私は、用途に合わせて付けてたり外したりする派、かもしれませんね。
ファミリーユースなどでも、高いレンズは付けておいたほうが、撮影に集中できる時もありそうです。

御紹介いただいたような、八仙堂さんなどの金属製のフードが、やはり一番安心できますよね。
車窓撮影では便利なゴムフードも、形が変わるせいで、前玉にはしょっちゅう指が当たってしまいますし、
多少重くなっても、金属フードは、本来の効果と実用性が高いと感じています。

御書込みと御写真とリンク、ありがとうございました!

書込番号:10772168

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > FA28mmF2.8AL」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
いいレンズですね 5 2013/05/22 0:10:17
フードについて 14 2012/11/20 22:38:33
このレンズ持っていたほうがいいですか? 23 2011/06/25 16:39:11
K-7との組み合わせも良いです。 12 2010/01/12 10:26:52
FA28mmF2.8とA28mmF2.8とA28mmF2 23 2009/12/01 21:33:36
今さらながら 5 2009/01/28 9:52:49
中古でもいいタマに当たりました。 7 2008/03/04 0:12:26
このレンズも良いですねぇ 7 2008/01/05 2:50:15
これで間違いなかったかな 12 2007/11/19 18:43:07
新品が売ってありました。 1 2007/04/20 18:14:33

「ペンタックス > FA28mmF2.8AL」のクチコミを見る(全 225件)

この製品の最安価格を見る

FA28mmF2.8AL
ペンタックス

FA28mmF2.8AL

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 8月 8日

FA28mmF2.8ALをお気に入り製品に追加する <62

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング