『このレンズ持っていたほうがいいですか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:28mm 最大径x長さ:65x40.5mm 重量:185g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 フルサイズ対応:○ FA28mmF2.8ALのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FA28mmF2.8ALの価格比較
  • FA28mmF2.8ALの中古価格比較
  • FA28mmF2.8ALの買取価格
  • FA28mmF2.8ALのスペック・仕様
  • FA28mmF2.8ALのレビュー
  • FA28mmF2.8ALのクチコミ
  • FA28mmF2.8ALの画像・動画
  • FA28mmF2.8ALのピックアップリスト
  • FA28mmF2.8ALのオークション

FA28mmF2.8ALペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 8月 8日

  • FA28mmF2.8ALの価格比較
  • FA28mmF2.8ALの中古価格比較
  • FA28mmF2.8ALの買取価格
  • FA28mmF2.8ALのスペック・仕様
  • FA28mmF2.8ALのレビュー
  • FA28mmF2.8ALのクチコミ
  • FA28mmF2.8ALの画像・動画
  • FA28mmF2.8ALのピックアップリスト
  • FA28mmF2.8ALのオークション

『このレンズ持っていたほうがいいですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FA28mmF2.8AL」のクチコミ掲示板に
FA28mmF2.8ALを新規書き込みFA28mmF2.8ALをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ75

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

このレンズ持っていたほうがいいですか?

2011/06/19 14:00(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > FA28mmF2.8AL

クチコミ投稿数:114件

数年前に、隠れスターレンズと言われたこのレンズの中古品を美品で購入しましたが、ついついズームレンズを使うことが多く、なかなか単体でこのレンズを使用する機会が増えません。
最近は半ば眠った状態となっています。

そんな中、最近さらに欲が出て、FA31mm Ltdを使ってみたいと思いはじめ、購入しようかどうか悩んでいます。

明るさこそ若干違うものの、焦点距離は近いし、同じ絞りで撮ったらあまり違わない写真になってしまうのではないかと考え、更に10万円以上もするレンズを購入する決断ができません。

もし、FA31mm Ltdを購入したら、FA28mmは売却しようかとも考えていますが、もったいない話でしょうか?
例え、FA31mm Ltdを購入しても、FA28mmを持っている意味はあるでしょうか?

書込番号:13151155

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/06/19 14:50(1年以上前)

人それぞれですが、28mmは使わないけど31mmなら使うのでしょうか?
28mmをもっと使ってみてから、決めてもいいのではないでしょうか。

書込番号:13151320

ナイスクチコミ!3


便秘さん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:5件 アルバムだよ^^ 

2011/06/19 16:28(1年以上前)

じじかめさんは焦点距離でしか判断しないの?
28mmと31mmの焦点距離は近いけど、31mmの写りは特別だよー

書込番号:13151632

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/06/19 16:34(1年以上前)

ポカリ烏龍さん こんにちは。

じじかめさんに賛成です。28oを使用しない人が31oは購入する必要は無いと思います。

何を撮る為に31oを購入したいのかはっきりしてから購入した方が良いと思いますし、ズームしか使用しないのであればそのズームのステップアップや、撮りたい物を今手持ちのレンズで撮れないのでとなってから新たなレンズを検討される事をお薦めします。

書込番号:13151644

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4154件Goodアンサー獲得:127件 FA28mmF2.8ALのオーナーFA28mmF2.8ALの満足度5 *LifeGraphica 

2011/06/19 16:45(1年以上前)

FA28mmF2.8を持ってますけど、そんなに特別なレンズでしたっけ??
市場価格も安いし、希少価値だけ?
FA31mmに興味があるなら買って自分で確かめないと、こればっかりは
人の意見どうこうじゃないし。

でもズームレンズでいい写真が撮れるから、単焦点を使わないのでは?
まぁ、自分のことは自分でよく考えましょう。

書込番号:13151693

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:7件 気のむくままに 

2011/06/19 19:25(1年以上前)

ポカリ烏龍さん こんばんは〜☆

撮影スタイルも人それぞれですが
>ついついズームレンズを使うことが多く、なかなか...
ってことでしたら31mmをゲットされても状況は変わらないと思いますよ ^^;
しばらく28mm1本勝負って感じで撮影をされてみて
単焦点の面白さがわかってきてからでも遅くはないように思います
しかし...単に所有欲を満たしたいのであれば
即、買い替えがいいのかもしれませんね ^^

書込番号:13152338

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:114件

2011/06/19 20:01(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

皆さん、ご意見ありがとうございます。

正直なところ、FA31m Ltdを購入しても、果たしてどれだけの出番があるかわからないのですが、一種の「所有欲」みたいなものです。すでにFA77m Ltdを持っていて、もう一本リミテッドレンズが欲しいという感覚が沸いています。

確かにこのレンズを使いこなし切れているわけではありませんが、フルサイズ28mmの焦点距離(APS-Cで43mm相当)の画角の感覚はだいたいつかんでいます。
ただ、このFA28mm、明るさがF2.8と中途半端なんですよね。


もし、F1.8のFA31mm Ltdを手に入れたら、ボケ味がもう少し楽しめるのではないかと思っています。そうなると、いよいよFA28mmの出番がなくなるのではないか、困まるな、と言うわけです。

3年前の晩秋にこのレンズで撮った近くの自然公園の紅葉風景をアップしてみました。
決して悪い写りではないのですが、リミテッドレンズも使ってみたいというのが心境です。

書込番号:13152489

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4154件Goodアンサー獲得:127件 FA28mmF2.8ALのオーナーFA28mmF2.8ALの満足度5 *LifeGraphica 

2011/06/19 20:44(1年以上前)

開放じゃなくてもっと絞ったほうが、シャキっとすると思いますよ。

書込番号:13152670

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:7件 気のむくままに 

2011/06/19 21:12(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

F4で、こんな感じ

F8まで絞ると

お散歩スナップ

ボケはこんな感じ

ポカリ烏龍さん こんばんは〜☆

>もう一本リミテッドレンズが欲しい
それやったら31mmをゲットした方がスッキリされると思います ^^
28mmとは画角も近いので売却してもいいのではないでしょうか
参考までに31mmで撮った写真を添付してみます
これ見て...やっぱり止〜めたってなっちゃうかな ^^ヾ

書込番号:13152793

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:114件

2011/06/19 22:20(1年以上前)

カルロスゴンさん、

確かにexifデータを見ると2枚目以降はすべて開放絞りで撮ってますね。
当時意識して開放にしたかどうか覚えていませんが、今思うにもう少し絞ったほうがよかったです。

(・・ )~〜さん、

確かに透明感(?)が違いますね。
ボディも確かに異なりますが、全体的に締りのある感じがします。
やはり、FA31mmのなせる技でしょうか。

ただ、このFA28mm、そんなに平凡なレンズなのでしょうか?
このレンズなりの味ってないのでしょうか?

FA31mm Ltdを購入したらやはり手放そうかと考え始めていますが、このレンズの良さもわからずに判断するのも惜しいと思っています。

書込番号:13153131

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:54件

2011/06/19 22:42(1年以上前)

ポカリ烏龍さん。

良い写りのレンズが幾つかあって、確かな腕もお持ちのようですから、
古いレンズを新しいカメラで楽しみ直す、という路線は如何ですか。

古い新しいは言葉の綾でして、何か新風をもたらす物をと考えてみた
だけのことです。

書込番号:13153270

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4154件Goodアンサー獲得:127件 FA28mmF2.8ALのオーナーFA28mmF2.8ALの満足度5 *LifeGraphica 

2011/06/19 22:58(1年以上前)

>ただ、このFA28mm、そんなに平凡なレンズなのでしょうか?
このレンズなりの味ってないのでしょうか?

似通った焦点距離・開放F値のレンズを重箱の隅をつつく様な評価をしても、
それは単なるレンズマニアの世界でしょう。
本当にいい写真は、センスとウデ8割・カメラ1割・レンズ1割くらいじゃないかと。
Limitedだから絶対にいい画質になると思うのは、
プラシーボとか勘違いとか気のせいでしょうね。


個人的にFA28mmF2.8は私も好きなレンズですよ。

書込番号:13153357

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:114件

2011/06/19 23:25(1年以上前)

AABBさん、

確かに同じレンズでもボディ(正確には撮像素子)が異なれば、また別な写りが楽しめるかもしれませんね。いまだにK100DSを使っていますが、K5やKrで撮れば違った写真になるかもしれません。

カルロスゴンさん、

おっしゃる通りだと思います。
いい写真って、ハードだけで撮れるものじゃないですからね。
ただ、今回は「所有欲」が絡んでいるんで事情は複雑です。
もうすでに出回っていないレンズですから、一度手放すと美品を手に入れるのは難しいでしょう。
それを考えると、また悩んでしまいます。
まあ、FA31mm Ltdを購入したとしても、しばらく両レンズをそのときの気分で使い分けてみることにします。それでもし踏ん切りがつけば、そのときは潔く手放しましょう。

皆さま、いろいろと貴重なご意見ありがとうございました。

書込番号:13153491

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1720件Goodアンサー獲得:93件 PHOTOHITO kazushopapa 

2011/06/19 23:34(1年以上前)

ポカリ烏龍さん、こんばんは。
FA28−105のスレではありがとうございました。
このレンズ、隠れスターレンズ、というより、ペンタックスのカタログに、「FAスターレンズなみの高性能」って
堂々と書いてありましたね。
看板レンズと同じくらいの高性能がこんな安いなんて、、と思って中古美品で買ったんですが、殆ど使っていません。
使わなかった理由はFA31を買ったからなんですが、写りがどうこうというよりも、
フィルム一眼の時には家族写真用には28ミリよりも31ミリの方が使いやすく感じたからでした。
最近になって、このレンズ、改めてちゃんと使ってみようかと思い始めているところです。
画角としての使いやすさは、換算43は換算46に勝るとも劣らないうえに軽量小型なので、
旅先などで、絞って使ったりには向くのでは、と。
と言いつつ、まだちゃんとした実写をしていないので、何も有益なご助言はできません。
ポカリ烏龍さんのスレを拝見して、「そうだ」と思いだして今日撮った感じでは、F5.6位にまで絞れば良いように感じました。
ちなみに、FA31でこのレンズの開放値のF2.8位まで絞ると(ちゃんとピントが合えば)ボケを含めて描写はとても良いです。
ただ、FA31は逆光に弱いので対策が必要なのと、分割測光の自動露出といまいち相性が悪いので、
気軽に使えるかというとそうでもないです。
なので、状況によって使い分けもありかな〜と。
ポカリ烏龍さんもFA28で色々撮ってみてください。
とりとめのないレスですみません。

書込番号:13153535

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:114件

2011/06/19 23:50(1年以上前)

kazushopapaさん、

ご丁寧に感想をお聞かせいただきありがとうございます。
すでに「解決済み」としてしまいましたが、FA31mmを購入したとしても、しばらくは両レンズそれぞれの味を楽しんでみることにしました。

やはり、それぞれ個性があるようですね。
巷で評価されているようなFA31mmの写りを(ボケのすばらしさも)自分でも実感してみたいと思っていますが、「スターレンズ並み」と言われるこのレンズも、それを実感すべくしばらく使い込んで見ます。

書込番号:13153624

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2011/06/20 08:36(1年以上前)

ポカリ烏龍さん こんにちは

 FA28mmF2.8ALですが、隠れスターレンズと言われているレンズで間違いは
 ないですよ。
 昔K100Dのムック本に紹介されていました。
 ムックでは、FA28mmで撮影された猫の写真が載っていたように思います。
 そのムックではFA35mmF2が隠れスターレンズという記述はなかったので、
 私はFA35mmF2が隠れスターという認識は最初持っていなかったです^^;

書込番号:13154545

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:114件

2011/06/20 22:54(1年以上前)

C'mell に恋してさん

このレンズが「隠れスターレンズ」と呼ばれていたらしいことは以前からなんとなく覚えていましたが、使い切れていないままその良さに気づかずに眠らせていたようです。

じっくり使い続けてみて、さすが”隠れ☆”!と言われる所以を見つけてみるつもりです。
早まって売り飛ばすところでした。

書込番号:13157397

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2011/06/22 13:59(1年以上前)

ポカリ烏龍さん こんにちは

 FA28mmF2.8は良いレンズだと思うのですが、ネックな部分が少々ありますよね。

 F値がF2.8と大きいのであまり背景がボケ難い
 最短撮影距離が約30cmと寄る事ができない(別に悪いという事ではないが・・・)
 絞り羽根が6枚なので、開放付近では光源ボケの形が6角形になる

 メリットもある訳で、その部分をどの様に活かせるかという事になるのかな〜と
 なるかと思います。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2005/03/14/1167.html

 画角的にはAPS-Cの映像素子対角線長の長さに当たる焦点距離ですので、フルサイズ
 のFA43mmLや645DのDFA55mmに相当します。
 いずれは、DA☆28mmF2SDMとか発売して欲しいですが、今の所使いやすい画角です。
 sigma28mmF1.8DGも選択できますが、デカイのでスナップ向きではないですよね。

 なので、F5.6〜8あたりに絞り込んでのスナップが使いやすいかな〜と思っています。

書込番号:13163438

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:114件

2011/06/22 23:19(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

C'mell に恋してさん

そうなんですよ。
このスレの返信にも書かせていただきましたが、特に明るいレンズでもなく、”隠れスター”以外取り立てて話題になる性能はないので、やはり平凡なレンズなのかと思っていました。

ただ、現在ペンタのレンズ群で28mm(APS-Cでは43mm相当)の単焦点がないため、この画角が好みなら(ズームを除けば)選択肢はこのレンズしかなくなります。DA28mmの登場が待ち遠しいです。

ところで、以前このレンズの絞りを変えた解像度の違いを見るために自宅そばの公園で試し撮りをしたことがあります。開放から結構いい写りをしているんですね。

例えば中央右の時計文字盤を見ても、絞り毎の違いは考えていたほどないと思いました。f11とf16も比べてみましたが、f8以上はほとんど変わりません。開放絞りも躊躇しないで使えるかもしれません。

書込番号:13165381

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1720件Goodアンサー獲得:93件 PHOTOHITO kazushopapa 

2011/06/23 00:16(1年以上前)

こんばんは。興味深く拝見しています。
私自身、自分で持ってるんだから、自分で撮ればよいのですが、平日はなかなか機会がないので、大変参考になります。

書込番号:13165654

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4154件Goodアンサー獲得:127件 FA28mmF2.8ALのオーナーFA28mmF2.8ALの満足度5 *LifeGraphica 

2011/06/23 00:49(1年以上前)

ピントを無限遠寄りにして比較してもF値の差は出難いですよ。特に中央部分なんかは。
しかも小さい画像なら、なおさら分かり辛いですよね。
躊躇した方がいいというより、よく考えた方がいいですよ。

書込番号:13165779

ナイスクチコミ!2


Bb☆さん
クチコミ投稿数:253件Goodアンサー獲得:3件 普段着でいこう! 

2011/06/25 07:14(1年以上前)

ポカリ烏龍さん こんにちは。
ポカリ烏龍さんは何を撮るのが目的でしょうか?
目的にあったレンズを購入するのがよいのでは?

僕も以前、価格.comのあるレンズのスレを見て、
写りが良いと言う言葉に心躍らされレンズを購入してしまいましたが、
結局その画角で使う被写体、そのレンズを効果的に反映した写真を、
撮る機会がほとんど無かったという愚かだったことがありました。

今現在はもっぱら野鳥撮影で年中望遠レンズを付けている状態なんです。

やはり目的を見定めレンズを選ばれる方が後悔は少ないと思います。

書込番号:13174666

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1720件Goodアンサー獲得:93件 PHOTOHITO kazushopapa 

2011/06/25 14:05(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

FA28f2.8

FA31f2.8

FA28f5.6

FA31f5.6

ポカリ烏龍さん こんにちは。
休日になったので、早速撮ってみようと思ったのですが、諸般の事情により、
私も近所の公園での撮影になってしまいました。
露出はカメラ任せの絞り優先、画像仕上げは「風景」です。
私自身は、厳密な撮り比べをする気も能力もありませんが、どうお感じになったでしょうか?

書込番号:13175976

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:114件

2011/06/25 16:39(1年以上前)

皆さん、コメントいただきありがとうございました。

カルロスゴンさんの鋭いご意見には確かにうなずく部分を感じます。
これ以上コメントしようがありません。


Bb☆さん、確かに同感です。私も同じ経験をしたことがあります。
まだフィルムカメラの時代に、一般に「標準」レンズと言われるf50mmのレンズやポートレート用と言われるf85mmなど、後生大事に持っていても気がつくと引き出しの奥でづっと眠っていたことがわかり、結局売却してしまったことがあります。

「目的」って問われると難しいですね。
過去の写真を眺めてみると、風景、街中スナップ、植物等が多いですが、現在は仕事で訪れている土地で人物写真なども撮っています。ただ、じゃあf28mm(換算43mm)の活躍場所は?と言われると、ずばりの答えは出てきません。

過去の写真の中では、f28mm〜のズームレンズで結構最広角側で撮っていた写真も多く、無意識のうちに28mmの焦点距離を使っていたようです。これから意識して28mmまたは31mmを使う場面は、やはり風景でしょうか?


kazushopapaさん、
わざわざ比較写真を撮っていただきありがとうございます。
画角、解像度、ボケの違いが見てすぐにわかります。

びっくりしたのは、28mmと31mmの同じF2.8での比較です。
これほど違うものなのでしょうか?

解像度といい、ボケ具合といい、たった3mm焦点距離の違うだけのレンズとは思えません。
F5.6では写り具合もかなり近接してきますが、それでもボケ具合はやはりLimitedレンズの貫禄です。
この現実をみるとますますLimitedレンズへの欲が増してきます。

書込番号:13176462

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > FA28mmF2.8AL」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
いいレンズですね 5 2013/05/22 0:10:17
フードについて 14 2012/11/20 22:38:33
このレンズ持っていたほうがいいですか? 23 2011/06/25 16:39:11
K-7との組み合わせも良いです。 12 2010/01/12 10:26:52
FA28mmF2.8とA28mmF2.8とA28mmF2 23 2009/12/01 21:33:36
今さらながら 5 2009/01/28 9:52:49
中古でもいいタマに当たりました。 7 2008/03/04 0:12:26
このレンズも良いですねぇ 7 2008/01/05 2:50:15
これで間違いなかったかな 12 2007/11/19 18:43:07
新品が売ってありました。 1 2007/04/20 18:14:33

「ペンタックス > FA28mmF2.8AL」のクチコミを見る(全 225件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FA28mmF2.8AL
ペンタックス

FA28mmF2.8AL

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 8月 8日

FA28mmF2.8ALをお気に入り製品に追加する <62

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング