『今さらながら』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:28mm 最大径x長さ:65x40.5mm 重量:185g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 フルサイズ対応:○ FA28mmF2.8ALのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FA28mmF2.8ALの価格比較
  • FA28mmF2.8ALの中古価格比較
  • FA28mmF2.8ALの買取価格
  • FA28mmF2.8ALのスペック・仕様
  • FA28mmF2.8ALのレビュー
  • FA28mmF2.8ALのクチコミ
  • FA28mmF2.8ALの画像・動画
  • FA28mmF2.8ALのピックアップリスト
  • FA28mmF2.8ALのオークション

FA28mmF2.8ALペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 8月 8日

  • FA28mmF2.8ALの価格比較
  • FA28mmF2.8ALの中古価格比較
  • FA28mmF2.8ALの買取価格
  • FA28mmF2.8ALのスペック・仕様
  • FA28mmF2.8ALのレビュー
  • FA28mmF2.8ALのクチコミ
  • FA28mmF2.8ALの画像・動画
  • FA28mmF2.8ALのピックアップリスト
  • FA28mmF2.8ALのオークション


「FA28mmF2.8AL」のクチコミ掲示板に
FA28mmF2.8ALを新規書き込みFA28mmF2.8ALをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信5

お気に入りに追加

標準

今さらながら

2009/01/25 16:00(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > FA28mmF2.8AL

クチコミ投稿数:85件 FA28mmF2.8ALのオーナーFA28mmF2.8ALの満足度5
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

K10Dにて開放で撮影

K10Dにて開放で撮影

K10Dにて開放で撮影

FAレンズの値上がりを目前にLtd.レンズをはじめFA35やFA50の素晴らしさがあらためて認識されているようです。

FA Ltd.三姉妹をコンプリートするのは財布にとってとても重い負担。
FA28を再発してもらえると、FAレンズで28、35、50といいあんばいに広角から標準で揃えることができるのですけれども。

この画角が単焦点レンズのリストから消えてしまい、近いところではDA21 Ltd.を使うか(開放値がやや暗いか)、FA31 Ltd.を大枚はたいて購入使用するか、という現状になってしまっています。

レンズ全般で見ても、今後フルサイズ対応のレンズはLtd.のような高い付加価値をつけたレンズのみになっていき、通常のFAレンズはデジタル移行が進むにつれて消えてしまうのでしょうか。

寂しいような悲しいような、複雑な気持ちです。
昔このレンズで撮った写真を見返してついつい書込みをしてしまいました。

書込番号:8988114

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:67件

2009/01/27 00:07(1年以上前)

atas nama cintaさん、

どうも、この機種のスレをご覧になっている方があまりいないようですね。
製造中止から2年くらい(?)経ちますからね。
たまたまこの機種をお気に入りに登録していたおかげで昨夜見つけました。
小生もこのレンズを昨年はじめにネットオークションでなんとか手に入れました。
レンズ評価雑誌では、解像力、実写性能は非常に良く、”隠れ★レンズ”と言われたこともある(?)とか...。
但し、レンズの明るさが中途半端だったのが総合評価に災いしただけのようですね。
当時はネットでも結構出物がありましたが、それなりに使い込んだものが多く、そんな中、新同品(箱、フード付)で出品されていたものを競り合いの末、ほとんど定価に近い価格で落札しました。
当時はそれだけほしかったレンズでした。
それ以降、試し撮り程度にしか使っておらず、まだ本格的に使い込んではいませんが、28mmという焦点距離は、APS-Cで使えばフルサイズ換算で約43mm相当。
ちょうどFA43mmLtdレンズをフルサイズで使った感じであり、小生にとっては貴重なレンズ資産だと思っています。
確かにDA21mm、FA31mmLtdはありますが、その間の28mmって抜けていますね。
製造が中止されて以降、新製品は出る気配もなく、このレンズ、本当に希少価値だと思っています。
一時期FA31mmLtdに浮気しかけ、手放そうかと迷った時期もありましたが、気を取り直して持ち続けることにしました。

書込番号:8995913

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:85件 FA28mmF2.8ALのオーナーFA28mmF2.8ALの満足度5

2009/01/27 01:21(1年以上前)

ハマおやじさん、こんばんは。
今さらながら返信があるとは思ってもみませんでした。

私はFA28、FA35、FA50の組み合わせが結構好きで、デジタルでもこの3本を揃えて撮ることがちょくちょくあります。
望遠が必要なときはFA77Ltd.を持っていき、どれか一本を間引きしています。

Ltd.レンズもそれぞれ個性的で素晴らしい描写をするのですが、普段撮影する対象がその辺の風景であることが多いこともあり、FAレンズでなんら問題なく感じています。
あまりシビアな撮り方をしていない、お気楽写真ということになりますが(苦笑)。

FA28は確かに「隠れ☆」としてペンタックスの技術者がほぼ公認しているとの記事はちょくちょく見かけたことがあるのですが、オリジナルの出所がよくわかりません。

また、ご指摘のように開放値2.8というのは確かに中途半端ではあるのかもしれませんが、もう一段明るくすると価格やレンズ本体のコンパクトさの点で購入のためのハードルが一段高くなったのかもしれないですね。
個人的にはデジタルで使う分にはボディ側でいろいろ調整できることもあり、開放2.8で困る場面もかつてより減ったように思えます。

そう考えると、同じく「隠れ☆」と言われることがあるFA35ともどもラインアップに残しておいて欲しかったですね。

書込番号:8996301

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2009/01/27 18:35(1年以上前)

atas nama cintaさん こんにちは

 ハマおやじさんの書き込みにも有りましたが、FA28mmを隠れスターレンズと
 書いてあるムックも有りますね。
 私の場合、ムックからの情報が先だったので、FA35mmも価格コムで隠れスター
 レンズと知り、安い割に良いレンズがpentaxには多いのだな〜と知りました。

 

書込番号:8998835

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:85件 FA28mmF2.8ALのオーナーFA28mmF2.8ALの満足度5

2009/01/27 22:28(1年以上前)

C'mell に恋してさん、こんばんは。

他所での書込みもたびたび拝見しております。
C'mell に恋してさんのフジツボ・フードのプロモーションに惹かれて、フードのみ購入してしまいました。
塗装を落とすことまではなかなか踏み出せなくて、小心者です。

>私の場合、ムックからの情報が先だったので、FA35mmも価格コムで隠れスターレンズと知り、安い割に良いレンズがpentaxには多いのだな〜と知りました。

私もムック本で見かけたことがあります。
「安い割に良いレンズ」とはその通りですね。
わが家では親父の代から財布に優しいペンタックスでした。

FA28とFA35は、FA50とも違いますし、標準レンズのFA50の開放値が広角レンズよりも明るく、ボケが違うのも当然で、それぞれ描写は異なります。
けれどもFA50スレなどでは横一線で比べられることがあり、なんでかなぁ〜と不思議に思っています。

これからもご教示よろしくお願いします。

書込番号:9000115

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2009/01/28 09:52(1年以上前)

atas nama cintaさん こんにちは

 >C'mell に恋してさんのフジツボ・フードのプロモーションに惹かれて、
  フードのみ購入してしまいました。

 そのように言って頂けると、削った甲斐が有りました!
 うれしさのあまり、ファン登録させて頂きました〜(笑)

 >けれどもFA50スレなどでは横一線で比べられることがあり、なんでか
  なぁ〜と不思議に思っています。

 コンデジからデジイチに入る人の中には、一眼自体初めてなので知識の
 蓄えがない事もあるのでそうなるのでしょう〜。
 FAは昔のレンズで、DAが今のレンズという感じになるのでしょうね〜。
 すでに、レンズの区分けがされてしまうので、同じFAのレンズだが、違い
 があるのか?という感じでの質問なのではと思います〜。

 勉強されてから購入する方は、レンズの書き込みをしっかり読んでから
 購入されるので、購入報告や使用報告の感じになりますよね〜(喜)

 

書込番号:9002016

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > FA28mmF2.8AL」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
いいレンズですね 5 2013/05/22 0:10:17
フードについて 14 2012/11/20 22:38:33
このレンズ持っていたほうがいいですか? 23 2011/06/25 16:39:11
K-7との組み合わせも良いです。 12 2010/01/12 10:26:52
FA28mmF2.8とA28mmF2.8とA28mmF2 23 2009/12/01 21:33:36
今さらながら 5 2009/01/28 9:52:49
中古でもいいタマに当たりました。 7 2008/03/04 0:12:26
このレンズも良いですねぇ 7 2008/01/05 2:50:15
これで間違いなかったかな 12 2007/11/19 18:43:07
新品が売ってありました。 1 2007/04/20 18:14:33

「ペンタックス > FA28mmF2.8AL」のクチコミを見る(全 225件)

この製品の最安価格を見る

FA28mmF2.8AL
ペンタックス

FA28mmF2.8AL

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 8月 8日

FA28mmF2.8ALをお気に入り製品に追加する <62

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング