『FA31mmF1.8AL はホントはどうなんでしょう』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥60,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:31mm 最大径x長さ:65x68.5mm 重量:345g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 フルサイズ対応:○ FA31mmF1.8AL Limitedのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FA31mmF1.8AL Limitedの価格比較
  • FA31mmF1.8AL Limitedの中古価格比較
  • FA31mmF1.8AL Limitedの買取価格
  • FA31mmF1.8AL Limitedのスペック・仕様
  • FA31mmF1.8AL Limitedのレビュー
  • FA31mmF1.8AL Limitedのクチコミ
  • FA31mmF1.8AL Limitedの画像・動画
  • FA31mmF1.8AL Limitedのピックアップリスト
  • FA31mmF1.8AL Limitedのオークション

FA31mmF1.8AL Limitedペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

  • FA31mmF1.8AL Limitedの価格比較
  • FA31mmF1.8AL Limitedの中古価格比較
  • FA31mmF1.8AL Limitedの買取価格
  • FA31mmF1.8AL Limitedのスペック・仕様
  • FA31mmF1.8AL Limitedのレビュー
  • FA31mmF1.8AL Limitedのクチコミ
  • FA31mmF1.8AL Limitedの画像・動画
  • FA31mmF1.8AL Limitedのピックアップリスト
  • FA31mmF1.8AL Limitedのオークション

『FA31mmF1.8AL はホントはどうなんでしょう』 のクチコミ掲示板

RSS


「FA31mmF1.8AL Limited」のクチコミ掲示板に
FA31mmF1.8AL Limitedを新規書き込みFA31mmF1.8AL Limitedをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信16

お気に入りに追加

標準

FA31mmF1.8AL はホントはどうなんでしょう

2006/11/16 15:37(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > FA31mmF1.8AL Limited

クチコミ投稿数:162件

ここに書かれている人は、みんなリミテッドレンズ「信者」だから、なぜか良いことしか書いていないように思えるのですが?

特にキャノン版なんか「信者」ばかりで参考になりませんね。

FA31mmF1.8AL は、「2ch」の掲示板で「デジタル」で使う場合、
31mmは、「?」で
70mmは、「神」と書かれています。

逆光の作例を見ても、DAレンズ(リミテッド)はゴーストも少ないですけれど、それに比べてFAレンズ(リミテッド)は多い様に感じます。

本当はどうなんでしょう?

実際にお持ちの方がいらっしゃると思いますのでお伺いします。

書込番号:5643294

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:42件

2006/11/16 17:01(1年以上前)

Miyuu_Miyuuさん 初めまして。

DAリミテッドは21mmと40mmしか使った事が無いので
70mmは分かりませんが、逆光時にゴーストやフレアが出る時は
結構盛大に出ますよ(自分のだけだったら嫌ですが)。

FAリミテッドは本来はフィルム用ですし、デジタルでの撮影を考えて
コーティングを含めて設計されてはいないと思います。
それでデジタルで使うと「?」と感じる人もいるかと。


個人的に思うのはFAリミテッドが良いという人(自分含めて)は、
この独特な写りというか味の虜になってしまったからだと思いますよ。
機能性では無く、個性的な味。趣味の世界だと思います。
そういうのを信者って言うのでしょうけど(^^;

上手く答えになってませんで済みませんm(_ _)m

書込番号:5643483

ナイスクチコミ!0


idealさん
クチコミ投稿数:5731件Goodアンサー獲得:64件

2006/11/16 17:27(1年以上前)

ご承知のことかもしれませんが、性能を求めたのが☆レンズ、個性
や味を求めたのがLimitedだった気がします...

書込番号:5643551

ナイスクチコミ!0


Xodzuhさん
クチコミ投稿数:74件

2006/11/16 22:37(1年以上前)

FA43、77、DA40の設計者の平川さんはデジタルでそれまでの基準を変える必要はなかったといっていたような。FA31についての他人の評価をまた他人に聞いても仕方ないのでは。使ってみるしかないでしょう。

書込番号:5644598

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4467件Goodアンサー獲得:18件 FA31mmF1.8AL LimitedのオーナーFA31mmF1.8AL Limitedの満足度5 ぱらだいすなココロ 

2006/11/16 22:50(1年以上前)

いわしの頭もありがたがる「信者」に
いわしの頭をたずねても意味がないのでは。
本当のことが知りたければ、「信者」に頼らずに
ご自分で確かめるのがよろしいかと。

2チャンネルに真実があるのなら、
そちらでたずねるのがよいのでは。

と突き放すのも、なんなんで・・・

デジタル用のレンズがフレアやゴーストに強く
フィルムレンズが弱いと言うのも一面的で正しくないでしょう。

ペンタックスにはゴーストレスコートや「FREE」という技術があって、(詳しくはカタログなどで)
設計者はどうレンズを配置すればゴーストやフレアが少ないか
熟知しているとも言われます。

お金のかけ方にもよりますが
高いレンズはそれなりの資材や技術が投入されています。

確かに夕日などを撮って
汚いフレアがでるとがっかりですが、
逆光ばかり撮ってるんでしょうかね。

高感度ノイズばかり気にする人もいますので、
一概に否定はしませんが。

言うばかりではなんなんで
FA31Limiで逆光の作例をひとつ。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=646382&un=56427

書込番号:5644666

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:258件

2006/11/16 23:57(1年以上前)

>みんなリミテッドレンズ「信者」だから、なぜか良いことしか書いていないように思えるのですが?

 他人がどう評価しようが、結局はご本人がどうお感じになるかですから、作例などを見てご自分の感じるままに、ご自分で評価されるのが良いのではないでしょうか?

書込番号:5644968

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2006/11/17 04:43(1年以上前)

ワタシは大口径単焦点レンズ沼の魔女。
魔女は信者じゃないわ!
フレアー、ゴーストが出ると嘆く前に、出ないように撮影しなさい!
テクニック云々と言う前に、考えて撮ってないわ!
でもね、ワタシは魔女だから敢えてフレアー、ゴーストを作品にいれたりするわ。
だから常用フィルターはスノークロス。
正直に言うわ。銀塩では面白かったけど、デジタルになると白トビ激しすぎ。データ0じゃ面白くないわ。
デジタル使うときには光の角度考えて撮りなさい。
そうじゃないとどんなレンズでも無理よ!


書込番号:5645523

ナイスクチコミ!0


minopenさん
クチコミ投稿数:206件

2006/11/17 18:42(1年以上前)

Miyuu_Miyuuさん こんばんは。
なかなか鋭い突っ込みですね。反論する人が少ない(私も含め)ので、皆さん少しはそう感じていると思います。
ただ、このレンズにはそういうことは関係なく、言い表せない魅力があり皆さん使っているのではないでしょうか。

私はペンタックスのカメラではなく、このレンズが使いたくてDS買いました。K10Dも買う予定です。逆に言うとこのレンズが無ければペンタックスのカメラは持たなかったでしょう。
ミノルタ85mm/1.4Gや100マクロのボケも好きなので、αマウントも残してあります。
ファインダーやシャッター廻り等のレスポンスに惹かれD200も使っています。

『信者』と言うより、自分が良いと思い使っているのですから他人の悪い評価は聞き入れますが、気にしないようにしています。
DAよりフレアー、ゴースト多い?・・・気にしません。85mm/1.4GのAF音がうるさい?・・・我慢します。D200にVRレンズ重い?・・・鍛えます。K10Dのバッテリーグリップのシャッター廻りの違和感?・・・多分慣れます。

答えになっていませんね。失礼しました。


書込番号:5647099

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:155件 FA31mmF1.8AL LimitedのオーナーFA31mmF1.8AL Limitedの満足度5

2006/11/17 20:23(1年以上前)

Miyuu_Miyuuさん
こんばんは、私もminopenさんがおっしゃるようにDAよりフレアー、ゴースト多いような気がしますが個人的に気になるレベルではありませんよ。このレンズ値段は高いけど光の拾い方が絶妙だと思うんです。よく言われるクリスタルな感じ・・・ 使用しなければわからないと思います。

書込番号:5647379

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2983件Goodアンサー獲得:1件

2006/11/18 12:53(1年以上前)

minopenさん
   皆さん、スルーされているのでは?

書込番号:5649923

ナイスクチコミ!0


minopenさん
クチコミ投稿数:206件

2006/11/18 22:28(1年以上前)

ラピッドさん
なるほど、みんなスルーですか。こちらの方々は大人ですね。
SONY(α100)板はすごいことになっています。

書込番号:5651764

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:155件 FA31mmF1.8AL LimitedのオーナーFA31mmF1.8AL Limitedの満足度5

2006/11/18 22:39(1年以上前)

釣られてしまったかな?
フレアやゴーストがDAより多く感じるのは、ただ単にハレ切りできてないだけかも・・・
失礼しました

書込番号:5651810

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:162件

2006/11/19 11:34(1年以上前)

皆様、いろいろご親切に対応ありがとうございました。

あらしではございませんので宜しくご対応を。

じつは、本当にお聞きしたいことに迫れなかったものですから、再度ご質問を変えさせいてただきます。

以下、写真教室の講師の先生の受け売り、聞きかじりの耳学問ですので、聞き間違い・間違いなどありましたらご容赦下さいませ。

お聞きしたいことは、

ツワイス系のレンズ、ライカ系レンズには、開放領域で甘い描写の「ソフトレンズ」---絞って「シャープな解像力をもつレンズ」という二つの要素を合わせ持つものがあると聞いていました。
1本のレンズで、ソフトレンズと2本分のレンズと同じというものです。

じっさい、いま出ている31mm.28mm.35mmの作例では私には、区別が付きません。

この31mmf1.8は、隠れ☆の28mmf2.8、☆構成の35mmf2.0に比べてf1.8を実現させるために異常に大きく不自然です。
K100D、K10Dを作るようなペンタックスの技術者だから多分思いもよらないことを考えていないかと勘ぐっているのです。

もしそうであるなら、「?」も理解できますし、リミテッドレンズ二本分にあたりますから、10万円も高くないと言えるのではないでしょうか。

お優しい、パラダイスの怪人さんや、マリンスノウさんなら直ぐにテストして結果を報告してくれると思いますので期待しています。


書込番号:5653444

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4467件Goodアンサー獲得:18件 FA31mmF1.8AL LimitedのオーナーFA31mmF1.8AL Limitedの満足度5 ぱらだいすなココロ 

2006/11/19 12:17(1年以上前)

Miyuu_Miyuuさん

おっしゃっている趣旨がよくわかりません。
私は「?」とは思いませんので、
「?」の意味はおっしゃった2チャンネルの方にお尋ね下さい。

写真教室の講師の方のおっしゃっている意味もわかりかねます。
開放で甘く、絞ればシャープになるレンズはありますし、
こうしたレンズのほうが多くて、
「開放からシャープ」というのはむしろレンズのほめ言葉です。
レンズの個性を知った上で使い方を工夫する、
というならわかりますが、
シャープでソフトな「1本で2本分」のレンズがあるとは思えません。

レンズの違いががわからなければ、
安い買い物ではありませんので、あえて31Limiを買う必要もないでしょう。

あなたの先入観を押し付けられても答えようがありません。

書込番号:5653592

ナイスクチコミ!0


yuki tさん
クチコミ投稿数:3265件

2006/11/19 14:41(1年以上前)

迷ったまま10万円のレンズに手を出す事も無いと思います。

あっ私は信者ですσ(^^ゞ

書込番号:5654068

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2006/11/19 16:30(1年以上前)

>この31mmf1.8は、隠れ☆の28mmf2.8、☆構成の35mmf2.0に比べてf1.8を実現させるために異常に大きく不自然です。

「異常に大きく不自然です。」とは「何が大きく」「不自然」なんでしょう?

書込番号:5654384

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2654件Goodアンサー獲得:154件

2006/11/19 18:43(1年以上前)

わたしの場合、信者でもなんでもないのですが、このレンズ、FA31リミを常用しています。

このレンズの特徴は、カリカリの高解像度とか、フレアやゴーストが少ないといった(私は少ない方だと思っているのですが・・・)特徴ではなく、明暗の描写といった階調描写の性能が優れているのが特徴だと思っています。

光が当たっている部分から、影になっている部分への描写のなめらかさとかが、このレンズの優れたところだと思っています。

http://hdv-mitsuru.sakura.ne.jp/photos2/akiba/IMGP0398.JPG

もうすこし寄って、アップで撮るべきだった作例ですが、腕とか、手のあたりの肌の感じとか、シルクっぽい服のひだなどが、大変よく描写されています。こうした描写性能はこのレンズの特徴だと思います。

書込番号:5654887

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > FA31mmF1.8AL Limited」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FA31mmF1.8AL Limited
ペンタックス

FA31mmF1.8AL Limited

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

FA31mmF1.8AL Limitedをお気に入り製品に追加する <676

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング