『どちらのレンズがいいか迷ってます』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:64x44.5mm 重量:195g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 フルサイズ対応:○ FA35mmF2ALのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FA35mmF2ALの価格比較
  • FA35mmF2ALの中古価格比較
  • FA35mmF2ALの買取価格
  • FA35mmF2ALのスペック・仕様
  • FA35mmF2ALのレビュー
  • FA35mmF2ALのクチコミ
  • FA35mmF2ALの画像・動画
  • FA35mmF2ALのピックアップリスト
  • FA35mmF2ALのオークション

FA35mmF2ALペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

  • FA35mmF2ALの価格比較
  • FA35mmF2ALの中古価格比較
  • FA35mmF2ALの買取価格
  • FA35mmF2ALのスペック・仕様
  • FA35mmF2ALのレビュー
  • FA35mmF2ALのクチコミ
  • FA35mmF2ALの画像・動画
  • FA35mmF2ALのピックアップリスト
  • FA35mmF2ALのオークション

『どちらのレンズがいいか迷ってます』 のクチコミ掲示板

RSS


「FA35mmF2AL」のクチコミ掲示板に
FA35mmF2ALを新規書き込みFA35mmF2ALをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ76

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

どちらのレンズがいいか迷ってます

2010/01/19 00:07(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > FA35mmF2AL

スレ主 tkd7437さん
クチコミ投稿数:4件

smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited と FA35mmF2AL のどちらかを
主人の誕生日に(こっそり)贈りたいと思っています。
彼の所有レンズは
・DA L 18-55mm F3.5-5.6AL
・DA L 18-55mm F3.5-5.6ALU
・DA L 50-200mm F4-5.6ED
・FA 50mm F1.4
・SIGMA 70-300mm F4-5.6 APO DG MACRO
・TAMRON A16 (17-50 F2.8)
・smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited
です。

私は詳しくないので、にわか知識しかないのですが、
主に単焦点とマクロが中心で、
広角系をあまり持っていないようです。

そこで今回広角のレンズを、と思いいろいろ調べたのですが、
すでに持っているレンズとの位置関係とか、
どっちのレンズにするか、とか、
2択まで何とかたどり着いて、悩んでます。

皆様の経験と知識をお借りできると助かります。

よろしくお願いいたします。

書込番号:10805697

ナイスクチコミ!2


返信する
ME superさん
クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:8件

2010/01/19 00:31(1年以上前)

あまりにも旦那さんがうらやましいです(日本語が変になるくらい...)

さて、FA35mmだとDA35mmと完全にダブりますが、写りの違いを楽しむというのもありますね。
DA15mmは使用したことがありませんが、お使いになられている方のインプレッションを拝見するとかなり評判がよろしいようですね。

順当に(?)いくとすれば画角で被らないDA15mmかなと思いますが、こればかりは旦那さんの好みもありますしね...

普段はもっと広角が欲しいとかおっしゃられているのでしょうか?
また、普段はどんなものを撮影されているのでしょうか?

一番喜ばれるのは、いきなりお店に連れて行ってあげて、予算を伝え好きなレンズを選ばんでもらうのが一番喜ばれるのかなとも思います。(自分的にもそれが一番嬉しかったりして^^;)

書込番号:10805846

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2010/01/19 00:43(1年以上前)

主にどんな写真を撮られるのかを書かれると
よりよいアドバイスが得られると思いますよ^^

書込番号:10805914

ナイスクチコミ!1


05さん
クチコミ投稿数:2840件Goodアンサー獲得:309件

2010/01/19 01:18(1年以上前)

まず間違いなく、旦那さんには次に狙っている一本があるはずです。
こっそり贈られるのも相当嬉しいとは思いますが、もし狙っているものと違った場合、
口には出さずとも「ほんとは狙ってたのがあったんだけど…」と、100%の嬉しさが99.9%の嬉しさになってしまうかもしれません。

ME superさんと同じく、「好きなの買っていいよ」と言われるのが最も嬉しいです。
自分なら。

書込番号:10806037

ナイスクチコミ!4


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 FA35mmF2ALのオーナーFA35mmF2ALの満足度5 やんぼーな写真館 

2010/01/19 07:53(1年以上前)

tkd7437さん、こんにちは。
誕生日プレゼントにレンズ1本ですかぁ〜、旦那さん羨ましすぎる・・・・
DA15mmとFA35mm共に使ってますが、
やはり何を主に撮られるかで変わってくるかと思います。
あとは旦那さんの好みもあるでしょうし、難しいですねぇ。
でも、プレゼントされたものが、狙ってた1本だとすると、
わかってくれてるなぁ〜と、更に喜び倍増かも。
旦那さんの写真とか見たことありますか?普段どんなもの撮られてますか?
人物やスナップであれば、FA35mmがいいかと思いますが、
DA35mmをお持ちなので微妙な線ですね。
風景を撮られたりされているようであれば、
その2本であればDA15mmはいい選択だと思いますよ。

例えば楽天とかヤフーのショッピング・オークション等の、
ウォッチリストとか、こっそり見ることできませんか?
案外狙ってるレンズがそこに入ってたりする可能性も。
そうすると、旦那さんが次の1本に何を狙ってるのかわかるかもです。

書込番号:10806605

ナイスクチコミ!1


4cheさん
クチコミ投稿数:3133件Goodアンサー獲得:242件

2010/01/19 08:30(1年以上前)

何を撮られるか次第でしょうね。
室内でお子さんやペットをノンフラッシュで撮りたいというのであれば「FA35mmF2AL」はとても有用だと思いますが、そうでなければスナップ等用の標準単焦点は「DA35mm F2.8Macro Limited」で十分な感じがしますね。
広角単焦点が欲しければ「DA15mmF4ED AL Limited」は良い選択だとは思います。
マクロや単焦点が主なら、ここら辺のもう少し焦点距離が長めのマクロレンズ、
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10505511859.10504511324.10504511323.K0000076693
後、広角ズームやF2.8望遠ズームなんかが欲しい可能性もあるかなとも思いますし、選んでもらうのが無難かな..。

書込番号:10806680

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2010/01/19 08:59(1年以上前)

tkd7437さん こんにちは

 羨ましい限りですね〜。
 他の方が書き込みされていますが、DA35とFA35では焦点距離が同じですが
 使い勝手が違いますので、悩ましい所ですね。
 それで考えると、DA35でマクロに嵌られたとすると、かえって中望遠マクロ
 が欲しくなっているかもしれないですね。
 tamron90mmマクロやDFA100mmマクロなどが欲しいと思われているかもしれ
 ませんので、探りを入れられておいたほうが良いかもしれないと思います。

 また、レンズではなく、本体の買い替えを狙われているかもしれませんので
 その辺りにも探りを入れておかれるといいのではと思います〜。 
 DAL系の50-200mmのレンズをお持ちであるのであれば、使われている本体は
 k-mかと思われますがどうでしょうか?

 もしそうであるなら、K20DやK-7というミドルクラスが気になっているかも
 しれません。
 また、k-xという後継機では高感度が強くカラーオーダーもできます。

 その辺りを考えると、新しい本体を購入し、旦那さんが使用されていると
 思われるk-mを tkd7437さんが使わせて頂き、夫婦で写真を趣味にされても
 楽しいかな〜と思いますが、如何でしょうか?

書込番号:10806757

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:2件

2010/01/19 11:06(1年以上前)

>主に単焦点とマクロが中心で

そういうことでしたら、本格マクロの単焦点レンズをお薦めします。
特にお薦めなのがタムロンのSP AF90mm F/2.8 Di (Model272E)です。
http://kakaku.com/item/10505511859/spec/
DA35mm F2.8 Macro Limitedのマクロ機能とはボケ味も精細さも別格ですよ。
ご主人が所有するレンズのどれよりも写りが素晴らしいです。
撮る喜びが倍増すること間違いない…(はず?)

書込番号:10807080

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2010/01/19 11:13(1年以上前)

ご主人がいない間にこっそりカメラを保管しているところを漁って見て下さい。
ナイショで既にお持ちになっている物も多いですぅ〜。

書込番号:10807101

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:32件 111 

2010/01/19 12:32(1年以上前)

こんな素敵な奥様をお持ちのご主人が....(言葉に詰まる...)エエ話しや....(感涙)。

もちろん、どのレンズをプレゼントされてもご主人は大喜びされる事でしょう。正解などあり
ません、「一番喜ばれるもの」を一生懸命選んだそのお気持ちはきっと伝わります!

で、現実のお話ですが、レンズ構成から推測するとK-mのダブルズームをお使いでしょうか?
タムロンA16、DA35、FA50を追加購入済みですから、いわゆる標準域はほぼ満足されている
と思います。tkd7437さんの選択肢で言うとDA15が加われば「完璧」ではないでしょうか。
歪みの無い広角の写真が撮れる事はかなり魅力的です。その点で言えばFA35ですと焦点域も
かぶりますし、DA35との使い分けに迷いが出るとも考えられます。

皆さんのアドバイスと同じになりますが、マクロレンズも素敵だと思いますよ。
写真を撮る人なら一度は「マクロ撮影」をしてみたいと考える物ですから。
もちろん御予算などの都合も有りますから、どれもこれもとは行きませんが、タムロンの
90mm、ペンタックスのDFA100mmまたはCARL ZEISS MAKRO100mm....とか。

確かにご主人自身が欲しい物ってあると思います。でも、奥様からのプレゼントですから
「物欲を満たす」のではなく「日頃の気持ちを伝える」のに、どれを選んでも何を選んでも
間違いなど無いと思うのです。

あぁご主人に言ってやりてぇー!!

「この幸せ者っ!!!!!」ヽ(^∇^)ノ

書込番号:10807338

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:93件 PHOTOHITO kazushopapa 

2010/01/19 12:35(1年以上前)

私もFA35は持っていて、写りは気に入ってますが、こっそりプレゼントするなら、DA15の方をお薦めします。
@既にお持ちのDA35マクロや標準ズームと焦点距離がかぶる。
AFA35の外観は平凡ですが、DA15は控え目な中にも高級感あり、贈られた喜び、持つ喜びが味わえる。奥様からのプレゼントにふさわしいかと。

書込番号:10807347

ナイスクチコミ!2


スレ主 tkd7437さん
クチコミ投稿数:4件

2010/01/19 17:23(1年以上前)

うわぁ。
いっぱいのコメントありがとうございますっ!

こっそりケースを漁って、(^^;;)
レンズの表記を全部メモって、
いろんなとこで照合して、
レンズ所持品一覧を作ったのです。(^^;;)
(もっとわかりやすくレンズ本体にレンズの型番全部を記載してほしいです)
ここまでくるのに1ヶ月かかりました。

主人の誕生日まであと1ヶ月を切ったので、
このままだと間に合わないッと思い、皆さんの助けを請いました。

なんとなく探りを入れた結果、
最後に記載したレンズ(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)
を最近購入して、ひと段落ついている様子です。

今まで写真機には全く興味を示さなかった私が
あんまりガツガツ聞きこむこともできず、
ばれない範囲でソフトに取り調べた結果、
余裕があれば広角→望遠→フィッシュアイの順で興味があるようです。

そんなに裕福な家庭でもないので、(T。T)
予算もこっそりちょっとずつ確保して、
10ヶ月越しでのコッソリプランなので
やっぱりコッソリ用意したいです。

撮るのは主に風景や植物、あと新生児と上の子ですね。
下の子を妊娠したときからレンズを贈りたいと思っていて、
そのレンズも持って、みんなでいろんなトコ行こうね、
って言いたいんです。

皆様の御意見を伺って、
smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited
に傾きはじめています。(^^)

予算5万だと、他にすごくお薦めのレンズはありますか?

持っているのは PENTAX k-m と PENTAX k-x です。

こんなにたくさんの暖かい返信をいただいて、
思わず泣いてしまいました。(^^;;)
最近涙腺がゆるくって・・・(^^;;)

書込番号:10808306

ナイスクチコミ!4


スレ主 tkd7437さん
クチコミ投稿数:4件

2010/01/19 17:28(1年以上前)

おまわり様の薦めてくださった
タムロンのSP AF90mm F/2.8 Di (Model272E)
はどのようなレンズなのか、
さっそくクチコミを読みました。

そして候補レンズは3つに増えました・・・。

困りました。

書込番号:10808321

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:2件

2010/01/19 19:12(1年以上前)

困らせてごめんなさい。

やっぱりDA15mmなら確実に喜ばれると思います♪

書込番号:10808752

ナイスクチコミ!3


hiwa_ssさん
クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:43件

2010/01/19 19:50(1年以上前)

いいお話でわくわくします。

>余裕があれば広角→望遠→フィッシュアイの順で興味があるようです。

PENTAX-DA 15mm ならばっちりですね。
手持ちのレンズと画角が被りませんし。

でも広角は何も言わなくても自分で買うだろうと、
あえて中望遠マクロのタムロン SP AF90mm って
のもありだと思います。

どちらでも大丈夫だと思いますよー

書込番号:10808923

ナイスクチコミ!3


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 FA35mmF2ALのオーナーFA35mmF2ALの満足度5 やんぼーな写真館 

2010/01/19 22:34(1年以上前)

tkd7437さん、こんばんは。
被写体に風景がありますねぇ。
でもって、新生児と上のお子さんとを一緒に1枚におさめたい。
DA15mmぴったりだと思いますよ。
ただ、植物は、広い花畑をといった感じで、風景の一部みたいな感じになるかと。

植物の写真に主眼をおく、もしくはお子さんの写真をポートレート風に、
ってことなら、ポートレートマクロとも呼ばれる、タムロン90mmもいいと思います。
お持ちのレンズを見るに、本格的な意味でのマクロレンズはお持ちじゃないようなので。
70-300mmは簡易マクロですし、DA35mmはマクロレンズですが、ワーキングディスタンスの面から、
植物等の写真を撮るのに、陰が入るなどで難しい面があると思われます。

撮影対象からみて、DA15mm、タム90mm、どちらを選んでも喜ばれると思いますよぉ!!

書込番号:10809990

ナイスクチコミ!2


SEIZ_1999さん
クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:77件 FA35mmF2ALのオーナーFA35mmF2ALの満足度5 本日も写真日和であります 

2010/01/20 01:45(1年以上前)

私が欲しいなって感じで…考えてのレスです。

smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]

smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)

PENTAX F4通しは、ハズレなし

FISH-EYEは、使って面白いかなって思います。

私は、ズームを押しておきます。

リストから

FA35/2は、DA35があるの
DA15…いいレンズだとは思いますが、家族写真だとズームの方が便利かなと



書込番号:10811159

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件

2010/01/20 02:49(1年以上前)

SP AF90mm F/2.8 Di (Model272E)よかったです。

http://photohito.com/lens/brands/tamron/model/sp_af90mm_f%2F2.8_di_macro_1%3A1_%28model272e%29_%28%EF%BE%8D%EF%BE%9F%EF%BE%9D%EF%BE%80%EF%BD%AF%EF%BD%B8%EF%BD%BD%E7%94%A8%29

AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II LD どうでしょう。

お出かけには便利ですよ。一時期つけっぱなしでした。
けっこう使ってもらえるのでは。

http://review.kakaku.com/review/10505511813/

http://photohito.com/lens/brands/tamron/model/af18-250mm_f%2F3.5-6.3_di_ii_ld_aspherical_%5Bif%5D_macro_%28model_a18%29_%28%EF%BE%8D%EF%BE%9F%EF%BE%9D%EF%BE%80%EF%BD%AF%EF%BD%B8%EF%BD%BD%E7%94%A8%29

私が欲しいDA 70mmF2.4 Limited

http://review.kakaku.com/review/10504511814/

http://photohito.com/lens/brands/pentax/model/smc_pentax-da_70mmf2.4_limited


とレンズ保護用フィルター

ちなみに私も、

好きなの買っていいよ」と言われるのが嬉しいかも。

書込番号:10811269

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/20 10:39(1年以上前)

ここはもっと飛躍して、ボディをプレゼントされてはいかがでしょうか
K-m、K-xとくれば、やはりK7で!
そして、増えた機材で奥様も一緒に写真を楽しまれたら、一番のプレゼントになるのではないでしょうか!!

書込番号:10811943

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2010/01/20 10:47(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

DA15mmLtd

DA18-250mm

DA18-250mm

DA15mmLtd(ランドホテル)

tkd7437さん こんにちは

 k-mとk-xの2台体制なんですね〜!

 すると、広角のDA15mmLtdなんか良い感じではと思います〜。
 サブ機に付けていてもレンズが小さいので嵩張りませんから、お勧めでしょう〜!
 また、サブ機にDA10-17mmという魚眼も悪くないです!
 当然マクロレンズも良い感じですね!

 あと、よすみんさんの書き込みにある18-250mmの高倍率ズームも便利なレンズ
 です〜。
 サブ機に高倍率ズームを付けておけば、レンズ交換無くWズームの守備範囲を
 カバーできますので、使いやすいのでお勧めなんです。

 私は過去に、k-m2台に、DA15mmとDA18-250mmを付けて、TDSでショーの撮影を
 したことがありますが、非常に便利でしたよ〜(笑)

 旦那さまが高倍率ズームに対して、どのような印象があるか聞いてみても良い
 のではと〜。

 DAL18-55mmやDAL50-200mmをあまり使われていないのであれば、高倍率ズームに
 集約させてしまった方が使い易いのではと思いますが、どうでしょうか〜?

 

書込番号:10811972

ナイスクチコミ!3


4cheさん
クチコミ投稿数:3133件Goodアンサー獲得:242件

2010/01/20 14:53(1年以上前)

お子さんがいらっしゃって「FA35mmF2AL」ではなく「DA35mm F2.8 Macro Limited」を選んだということは何らかの意図があってのことでしょう。
ということで「FA35mmF2AL」はひとまずいいかな。
また、僕だったら「FA35mmF2AL」+上記リンクの焦点距離位のマクロレンズを選びそうですが「DA35mm F2.8 Macro Limited」を選択されたということなら、ひとまずマクロが欲しいという訳でもなさそうですね。
望遠はまずは手持ちのレンズを整理してからという感じがしますし、高倍率レンズは好みがわかれるところなので、今回はまだいいかな。
おっしゃられている欲しい物順の通り、まずは広角かなと思いました。
単焦点の「DA15mmF4ED AL Limited」又はズームで「DA 12-24mmF4」か「TAMRON B001(10-24mm)」にするといった感じがいいのかな。
僕だったらガッツリ広角の「TAMRON B001(10-24mm)」にするかもです。
あくまで個人的な意見なので参考程度に読んでおいて下さい。

書込番号:10812723

Goodアンサーナイスクチコミ!2


MZ-LLさん
クチコミ投稿数:762件Goodアンサー獲得:27件

2010/01/20 18:53(1年以上前)

ぐはっ、こんなハートフルなスレッドに気付くのが遅れてしまいました。無念!

皆さん、おっしゃってますが、ご主人がとっても羨ますぃーです。
プレゼントとのことで、私は宝物っぽさから「PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited」をオススメしたいです。

他はけっこう中古でも出回っていますが、こちらのレンズは発売されてから、
まだ日が浅いゆえの希少感、そして何よりそのキュートな容姿から、たとえ御主人が
ジャストミートに欲しかったレンズではなくとも、贈り物として、贈られたら嬉しいかと思います。

長めのレンズやズーム系と違い、ラッピングされた外箱からは、容易に中身が想像できないのもポイントです。
カメラ好きなら、レンズの箱の長方形やカメラ本体の箱は、見抜けてしまいますので。

4cheさんが挙げられた
 >単焦点の「DA15mmF4ED AL Limited」又はズームで「DA 12-24mmF4」か「TAMRON B001(10-24mm)」

は、すべて私が欲しいレンズで、とくに広角ズームは実用性が高いのも間違いは無いです。
でも、やはり、「贈り物」ですから、たとえ数十年後にレンズが壊れたとしても、
DA15mmならば、インテリア的なオブジェとしても、美しく飾ったり、箱で保管するにしても、
宝物のように閉まっておけると思います。

いちおう、小さな美術品なども販売していた経験があるので、そういう立場から考えますと、
小さくて美しいモノは、長く愛しやすいです。

しかし、羨ましいのう。私も彼女から広角レンズをプレゼントされたい!

書込番号:10813520

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 tkd7437さん
クチコミ投稿数:4件

2010/01/21 14:31(1年以上前)

ME superさん、ME superさん、05さん、やむ1さん、4cheさん、
C'mell に恋してさん、おっ、おまわりさん、花とオジさん、
空やん♪さん、kazushopapaさん、hiwa_ssさん、SEIZ_1999さん、
よすみんさん、straight teaさん、MZ-LLさん、
皆様、親切なアドバイスをありがとうございました。

35mmレンズはご指摘の通りマクロでも購入済みなので、
今回もどちらかというと最初からPENTAX-DA 15mmF4ED AL Limitedに傾きつつ、
なのであえてそちらのくちコミではなくこちらに記載した、
というところもあります。(^^;;)
多分主人は贈ったレンズの掲示板を見に行くと思うので・・・。
(もちろんこちらのレンズにした場合には投稿を削除方向で考えてました)

皆様のお知恵を拝借し、たくさん考えた結果、
やはりPENTAX-DA 15mmF4ED AL Limitedを贈ろうと思います。(^^)

薦めていただいたレンズは、
すべてクチコミ掲示板やメーカーサイト等で確認しました。
(目がチカチカしました ^^;;)
ど素人の私なりにいろいろ考えて、一番納得のいく買い物ができそうです!
今の私のMAXな「ありがとう」を彼に返したいと思います♪

皆様の深い知識と暖かいお言葉に本当に助けていただきました。
上位機種を、とのアドバイスもありがとうございました。
しかし、現在子育てのため休職中の私には
残念ながら予算を上げることはできないので(TT)
更に下の子ができたときには「コッソリ積立」の額を上げて、(^^;;)
K-7を贈れるといいなぁ、と思いました。

全く知識のない私にはちんぷんかんぷんの世界(レンズの違いとか)でしたが、
皆様に助けていただき、なんとかココまでたどり着きました。
これからもコッソリ知識を身につけて、
同じ趣味を持たなくても、理解して傍にいられたらいいなぁ、と思います♪
これからも密かに学ぶため、レンズの項目は要チェック!で行きます!!!

本当に、本当に、ありがとうございました!!!

書込番号:10817423

ナイスクチコミ!15


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > FA35mmF2AL」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FA35mmF2AL
ペンタックス

FA35mmF2AL

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

FA35mmF2ALをお気に入り製品に追加する <636

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング