『室内子供と料理撮影にはどうでしょうか。』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:64x44.5mm 重量:195g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 フルサイズ対応:○ FA35mmF2ALのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FA35mmF2ALの価格比較
  • FA35mmF2ALの中古価格比較
  • FA35mmF2ALの買取価格
  • FA35mmF2ALのスペック・仕様
  • FA35mmF2ALのレビュー
  • FA35mmF2ALのクチコミ
  • FA35mmF2ALの画像・動画
  • FA35mmF2ALのピックアップリスト
  • FA35mmF2ALのオークション

FA35mmF2ALペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

  • FA35mmF2ALの価格比較
  • FA35mmF2ALの中古価格比較
  • FA35mmF2ALの買取価格
  • FA35mmF2ALのスペック・仕様
  • FA35mmF2ALのレビュー
  • FA35mmF2ALのクチコミ
  • FA35mmF2ALの画像・動画
  • FA35mmF2ALのピックアップリスト
  • FA35mmF2ALのオークション

『室内子供と料理撮影にはどうでしょうか。』 のクチコミ掲示板

RSS


「FA35mmF2AL」のクチコミ掲示板に
FA35mmF2ALを新規書き込みFA35mmF2ALをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

室内子供と料理撮影にはどうでしょうか。

2010/03/31 16:10(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > FA35mmF2AL

クチコミ投稿数:5件

先日初めてのデジイチとしてk-xダブルズームキットを買ったばかりです。

実を言うと、来週手許に届く予定でまだ本体も使っていない状況の中こんなこと
考えるのもおこがましいのですが(^^;)室内での子供の撮影(赤ちゃんではなく
小学生です)や料理・食器の写真を綺麗に撮れる単焦点も欲しいな、と思い
始めました。
そこで候補に挙がっているのがこちらのFA35mmF2とDA35mmF2.8MacroLimited
です。

過去のクチコミも読ませていただいたのですが、室内使用を考えるとFA35mmF2
に軍配が上がりそうですし、マクロ的使い方もできるという意味ではDA35Macro?
と揺れ動く日々でして…

目指すはボケ感を生かした優しい写真なのですが、近づける距離も気になります。
FA35mmでは、たとえばレストランで座ったまま料理を撮影、というシーンでも
問題なく使用できますか?

現在海外に住んでおり実物を気軽にチェックできる環境にないので、皆さんの
知恵を拝借したく書き込ませていただきました。
よろしくお願いします!

書込番号:11168433

ナイスクチコミ!0


返信する
やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 FA35mmF2ALのオーナーFA35mmF2ALの満足度5 やんぼーな写真館 

2010/03/31 16:27(1年以上前)

機種不明

苺モンブランさん、こんにちは。
K-x WZキット購入おめでとうございます。
FA35mmを持っています。明日から小2と年長になる子供をメインで撮ってます。
室内での撮影にはF2の明るさは重宝しますよ。
FA35mmで撮った料理・皿の写真があったのでのっけてみますね。
少しでも参考になるといいのですが。
このように皿や料理の一部をドアップででなければ、
FA35mmでもテーブルフォト十分対応できると思いますよ。

下記にその他のFA35mmで撮った写真があります。
よろしければ、お時間のある時にでもご覧下さい。

K-7+FA35mm
http://yambophoto.blog91.fc2.com/blog-category-35.html

K10D+FA35mm
http://yambophoto.blog91.fc2.com/blog-category-16.html

K100D+FA35mm
http://yambophoto.blog91.fc2.com/blog-category-5.html

いい選択ができるといいですね。

書込番号:11168472

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2010/03/31 16:36(1年以上前)

目指すはボケ感を生かした優しい写真・・・ならFA35の方がいいと思います。
DA35より明るいのも室内で有利ですし・・・
FA35の最短撮影距離は30cmなので、レンズ先端からは20cm弱になるかと思います。
テーブルに座ったままでも距離的には大丈夫ですが、35mmレンズでそのくらいの距離だと直径15cmくらいのお皿も画面からハミ出してしまいます。
座ったままで全体像を撮ろうとすると、デミタスコーヒーくらいが限度かと思います。
キットの標準ズームを使って、あなたの希望の画角はどれくらいなのか試して見てはいかがでしょうか。

書込番号:11168498

ナイスクチコミ!2


HD素材さん
クチコミ投稿数:2458件Goodアンサー獲得:281件

2010/03/31 17:18(1年以上前)

スレ主さん
35mmレンズを使用してテーブル席に座ったままの撮影ですと、自分の前にある料理の全体像を
撮りたいなら15cm程度の小皿が限界ですね。それ以上大きなお皿になると、席を立って撮影しな
いと全体像は撮りきれません。レンズの選択は、カメラが手元に届いて焦点距離を把握してからの
方がいいですよ。

書込番号:11168633

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:32件 111 

2010/03/31 17:21(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

美味でした!

もちろんこれも!

あ、これも!

苺モンブランさん
FA35で撮影した「美味」をサンプルとして貼らせて頂きます。あまり食品は得意ではないので
構図の参考にはならないと思いますが「座ったままこれが撮れます」と、言う事で。
海外在住と言う事で、とくに1枚目はそそられるのでは無いかと想像します....

私はDA35Macroを持っていませんので比較は出来ませんが、FA35は間違いなく良いレンズです。
ちなみに私も小学生の子供達を撮影しますが、屋内外でこのレンズは活躍してくれます。
K-xなら高いISOでも綺麗に撮れますから開放F値2.0と組み合わせれば、ほとんどノーフラッシュ
で大丈夫だと思います。

「もっとクローズアップを撮りたい」となればMacroが必要になります。「もっとぼかしたい」
のであるなら、焦点距離が長い方がボケますが、写る範囲が狭くなります。


でも、まずはキットレンズで色々と撮影してみては如何でしょうか。撮って行くうちに
苺モンブランさんが欲しい画角とか描写がもっとはっきりして来ると思いますよ。
もちろんFA35は間違いなく優秀なレンズですが、PENTAXには魅力的なレンズが他にも
いっぱいありますから!

書込番号:11168645

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2010/03/31 18:11(1年以上前)

機種不明
機種不明

DA35mmF2.8使用

DA35mmF2.8使用

苺モンブランさん こんにちは

 料理のみのテーブルフォトであれば、どちらでも対応できそう
 ですが、お子さんの写真もという事であれば、FA35mmF2の方が
 良さそうな気もします〜。

 DA35mmのサンプルが上がっていませんのでUPして見ます〜!

書込番号:11168811

ナイスクチコミ!2


竜きちさん
クチコミ投稿数:1849件Goodアンサー獲得:19件

2010/03/31 22:56(1年以上前)

スレ主さま、こんばんは☆

空やん♪さんが仰られてる、
>でも、まずはキットレンズで色々と撮影してみては如何でしょうか。撮って行くうちに
苺モンブランさんが欲しい画角とか描写がもっとはっきりして来ると思いますよ。
に、同感です。安いお買い物ではございませんので〜実を考えるとそう思いますね。。

書込番号:11170226

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:2件

2010/03/31 23:13(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

おさしみ

エビ〜

向かいの……

苺モンブランさん、こんばんわ。


FA35は他のレンズより近付けるので
小物の料理撮りにはピッタリだと思います。

さらに近づきたければ、
クローズアップフィルターを買っておけば
さらに近付けますよ。

口径があえば他のレンズにも使えるので、
今後、やや寄れない単焦点を買ったときのために
1つあっても良いかもしれません。

テーブルいっぱいの料理には
もっと広角が必要ですが
テーブルの向こう側の料理や
それを食べているところ位なら
何とかなります

マクロだったら
もう少し倍率が高いレンズの方が
花など撮るときにも重宝すると思います

F2の明るさと、素直な写りは
最初の1本には良いと思います




書込番号:11170340

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2010/04/01 09:59(1年以上前)

皆さま

早速写真付きでアドバイスありがとうございますM(_ _)M
アメリカの片田舎で生活していて、手に入る魚介類といえばサーモンか冷凍のエビ・ホタテ
程度の現状の中、まず載せていただいた料理が目に眩しすぎましたよ〜☆
梅雨に入る前に一時帰国の予定なのですが、「日本でやる(食べる)リスト」に追加しな
きゃならないものがまた増えちゃいました(^^;)

C'mellに恋してさんのDA35の写真ももちろん素敵でしたが、やむ1さん・空やん♪さん・
米人88号さんから提供いただいたFA35の写真で、気持ちはすっかり決まった感じですっ!!
明るくて適度に寄れる「隠れスターレンズ」はさすがですね☆

ただ、花とオジさん・HD素材さん・空やん♪さんのおっしゃる通りまずは実機&キット
レンズを実際に触って今はすっかり頭デッカチになっているデジイチの世界を少しでも
自分色に作り上げてみなければ、です。
日本で物資を調達できる貴重なチャンスである一時帰国時に、現品を安値で(←ココも大事
ですよね)手に入れられるよう様子を伺いながら、月曜に主人が持って帰ってきてくれる
k-xをガンガン可愛がろうと思います☆

ありがとうございました!

書込番号:11171683

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2010/04/01 10:04(1年以上前)

あぁ!!
竜きちさんにお礼を言うのが抜けてしまいました(@@;)
申し訳ありませんっM(_ _)M

机上の空論にならぬよう、来週からドンドンk-x&キットレンズ使い込んでいきます。

ありがとうございました。

書込番号:11171697

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2010/04/01 11:20(1年以上前)

機種不明
機種不明

FA35mmF2使用

FA35mmF2使用

苺モンブランさん こんにちは

 FA35mmF2に決まったようで、何よりです〜!
 良いレンズですので、購入されたら存分に楽しまれてください!!

 私もFA35mmF2を持っていますが、お勧めのレンズです〜!
 室内だけでなく、屋外でもどんどん使いましょう〜!

書込番号:11171947

ナイスクチコミ!2


竜きちさん
クチコミ投稿数:1849件Goodアンサー獲得:19件

2010/04/01 18:47(1年以上前)

苺モンブランさん

ぜんぜん大丈夫でございます。お決めになられて良かったですね!

>日本で物資を調達できる貴重なチャンスである一時帰国時に、現品を安値で
こう云う事情があったら別ですね。
私も以前は論文ネタのために米東南部と北欧には居たことありますが不便さありましたから〜
どうぞ激安でのご購入、頑張って下さいね!!(笑)

>月曜に主人が持って帰ってきてくれるk-xをガンガン可愛がろうと思います
それはそれは〜何よりです!
カメラはカメラ、まずは夫婦愛、家族愛ですから〜内も家内と写真ライフを楽しんでます☆
調達されるレンズと共にご夫婦で沢山の幸せな時々を育んで下さいね〜!
ではでは〜


 

書込番号:11173355

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:32件 111 

2010/04/02 11:25(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

風景も

柔らかいものもウニャ

屋内も

苺モンブランさん、お決まりのようですね。あとはタイミング良くゲット出来ると良いですね!

デジタルでの35mmは、とても自然な画角で何でも撮れてしまいますので、キットレンズの出番は
恐らく無くなってしまうでしょう....か?
もし将来、フィルムカメラも入手出来たら、あるいはPENTAXがフルサイズのカメラを作ってくれ
たら、それこそ本来の画角を楽しめますので、色んな意味で良いレンズだと思いますよ。

何を撮ってもそつがない「優等生」な一本です!

良い写真が沢山撮れますように!!

書込番号:11176437

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > FA35mmF2AL」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FA35mmF2AL
ペンタックス

FA35mmF2AL

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

FA35mmF2ALをお気に入り製品に追加する <636

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング