『シグマとペンタックスのレンズ』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:64x44.5mm 重量:195g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 フルサイズ対応:○ FA35mmF2ALのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FA35mmF2ALの価格比較
  • FA35mmF2ALの中古価格比較
  • FA35mmF2ALの買取価格
  • FA35mmF2ALのスペック・仕様
  • FA35mmF2ALのレビュー
  • FA35mmF2ALのクチコミ
  • FA35mmF2ALの画像・動画
  • FA35mmF2ALのピックアップリスト
  • FA35mmF2ALのオークション

FA35mmF2ALペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

  • FA35mmF2ALの価格比較
  • FA35mmF2ALの中古価格比較
  • FA35mmF2ALの買取価格
  • FA35mmF2ALのスペック・仕様
  • FA35mmF2ALのレビュー
  • FA35mmF2ALのクチコミ
  • FA35mmF2ALの画像・動画
  • FA35mmF2ALのピックアップリスト
  • FA35mmF2ALのオークション

『シグマとペンタックスのレンズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「FA35mmF2AL」のクチコミ掲示板に
FA35mmF2ALを新規書き込みFA35mmF2ALをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信8

お気に入りに追加

標準

シグマとペンタックスのレンズ

2007/04/15 00:47(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > FA35mmF2AL

クチコミ投稿数:7件

初めてデジイチにチャレンジしてみようと思っています。
K100D(ボディー)の購入を検討しています。
一歳の子供がいるので、屋内中心の撮影になりますが、たまには外出して撮影もしたいと考えています。
そこで、単焦点レンズである、シグマの「30mm F1.4 EX DC」と純正の「FA35mmF2AL」の購入を検討しています。家が狭いし、明るいレンズなので、素人の私からするとシグマの方がいいような気がしますが、「FA35mmF2AL」は評判がよく、かなり迷っています。予算は抜きにして、この2つのレンズの特徴を教えていただけないでしょうか?どちらがおすすめですか?


書込番号:6232976

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2007/04/15 01:04(1年以上前)

カリッとシグマ。
ソフトなFA。
家が狭いとの事なので、30mmの方がいいように思います。

書込番号:6233045

ナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 FA35mmF2ALのオーナーFA35mmF2ALの満足度5 やんぼーな写真館 

2007/04/15 01:41(1年以上前)

チョコボンバーさん、こんばんは。
シグマ30mmは使ったことないのですが、
FA35は2歳と4歳の子供撮影に使ってます。
室内でも、公園など屋外でも、結構使えますよ。
F2でも十分明るく、蛍光灯下であれば、
場合によってはノーフラッシュでもいけます。

書込番号:6233168

ナイスクチコミ!1


ME superさん
クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:8件

2007/04/15 04:52(1年以上前)

これは花とオジさんのおっしゃるとおりの方向は違えど、どちらのいいレンズですので、究極の選択ですね〜。

子供撮るならソフト(ピントが甘いという意味ではありませんよ)がFAかな〜

画質の好みで決められてはと思います。

書込番号:6233394

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2007/04/15 09:50(1年以上前)

ペンタックス詳しくないのですけど、最短撮影距離は気になりませんか?
シグマの30mmF1.4は40cmです。
FA35mmF2ALは調べたら30cmです。
意外とこの10cmの差は大きくてシグマの40cmは私にはストレスに感じます。

まぁそういう見方もあると言う事で。(^^;)

書込番号:6233861

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31件 FA35mmF2ALのオーナーFA35mmF2ALの満足度5 with YUDAI 

2007/04/15 10:51(1年以上前)

3ヶ月前、同じ悩みを持ってました。
手ブレ補正と価格が決め手となり、K100Dは迷わず購入できたのですが、
レンズが。。。
チョコボンバーさん同様、
SIGMA 30mm F1.4 EX DCと、純正FA35mmF2ALを比べました。
結局FA35mmF2ALを買ったのですが、理由は以下の通りです。
1. 重量が半分以下。
2. F2でも、ノーフラッシュで室内撮影できるという、店員さんのアドバイス。
3. 初めの一本は、やっぱり純正(?)

初心者なので、画質はあまりわからないのですが、
軽くて、室内ノーフラッシュ撮影ができるという点が気に入ってます。

FA35mmF2ALで撮った写真は、下記のサイトに載せてます。
http://eijing.petit.cc
私の場合、レンズ的に描写がソフトなのではなく、
技術的にピントが甘いのだと思われます(笑)。

書込番号:6234040

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:7件 FA35mmF2ALの満足度5 気のむくままに 

2007/04/15 16:35(1年以上前)

画角的にはどちらでもOKと思います
取り回しはFAの方が軽くていいかも知れません

描写はパッと見はシグマの方が映えてるように感じますが
じっくり見ればFAの方が落ち着いた感じかも(←主観)

近接の場合にはあまり差は感じにくいかも知れませんが
仮に外で風景を撮った場合にはシグマは派手目に
FA系はナチュラルに感じるかも知れません

描写は好みがあるのでサンプルを比較する方がいいでしょう

書込番号:6234993

ナイスクチコミ!2


Premieremさん
クチコミ投稿数:377件 FA35mmF2ALのオーナーFA35mmF2ALの満足度4

2007/04/15 19:06(1年以上前)

35mmは、50mm相当の標準レンズのが画角なので、勉強のつもりで一本持っておくのもいいかもしれません。

重さが倍近く違うので、FA35mmは子供をと一緒に散歩に出る時に、気軽持っていけるレンズだと思います。


F2もF1.4もそんなに変わりませんよ。
特にK100Dは、手ブレ補正も高感度も対応してますし。

書込番号:6235457

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2007/04/15 23:16(1年以上前)

皆さんありがとうございました。
ご意見を伺うと、軽さの面からFA35mmF2ALにしたほうがいいという結論が出ました。これからもよろしくお願いいたします。

書込番号:6236603

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > FA35mmF2AL」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FA35mmF2AL
ペンタックス

FA35mmF2AL

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

FA35mmF2ALをお気に入り製品に追加する <636

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング