『買うべきか否か、迷っています』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:64x44.5mm 重量:195g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 フルサイズ対応:○ FA35mmF2ALのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FA35mmF2ALの価格比較
  • FA35mmF2ALの中古価格比較
  • FA35mmF2ALの買取価格
  • FA35mmF2ALのスペック・仕様
  • FA35mmF2ALのレビュー
  • FA35mmF2ALのクチコミ
  • FA35mmF2ALの画像・動画
  • FA35mmF2ALのピックアップリスト
  • FA35mmF2ALのオークション

FA35mmF2ALペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

  • FA35mmF2ALの価格比較
  • FA35mmF2ALの中古価格比較
  • FA35mmF2ALの買取価格
  • FA35mmF2ALのスペック・仕様
  • FA35mmF2ALのレビュー
  • FA35mmF2ALのクチコミ
  • FA35mmF2ALの画像・動画
  • FA35mmF2ALのピックアップリスト
  • FA35mmF2ALのオークション

『買うべきか否か、迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「FA35mmF2AL」のクチコミ掲示板に
FA35mmF2ALを新規書き込みFA35mmF2ALをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信12

お気に入りに追加

標準

買うべきか否か、迷っています

2009/01/30 15:15(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > FA35mmF2AL

クチコミ投稿数:71件

こんにちは、値上げが迫り、同様の質問が多いようですが、自分の所有しているレンズをベールに相談させていただきたく、よろしくお願いいたします。

所有しているレンズは

K10D用に
・シグマ18-50 F2.8 
・シグマ55-200 F4-5.6
・FA50 F1.4

フィルムカメラ キャノンEOS650 用に
・EF50 F1.8

以上です。メインは犬撮りですが、そのほか旅行スナップ、植物も好きなので身近な花、などを撮っています。カメラ暦は浅いのですが、昨年1月にK10Dを購入してからジワジワと面白さにはまってきまして・・・。購入当初は、ズーム2本で十分と思っていたのですが(しかも、シグマのズームで不満は感じなかったので)、今年に入って FA50 F1.4を購入してから、その独特の写りにはまり、「単焦点は違う!」ということに気づいてしまったのです!!! FAリミは雲の上ですが、「隠れスター」と呼ばれるFA35を、買うべきか否か、この数日、と〜〜〜っても悩んでいます。 

お悩みのポイントは、おもに手持ちのレンズと焦点距離がダブるという問題です。
シグマのズームとも、キャノンのフィルムカメラのレンズとも、ダブるのです。
FA50もダブりますが、こちらはF1.4ですから、どのレンズともまるで別世界、大満足です。室内で少し窮屈とはいえ、面白くて、つけっぱなしにしています。
しかし、FA35の場合、F値についてもシグマのF2.8、キャノンのF1.8と、大差がないような・・・。(それとも、この差が大きいのか)。

焦点距離がだぶっても、明らかな写りの違いというか、そういうのが感じられれば購入したいのです・・・。何しろ、「隠れスター」ですものね。

あるいは、いろいろダブっても、FA35は軽い! 写りもいい! ということでお散歩レンズと割り切ろうかと思ったのですが、「じゃあ、キャノンのEOS650と、チープながら写りのいいEF50でいいじゃな〜い」という声も聞こえてきまして・・・。シグマのズームは確かに「日常のスナップにピッタリ」なのですが、FA50の軽さを知ってしまったあとでは、ほとんど出番がありません。 かわいそうに。 ああ、どうしよう〜〜〜状態です。

予算の関係上、そんなにつぎつぎレンズを購入できないのです。いろいろ、作例を見ているのですが、レンズのせいなのか、腕のせいなのか、定かでなくて、決め手がないんです。

現状、「安いいまのうちに!」という声に押し倒されそうなところまで来ているのですが、一方で、こんなにダブるなら、3万という予算はひとまずキープしておいて、この先、ほかのレンズを買うときの足しにしたら? という声も聞こえてきまして・・・。

どうぞよろしくお願いいたします。別にオススメレンズがありましたら、そんなとこでもアドバイスいただけたら、嬉しいです。

書込番号:9013175

ナイスクチコミ!0


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2009/01/30 15:25(1年以上前)

こんにちは

ご覧になってるかも知れませんがすぐ下の [9003435] が参考になるかと思います。

書込番号:9013201

ナイスクチコミ!0


photourさん
クチコミ投稿数:894件

2009/01/30 15:26(1年以上前)

フィルム/現像代を考えたら・・・ボソッ


>買うべきか否か、迷っています
今リスクをしょって買うなら、(値上げしていても)必要な時に買うのが良いと思います。
必要無いかもしれませんし(^^;;

書込番号:9013209

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/01/30 15:45(1年以上前)

今は買わないほうがいいのではないでしょうか。
本当に欲しくなったら、他人に相談するまでもなく自然に買っていると思います。

書込番号:9013267

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/01/30 15:46(1年以上前)

この時期に相談されたのも何かのお導きかも知れません。
とりあえず買ってしまいましょう。
コンパクトだし邪魔にはならないでしょう。
F1.8とF2.0は大差ありませんがF2.8とは1段分違いますし、
なにしろ『隠れ☆』ですから・・・。

書込番号:9013269

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2009/01/30 15:51(1年以上前)

ワンニャンコさん こんにちは

 FA35mmF2ですね〜!
 室内での撮影にはF2って結構助かったりするんですよね。
 室内撮りではF2.8でも暗いレンズになりますからね・・・。

 APS-C機では、35mmがほぼ標準レンズになるので、あれば
 あったで嬉しいレンズですよね〜!

 >一方で、こんなにダブるなら、3万という予算はひとまずキープしておいて、
  この先、ほかのレンズを買うときの足しにしたら? という声も聞こえてき
  まして・・・。

 レンズのラインナップを考えると、18-50mmF2.8を主軸にするなら、FA77mmや
 DA70mm、tamron90mmマクロなども良いかもしれないですね!

書込番号:9013294

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:70件

2009/01/30 16:08(1年以上前)

3万円はキープして、いずれ出るDA15mmLimitedの発売を待つ。
15mmならどのレンズとも焦点距離が被らないよね。

書込番号:9013354

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:99件 気まぐれなきろく 

2009/01/30 16:10(1年以上前)

ワンニャンコさん、こんにちは♪

わたしもFA35mm使っていますがこのレンズに助けられた場面も多いです
F2.8とF2では数字で見るとそんなに変らない感じですがシャッタースピードが倍違います
それに室内ですとFA50よりも取回しがしやすいですしFA50とセットで使われている方も多いですね


里いもさん、残念ながら下のスレは参考になりませんよw

書込番号:9013368

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件

2009/01/30 18:03(1年以上前)

みなさま、さっそくのレスをありがとうございます。

FA50に惚れ惚れの日々だったので、この掲示板を見ていたら、値上げの声に押されて、すっかり「FA35も買わなきゃモード」になってしまいました。

みなさまのレスを拝見して、もう少し待ってみることにしました。

まず、photourさんのつぶやきで、そうだ、フィルムカメラは高くつくのだということを思い出しました。なので、いくら軽いからとはいえ、フィルムカメラを「お散歩カメラ」にするのはやめよう! と思ったしだいです(上手な人ならともかく、ですね)。

となると、K10Dのレンズのみを考えればいいわけで、少し整理ができました。それで、

花とオジさん、C'mell に恋してさん、Tomato Papaさんのおっしゃるように、室内F2.0の単焦点はあれば便利(しかも隠れスター)というのにフムフムとうなずきつつ、いやしかし、じじかめさんおっしゃるように、「本当に必要なら買ってる」とのご意見にもフムフム。

そして、予算がないの腕がないのといいながら、じつはFA77も気になっていたりして・・・(C'mell に恋してさん、お世話になります、するどいご指摘でした。値上げすれば、雲の上のレンズになってしまいますね〜)

さらにさらに、ぜんぜんかぶらない広角という選択肢もありました。
サル&タヌキさん、15mmが出るのですね? 前にペンタの写真教室で撮影に行ったとき、高角レンズもってる人にのぞかせてもらったことあります。こちらも別世界ですね。

という流れの中での結論です。本当に必要なものが見えてから、買うことにします。
ありがとうございました!!! (それにしても、単焦点って、面白いですね〜)




書込番号:9013821

ナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/01/30 18:13(1年以上前)


ワンニャンコさん

『単焦点って、面白いですね〜』に反応しました (^^
単焦点レンズを楽しんでいるスレがこちらです。
【We Love 単焦点 〜お気に入りを探そう♪編〜】
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8982909/

C'mell に恋してさん、Tomato Papaさんがたむろしているスレです。
様々な単焦点レンズの作例が見られますよ。

書込番号:9013864

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件

2009/01/30 22:14(1年以上前)

delphianさん

fa50でもお世話になりました〜。またまたありがとうございます。
さっそく拝見しました、「We love 単焦点」! す、スゴイ、それに、みなさん本当に楽しそうですね! じっくりはのちのち見ることにして、貼ってある写真をつらつら見ていて、そのなかで、DA21に反応(?)しました。
FA35には、シグマのズームにない画質を期待していたのと同時に、同時に、コンパクトさがよかったんです。 その意味で、DA21はコンパクトだし、作例もいい感じでしたし、お散歩レンズに最適なのかな、と。 (と、ここまで書いて、じゃあFA35だってコンパクトだし、室内でも有利だし、なおいいんじゃないの?」という声が聞こえてきました。いかんいかん) ・・・レンズ選びは、面白いですネ(^3^); 

さて、どうするかですが、とりあえず値上げ前の購入はやっぱりやめときます。その間に、delphianさんはじめ、みなさんの作例を楽しませていただきます。ではでは。

書込番号:9015100

ナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/01/30 22:26(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明


ワンニャンコさん

DA21、気になりますか?
では、あちらのスレには貼っていない 『 DA21 de お散歩 』 を4枚貼りますね。
結構寄れますので、撮ってて楽しいです。

書込番号:9015177

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件

2009/01/31 21:41(1年以上前)

delphianさん、返信ありがとうございます。外出してまして、間のぬけたころにすみません。作例、ありがとうございます。寄れるんですね、このレンズ。しかも35oより少し高角で、スナップに最適、そして軽い・・・。DA21の板も見まして、いいなあと思いました。 ただ、上手に写すには、少しコツのいるレンズなのようですね。でも、そういうのが1つ1つのレンズの個性でもあるのでしょうね。とりあえずいまのレンズでもっとたくさん写真を撮って、それから、新しいレンズを考えようと思います。何しろ、ほぼ1年で3本買ってしまったのですから、焦りすぎでした(というか、この板のみなさんが親切で楽しいので、ついノリノリになってしまったのですが(^O^)/ ありがとうございました!!!

書込番号:9020685

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > FA35mmF2AL」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FA35mmF2AL
ペンタックス

FA35mmF2AL

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

FA35mmF2ALをお気に入り製品に追加する <636

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング