レンズ > ペンタックス > FA43mmF1.9 Limited
質問させて下さい。
fa43mmとfa35mmの二本、どちらを買うか迷っています。k-1に付けて使います。
画角は別にして、写りはかなり違うものですか?
リミテッドレンズとfaレンズで、かなり差があるものでしょうか?
書込番号:22966631 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
43mmと言う中途半端な焦点距離には
意味有ります。
肉眼と同じ遠近感が得られる焦点距離は
画面の対角線とも言われてます。
フルサイズだと43.26mm
なのに標準レンズが50mmになったのは
43mmレンズより50mmレンズのほうが設計が容易だったからです。
もっと明るいF1.2のレンズは50mmでも設計が難しく
55mmや58mmな訳です。
ペンタックスは肉眼と同じ遠近感のレンズを
敢えて作った訳です。
例えば背景がトンネルだと
トンネルは見た目通りの長さで写ります。
なお
画像は本文とは余り関係してない。
書込番号:22966714 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ヴァンゴーグさん
ボディーは?
若造さんが言ってるのは35mm判フルサイズの話です。
同じ焦点距離でもセンサーサイズによって画角は変化します。ペンタならきっとAPSCですね。ならば35mm判フルサイズ換算の焦点距離でいうと、×1.5倍なので、
43mmは、換算64.5mm
35mmは、換算52.5mm
に相当する画角になります。
なので、fa35mmが一般には使いやすいといえます。fa43mmではやや狭く使いにくいと感じる人が少なくないかも、です。
以前ボクが本格的に写真撮り出したころは、28mm、50mm、85mm、200mm(いずれも換算値)の単レンズ4本でセットを組んでました。50mmの次は85mmで、これは凝視角に近いと言われます。標準ズームの端が65mmくらいのものはいくつかありますが、単レンズだとちょっと中途半端な気がします。もちろん、こういうのは人それぞれですが。。
書込番号:22966840 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Limitedシリーズは他社にない焦点距離と鏡胴の作りの良さが特徴かなと思いますね。
FA35oも描写は評判良いです。
43oLimitedも写りは良いですが、所有感も満たすレンズだと思います。
扱いやすいのは35oかなと思います。
最短30cpですし、使い勝手が良いと思います。
43oは最短45pなので寄れないのが弱点かなと。
描写はともに良いのでヴァンゴーグさんの使い方、被写体次第だと思いますね。
>なお
画像は本文とは余り関係してない。
余りではなく、まったく関係ない写真。
都合悪くのかEXIFも消しているようだし。
ただの助平オヤジの写真はいらん。
>もっと明るいF1.2のレンズは50mmでも設計が難しく55mmや58mmな訳です。
1961年にキヤノンは50of0.95を出したけどね、
書込番号:22967046 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
ヴァンゴーグさん こんにちは
K-1で使用と言う事は フルサイズでの使用ですよね
自分の場合 FA43mmF1.9 Limited フィルムカメラ時代 発売されたときにすぐに購入したのですが 描写は素直で小型軽量な為 よく使っていました。
でも デジタルになり ペンタのカメラ使っていない為 デジタルでは 使っていないので その所は気になります。
書込番号:22967066
0点
おっと、K1フルサイズでしたか。寝ぼけたことを言いました。すみません。顔を洗って出直します。
書込番号:22967142 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>画角は別にして、写りはかなり違うものですか?
FA35はもう手元に無いのですが、描写は結構違った印象です。
あの柔らかさの方が好きって方も少なくないと思いますが、私はFA43Ltdの方が好きです。
描写の他、8枚絞りは今では希少ですので、その光芒を楽しめるのはペンタの特権だと思います♪
その他、機動性も気に入っています。K−1でも大きさを感じません(^^;)
なので距離を歩く花火や夜店、盆踊りでは、FA43Ltdの出撃率が抜群に高いです(^^♪
書込番号:22967262
3点
こんにちは♪
おそらくスレ主さんは・・・画質的な評価をお聞きしたいのだとは思いますが。。。(^^;;;
↑こいつは・・・時に情緒的であったり・・・数学/物理的であったりするもので。。。
中々、その「差」を説明するのは難しいかもしれません??
>画角は別にして、
↑と言う断りがありますけど・・・やはり一番作品造りと言うか?画造りに影響するのは「画角」なので。。。(^^;;;
皆さんのアドバイスに有るように「画角」による効果と言うか?? 構図(表現)を優先された方が良いとは思います♪
K-1で使用されると言う事で♪♪♪
FA43oLimは、標準レンズになりますし。。。
FA35oF2は、広角レンズ(準広角?)として考えられた方が良いと思います♪
FA43oLimは・・・
↑値段はソコソコ高いですけど・・・高級レンズとは言いがたく(^^;;;
いわゆるスナップで使い倒すレンズだと思います♪
薄型のパンケーキスタイルのカワイイレンズですけど・・・非常に精巧な造りで「所有満足感」は得られると思います♪
伝統的なガウスタイプのレンズなので、素直な描写と言うか?? まあ・・・ある意味レトロな描写のレンズでして。。。
※レトロと言っても、コントラストはしっかりしたレンズなんですけどね?(^^;;;
いわゆる試験成績書(数値DATA)的に言えば?? 評価の低いレンズです(^^;;;(^^;;;(^^;;;
悪く言えば・・・周辺画質が悪く・・・絞っても画面全体がシャッキリとシャープネスが上がってくるようなレンズではないし。。。
開放では、周辺減光も大きな方で・・・色収差もそれなりに。。。と言う感じになりますが。。。
↑これを「情緒的」に評価すると言うか?? 実際に撮影された写真で評価すると??
センター付近(ピント面)は、開放からシャープで・・・F4.0〜5.6にかけて先鋭さが増し・・・F8.0あたりまでピークを保つ。。。
このセンター付近(ピント面)のシャープさと・・・周辺部の「甘さ」の対比で、どの絞りでも、独特の「立体感」と言うか?? 「臨場感」を感じさせる描写を生むレンズで。。。
↑この「描写性」を高く評価する人も多いと思います♪
まあ・・・ポートレートや、情緒(風情)的なスナップ写真に向いているレンズだと思います♪
一方FA35oF2の方は、コーティングもリニューアルされ・・・広角レンズに良くあるレトロフォーカスタイプのレンズなので。。。
まあ・・・現代的な??シャープネスの高い描写をするレンズになります♪
絞れば、全体にシャープネスが広がって行くタイプで・・・まさしく、風景等カッチリ撮影するのに向いているタイプと言えます。
↑コッチは、それほどボケ味とか?? 情緒的な評価を云々するレンズではないと思います(^^;;;
↑ある意味??デジタル向きと言うか?? デジタルにマッチするレンズだと思いますが。。。
よく言えば??素直に良く写ると言うか?? 扱い易いと言うか?? あければ素直にボケるし・・・絞ればシャープネスが上がる♪
しっかりパンフォーカスでも描写できるし・・・まあ??広角レンズなりに素直にボケる。。。(^^;;;
悪く言えば・・・何の面白みも無い普通の単焦点レンズ。。。と言ったら怒られちゃうかな??(^^;;;
画質的には、こんなイメージです(^^;;;
ご参考まで♪
書込番号:22967294
7点
>ヴァンゴーグさん
こんにちは。
>fa43mmとfa35mmの二本、どちらを買うか迷っています。k-1に付けて使います。
>画角は別にして、写りはかなり違うものですか?
>リミテッドレンズとfaレンズで、かなり差があるものでしょうか?
中心部はどちらも開放からシャープですが、FA35ミリのほうが
開放付近の良像面積は広い印象です。
コントラストはFA43ミリのほうが高く、色乗りもよいです。くっきり映る印象です。
比較留守とFA35ミリはやや柔らかく、比較すると若干色乗りも浅いです。
(といってもシグマ35/1.4アートのような色乗りの浅さほどではありません。)
ボケはFA35ミリのほうが柔らかいです。FA43ミリはわずかに二線ボケ傾向が
あります。ひたすら素直なボケ描写はFA35ミリです。
(FA35の一枚目のみK-1初代、他はK-1改(=K-1II)での撮影です。
ちょっとわかりにくいですが、同じ被写体で開放で撮り比べてみました。
よくみるとFA43ミリのコントラストが高いのに気づかれると思います。
ほぼ開放付近から均質な画質のFA35ミリ、(FA43ミリはf4ぐらいまで絞りたい)
比較するとやや浅い色乗り、ひたすら素直なボケ味、FA35ミリのそつのない
性能が、ときに面白みがない、印象に残りづらいとの評価を受ける理由かも
しれません。
FA43ミリはその画角と色乗りの良さ、コントラストとわずかに二線ボケ傾向の
混じった、しかし柔らかいボケの組み合わせが独特の描写をすることがあり、
好きな人にはたまりません(当方はFAリミテッド3本の中でどれか1本、
といわれれば迷わずFA43ミリにします)。
最短はFA35ミリのほうが短くて使いやすく、金属鏡筒に気を使う必要も
ありません。また、当方のFA35ミリは旧コーティングのため、HD化された
現行品とは少し発色などが異なるかもしれません。
描写がかなり違いますので、当方はどちらも残しています。
書込番号:22967587
4点
>with Photoさん
こんばんは。リミテッド…かなり気になります。所有満足とかもありそうですしね🎵
でも35mmが使いやすそうですね🙇
書込番号:22970249 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>て沖snalさん
いえいえ、ありがとうございました❗
書込番号:22970256 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>神父村さん
こんばんは。作例ありがとうございます。 綺麗ですね🙆
リミテッドレンズは所有満足もあるでしょうし、悩みます。
普段はfa50mmを使ってるのですが、もう少し広角が欲しく……
来月くらいには紅葉も始まるので、それまでには買わないとです。ありがとうございました。
書込番号:22970264 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>#4001さん
こんばんは。
リミテッドレンズ…fa35とは値段も、けっこう違うし、普段はfa50mmがメインなので、
リミテッドレンズの写りって気になっています。
風景や神社仏閣などを、多く撮るので35mmで良いのかなんて思いますが、リミテッドって言葉にひかれます🙇
書込番号:22970273 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>とびしゃこさん
35mmは無難な写真、面白みが無いなんて言いますね❗
普段は50mmを使ってるのですが風景や神社仏閣をよく撮るので、ちょっと狭いなぁーなんて思っています。
28-105も持ってるのですが、単焦点で広角が欲しく……
31mmは高いので、今のところは却下。
リミテッドレンズって言葉にひかれるし、無難に35mmで良いのか悩みます。ありがとうございました🙇
書込番号:22970278 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>普段はfa50mmを使ってるのですが、もう少し広角が欲しく……
>31mmは高いので、今のところは却下
余計なお世話とは思いましたが…
上記2点が大きいのなら、FA31Ltdを強くお勧めします( `ー´)ノ
カメラ好き(たぶん写真よりも(^-^; )なのでレンズは50本程所有しましたが、
FA31Ltdのコスパは間違いなく最上級です!
技量や予想を超えた、おっ と思う1枚が多いです、このレンズ。上手く言えないですけど(^^;)
ローアングルのAFを多用するので、Kマウントは何度も手放そうと思いましたが、
それを断念させる程の破壊力があるレンズだと思います!
プライス・レス (^_-)-☆
書込番号:22971989
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > FA43mmF1.9 Limited」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2021/04/21 18:56:08 | |
| 4 | 2021/03/07 19:40:42 | |
| 14 | 2019/10/06 19:21:34 | |
| 4 | 2018/12/01 10:22:13 | |
| 3 | 2018/04/14 21:31:00 | |
| 4 | 2017/04/03 6:48:07 | |
| 1 | 2016/11/24 23:40:38 | |
| 0 | 2016/01/24 0:01:21 | |
| 38 | 2016/09/02 13:48:56 | |
| 24 | 2015/06/12 21:18:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)

















