『魅力たっぷりのレンズです』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥67,500 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:64.5x47.5mm 重量:345g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 A50mmF1.2のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • A50mmF1.2の価格比較
  • A50mmF1.2の中古価格比較
  • A50mmF1.2の買取価格
  • A50mmF1.2のスペック・仕様
  • A50mmF1.2のレビュー
  • A50mmF1.2のクチコミ
  • A50mmF1.2の画像・動画
  • A50mmF1.2のピックアップリスト
  • A50mmF1.2のオークション

A50mmF1.2ペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 8月 8日

  • A50mmF1.2の価格比較
  • A50mmF1.2の中古価格比較
  • A50mmF1.2の買取価格
  • A50mmF1.2のスペック・仕様
  • A50mmF1.2のレビュー
  • A50mmF1.2のクチコミ
  • A50mmF1.2の画像・動画
  • A50mmF1.2のピックアップリスト
  • A50mmF1.2のオークション

『魅力たっぷりのレンズです』 のクチコミ掲示板

RSS


「A50mmF1.2」のクチコミ掲示板に
A50mmF1.2を新規書き込みA50mmF1.2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信12

お気に入りに追加

標準

魅力たっぷりのレンズです

2008/03/23 00:13(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > A50mmF1.2

クチコミ投稿数:73件

カルロスゴンさんのブログ写真に魅せられて以来、このレンズが気になってました。それまではPentaxがF1.2レンズを販売してることさえ知りませんでした。
ヨドバシ梅田店で1本だけ在庫ありという返答を受け、本日購入(もう昨日)しました。
\57,500、ポイント18%でした。
予想通りとはいえ、午後の曇り空の明るさでは、シャッタスピード1/4000上限のistDS2だと、F1.2ではシャッターが切れません。このレンズではF1.2でしか撮影するつもりはありませんので減光フィルターを買わなければ!
ボケ味ばっちりです。その差0.2とはいえ、F1.4より半絞り明るいのは魅力です。
マニュアルフォーカスですが、この手のレンズにはオートフォーカスは不要と思っていますの写りに不満はありません。Pentaxからは55mmF1.4の販売もアナウンスされていますがF1.2の魅力は他に代え難いです。フィルムカメラのMZ-3でも撮りまくりたいと思ってます。
ピント合わせには神経を使います。でもジャスピンの解像度に不満はありませんでした。ばっちり、素晴しいですよ。軽い上に安い!素晴らしいレンズです。マニア(変人?)には絶対お勧めです。

書込番号:7572925

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:4154件Goodアンサー獲得:127件 *LifeGraphica 

2008/03/23 12:16(1年以上前)

プラクチカさん こんにちは。ご購入おめでとうございます。

>それまではPentaxがF1.2レンズを販売してることさえ知りませんでした。
Limitedとか★になっていれば注目度もあるのでしょうが、F1.2という超大口径であることが幸いして、現行最後のAレンズでしぶとく踏ん張ってますね。確かに、このレンズ、マニア(変人?)には絶対お勧めかもしれません(爆)。
後継機はNoct-Pentaxになることを期待しましょう(10万円以上かも・・・)。

書込番号:7574830

ナイスクチコミ!1


Hoppym@nさん
クチコミ投稿数:54件 よしなし事 

2008/03/23 14:35(1年以上前)

私も純正でAポジションの付いたこのレンズが欲しかったのですが、
金欠のためコシナの55mmを中古で購入しました。1.4と明るさでは
大した差は感じないのですが、ピントの薄さは想像以上でした。
いつの日か、Noct-Pentaxを購入できる日が来るのを夢見て、それ
まではプアマンズ・ノクトで頑張ります(笑)

書込番号:7575345

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:73件

2008/03/23 16:23(1年以上前)

カルロスゴンさん、Hoppym@nさん、返信ありがとうございました。
酔っ払った勢いでスレを出したため

>マニア(変人?)には絶対お勧め

などと妙なことを書き込んでしまい、カルロスゴンさんにも(爆)されてしまいましたが(というか同類?)、マニア用のおかしなレンズではありませんので訂正します。

>軽い上に安い!

とも書いてしまいましたが、50mmF1.4クラスと比較したら確かに重いし、Hoppym@nさんのおっしゃる通り高価ですね。
Canonの50mmF1.2に比べて軽くて安いと書くつもりが舌足らずになってしまったのです。
A50mmF1.2の公式重量データは345gですが私の実測で330gでした。590gのCanon 50mmF1.2と比べると、とてもコンパクトで軽いです。でかくて高価なのですから性能はあちらの方が上かも知れませんが、この古風でコンパクトな50mmF1.2はPentaxファンであることを満喫できる1本だと思います。
(10万円超のNoct-Pentaxには手がでないだろうな〜)

書込番号:7575739

ナイスクチコミ!1


かずぃさん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:36件

2008/03/23 20:30(1年以上前)

Canon 50mmF1.2と比べるとフィルター径も52mmと小さいので(Canon 50mmF1.2のフィルター径は72mm)、フィルターを買うにも懐に優しいのがありがたいです。

書込番号:7576944

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4154件Goodアンサー獲得:127件 *LifeGraphica 

2008/03/23 21:24(1年以上前)

このレンズって、同じF1.2でもキヤノンよりも全然安いけど、ニコンよりも若干高め、でもAレンズ。MFでも構わない。けどフツーならLimitedやZeissを買うでしょう(爆)。
さして話題にならないこのレンズ。性能は可も不可もなし? けど開放F1.2だよ。 キヤノンEF50mmF1.2Lが最近もてはやされている。カタログの表紙にもなるレンズ。メーカーの気合もかなり入っているハズ。でもね、このレンズ、フルサイズで使ってみたい。ボケが2段違う。本気で。
(135で使ってみればとか言わないで...そうじゃなくてさ)。
アルミ削りだしのA50mmF1.2 Specialをマップで見たけど超カッコいい。あんな感じでNoct−Pentaxを作って。もちろんNoct-Nikkorなんて目じゃない。めざせNoctiluxだよ。

書込番号:7577315

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:73件

2008/03/23 23:00(1年以上前)

フィルターサイズはもう一声、49mmだったらよかったのですが、この前玉サイズなら52mmはしょうがないですね。リニューアルされたとしてもCanon F1.2サイズだけはゴメンです。
Nikonも安くてコンパクトなMFのF1.2をまだ現行品で生産してたのですね。知りませんでした。Canon以外はお古のレンズ。需要が少ないのでしょうね。やっぱり50mmF1.2ってマニアックなのかな...
A50mmF1.2 Specialなんてのもあったとはびっくりです。外観はLimited系そのものですね。実物を間近で見つめてみたいものです。
私は一昨年の11月にistDS2を買うまで20年近くも一眼レフと縁を切ってたので、この空白はあまりにも大きいです。

書込番号:7578029

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2008/03/24 17:51(1年以上前)

プラクチカさん こんにちは。

 A50mmF1.2購入おめでとうございます!!

 >けどフツーならLimitedやZeissを買うでしょう(爆)。

 とカルロスゴンさんが書いていますが普通はそうだと思いますが、
 私もきになります〜。

 我が家にはA50mmF1.4がありますが、F1.4の兄貴分のF1.2の方が
 興味津々なのです〜(笑)

 

書込番号:7581099

ナイスクチコミ!1


Hoppym@nさん
クチコミ投稿数:54件 よしなし事 

2008/03/24 22:02(1年以上前)

今日、中古屋2軒で見ました。
方や24,000円台、方や45,000円台でした。
随分違いますね(笑)

書込番号:7582397

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:73件

2008/03/25 10:08(1年以上前)

実は私、標準レンズとしての50mmレンズはこのF1.2が初の買い物なのです。

>けどフツーならLimitedやZeissを買うでしょう(爆)。

これは"俺ならこのレンズでみんなとは違う、美学的写真を撮ってやる"という意味の婉曲的表現ですね! 私も使いこなせるようになりたいです。
ほんと、このF1.2レンズ、とても面白そうです。失敗写真の山を築いてくれそうですが、デジタルなら撮りまくれますからね。愛機istDS2の最速シャッターが1/4000、最低ISOが200で、大口径レンズには厳しいスペックですが、3絞り分の減光フィルターを買ったので(ファインダーが一気に暗くなる!でも2絞りでは苦しいので...)、絞り解放で週末の旅行に持っていきます。

>方や24,000円台、方や45,000円台でした。

24,000円は安い。難ありでなければとてもお買い得ですね。私も中古相場を調べてみたのですが、ヤフオクでも4万円超。私の買値、\57,500(ポイント18%で\47,150)なら高い中古より安いぞ!ということで心配のない新品で購入しました。

書込番号:7584454

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4154件Goodアンサー獲得:127件 *LifeGraphica 

2008/03/25 21:58(1年以上前)

プラクチカさん  こんにちは。

>けどフツーならLimitedやZeissを買うでしょう(爆)。
私がこう書いた理由は、同じお金があったら、FA43かPlanar1.4/50を買った方がフツーは価値がありそうなんですけど、やっぱりマニア(変人?)だったらこのF1.2のボケを見てみたくなってしまいますよね。特別な領域のレンズというか。たとえクセ玉でも、それはそれでいいんです。味が出てくれれば。「何、このボケと立体感!」っていう反応を期待している訳ですからね。ご旅行お気をつけてどうぞ。

書込番号:7586780

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:73件

2008/03/25 23:56(1年以上前)

カルロスゴンさん、ありがとうございます、F1.2で旅行に行ってきます。
減光フィルターを買いにヨドバシへ行ったときに、新型のPentax52mmレンズキャップがあったので、喜び勇んで買ったのですが、一夜明けてレンズからはずしたら部品がポロリと剥離(写真)。設計に問題か、材質の品質管理に問題か、ちょっと考えさせられました。Pentaxに問い合わせたら、無償交換してくれると返事をもらいました。でも、ようやくPentaxもフードをしたままはずせるキャップの生産を始めてくれたのでうれしい限りです。私と同様の目にあった方っていらっしゃるでしょうか?

書込番号:7587656

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:73件

2008/03/25 23:58(1年以上前)

機種不明

壊れたレンズキャップ

レンズキャップの写真が添付されてませんでした。再送します。

書込番号:7587666

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

A50mmF1.2
ペンタックス

A50mmF1.2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 8月 8日

A50mmF1.2をお気に入り製品に追加する <34

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング