『プロテクトフィルター』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:65x37mm 重量:220g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 フルサイズ対応:○ FA50mmF1.4のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FA50mmF1.4の価格比較
  • FA50mmF1.4の中古価格比較
  • FA50mmF1.4の買取価格
  • FA50mmF1.4のスペック・仕様
  • FA50mmF1.4のレビュー
  • FA50mmF1.4のクチコミ
  • FA50mmF1.4の画像・動画
  • FA50mmF1.4のピックアップリスト
  • FA50mmF1.4のオークション

FA50mmF1.4ペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

  • FA50mmF1.4の価格比較
  • FA50mmF1.4の中古価格比較
  • FA50mmF1.4の買取価格
  • FA50mmF1.4のスペック・仕様
  • FA50mmF1.4のレビュー
  • FA50mmF1.4のクチコミ
  • FA50mmF1.4の画像・動画
  • FA50mmF1.4のピックアップリスト
  • FA50mmF1.4のオークション

『プロテクトフィルター』 のクチコミ掲示板

RSS


「FA50mmF1.4」のクチコミ掲示板に
FA50mmF1.4を新規書き込みFA50mmF1.4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信6

お気に入りに追加

標準

プロテクトフィルター

2008/03/26 21:44(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > FA50mmF1.4

スレ主 hasu7さん
クチコミ投稿数:10件

K10Dにタムロン18〜250を持っていましたが、
昨日2本目のレンズとして、このレンズを買いました。非常に明るくて良いですね。
そこで質問ですが、皆さんこのレンズにはプロテクトフィルターはつけているのでしょうか?タムロンのレンズにはつけているのですが、FA50にはつけていません。
また、レンズフードはどうでしょうか?つけたほうがかっこ良いかなと思うので買おうかなと思っています。
よろしくお願いします。

書込番号:7591178

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4467件Goodアンサー獲得:18件 ぱらだいすなココロ 

2008/03/26 23:10(1年以上前)

hasu7さん
こんばんは

プロテクトフィルターは必要悪みたいなもので、
レンズのコーティングを保護するにはあったほうがいいと思います。
最近のDAレンズはフッ素系のSPコーティングというプロテクトコーティングが施されていますが、
このレンズにはありません。
硬いものが当たると、レンズに傷が付くこともあります。

私はオールドレンズ以外のレンズにはフィルターを付けています。

逆光でフィルターに光が当たる時はフレアやハレーションが起こりますので
はずして写真を撮ったほうがいいと思います。

また、むかしの標準レンズの50mmにはフードが付いていませんでした。
その名残か、今でも50mmにはフードが付属してないようです。

フードはハレーションやフレアを防いでくれるので、あったほうがいいですが、
ペンタの49mm径のフードは浅くてあまり役に立たない気もしますが、
ないよりはあったほうがいいと思います。

特に逆光などの時はハレ切りといって、レンズの前玉に光が当たらないように
工夫が必要だと思います。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/camera/20021218/103179/
私は、手や帽子でハレ切りをしています。





書込番号:7591782

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件 ゴラスポ 

2008/03/27 01:51(1年以上前)

機種不明
機種不明

フード

謎の緑〜光線が出ました???

hasu7さん

FA50はフィルターをつけると写りに影響が出る気がするのでつけていません。
フードはハクバのラバーフードをつけています。
安いし、レンズにつけたまま折りたたみもできるの便利です。

書込番号:7592598

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2008/03/27 16:28(1年以上前)

思わず触ったり、唾が飛んだり(カビの原因になる)、モノにあたったり(コーティングが上げたりレンズが割れたりする)といったことを考え、必要悪として保護用のフィルターはつけています。

結構レンズを消耗品扱いをする割には付けてあげてたりします。まあ、扱いが悪いというのもあるのですが。^_^;

もし、レンズに傷などがついても消耗品として、「もったいない」と思わないのならばつけなくてバンバン使った方がよいと思います。少しでも長く、きれいな状態で使いたいのならフィルターはつけた方が良いと思います。ガツンと全面を当てても、フィルターがついていればフィルター破損ですむかもしれませんが、ないと前玉に傷がつくことになります。

レンズフードはかっこではなく、基本的にはハレ避けだと思います。また、常用レンズの場合、ぶつけた時に直接フィルターや前玉を当てずにすむ、レンズキャップのような役割も持っています。
実用的にお使い下さい。

書込番号:7594428

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2008/03/27 17:37(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

F1.4にて

F2.8にて

F5.6にて

F2.0にて

hasu7さん こんにちは。

 >プロテクトフィルターはつけているのでしょうか?

 私はMCでもUVでも何かしらは付けていますね〜。
 厳密に考えれば無いのがいいのでしょうが、傷が付いた時の修理代などを
 考えると付けたくなります〜(笑)
 あと、子供が直接前玉を触らないようにするためにも一役買っていますね!

 FA50mmF1.4は、絞り開放で撮すとソフトな感じに写り、絞り込んでいくと
 シャープに写る個性あるレンズです。
 お奨めとしては、絞り込んで風景を、開放付近で女性や花のような柔らかい
 雰囲気を出したい被写体に向いているように思います〜。

 存分に楽しんで下さい〜!!

 サンプル挙げておきます〜。

書込番号:7594597

ナイスクチコミ!3


スレ主 hasu7さん
クチコミ投稿数:10件

2008/03/30 19:30(1年以上前)

「パラダイスの怪人さん」、「ロナウジさん」、「沼の住人さん」、「C’mellに恋してさん」適切な回答ありがとうございます。
いろいろ検討しましたが、フードとフィルターをつけることにしました。
ハクバのラバーフードけっこうかっこいいですね。
これからこのレンズを使い倒したいと思います。
また分からない点があったら、質問しますのでよろしくお願いします。

書込番号:7608990

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2008/03/31 16:15(1年以上前)

hasu7さん こんにちは。

 フードですが、このような物もありますよ〜。
 ねじ込み式の花形フードです。 

 http://www.ne.jp/asahi/discoverphoto/co/dpc/Forhood/Hhood.htm

書込番号:7612977

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > FA50mmF1.4」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FA50mmF1.4
ペンタックス

FA50mmF1.4

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

FA50mmF1.4をお気に入り製品に追加する <767

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング