『前の型のレンズ 中古って・・・』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥22,700 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:100mm 最大径x長さ:67.5x80.5mm 重量:345g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 フルサイズ対応:○ smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8の価格比較
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8の中古価格比較
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8の買取価格
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8のスペック・仕様
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8のレビュー
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8のクチコミ
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8の画像・動画
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8のピックアップリスト
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8のオークション

smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8ペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年10月下旬

  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8の価格比較
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8の中古価格比較
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8の買取価格
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8のスペック・仕様
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8のレビュー
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8のクチコミ
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8の画像・動画
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8のピックアップリスト
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8のオークション

『前の型のレンズ 中古って・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8」のクチコミ掲示板に
smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8を新規書き込みsmc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信18

お気に入りに追加

標準

前の型のレンズ 中古って・・・

2009/03/08 23:12(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8

クチコミ投稿数:5件

istDS2デジタル一眼レフを使っている初心者です。
持っているレンズは

キットレンズの8-55,
80-320の望遠(デジタルでないときのもの)
35ミリ単焦点

の3本です。

レンズの事もまだ良く分かりませんが、ジュエリーなどを撮りたいと思い、本日、接写リングを購入しようと思いカメラやに入りました。

そこで意図を説明すると、店主さんが中古のSMC−FA2.8−100ミリのレンズを出してこられて、熱心に勧められました。

値段は32800円で、手持ちが無かったため、2000円の内金をして帰ってきました。

しかし。。。これは選択としては良かったのか少々不安になっています。

とても重かったですし・・。

かといって、一旦このレンズで試し撮りをすると、やはり接写リングよりきれいだし、
マクロレンズが欲しくなったのですが、新品は予算が厳しいのですが、中古の値段としてコレは高くないですか?

もっと賢い選択もありますか?

なんせ素人で、説明されるままに契約してしまったようで不安です。ご意見お願いします。

書込番号:9215096

ナイスクチコミ!0


返信する
delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/03/08 23:22(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

 
こてここさん、こんばんは。

32800円にあと2000円ぐらい足して Tamron 90mm Macro はいかがでしょうか?
35,000円ぐらいで新品が買えます。
描写には凄く定評があり、メーカーを問わずファンも多いです。
私も使っています。

http://kakaku.com/item/10505511859/

参考になるか分かりませんが、Tamron 90mm Macroで撮った写真をアップしてみますね。

書込番号:9215184

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3028件Goodアンサー獲得:65件

2009/03/08 23:34(1年以上前)

中古は信頼できる店舗や店員さんであれば良いのですが、アタリ・分解品・カビ取り後・クモリなど判断が難しいですよ。
相場の値段などは、有って無いのが中古なのでそのレンズがどうしても欲しいから買う物です。

>もっと賢い選択もありますか?

通販で良ければ、軽くて性能には定評の有るタムロン272Eだと新品でも余り値段が変わらない様ですが如何でしょうか?

http://kakaku.com/item/10505511859/

書込番号:9215282

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2009/03/08 23:35(1年以上前)

早速のお返事ありがとうございます。

とても素敵な写真ですね・・。

私の望むレベル以上の作品です。

今までペンタックスしか持っていないという理由だけで抵抗がありましたが。

重さはどうですか?

本日触った中古のレンズは前の型だったのですごく重く感じました。それよりは軽いでしょうか??

書込番号:9215295

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4154件Goodアンサー獲得:127件 *LifeGraphica 

2009/03/08 23:37(1年以上前)

私もタムロンのAF90mmMacroの方が良いと思います。
プロも結構使っていますし、メーカー自身も銘玉だと
自負していますからね。
値段も新品で3万5千円(最安値)ですからコストパフォーマンスも良いです。
さらに今、タムロンはマクロレンズキャンペーンをやっていて、ミニ三脚がお店でもらえるハズです。撮影の為にも無いよりはあった方が助かるでしょう。
http://www.tamron.co.jp/special/tripod2009/index.html

書込番号:9215305

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3028件Goodアンサー獲得:65件

2009/03/08 23:41(1年以上前)

リンク先がdelphianさんと被ってしまいました。

>それよりは軽いでしょうか?
↓FA100マクロ
http://kakaku.com/spec/10504510390/

272Eは405g、FA100は600gです。

書込番号:9215341

ナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/03/08 23:46(1年以上前)

 
こてここさん

重さは 405g です。
中望遠マクロにしては軽いと思います。

FA Macro100mm F2.8が 600gですから、2/3の重量です。
ちなみに 80-320mmが 550gです。
想像して下さい (^^

書込番号:9215369

ナイスクチコミ!0


DULL'Sさん
クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:2件

2009/03/08 23:52(1年以上前)

こてここさん こんばんは

おっと、なにやら純正が苦戦中ですね。(微笑)

中古品というのには程度の良し悪しもありますので、
一概に決め付けることは出来ないのですが、
美品の完品であれば店頭での相場はそれぐらいかなと思います。
綺麗じゃないのなら高いので見送りがいいかもしれませんね。
確かキタムラの店頭で美品を28,000位で見たことがありますので。

もっともTamronの90mmが新品でも安価で評価が高いですから、
そちらをお勧めする方が多いかもしれませんね。
(私も新品からのみ選択可能であればTamronにします)
FA100/2.8Macroは見るからに旧態然とした、
しかも恐ろしく重たいレンズですが、
描写は現在でも一級品だと思いますよ。

リンクを貼り付けるのは控えますが、
Photozoneというサイトで他との実写比較ができます。
DFAやTamronに対して劣るどころか意外な底力を見せていますよ。(微笑)
Tamronに劣っているのは前述の重さとチョイ絞り時のボケ味でしょうね。

書込番号:9215419

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2009/03/09 00:27(1年以上前)

あ。こちらのスレに移られたのですね。

FA100なら中古価格としては中の上あたりなら妥当だと思います。

私はちなみに在庫セールにかこつけて、近所の店で美品を2万円とちょっとで入手しました。^_^;
ガラスをたくさん使った重さのコストパフォーマンスはいいレンズだと思います。

以前、K20D板で梅の撮影のときに、どれを持っていこうか悩んでいたときに最終的にこれを持って行ったときの写真を載せたと思います。D FAと比較しても引けをとらないと思います。ただし、ピントが少々薄いので気をつけてください。ピント合せは輪郭線がくっきりと見えるD FAの方がやりやすいですね。

おそらく、ボケ味を考えるとジュエリーにはいい選択かと思いますよ。

書込番号:9215680

ナイスクチコミ!1


DULL'Sさん
クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:2件

2009/03/09 00:40(1年以上前)

こてここさん 横道にそれることをお許しください。

沼の住人さん おはようございます。

その節には作例も拝見させていただきありがとうございました。
最近不定期でしか価格comに来れませんので、
いつの間にかスレッドが追いやられてしまい、
レスが打てなかったことを申し訳なく思っています。
DFAのほうがピントが掴みやすいのですね。
いつもながら勉強になります。

書込番号:9215751

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:72件

2009/03/09 08:20(1年以上前)

軽いレンズがいいなら、純正のDFAマクロ100mmでしょう。独自の鏡筒設計でこのクラスでは圧倒的にコンパクトです。
前の型のFA100mmもいいレンズですが、やや重めです。それに、程度にもよりますが32,800円はやや高めな感じです。

書込番号:9216529

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2009/03/09 10:29(1年以上前)

ご意見ありがとうございます。

しかし・・・ごめんなさい、ますますますます・・悩んでいます〜〜。

紹介くださったHPや写真なども拝見しました。

delphianさん、カルロスゴンさん、しんす79さんのレスを拝見した段階では90パーセントタムロンに決めたのですが,DULL'Sさんと沼の住人さんのご意見を拝見して又50パーセントになってしまいました!

今、お店に問い合わせしたところ、(お店は個人経営の老舗のような感じです)レンズの状態は曇りも全く無く大変良い品とのことで、2000円のレンズ保護フィルターはおまけに付けますが、値段は下げられないとの事でした。

タムロンの軽さに大変惹かれます。が、たった2000円でも安い方が助かるのも事実で・・(なんせフィルターを買うつもりの予算でしたので・・)

あ〜もう一晩悩みます。

ありがとうございました。

書込番号:9216857

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2009/03/09 13:49(1年以上前)

こてここさん こんにちは

 質問なのですが、ご自宅に近いカメラ屋さんで今後もお店を使用していきたい
 と思われているでしょうか?

 もし他にもカメラ屋さんがあり、このお店に頼る必要が無いのであれば、ネット
 でも良いのでtamronの90mmでも良いような気がします。

 今後もカメラ屋さんに色々聞いてみよう〜と思っているのであれば、今後の
 授業料込みとして悪くないでしょう〜!!

 この100mmクラスのマクロレンズは他社も含めて色々ありますが、外れ玉って無い
 ように思います。
 強いて言うなら好みの問題くらいに思います〜。


 参考までに、tamronの90mmでしたらこのお店なども悪くないかもしれませんね〜!

http://www.ne.jp/asahi/discoverphoto/co/dpc/Forlens/Tamron.htm

 お支払合計金額 ペンタックスAF 用
 特価 34,800円 (MC UV 保護フィルター付) (送料、税金を含む!)

 のようなので、価格コムのお店よりも安くて1年のー保証が有り、
 フィルター付きでキャンペーンのミニ三脚。

 気になるようであれば、お店に確認を取ってみてください〜!

書込番号:9217489

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2009/03/09 15:37(1年以上前)

Seiich2005 さん、ありがとうございます。
確かに軽くて良いようですが、残念ながら予算が見合いません・・。悲!

C'mell に恋してさん、確かにそういう面からも考えましたが、カメラやは家から電車ですので近いというわけでも無く、これからお世話になるって事も無いように思います。

・・・という事は・・みなさんのご意見を参考に色々考えて、タムロンにしようかな・・・と傾いてきております。
教えていただいた店舗にも問い合わせしてみようと思います。

はぁ〜・・2000円の内金を取りに行くのがなんだかかっこ悪いというか、気が重いですが。

ありがとうございます。

書込番号:9217834

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2009/03/09 16:24(1年以上前)

機種不明

カマキリのアップです

こてここさん こんにちは

 内金2000円の回収を考えると憂鬱になるとは思いますが、これも勉強ができた
 と思って納得するしかなさそうですね〜^^;

 気になるのは往復の電車賃2回分がおいくらかかるのか考えると、始めから
 tamronというのが良かったかもしれませんね〜。

 私であれば、お店にレンズを返却するのであれば、

 「大きくて重いので、私の使用にはこのレンズは合っていないので
  今回は残念ですが、このレンズは諦めます」

 という感じで丁寧に礼を述べるようにするかな・・・。

 すると他のtamronやpentaxDFA100mmを薦められると思いますが、他店などで
 の購入するおつもりであれば、

 「もうしばらくキットレンズで頑張ってみます。
  あらためて必要になった時は宜しくお願いします」

 という感じになりますでしょうかね・・・。

 私はDFA100mmを持っていますので、サンプルを挙げてみたいと思います!


 そう言えばいきなり、接写リングという事でしたが、クローズアップレンズ
 という選択はされなかったのでしょうか?

書込番号:9218016

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:72件

2009/03/09 18:43(1年以上前)

>確かに軽くて良いようですが、残念ながら予算が見合いません・・。悲!

価格コムの最安値のデジオンならカードが使えるので、分割払いも可能です。
タムロンもいいけどペンタユーザーならぜひDFA100mmを使って欲しいです。マクロはAFでのピントあわせは難しいですが、DMFはマクロ撮影ではすごく便利ですよ。

書込番号:9218628

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2009/03/09 20:01(1年以上前)

C'mell に恋して さん、すいません「接写リング」ではなく、クローズアップレンズ(フィルター)を買うつもりで店内に入ったのでした。スレの段階で書き間違えています!すいません。

ですので、そもそも数千円の予算でした。。。

もう一晩だけ悩みます・・・

書込番号:9219013

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2009/03/10 12:57(1年以上前)

こてここさん こんにちは

 う〜ん
 そうでしたか〜。
 そうでしたら、まずはクローズアップレンズを購入されてみてはどうでしょうか?
 あと三脚での撮影になると思いますので、三脚が無いのであれば、三脚も購入
 されるのが良いように思います!

 DA18-55mmのフィルターが52mm径、FA80-320mmが58mm径。
 ですので、58mm径のクローズアップレンズを購入してみてはどうでしょうか?
 そしてスッテップアップリングの52→58mmという物を購入されれば、DA18-55mm
 にも使用できますので、応用が効くかと思います。

 どちらにしろ、シャープに撮すのであれば、絞り値をF8以上にしたい所です。
 ピントの合っている範囲も狭いですので、三脚での撮影は必要に思います〜!

 

書込番号:9222886

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:502件Goodアンサー獲得:4件

2009/04/24 03:42(1年以上前)

機種不明

ペンタックスFAマクロ100mm、「交換レンズ2004」、西平英生著より

こてここさん、はじめまして。
とっくに結論を出されているでしょうが、
FAマクロ100mmは評判の高いレンズですので、念のため。

解像度、ボケ味ともトップの評価をかつて学研の「交換レンズ」西平英生著
で得ています。ただし重過ぎるとの批判は事実です。
(著作権の問題があり、写真の引用はどこまで出来るのか分かりませんので一部紹介します)

ただし今ならやはり頑張ってDFAマクロ100mmにしますが。

書込番号:9439232

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8
ペンタックス

smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年10月下旬

smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8をお気に入り製品に追加する <125

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング