『DA 40mm vs DA 21mm パンケーキレンズ購入のアドバイス』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥35,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥15,800 (8製品)


価格帯:¥35,800¥35,800 (2店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:40mm 最大径x長さ:63x15mm 重量:90g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedの価格比較
  • smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedの買取価格
  • smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedのレビュー
  • smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedのクチコミ
  • smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedの画像・動画
  • smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedのオークション

smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedペンタックス

最安価格(税込):¥35,800 (前週比:±0 ) 発売日:2005年 1月中旬

  • smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedの価格比較
  • smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedの買取価格
  • smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedのレビュー
  • smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedのクチコミ
  • smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedの画像・動画
  • smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedのオークション

『DA 40mm vs DA 21mm パンケーキレンズ購入のアドバイス』 のクチコミ掲示板

RSS


「smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited」のクチコミ掲示板に
smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedを新規書き込みsmc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited

スレ主 ithacanさん
クチコミ投稿数:12件

K-x ユーザー1年生です。ここにきて標準装備でついてきたレンズからパンケーキレンズにトライをしてみようと思って、皆様からアドバイスをあおぎたいと思いレスしてます。
わたしなり(初心者)にざっと調べてこの40mm と 21mmが一番小さいとあるのでこの二者選択にまでしぼりました。(ほんとうはレンズ沼にはまってしまって、迷う所はあったのですが、原点に戻りました)
ただ薄い、小さいという点からのスタートですが、40mmの方が扱いやすい(準標準基準レンズとどこかでみかけた)、焦点に逢うスピードの速さ、画像のシャープ度、値段などで40mmの方がよいのかなあ?と感じている所です。
わたしの写真は、動き回る子ども、ペット(室内が主)、景色はそれなりに、です。お散歩、スナップレンズといったらよいのでしょうか。
わたしは北米在住なので、里帰りにもってかえりやすいという事も(飛行機に持ち込みになるので)加味していただけたら幸いです。
オールマイティーにとれる軽いレンズ、という感じです。
皆様のご指南をお待ちしております。

書込番号:12453492

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:73件

2011/01/03 08:18(1年以上前)

ithacanさん おはようございます

同じく初心者のMIZUYOUKANNと申します。

私は単焦点レンズ30mm.50mm.90mm.100mm.と持っておりますが、
スナップでは50mm(換算75mm)では長すぎる感じででした。
(とはいっても100mm付けっぱなしで歩き回ってたこともありましたが・・・)

人によっては40mm(換算60mm)でも長く感じるかもしれません。

そのひとにより、被写体により、
それぞれに、使いやすい焦点距離があると思いますので
御自身でないとわかりませんネ

ズームレンズを、21mmと40mmに固定して撮影を繰り返してみて、
御自身で使いやすいとお感じになられたほうで良いのでは
ないでしょうか?

良い選択が出来ますように(^^)

書込番号:12453549

ナイスクチコミ!3


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2011/01/03 10:54(1年以上前)

お持ちのズームレンズで21mmと40mmの画角を見比べてみて下さい。
どちらが、御自身の撮りたい物を移し易いかですね。

一般的な日本家屋だったら21mmの方が室内撮影に有利とは思いますが、北米在住とのことですから40mmで丁度良い可能性も有りますし。

21mmは、持ってた事が無いのですが、DA40mmはなかなかシャープな写りで良かったですよ(他レンズを購入する時に手放して今は有りません)ただ、小生の感覚では小さ過ぎました。

書込番号:12454030

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:4件 smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedのオーナーsmc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedの満足度5

2011/01/03 11:32(1年以上前)

機種不明
機種不明

レンズの小ささは折り紙付きです

色はちょっとこってり。

DA 40mmを使用しています。近所のお散歩によく持ち出しますが、 外で撮影していると感覚的には見た目に近い範囲が写ります。PENTAXのレンズとしてはAFも早い部類と言われていますし、実際速いなーと感じます。色はDAレンズらしいこってり目です。パッととっても出てくる写真はたいてい合格点の優等生レンズですので、お散歩、スナップとしては最適と思いますよ。
 反面、優等生過ぎてちょっと意外性のある写真が少ない(腕の問題かもしれませんね(^^;))、あまり寄れない(近接撮影できない)、屋内(日本家屋)だと40mmという焦点距離が妙に長く感じます。

 「オールマイティ」という面では、大きさを無視すればDA limited 35mm F2.8 macroの方が軍配が上がるかもしれませんね。手軽に取り出してパッと撮影するスタイルでは40mmだと思います。

書込番号:12454163

ナイスクチコミ!4


馮道さん
クチコミ投稿数:1806件Goodアンサー獲得:214件

2011/01/03 12:11(1年以上前)

あけましておめでとうございます。

悩ましい選択でしょうね。今回のレンズの選択についてはDA Limitedレンズでお考えでしょうか?
希望される撮影条件からすると、本当ならDA35F2.4がAF動作、サイズ、レンズの明るさ含めてベストなのではないかと思いますが、
当初の2択ということであれば、画角が狭い分DA40の方がレスポンスはいいと思います。
(サイズも小型ですし)
ただ、フードに関しては付属のフジツボフードのキャップがねじ式になっている事もありそこに不自由することが有るかもしれません。

書込番号:12454312

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:698件Goodアンサー獲得:16件

2011/01/03 12:30(1年以上前)

用途・向き不向きは無視して、
北米でお買い得なんは、DA40/2.8。

書込番号:12454374

ナイスクチコミ!1


スレ主 ithacanさん
クチコミ投稿数:12件

2011/01/04 08:50(1年以上前)

MIZUYOUKANNさん、 LE-8Tさん、コーヒーでお腹いっぱいさん、馮道さん、ボルコビアンコさん、アドバイスありがとうございます。
手持ちのズームレンズで早速調べてみます、もともとあまリ望遠の方では使ったことがありませんでした。
コーヒーでお腹いっぱいさんの写真も参考になります、小さいですね。思った以上に小さい!
米アマゾンのリビューでもこのレンズは皆大好きで、星が5つついてます。
それからボルコビアンコさんのレンズと、馮道さんのおすすめレンズも少しこれからネットで調べてみます。
いやあ、北米に居ながらにして皆様からアドバイスいただけたのは本当にらっきーです、カカクドッドコム様々です。ありがとうございました!

書込番号:12458479

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited
ペンタックス

smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited

最安価格(税込):¥35,800発売日:2005年 1月中旬 価格.comの安さの理由は?

smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedをお気に入り製品に追加する <522

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング