『登山用の広角レンズ』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,000 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:10〜17mm 最大径x長さ:68x71.5mm 重量:320g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)の価格比較
  • smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)の中古価格比較
  • smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)の買取価格
  • smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)のスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)のレビュー
  • smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)のクチコミ
  • smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)の画像・動画
  • smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)のピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)のオークション

smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)ペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2005年12月22日

  • smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)の価格比較
  • smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)の中古価格比較
  • smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)の買取価格
  • smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)のスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)のレビュー
  • smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)のクチコミ
  • smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)の画像・動画
  • smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)のピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)のオークション

『登山用の広角レンズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)」のクチコミ掲示板に
smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)を新規書き込みsmc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

登山用の広角レンズ

2015/07/15 11:26(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)

スレ主 ato_80さん
クチコミ投稿数:11件

購入は先の話になりますが当レンズの登山用としての意見を頂きたいです。

登山用としては
1.smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]
2.smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDM
がきになってます。

2は画角として風景写真には厳しいと思いますが防滴防塵が気になります。

1と当FISH-EYEレンズを比較した場合どちらの方が汎用性が高いでしょうか。どちらも防滴防塵ではないので好みの問題になるかもしれませんがレンズをお持ちの方がいれば使用感持ち運びの際の注意点などご意見頂ければありがたいです。

ちなみに今所有しているレンズは
smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRと31Limitedです。

よろしくお願いします。。

書込番号:18967933 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2015/07/15 11:44(1年以上前)

凡庸性は
1.smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF] です、
フイッシュ・アイは目的を持ったレンズで、奇をてらった写真を撮影したいなら一本あってもよいかな?
でも常用するレンズではないです(個人的に)

登山でもどこで、どの様な写真を撮影したいかによって機材(レンズも)変わります。
撮影しながら登山でしたら1の12-24のほうが凡庸性があります。

書込番号:18967973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2015/07/15 12:16(1年以上前)

ato_80さん、こんにちは。

18-135mmと比べて、ものすごく広角というわけではありませんが、DA★16-50mmF2.8は候補になりませんか?

http://kakaku.com/item/10504511833/

書込番号:18968021

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1695件Goodアンサー獲得:91件

2015/07/15 12:22(1年以上前)

ato_80 さん はじめまして、こんにちは

FISH-EYE 10-17 は持ってませんが、Qマウントでフィッシュアイを持ってました。
楽しいレンズなんですが橘 屋 さんが書かれているように、登山で風景を写すには少し趣向が違うように思います。

DA12-24は持ってますが、他社品に比べると小さい方だと思うのですが、結構でかいし重たいです。
しかも、フードを嵌めないと、傷ついたり、変な光を拾ってしまいそうなので、よけいに大きく感じます。

ただ、私は山登りはしませんが、DA12-24の画角というのは登山にも最適だと思います。
私は、長期の旅行には必ずDA12-24を持っていきます。特に、ヨーロッパの様な大きな建物が迫ってくる状況では必須です。

でも、体力の衰えと共に非常に重く感じるようになってきたので、先日DA21mmを購入しました。次はDA15mmを狙ってます。

山登りをされる体力のある方には関係ない!という事でしたら、DA12-24をぜひどうぞ!重さ以外では後悔しませんよ。


書込番号:18968035

ナイスクチコミ!3


dottenさん
クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:52件

2015/07/15 13:45(1年以上前)

18ー135に追加なら、10ー17FishEye。
太陽をフレームに入れたFishEye独特の画が楽しめますよ♪
コンパクトだし。

書込番号:18968227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/07/15 14:50(1年以上前)

僕の考えですが、ボデーが防塵防滴でも、レンズが防塵防滴ではあまり意味が無いと思います。
となるとレンズはこちらがお勧めとなると思います。
smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDM
http://kakaku.com/item/10504511833/が良いと思います。

ただ、防塵防滴と言っても防水では無いので、原則カメラを濡らさ無いのが一番だと思います。
特に登山では天候の変化も大きいので、雨が降る事を前提と考えても良いと思います。
時計の気圧計を元にカメラを直す事が良いと思います。
カメラバッグを持って行くなら、その中に厚みのあるビニール袋を入れておき、雨になると
ビニール袋にカメラを入れてからカメラバッグに直すと雨対策になると思います。

書込番号:18968351

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2015/07/15 18:05(1年以上前)

ato_80さん こんにちは

smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]は フィッシュアイのように歪みも出ませんので 使いやすく 良いレンズだと思いますよ。

書込番号:18968755

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2015/07/15 19:23(1年以上前)

撓みが狙いならフィッシュアイ。
水平が出したいなら12ズーム。

書込番号:18968975 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:29件 smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)のオーナーsmc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)の満足度4

2015/07/15 20:04(1年以上前)

DA10-17mmとDA12-24mmを両方所持しております。

汎用性という点では、12-24mm一択、ガチです。
それなりに広角、それなりに標準域をこなし、色ノリも良い。光芒も美しい。

10-17mmは色物といいますか、変化球と言いますか、とりあえず広角が必要、ってときに持って行くレンズではない気がしますね。魚眼は個性です。

唯一、12-24mmのマイナス点としては、フードが嵩張る点ですよね。10-17mmは本体一体型で、しかも径が小さいです。

書込番号:18969101

Goodアンサーナイスクチコミ!4


dottenさん
クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:52件

2015/07/15 20:05(1年以上前)

あそうそう、180度の画角で広大な山々を写し込めますよ、FishEyeは。花の接写も結構いけます♪

書込番号:18969107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ato_80さん
クチコミ投稿数:11件

2015/07/16 00:55(1年以上前)

多数のご意見ありがとうございます。

はじめはsmc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]が人気があるのかと思いきや
smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)も人気ですね。

>secondfloorさん
>t0201さん
意外なご意見ありがとうございます。DA★16-50mmF2.8は気づかなかったです。
自分としては所有している18-135mmとかぶってしまう焦点距離が多いので頭から対象外としていたようです。
ただ、確かに防滴防塵は魅力的ななのですが、しばらくは山登りで天候が悪い時は18-135mmに
頑張ってもらおうと考えております。

>進撃の社畜さん
“ガチ”というのが気に入りました(笑)
色々なサイトでみてもDA12-24mmは発色がよく広角突き抜けた感じの写真がとても綺麗ですね!
ただフードの大きさが気になります。

逆にDA10-17mmですが広角的な写真も撮れ、dottenさんも仰るように意外と接写も撮れるようなのですが、
DA 12-24mmとの解像度の差は大きく違うのでしょうか?
現時点では多少の画質の差であればDA10-17mmが面白そうかなと感じております。

ただレンズはむき出しですしレンズキャップもはめ込み式のようですので、
山登りで使用するのは色々気を遣ってて疲れるかも・・・?と気にしております。

ちなみに携行方法はコットンキャリア・ストラップショットを使用しております。


もしかしてDA 12-24mm(広角) とDA 10-17mm(魚眼)を購入比較するのがおかしいですかね?
作例を見る限りではDA 10-17mmも広角レンズのように撮れるのかと思ったのですが・・・。

書込番号:18970141

ナイスクチコミ!0


nuttsさん
クチコミ投稿数:738件Goodアンサー獲得:23件

2015/07/16 01:01(1年以上前)

こんばんわ。

ペンタックスのカメラは持ってませんが、汎用性はどう考えてもFishEyeの方が劣りますよね。
でも、FishEyeは最短撮影距離0.14m・最大撮影倍率0.39倍とかなり寄れるので、思いっきり寄ってダイナミックな
写真を撮ったりするのがとても面白そうですよね。

レビューを見ますと-sukesuke-さんをはじめ色んな方がとても素敵な作例を載せてらっしゃるので、私もこのレン
ズが使ってみたくてペンタックスユーザーになろうかな?って考えちゃってます(笑)

水平線を歪ませなければ違和感のない撮り方もできるみたいですね。

書込番号:18970153

ナイスクチコミ!4


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/07/16 05:48(1年以上前)

カメラ専用のレインカバーも販売されているので、こちらで対処する事をお勧めします。
純正品があるか無いかは分かりませんが、他メーカーから色々なレインカバーが売られているので、
操作性が良い物を探して下さい。

書込番号:18970326

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2015/07/16 16:56(1年以上前)

ato_80さん、こんにちは。

> もしかしてDA 12-24mm(広角) とDA 10-17mm(魚眼)を購入比較するのがおかしいですかね?
> 作例を見る限りではDA 10-17mmも広角レンズのように撮れるのかと思ったのですが・・・。

開けた場所で、遠くの風景に正対して撮影すれば、たしかに魚眼レンズでも広角レンズのように撮れますが、そのような写真ばかり撮影されるわけではないですよね?
例えば登山道を進む途中で、山頂を撮影する場合、山頂に正対すれば、登山道はグワングワンに歪み、広角レンズで撮った写真とは全く違う表現になります。

このように魚眼レンズと広角レンズは、まったく違う表現をするレンズですので、どのような表現をしたいかといった目的を持って選ばれた方がいいかもしれません。
(なので魚眼レンズと広角レンズを比較するのは、おかしなことではないと思います)

書込番号:18971581

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2015/07/16 16:59(1年以上前)

ato_80さん こんにちは

 山登りはしませんが、DA12-24mm、DA10-17mm持っています。
 また、単焦点でDA14mm、DA15mmLTDも持っています。

 汎用性が高いのはDA12-24mmだと思います。

 上記にあげたレンズは、防塵防滴やWRレンズではありません。
 防塵防滴を考慮すると、DA☆16-50mmという選択もありなのかも
 しれません。

 山登りという事で、軽量小型という部分を考慮すると、DA15mmLTDも
 良いかもしれません〜。

 すでに、FA31mmLTDをお持ちという事で、単焦点レンズで広角域から
 中望遠域まで対応する場合、DA15mmLTD、FA31mmLTD、FA77mmLTDの
 3本あれば、大抵の物が撮影できるかと思います。

 >DA 12-24mmとの解像度の差は大きく違うのでしょうか?

 という事ですが、DA10-17mmは解像度を優先しているレンズではありません
 ので、解像度は気にされるのであれば選択されない方が良いかと思います。

 DA10-17mmは、レンズ補正に関して対応していなかった様に思います。


  pentaxHPより引用:レンズ補正

   レンズ特性によって生じるディストーション(歪曲収差)、周辺光量低下、
   倍率色収差に加え、絞り込みによる解像感の低下もカメラが補正(回折補正)。
   さらにRAW展開時はフリンジ補正も可能です。


 と、言ってもDA10-17mmは好きなレンズで、良く使っています〜。

書込番号:18971587

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 ato_80さん
クチコミ投稿数:11件

2015/07/17 00:28(1年以上前)

多数のご意見ありがとうございます。

本日、午後から予定が空いたのでヨドバシカメラで今回候補に
挙がっておりましたレンズをいじってきました。

結論から申し上げますとFISH-EYE 10-17mmを衝動買いしてしまいました(笑)
レンズの魅力恐ろしいですね。。

smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]も作例なので見て
非常に惹かれたのですが。
最終的には値段で決めてしまいました(笑)

皆さんのご意見だと登山にはPENTAX-DA 12-24mmのほうが向いているようなのですが、
魚眼レンズでチャレンジしてみます!

ご意見くださった方々ありがとうございました。

書込番号:18973105

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:38件

2015/07/18 01:11(1年以上前)

機種不明
機種不明

私もQ7でfisheyeを使っていて、魚眼の楽しさにはまり、先日中古で購入しました。
楽しいですよ。

書込番号:18975980 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:3件

2015/07/27 17:31(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

少し遅れてしまいましたが、
私は登山の時にこのレンズ持って行ってます。
なぜかと言うと広角レンズはこれしかないからです(笑)

この週末も八ヶ岳に行ってきました。
併用レンズは18-135mmです。

思いっきりデフォルメしたい時に使っています。
17mmの時はそれほど魚眼魚眼してなくて使いやすいです。
ちなみに夜の星撮りにはメインレンズとして使ってます。

作例挙げておきます。
絞りがF20まで絞ってしまってますが、
光芒を出したくて一度絞ってそのまま忘れて撮ってました(^_^;)

書込番号:19003578

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)
ペンタックス

smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2005年12月22日

smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)をお気に入り製品に追加する <628

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング