『F3.2は室内では暗くないですか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,200 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:21mm 最大径x長さ:63x25mm 重量:140g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedの価格比較
  • smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedの買取価格
  • smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedのレビュー
  • smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedのクチコミ
  • smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedの画像・動画
  • smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedのオークション

smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 6月下旬

  • smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedの価格比較
  • smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedの買取価格
  • smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedのレビュー
  • smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedのクチコミ
  • smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedの画像・動画
  • smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedのオークション

『F3.2は室内では暗くないですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited」のクチコミ掲示板に
smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedを新規書き込みsmc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

F3.2は室内では暗くないですか?

2011/11/23 22:56(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited

スレ主 ryo78さん
クチコミ投稿数:1022件

キットレンズの暗さに悩み,最近はFA35mmF2ALばかり使用しています。
くっきりした描写の作例と画角に魅力を感じて,次はこのレンズの購入を考えています。

F3.2ということですが,室内の子どもの写真は,ブレやすいでしょうか?

書込番号:13804673

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1089件Goodアンサー獲得:167件

2011/11/23 23:09(1年以上前)

ryo78さん

こんばんは。

画角が広い分だけSSが少し遅くても手ブレが目立たないという面はありますが、
対象がお子さんですから被写体ブレがどこまで容認できるかでしょうね。
現在のレンズ(FA35mmF2AL)でF3.2-F4近辺を試してみると、
購入検討のヒントになるのではないでしょうか?

自分は昼間の散歩用で使用しています。
これを機に子供用にも使ってみようかなと思いました。
どうもありがとう。

書込番号:13804737

ナイスクチコミ!5


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2011/11/23 23:37(1年以上前)

ryo78さん、こんばんは。
FA35mmもDA21mmも持っていますが、
屋内で撮りやすいのは、FA35mmだと思いますよ。
DA21mmはF3.2ですが、より広角なので、
手ブレという意味では、あまり気にならないレベルだと思います。
しかし、その分早いSS切れないので、
被写体ブレが影響してくる可能性は大ですね。

でも、DA21mmは開放から使えるメリットもあります。
FA35mmは、被写界深度の関係もあってか、
F2でピント合わせるの、結構苦労しますよね。

Tubby spongesさんも書かれているように、
FA35mmで、同じF値に設定し、被写体ブレが問題にならなければ、
DA21mm試してみてもいいのではないでしょうか。

書込番号:13804925

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2011/11/23 23:42(1年以上前)

ISO感度アップで対応すれば良いと思います。
そのためのSVモードがあたりするでしょ?

また、被写体ブレはちょっと気になるトコですが、手ぶれ補正モードも付いているし、
何とかなるかも知れませんよ。

テクニックとしては、あまりお子様の動きが速いシーンは狙わない。
適正シャッター速度を見極め、ISO調整で頑張る!

そんなトコですかね。

書込番号:13804954

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/11/24 01:23(1年以上前)

ryo78さん こんばんは。

F3.2はF2.8より暗いけど、F4.0よりは明るいと思います。

書込番号:13805361

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/11/24 03:42(1年以上前)

ryo78さん
どの位有ったらええんかな?
使うISOにもよるんちゃうんかな?

書込番号:13805573

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/11/24 06:52(1年以上前)

おはよーございます♪

そりゃー・・・間違いなく暗いと思いますよ^_^;
「室内」「子供」「ノーフラッシュ」なら・・・

35mmF2でさえ苦しい場面は無かったですか??
F3.2なら・・・さらに苦しくなるだけだと思いますけど??

「暗さ(ブレ易さ)」を承知の上で・・・
21mmの画角や・・・
このレンズ独特の描写を求めるなら買いでしょうけど??
「明るさ(ブレ難さ)」を気にするなら止めておいた方が良いと思います。

書込番号:13805776

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/11/24 12:02(1年以上前)

F値としてはF2.8より1/3段暗く、F4より2/3段明るいです。

書込番号:13806468

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2011/11/24 12:48(1年以上前)

ryo78さん こんにちは

 使用感度次第ではないかと思います〜。

 k-x以降高感度が使用出来るようになってから、屋内でもDA17-70mmF4で
 足りる事もあったりしますから(笑)

 他に立てられた板にも少し書き込みしましたが、FA35mmF2でも、F3.2で
 撮影すれば、かなりシャープになると思いますので、まずは感度を上げ
 FA35mmF2でF3.2で撮影されてみてはどうでしょうか〜!!

 私がk-xを室内で使用する際には、ISO1600とかISO3200まででも普通に
 使用していますので、k-rであれば私はISO3200くらいまでは挙げて
 普通に使用するのではないかな〜と思っていますが、k-rの感度は
 どの位で使用されているんでしょうか〜?

書込番号:13806624

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited
ペンタックス

smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 6月下旬

smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedをお気に入り製品に追加する <514

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング