レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited
私は星撮りなので、今持っているレンズは超広角と望遠の両極端なレンズしか持っていません。
なので、普段は風景も撮ったりすることもあるのですが、そういうときはDA10-17(FISHEYE)を使っています。
しかし最近になって風景撮り用に広角か標準レンズが欲しくなり探していましたが、なかなか決めかねていました。
そこでこのレンズにたどり着いたのですが、そもそも今使っているレンズの(テレ端)17mmと差があるのだろうかと
疑問に思ってしまいました。
ちなみに今回は純正の単焦点に拘っているため、サードパーティー製は考えていません。
またFA31も(お金がたまったら)必ず手に入れるつもりなので、これも今回は考えていません。
トドメに某カメラショップで新品36800円とこのサイトの最安価格より5千円近く安く出てる(!)
これは買うしかないのでしょうか?(笑)
書込番号:16305919
2点
こんばんは。
>これは買うしかないのでしょうか?(笑)
買うしかないでしょう(笑)
書込番号:16305955
4点
kotobukiblueさん こんばんは
こちらのレンズに変更ですか?
>そもそも今使っているレンズの(テレ端)17mmと差があるのだろうかと
お持ちのレンズはフィッシュアイの望遠側ですが フィッシュアイの17o側と通常の21oでは 全く描写が違いますので 購入しても 描写が同じになると言うことは無いと思います。
書込番号:16305972
3点
最安値と比較しての値段なら買いますね。
ただし、展示品ではないですよね?
書込番号:16306004
1点
フィッシュアイと性格が違うと思います。
広角において1、2oの差は大きいですよ。
書込番号:16306106
1点
こんばんわ。
私はこのレンズを今年の三月に買いました。
値段から言えば、買い得価格かもしれませんね。
私はPENTAXのオンライン・アウトレット(アウトレットと言っても新品、メーカー保証も勿論あります)で
お書きになってる値段よりもさらに数千円安く書いました。このレンズはわりと頻繁に出てきますよ。
で、風景撮り用に広角か標準レンズ との事ですが、超広角と超望遠しかお持ちではないのであれば
DA21Limよりも さらに標準よりのDA35/F2.4なんかもお勧めです。
将来的にFA31を買ったとして、焦点距離が近いとはいえ、用途的には被らないとおもいますし
(DA35/F2.4はとってもお安い、軽くて使いやすいのでFA31があっても邪魔にならないし、、)
さらに、一度こういった、標準レンズを使ってみて、それか自分の欲しい焦点距離を探るのも
楽しいし、その為に入手するレンズとしては 安くて写りはとても良い というほんとに良いレンズです。
(アマゾンで16000円くらいですね)
FISH EYEと普通のレンズを焦点距離で比較することはむずかしいでしょうねえ、、他の方も書いて
らっしゃいますが、、。そういう意味でも、ここは一本、35mm(換算50mm付近)のレンズでも良いかも
しれない、、と思います。
また、DA21ですが、広角特有?のパースが付くのが、35mmよりも明瞭ですので、そういう意味でも
最初に使いやすいのは35mmだと思います。
いろいろ検討して良い一本を入手してください。
UPしした写真、二枚目、三枚目は なんとなく パースのつき方の違いが感じていただけたら
幸いです。
書込番号:16306755
0点
Green。さん>
こんばんは。
>買うしかないでしょう(笑)
やっぱりそうですか。かなりぐらついてます(笑)
もとラボマン2さん>
こんばんは。
>フィッシュアイの17o側と通常の21oでは 全く描写が違います
そうなんですね! 勉強になりました。
t0201さん>
こんばんは。
>ただし、展示品ではないですよね?
ネット価格なんで多分。。。と思いたいです(^^;
okiomaさん>
こんばんは。
性格の違い+4mmの違い
ならかなり違うかもしれませんね。
青空と自転車大好きさん>
こんばんは。
>標準よりのDA35/F2.4なんかもお勧めです。
そうなんですよね。
実は僕も最初は35mmで探していました。
しかし、今まで自分が撮ってきた風景写真は山や空などの自然の写真が多いこと。
それになんといってもlimitedレンズを使ってみたいという願望もあって、DA21にたどり着いた経緯があります。
そうするとDA35limitedマクロという選択肢も出てきます。
ああ、悩ましい。
もう少し悩んでみます。
あ、比較写真、非常に参考になります!
書込番号:16306896
0点
kotobukiblueさん
返信ありがとうございます。
私はAF単焦点は、DA35/F2.4と、このDA21Limしか所有した事がありませんので
想像も混じって書きますが、、、
>なんといってもlimitedレンズを使ってみたいという願望もあって、DA21にたどり着いた
私がUPした一枚目の写真のような ただただ広い景色だと、35mmよりも21mmで撮ったほうが
楽しいと私も感じます。 もっと言えば、標準(キット)ズームの18mmで撮るのも楽しいです。
で、ここからが問題なんですけど、少なくともこのDA21Limに関して言えば私はまだ
使いこなせていないからなのか、「Limted」の何たるかを感じる事ができません。
使い方は、F7.1〜F8.0くらいまで絞った方が俄然すっきりした写りに(遠景は)なります。
開放(F3.2)だとなかなか使いたい場面が(広角なのもあり)ありません。
花などの接写もF4くらいまでは絞って使ったほうが良い感じだなっておもってます。
また周辺減光(なだらかなので目立たない場合が多いですが)もわりとありますし
F5.6くらいには絞らないと周辺部のゆがみ?ながれ?(よく解りませんが)もあります。
さて、今回検討しているのは単焦点のみという事ですが、このDA21Limが
kotobukiblueさんが単焦点に求めているものに応える事が出来るのか、という点については
さらに深く検討されても良いかもしれません。
昔のレンズらしいレンズ(って初心者の私は昔のレンズなんて知らないのですが・・汗)というか
そういう感じがするレンズです。
一方でDA35/F2.4は開放からきっちりシャープで、そういう性格もあり、非常にお手軽で
頼りになるレンズでした。 (最近ちょっとFA35に興味を持ってますが・・)
というわけで、Lim単焦点とは言ったものの、このDA21Limという単焦点レンズが
kotobukiblueさんが望まれているLim単焦点であれば良いなと思います。
絞って慎重に使うなら、少なくとも私には十分に良い写りをするレンズですが
(色の出方はやや濃い目かなぁ、、どっしりでは無いですけど)、気軽に
単焦点レンズの良さが出るかと言えば、それよりも寧ろこのLimtedレンズは
軽くて小さい事にそのLimtedたる所以があるのかな、、とも思います。
(軽さで言えば、DA35/F2.4の方が軽いんですけど、軽々しい感じはDA21Limには
ありませんね、そこが良いところかな?)
なにぶん初心者なんで、正しい事が書けているかどうか解りませんが、私が使った
感想です。もしも何かの参考になれば。
書込番号:16308333
![]()
1点
(´・_・`) あ〜
kotobukiblueさん 全然違いますよぉ〜
PENTAXのホームページを見てちょ♪
http://www.pentax.jp/japan/products/lens/index35_morewidezoom.html
魚さんの17mmは100度だから
その下の一般レンズの12mmに近い感覚ですよ
ちなみに21mmは68度 単純に32度も違います
とうぜん魚さんとは違うので ビシッ!!と決まります
風景だけでなく普段のスナップも良い感じ
森の中などの撮影では PENTAXレンズの中で
1番決まるかな?(本人比)
書込番号:16310043
![]()
2点
青空と自転車大好きさん>
丁寧な返信ありがとうございます。
私がなぜ単焦点に拘っているかと申しますと、軽量コンパクトであることが一番の理由です。
実は単焦点レンズは今現在2本持っているのですが、DA14とDA☆300といずれもデカいのです(フィルター径77mm)。
これらはそもそも星撮り用として購入したので、満足はしているのですが、こと普段使いとしては使いづらいです。
ですから今探しているのは気軽に持ち出せて、風景はもちろんいろいろなシーンに使えたら最高だなと思ってます。
>一方でDA35/F2.4は開放からきっちりシャープ
これは正直ぐらつきますね。
DA35/F2.4は、隠れスターレンズという異名を持つFA35のリメイク版ですから、コストパフォーマンスに優れる
のでしょうね。
星撮り用にも使えたり・・・何て考えると、二度おいしいレンズなのかもしれません。
>色の出方はやや濃い目かなぁ
これぞPENTAXという感じですね。
僕はこの色合いに惚れてPENTAXにしたと言っても過言ではありません。
あぁ悩ましい。。。(←この時が楽しいのですが)
もう少しDA21かDA35にするかを検討してみたいかと思います。
書込番号:16310221
1点
が〜たんさん>
レスありがとうございます。
>ちなみに21mmは68度 単純に32度も違います
何と!!そんなに違うんですね。
今まで単純に17mmだから(手持ちの)DA14よりも画角は狭いのかと思ってました。
>森の中などの撮影では PENTAXレンズの中で1番決まるかな?
あらまぁ!私の大好きな山や自然の風景写真にもうってつけですね!(そのウデがあればですが・・・)
もう少し悩んで必ず解答を出したいと思います。
P.S:が〜たんさんのHP、いつも楽しく拝見させていただいております(^-^)
書込番号:16310291
2点
散々悩んだ挙句、やはりDA21を購入することにしました。
理由は
@DA35/F2.4も候補に挙がったのですが、後に購入するであろうFA31を手に入れてしまったら出番が無くなってしまいそう。
A現在持っているレンズにはない画角。
B私が好む風景写真(山や自然)に適している。
です。
素人質問にもかかわらず、ここで親身になって返信された皆さんに感謝感謝です。
ありがとうございました。
書込番号:16322480
2点
本日、DA21が手元に届きました!
その小さな佇まいと質感に惚れ惚れしてしまってます。
ファインダーをのぞいた感想は意外と標準ぽいといった感じです。
(いままでメインがフィッシュアイだったのだから当然か!)
幸い明日から1泊で仲間とキャンプなので、思う存分いろいろなものを試し撮りしてみたいと思います。
書込番号:16333609
1点
青空と自転車大好きさん>
ありがとうございます。
これを機にDA21の1本のみで旅行とかにも行ってみようとひそかに画策中です。
何だか自分にとって、写真とはどう撮るべきかを教えてくれそうなレンズになるような気がします。(←大袈裟)
拝見したお写真も素晴らしいですね! 自分も早く納得のいく写真が撮りたいです。
書込番号:16334165
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2020/10/02 17:46:58 | |
| 15 | 2017/11/07 14:09:27 | |
| 12 | 2015/11/27 22:30:47 | |
| 12 | 2015/01/05 12:05:38 | |
| 9 | 2014/05/04 21:06:29 | |
| 3 | 2014/04/21 21:56:02 | |
| 5 | 2013/12/25 13:32:13 | |
| 11 | 2013/11/25 8:48:01 | |
| 9 | 2013/10/28 21:14:55 | |
| 21 | 2013/09/05 20:22:24 |
「ペンタックス > smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited」のクチコミを見る(全 1770件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)


















