レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited
ダブルズームとa09を所有していて最近FA43を買い足したんですがパンケーキレンズって小さくていいな!と思いDA21を購入しようか悩んでます。
何気ない風景や被写体に寄ってパースを強調したような写真が撮れればと思います。
特に気になるのは18-55との最短撮影距離の違いがどの程度なのかキットズームとの描写の違いが如何ほどかです。皆さんよろしくお願いします。
書込番号:16744171 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ムネ肉うまいさん こんにちは
21oと言っても APSサイズの21oですので 35o換算32o位になりますので お持ちのレンズの18oより望遠に成りますので バースも余り付かず 素直な描写になるように思います。
書込番号:16744667
![]()
2点
ムネ肉うまいさん
はじめまして。
接写の最短撮影距離の違いですが、カタログ等のデータで数値的な距離は確認
されたのだとおもいますが、実際どんな違いなのか?? という事で、、、
参考になるのかどうか解りませんが、比較用の写真を撮ってみました。
手持ちで撮ってますので、誤差はありますし、手ブレも入ってます。
AFで合焦する最短距離で撮ったつもりです、こんな感じの違いなんだと参考程度にどうぞ。
書込番号:16745997
3点
次に・・・
>キットズームとの描写の違いが如何ほどかです。
これについては、私が感じるのは、、キットズーム(DA L18-55mm)に比べるとDA21Limは抜けがいいとでも
表現すれば良いのか、特に天気が良い時はスカッと明るく、色も濃く出る感じです。
一方でキットズームは、多のレンズと比較するとややコントラストが高くなかったり、時に少しネムイ描写とも
表現されるようですが、色に関しては実はキットレンズの方が フツーなのかなと思います。
フツーというか落ちついていて誇張が少ないとでも言いましょうか・・・。
色では無く、解像度などの違いは、それこそ作品、作例を沢山見てムネ肉うまいさん自身が
感じることが一番正しい答えのように思います。
あえて私の感想を文字にすると、、
DA21Limは解像度は充分に高いけど、ある程度絞りこんでそれが得られる。
周辺の流れ?は、ある程度絞り込んでもある。但し等倍で見るというような事をしないと判らないレベル。
私の撮った写真を何枚か張っておきます。
パースについては、このレンズだとどうなのか? という疑問は、とりあえずキットズームで
21mmで撮影して見るのが とりあえずわかりやすいのではないでしょうか。
書込番号:16746090
![]()
4点
もとラボマン 2さん
32ミリということで昔よく使った写るんですの写真を想像してイメージがだいぶ固まりました(^^)ありがとうございます!
青空と自転車大好きさん
素敵な写真の数々まで載せて頂き感謝です!
非常に参考になります。キットレンズで21ミリを確認、という事を怠り申し訳ない気持ちでいっぱいです。
青空と自転車大好きさんの写真を見ると
DA21で多彩な表現が出来そうな気がしてきました(^^) これがあればカバンの中がゴロゴロしなくて済みそうですね。
せっかくのペンタックス軽快にいきたいのですが、いままで持っていたレンズがズームレンズばかりだったので(^^;;
書込番号:16746333 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ムネ肉うまいさん、こんにちは。
こちらのレンズ、割り切って使うのであればかなりおすすめです。
43Limitedは適度に残した収差と絞り込んだ時の繊細な描写を楽しめますが
このレンズはズバリ「小型軽量」に特化したレンズです。
邪魔にならないので旅行の時はいつも持って行きますし、
なんだかんだでこれ一本で一日撮りきってしまうこともあります。
描写はキットズームより抜けが良くてコントラストが高い傾向にあります。
悪く言えば「帯に短し、襷に流し」というのはいなめませんが
パンケーキレンズの身軽さを実感できるレンズだと思います。
新しいHDコートはもちろんおすすめですが、
安くなった旧型も基本的には同じレンズですから
懐具合とご相談ください。。。
もっとも今はコンパクトデジカメでAPS-Cサイズも登場して
GRなどの選択肢もできましたから、
画質的な優位性は以前より若干低いかもしれませんが
レンズのデザイン自体がカッコイイというのもポイントです。
書込番号:16748533
![]()
3点
ムネ肉うまいさん
私の拙い写真を褒めて頂いたので(私はまだまだ初心者なもので・・)調子に乗って出てきちゃいました。
というのもありますが、、、
浪速の写楽亭さんさんが書かれているように、このレンズ、ある程度割り切って入手したほうが
幸せになれるように思います。
私自身としては解像度に不満があるわけではありませんが、いわゆる 「単焦点レンズだから
描写はいいはずだ」という観点よりも、小さくて軽くて、使いやすい画角、色乗りが良くて・・・
という部分を重視できるなら良いレンズだと思います。
今回の4枚はどれもキットレンズで撮ったものです。
このレンズも軽くてかさばらないし、写りだってそんなに悪く無いと私は思うんですよね。
ただ、街中の散歩スナップだとか、はたまた大きな景色をぐっと絞り込んで撮るだとか、、
そういう時にはDA21Limは良いレンズだと思います。
書込番号:16749249
3点
で、こちらはDA21Limの写真4枚です。
拙い写真を連投してお目汚しかとは思いますが、、なんていうか、このレンズで楽しめてます!
っていうのが伝わったらな、、と思って連投してます。
今回の4枚、このレンズを買ったばかりの頃で、私はこの画角に慣れなくて、うーーん????
なんてもやもやした気持ちを持ちながら撮ってました。
ええと、私の事はどうでもいいですね、スミマセ ^_^;
単焦点だから描写がどうのこうのというよりも、こういう使い方をしてもなかなか楽しいレンズです。
書込番号:16749346
2点
浪速の写楽亭さん、青空と自転車大好きさん
コメントありがとうございます!
せっかくのペンタックスなのでちっちゃな
レンズと共に軽快に撮っていきたいですね!
描写が良くとも悪くとも持ち出すのが億劫になってはいかんので(^^)
上手く皆さんのように使いこなせるとよいのですが、、
難しいものです(汗
書込番号:16754042 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2020/10/02 17:46:58 | |
| 15 | 2017/11/07 14:09:27 | |
| 12 | 2015/11/27 22:30:47 | |
| 12 | 2015/01/05 12:05:38 | |
| 9 | 2014/05/04 21:06:29 | |
| 3 | 2014/04/21 21:56:02 | |
| 5 | 2013/12/25 13:32:13 | |
| 11 | 2013/11/25 8:48:01 | |
| 9 | 2013/10/28 21:14:55 | |
| 21 | 2013/09/05 20:22:24 |
「ペンタックス > smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited」のクチコミを見る(全 1770件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)






























