レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited
私は普段はシグマのSD1 MとCONTAX Tvs DIGITALを使用しています。
最近オークションでペンタックスK5と、このレンズを購入しました。まだまだK5は使い方がよく解らないのでマニュアルを読みながら楽しんでいます。私は広角レンズが大好きです。このレンズは良いレンズだと思います。近所の畑で撮った写真です。RAWをiPhotoで現像しJPEGに変換しています。そしてiPhotoの簡単補正を使っています。
書込番号:17459260
4点
広角好きとなればDA15oも逝ってしまわれましょう^^)b
書込番号:17459922
0点
ずるずるさん、こんにちは。
良いレンズを購入されましたね、おめでとうございます!
広角好きにはarenbeさんもオススメのDA15 Lim.がとても良いです☆
DA15か21、DA35 Macro、DA70の広角〜標準〜中望遠のLimited Trioは、散歩やスナップに最適です。
これからも楽しいphoto lifeを(^-^)/
書込番号:17461600 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
松永弾正さん・arenbeさん・Pic-7さん 過分なお褒めに赤面致します。オークションで良品に当たったようです。K5は画面にゴミと思われる白点が現れたりして昨日はバタバタしました。よかったらK5の板に画像と共に載せてありますからご覧下さい。もう少し様子を見てまたゴミが現れたら新宿まで出かけようかなと思っています。
元々はシグマのSD1Mを使っています。こちらも画像には現れませんがファインダーに黒い棒状のモノが現れ現在、5年保証に入っていたので修理に出しています。
暇な時にご覧下さい。殆ど広角です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000345439/#17370070
http://bbs.kakaku.com/bbs/00501310148/#17263297
昨日ペンタックスのサイトのアウトレットを初めて覗きました。
http://store.ricoh-imaging.co.jp/c/c5010/
あまり安いので必要かどうかも考えずポチってしまいました。
smc PENTAX-FA 28-105mm F3.2-4.5AL[IF] ブラック アウトレット
販売価格:¥3,980(税込)
残りは少ないようです。他に安いレンズが2種類あります。自分には必要なさそうですので我慢してしまいました。
アウトレットの意味がイマイチ理解しがたい面がありますが、中古ではなさそうです。欲しい方はお急ぎを。税込みです。
書込番号:17461967
1点
PENTAXサイトで購入したアウトレットレンズが届きました。3980円也。送料・税込み値段です。
smc PENTAX-FA 28-105mm F3.2-4.5AL[IF]
あまりの安さにポチってしまったレンズですが後でよく考えてみたらフィルムカメラ用のレンズに思えて来ました。フィルム時代は28ミリが広角レンズの最初の「入り口」定番だったことを思い出しました。
デジタルの現代ではフルサイズ以外は28ミリは広角ではありません。実際のところ42ー157ミリの計算になってしまいます。板が違うことをお許しください。最初で最後です。
書込番号:17472629
3点
DA21に加えて、FA28−105の購入おめでとうございます。
FA28−105、中古で1万円以上で買った自分からすると、信じられないお買い得です!
軽くて小さいので、広角側DA15やDA21の単焦点で楽しむときのお伴にぴったりだと
思います。
書込番号:17477148
1点
ずるずる坊主さん
DA21Lim に加えて、FAズーム、購入おめでとうございます。
ずるずる坊主さんは広角好きとの事ですが、私はこのDA21Limですら、どう使っていいのかよく解らないまま
購入から一年が過ぎました。最初は、イマイチ画角に馴染めないなぁ、、と思ったのですがようやくなんとなく
もっと自由に使えばいいのかな、、と最近少し面白くなってきました。
でも なにかコツとか 広角の好きなところなどを伝授いただけると嬉しいです。
それともう一つ、FA 28-105mm F3.2-4.5ALが オンラインアウトレットで売れラていた時、私も偶然見ていました。
私が惹かれたのは、FA50/F2.8Macro なんと 7800円! あっという間に完売してしまいました・・
ちょっと残念、、。
それぞれのレンズ お楽しみください。
DA21Lim で撮った写真を貼っておきます。
書込番号:17477402
2点
青空と自転車大好きさんこんにちわ
写真拝見いたしました。よく撮れていると思います。私から何も伝授することなどあろうはずがありません。
DA 21mmは昔の35ミリフィルムカメラの画角で言えば31ミリほどの画角となります。私の記憶をたどれば確か広角の入り口は当時は28ミリだったような気がします。ですから標準レンズと広角レンズの中間という感覚です。私のたどって来た経験です。カメラが趣味になると標準レンズ付属のキットセットー望遠ズームーマクロレンズという風にレンズが増えていきました。それから先が広角レンズー超広角レンズの世界です。
フィルム時代と違ってカメラの趣味の世界も安上がりになりました。フィルム代、現像・焼き増しにお金が必要ない事が革命的とも言える激変です。本体とレンズさえあれば、パソコンで写真を自由に楽しめる時代になりました。フィルム時代には失敗してもどこが原因なのかも分からないという事がままあったと思います。デジタルカメラ本体はあっという間に新製品が売り出されます。でもレンズはそんなに変わる事はないと思います。パチパチ撮る性格ではないのでマニュアルレンズでも私はOKな方です。別な板に広角の写真を載せています。暇な時ご覧下さい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10504511507/#17469361
あまりの安さにまたもポチってしまいました。これは手動レンズです。
smc PENTAX-A ZOOM 35-80mm F4-5.6 3980円。送料・税込み価格です。
3倍のズームでないことが気にいりました。長休み中ですので到着はおくれそうです。届いたら報告致します。
書込番号:17478458
3点
ずるずる坊主さん
返信ありがとうございます。
私はカメラも写真も初心者ですが、なぜか今はMFレンズがメインとなっています。
AFレンズはこのDA21Limと雨天時にしか持ち出さないDA18-135WRしかありません。
(以前はDA35/F2.4を愛用していました)
その後もなぜか望遠にはあまり興味が湧かないままDA35/F2.4を手放す事となり、それを期にDA21Limを購入したのですが、これがなかなか難しい。。
現在はDA21に加えて、28mmと35mm(共にMFレンズ)の三本があればもう他にはレンズは要らないかと感じていますが、一方でもっとDA21Limの画角を使いこなせると撮影の?幅が広がるのかなぁなんて思っています。
リンク先拝見させていただきました、ありがとうございます。
魚眼、、ですねえ、、。広角って難しいなぁ、、。
精進しマース!
書込番号:17480346
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2020/10/02 17:46:58 | |
| 15 | 2017/11/07 14:09:27 | |
| 12 | 2015/11/27 22:30:47 | |
| 12 | 2015/01/05 12:05:38 | |
| 9 | 2014/05/04 21:06:29 | |
| 3 | 2014/04/21 21:56:02 | |
| 5 | 2013/12/25 13:32:13 | |
| 11 | 2013/11/25 8:48:01 | |
| 9 | 2013/10/28 21:14:55 | |
| 21 | 2013/09/05 20:22:24 |
「ペンタックス > smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited」のクチコミを見る(全 1770件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





















